2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

2013年8月 2日 (金)

夏空

猛暑が続いています。
連日のあまりの暑さに マリはおとなしく留守番してくれてます。
M

用のついでに近くの公園に行ってみると~セミの声もなく静かななか、若いモズが3羽飛びまわっていました。
1

2

3

公園の外では~
街路樹の百日紅が咲き始めていて 夏空に映えます
4

若そうなツバメがたんぼの上を
6

ハクセキレイも
9

田んぼの畦では~
ダイサギ
7

横の田んぼの畦にはアマサギ。
8

先日の足を痛めていたらしいアマサギでしょう
今日は普通に歩いているように見えたのですが。。

2013年7月23日 (火)

酷暑の大暑

猛暑の日が続き 市の防災メールで熱中症情報が毎日届きます。
注意レベルも「厳重注意」と「危険」という文字が増えてます。

大暑の今日 最高気温がついに37度を超えたそうです 暦通りの暑さです。

この暑さに鳥の姿も少ない田園地帯でした。
遺跡の一部が整備されて 近く公園としてオープンする所から南方向を
1

田んぼの一部にハスを植えてある所には 久しぶりのコチドリ♪
2

3

4

別のハス田
5



 

公園でクマゼミに混じり少ないながらもアブラゼミが木に集まっているのを見たあと、河畔緑地を草のない場所を電チャリで通っていたら~
いつもの川にウミネコが11羽いました。
6

水浴びや羽繕いをていねいに続けていました(^O^)
7

~~

マリの毛 まだまだ抜けています。ブラシを持つと警戒モードになります(^^;)
痛くないように気を付けているでしょ! やさしく丁寧にしてるでしょ!
なのに 逃げるチャンスをうかがってるマリです。
「ブラシ持ってないよね」と 近づくマリンバを薄目でチェック
9

ちょっと離れたら テーブルの下へ即逃げ込んだマリ 
9a

無駄な抵抗なのにね。

2013年4月25日 (木)

数えきれない

レンゲ畑で鳥が集団で飛んでいました。
カワラヒワとマヒワの集団で レンゲ畑と街路樹を行ったり来たりしてました。
かなりの数ですが、数える余裕はありません。。
街路樹の実を食べているようですが、車が通るたびに一斉にレンゲ畑に移動して
しばらくすると またみんなで戻って来るということを繰り返していました。

レンゲ畑で
1

街路樹に
2

3

4

すぐ近くでは ひばりが存在を主張してました
5

こんなに多くのカワラヒワとマヒワがいるのに・・・逆光とウデの悪さでトホホな写真(-_-;)

川では アオサギが頑張っていました。
6

6a

アオサギが獲物ゲットできるまで見たかったけど 時間切れ。。

2013年4月22日 (月)

ついついね

青空になったので、ちょっと近場を電チャリ散歩に行きました。

蝶やトンボなど撮れたらいいなと思いながら~
1

1a

1b

自転車可の歩道を通っていると 畔にハクセキレイが見えて
2a


2b_3

何気なく覗いた横の水路にはタシギ
3

3b

こうなると レンズは短いけど 耳も目も鳥見モードになってしまいます。

運動公園 この時期は小学校の遠足で大賑わいなので、外周道路や外周に沿って流れる川を見ることになります。
早くか遅くか時間をずらせばいいのですが。

シジュウカラが数羽元気よくランチ中
4

4a

川でもコサギがランチ中
5a

5

田んぼの間の道を行っている時、畑の手入れをされている人と何故かあぜ道井戸端(^_-)
そして 何と 畑から玉ねぎを抜いて下さいました! (^o^)

運動公園の外周道路では やはり初対面の人(ワン連れ)と鳥談義♪
マリンバに鳥談義は無理でしょう~ 確かにお聞きすることが多かったです。
その方の庭に かなり以前のこととはいえ ヤツガシラやノゴマが来たことがあるんですって! 羨ましいなぁ~。

ということで ついついというか やっぱりというか 長めの散歩になりました。

2013年4月18日 (木)

若葉の季節

3か所でシメを見ました。そのうち1か所には3羽いて枝の上や地面に下りたりして大サービスしてくれました。
1

2

3

次の場所では 尾が短いのかな? と見ていたら・・・ありませんでした。。
4

このあと葉かげに入って見えなくなりました。。

河畔公園では ミヤマホオジロ
5

をはじめ、アトリ・カワラヒワ・ツグミ・ムクドリ・アオジ・メジロ・カササギ・ハシブトガラス・モズなど元気よく 若葉に隠れながら飛び交っていました。

Dsc_2269

若葉が伸びてきて 初心者には鳥見が難しくなりました。

今日は電チャリのバッテリー充電をしたつもりでスタートしたけど、、じつは充電を
忘れてて・・・、近場の平坦な道を行くコースにしました。
ま、途中で気がついて良かったですが(^_^;)

2013年4月16日 (火)

暑かった

暑くなりました。 マリ地方の最高気温は26.7度だったそうです。
こうなると マリはなかなか外に出たがりません。。
何とか誘い出しても おしっこをしたら 当然のように部屋に戻りたがります。
Mari1

Mari2


やっと近くでアトリの姿が見られるようになりました。
1

1a

2

3

アオジも近くの木の上に~
4

いつも目の前に出てきてくれるスズメ
5

強風で波立った川面で 波乗りヒドリガモ
7

8

今日は日焼けしてしまったようです。一応準備はしていたつもりだけど(^_^;)

2013年4月 6日 (土)

雨の前にと

週末は大荒れの天気との予報もあって、5日のお昼前に地元を電チャリ散歩しました。
短時間だったけどいつもの顔ぶれと会えました。

6

9

ハクセキレイ これはホオジロハクセキレイでいいんですよね~(^_^;)
7

こちらはハクセキレイ
8

草地には花が咲いて 蝶たち昆虫の姿も♪
4


ベニシジミ
1

2

モンシロチョウ
3

アオジも元気に桜の木の上にいました。
ジョウビタキの姿はもうどこにも見えませんでした。