2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

2013年6月 4日 (火)

久しぶりに

久しぶりに西の方でちょこっと鳥見 ホントにちょこっとですが。
夏羽のクロツラヘラサギを見たかったから~。
遠かったけど いました。 双眼鏡ではもっと良く見えたので(^O^)
1_2

他に撮れたのは
2a

3_2

4_2

午前10時頃の景色
5_2

河口はガラーンとしていたけど、田園ではオオヨシキリやヒバリがにぎやかでした。

2013年4月12日 (金)

ラッキーな鳥見に♪

風が強かったのですが西に向かいました。久しぶりです。
満潮時間帯だったので、河口より田園やクリークに期待して~♪

期待以上の出会いにルンルンでしたscissors
その顔ぶれの一部は~

アカアシシギとアオアシシギ
3

セイタカシギ 5羽いました
1

2

3_2

4

川にはホウロクシギとオオソリハシシギとカワウやカモたち
Photo

2_2

3_3

これは~
Photo_2

畑にはタゲリが1羽
2_3

他にもたくさんの鳥を見られて ラッキーでした。

風でふらつきながら堤防道路を歩いた甲斐があったというものです。

2013年3月19日 (火)

短い時間でも

黄砂のなか 西に向かって電チャリ出動しました 久しぶりです。
黄砂がなければ福岡タワーが見えます
1_2



着いた一帯は工事がまだまだ進行中で、通行止めの道路が増えているような。。
河口に見える鳥たちの数はずい分少なくなっているように思いました。

中洲あたりではツクシガモの白さとカワウの黒さがお互いに引き立てあっていました。
2_2

3_2

3a_2

オナガガモ・ヨシガモ・ハシビロガモ・マガモ・カルガモ・ウミネコ・ユリカモメ・ズグロカモメなどなどが揃っていました かなりの密集~。

カンムリカイツブリ
7aa

久しぶりに~ツリスガラ
5_2

オオジュリンも~
6

ここでもジョウビタキ~
4_2

4a

草むらから顔だけ出していたバンと一瞬目が合いました
7

畑の隅で咲いていた~
8

時間は短かったけど 楽しい時間でした♪

帰ったら、まずマリを庭に
Mari

2013年2月11日 (月)

ミコアイサ

1月の探鳥会以来の久しぶりに鳥見に行きました。
大潮の満潮時間帯でした。
ずっと見られなかったミコアイサ やっと見ることができました♪
ハス池の向こう側で遠かったけど 4羽いました
Photo

2

3

田んぼや畑では タゲリやカルガモ・カラスたちがランチ中でした。
カラスが数羽でカルガモにチョッカイを出すようで、そのたびカルガモたちは飛び上がってはひとまわりして戻ってきていました。

ホオアカもにぎやかでした
Photo_2

3_2

タゲリ
Photo_3

小川ではカワセミ
Photo_4

他にも多くの鳥を見ることができました(^o^)
大潮の満潮時間帯 さすがに・・・鳥見の人とは会いませんでした~
ここへの電チャリ鳥見は今年初で ホントに久しぶりでした。

マリは台所大好きというか冷蔵庫大好きで・・・、台所に近い所にいることが多いです。
Mari

かなり邪魔になる所です(^_^;)

2013年1月 8日 (火)

6日 探鳥会

今津探鳥会に参加しました。
お天気も良く探鳥日和となり 多くの参加がありました。

今日会えた鳥さんの代表は~
ツクシガモ 青空を映す川面に目立っていました。
1

奥にはクロツラヘラサギ♪
2

マガン2羽 まだいました♪
3

ズグロカモメも
4

探鳥会が終わったあと ミコアイサが戻っていないかと池に行ってみましたが、いませんでした。
いたのは~キンクロハジロの♂と♀ マリンバはここでは初♪
5


6

久しぶりにかなり歩いて~疲れました。
普段 ここに来るのは電チャリですが、探鳥会参加の時は車で来ます。

2012年12月16日 (日)

いじめ? けんか? ゲーム?

暖かな日ざしに誘われて 西の方に行きました。
ここは今年は多分最後になるでしょう(^_^;)

満潮の時間帯の河口には期待通りというか それ以上というか楽しい鳥見になりました。
ミコアイサ・ウミアイサ・カンムリカイツブリ・ツクシガモ・ヨシガモ。オナガガモやタゲリなどなどたくさんの鳥たちに会えました。
などなどの~ ホオジロさん
10

今日一番びっくりしたのは・・・池でオオバンのけんかなのかゲームなのか分かりませんが、これまで見たことのない羽をふくらませたオオバンを見ていたら突然の大騒ぎ!
3羽が1羽をやっつけているように見えました。。
1

3

5

6

7

8

クリークにはバンがたくさんいましたが仲良くしていました
11

お昼まででやめて帰宅して 選挙に行きました。

2012年12月 7日 (金)

ツクシガモ

先日の探鳥会に参加できなかったし、これからは忙しくなる年末だし~、今日の晴れ間を逃すと次はいつ行けるかわからないし~、などなど都合よく解釈して 西に向かいました(^_-)

まず ヨシガモ 河口の手前の川で
A1

A3

潮がひいて 水のある離れた場所のカモたちの中に白く目立ったのは ツクシガモ3羽
B1

B2

田んぼにはタゲリがたくさんいます
C1

C3

カササギもカラスと
D

その横の木に飛んできたのはモズと思ったけど シメでした ピンボケだけど。。
D2

予定通りに午前中で終了しました。

留守番していたマリに大歓迎されて おやつを見せてもらいました(^_-)
M

夕方からは予報通りの大荒れの空模様 雷も鳴って マリはどこにいるか分からないほど静かに。。

夜テレビをつけてびっくり! またまた地震のニュースが!
どうかどうか今以上に被害が出ませんように。

2012年11月22日 (木)

知恵くらべかな

今日も小春日和になりました。

マリ庭にジョウビタキ♀がよく来ます♪
マリが庭に出ると しばらく来てくれません。未だ写真も撮れません(^_^;)
午後 庭に出たマリは金柑の木のまわりを飛ぶ虫が気になるようでしばらく見ていました
M1

足元の鳥かごのフェンス は、シャクヤクの芽をマリに踏まれないよう保護しています。
こちらも~
M2

やっと出た芽がマリに踏まれて折れたりしないように保護しています。マリの体力では入ろうとすれば難なく入れますが、今のところたまにしか入りません。。
マリとマリ父との知恵くらべが続いているマリ庭です(^_-)

昨日21日のつづきです。

クロツラヘラサギ・ヘラサギとオウチュウに目が行きましたが他にも多くの鳥に会えました。
ミコアイサは見つけられませんでした。

前回来た時も多かったハシビロガモ もっと増えていて 2グループで特徴のグルグル回りながらの食事中でした。
F

カンムリカイツブリはここでは今季初
G

らしくなったコガモ
E

木の上では
A

B

マリンバが帰る準備をしていると 着いてすぐ見た時は留守だったホシゴイが戻ってきました。
J

 

2012年11月21日 (水)

一人占め

小春日和も今日までとの予報で 西に向かいました。
途中 ジョウビタキやカワセミが姿を見せてくれて 何やら良いことありそうな予感がしました。

河口に行くと たくさんのクロツラヘラサギたちがいました。
1

手前のグループ
2

奥のグループ
3

堤防道路ではアオジが出てくれて♪
4

川には マガンがまだいます♪
4a

そして~ ミコアイサはまだいるかなぁと池に行くと!
フェンスの上にいるのは オウチュウ!  まだいたんですね~
15分ほどゆっくり遊んでもらえました。
7

7a

7b

8a

9a

10

大学のグランドの横にある池? 水たまり? で食事をしていたクロツラヘラサギ達が休憩タイム(?)で すぐ近くの橋に来ました。
11

マリンバの電チャリは その先に置いています。
まっすぐ行けば近いけど・・・、高校裏の道にまわって電チャリの場所まで歩きました。
電チャリから クロツラヘラサギ達は近い場所です ヘラサギも2羽います。
12

そしたら~オウチュウも近くのフェンスに来てくれました(^o^)
12a

ヒドリガモの団体さんが飛んだら オウチュウは電線に避難したので これで帰ることにしました。
他にもたくさんの鳥たちに会えたし ルンルンで帰りました。

今日のマリ

いただいたプレゼントをしつこく見せてくれます。
Mari1

Mari2

条件次第では貸しても良いそうですが・・・、とても高くつきそうなので 今のところお断りしているんですよgood

2012年11月12日 (月)

風にも負けず西へ

西の方に行こうと思いたっていつものように電チャリで家を出ました。
外は思いのほか風が強く それも向かい風です。
帰りは楽になるはずだからと頑張ってこいで行きました。

まずは気になるゴイサギの木から。 この木だけではなく他の木にもいます。
2

3

河口にはカモたちがまたふえたようです。
マガモ 日ざしをあびると輝いてます 
4

2羽のマガンもいました。後ろのカワウが急に飛んだのでびっくりしたようで~
5

9

1羽のクロツラヘラサギが近くでランチ~
A

ズグロカモメがすぐ近くを飛んでくれたけど・・・贅沢言えば近すぎ。
C

池にはミコアイサも♪
D1

他にもたくさんの鳥に会えました。
堤防道路や池のまわりで 散歩中の近くの方達とお話しました♪
一人の方からは 池の周囲にフェンスが出来た理由も聞きました。。。

そして~ベテランバーダーさんに久しぶりに再会できて色々教えていただきました。

気分も軽い帰り道 追い風で楽ちんのはずだったけど、追い風とはいかず横風のように感じました。
気分が良いと横風もたいして気になりませんでした(^o^)