2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

2013年6月10日 (月)

ガタリンピック

9日雨が降ったりやんだりの空模様のなか 佐賀県鹿島市にガタリンピックを見に行きました。
ことしは29回になるそうです。
着いた頃はまだ潮が満ちた状態でした。
1

潮の状態と雨のため 予定時間より遅れて開始されました。
開会のあいさつのあと、
まずは 「むつかけ師」さんの技の披露から
3

「むつかけ」とは 干潮時に干潟の上で活動するムツゴロウに針をかけて捕る伝統漁法で、今は「むつかけ師」さんは数名とか。

干潟でドロンコになってゲームを楽しむ ガタリンピック 出場者も見物する側も笑いがいっぱいでした。
期待通りのガタリンピックでした♪
4

5

6

7

8

9

10a

スタッフさん大忙しでした。
11

来年も行きたいなぁ(^O^) 今度は青空がいいなぁ♪

2013年5月 6日 (月)

ふたたび唐津方面へ

ゴールデンウィークとは関係がなくなったマリ家、人が多い場所へ連れて行くことも
少なくなったのですが、連休最終日に唐津方面に行きました。

先日 唐津城の藤の花を見に行った日 お天気が悪くて行くのをやめた所です。
呼子大橋を通って 可部島 名護屋城跡 波戸岬 です。

通り道だからと 唐津城へも♪
藤は満開をすぎていました。
1


そこでミニダックスのお姉さんがにっこりと近づいてくれました マリにですよ
マリも まんざらでもなさそう♪
2


このお姉さん
自分からよそのワンコに近づくことはまずない って!
ワンコ嫌いですぐにワンワン吠える って!
飼い主さんもびっくりされてました。
このお姉さん しっかりメタボ。 マリも何か感じることあったのかなぁ~(^_-)

そして呼子大橋を通って加部島の「風の見える丘公園」へ
3a

ここからは原発がチラッと見えます。

そして~名護屋城跡へ
ここは国内統一した豊臣秀吉が朝鮮半島・中国大陸に出兵するための軍事拠点として築かせた城で、その周囲には大名の陣屋が約130か所確認されているそうです。
4

4a

4b

マリにはどうでもいいことだね~

そして波戸岬
海からの風が気持ちいい公園だけど、マリはもう走らないって。
二人で休憩モード
5

5a

この先には行かないで帰りました。

マリにはいい運動になったようです 目的達成です(^o^)

2013年4月30日 (火)

唐津城の藤

曇り時々小雨で気温は低いお天気になりました。
暑いよりいいよね♪ とマリと一緒に出掛けました  唐津城の藤を見に。

途中の虹の松原で見た気温表示は「15℃」 
車の窓を開けてると マリは気持ち良さそうに外を見ていたけど 私は寒かったです。

お城の前の駐車場で
Photo

お城の石段を登りはじめてすぐマリの様子に変化が! 猫さん発見です
1



2

藤の花は 少し早かったようです
2_2

しばらく休憩
Photo_2

近くに飛んできたのはエナガ
Photo_3

予報では 午後にはお天気回復とあったけど、回復が遅れているので ランチして帰ることに。

マリ宅近くの山の上の公園に寄ったけど マリは楽しくなさそうだったので
1_2

もう行かないって。
2_3


帰りました。
そのあとは夕ごはんまで爆睡してました。

先日のこと。 公園のベンチで休んでいた時 近くにキビタキが飛んできました。
これまで撮り損ねてばかりの鳥です。
近くの枝にとまったのですが、その時のレンズは・・・。
急いでカメラを出して撮りました。
1_3

2_4

見るのも楽しいけど 撮れると嬉しいものです♪
ピシャと撮れるともっと嬉しいんですが。