2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

2013年7月17日 (水)

お盆

14日マリ別荘に行きました。
二週間ぶりです マリ父は一週間前にも行ってます。
なのに~ 先回あんなに草取りを頑張った庭は次の草がしっかり伸び放題。。
木だって成長しすぎ。。 
賑やかなセミの合唱がますます暑さを感じます~。

マリ別荘の地域は7月がお盆です。
お寺参りもできました
近所のお世話になった方の初盆参りも
普段空き家のマリ別荘を何かにつけ 気にして下さっている近所の方々への夏のご挨拶も
そして~叔母との久しぶりのお喋りも~
予定していた用はすませることができました(^O^)

お邪魔した先では それぞれ自家製のお盆団子をいただきました(^O^)

予定外の用も待っていました(^^;)
障子はり! 昔のままの中段にガラスの入った大きくて重い障子です。
下段の紙がはがれていたので 下段だけ4枚張り替えました。
応急処置なので 近々張り替えになるかなぁ 16枚。

なんとも・・・気が重くなるばかりのマリンバです。

こんなことで マリを連れて出かける時間もなくなりました。
日に干したマリ用クッションなどを椅子に置いていたら その上に上がっていたマリ(^_-)
Mari

16日帰る途中、いつものように広川SAのドッグランに行こうとしたのですが、
マリは頑として車から降りませんでした。
外は暑いってこと分かっているんですね~
で、このあとはマリ宅目指してまっしぐらでした。

庭で~
オニユリに黒アゲハ お盆の頃の光景です。 今年は満開は過ぎていました。
7

背の高い椿の木があります。そのてっぺんに色んな鳥がよくとまります。
今日は若いモズでした。
8

近くの川で~
1

3

4

5

6a

今年はこのあたりでまだ見てないです アマサギ。

2013年6月13日 (木)

マリ別荘へ

11日からマリ別荘に行ってきました。
マリンバの叔母が久しぶりに来ているので一緒にお寺参りなど行くことにしていました。
お寺参りまでは予定通りだったのですが・・・、思わぬ事態が。。

当然庭の草取りも予定していたんだけど・・・
あちこちで見かけるキバナコスモスに似ている黄色の花 茎や葉は似ていないけど。
マリ別荘の庭にもいつの間にか増えてます。
「この花は毒草なので 抜いて袋に入れて枯らせて焼却するように」 と、役所から通達がきたと聞いて、急きょ その毒草を抜くことにしました。

暑さのなか 2日かけて 花が咲いてたもの これから咲くものは抜きましたが 若いものまでは手がまわらなくて 次回に。
45リットルビニール袋20個以上 車庫兼物置に並べておきました。
昔ながらの大きな家広い庭 今後のことを考えると頭が痛くなります。途方にくれます。。
といっても 所有者はマリ兄なんですが。

マリ父とマリンバが草取りしている間 マリはつながれます。
脱走の前科ありだし 野良猫がいるし すぐ近くの道路はスピード出した車が多いので~

人間用食材はクーラーボックスに入れて持っていきます もちろんマリのも。
なのに・・・
マリの夕食の準備をしようとして 気がついたのです マリ用ボックスを忘れたと!
あわてて買い出しにいって間に合わせたけど トホホすぎるドジやっちゃいました(-_-;)

久しぶりの水辺プラザ
1

お疲れモードで 目があかないマリ
2

近くの川 ちょっと覗いた程度でした。
イワツバメがたくさんいてびっくり ここで見たのは多分初めて。
護岸にはツバメもいて びっくり~
そして~
9

10

庭で
4

5

6

8

近所で
11

13日 マリ父用があって早朝から出かけました。
マリは草取りマリンバが見えるところで見張り番してました。
マリ父が用をすませ戻ってきてから マリ宅に帰りました。

2013年4月 9日 (火)

たけのこ

8日 マリ別荘にみんなで行きました。
目的は「たけのこ堀り」です。
タイミングが良かったようで沢山収穫できました♪ マリ父の楽しみなのです。

そして 家の前の庭 (他人からは草地に見えるかも・・・)の草刈りもしてくれたので、
すっきりしました。
マリンバは家の1階の掃除をしました。
さわやかな南風がふいて 普段は閉め切った家の中の空気の入れ替えもできました(^o^)
マリはすることがなく退屈していました(^_-)
Mari

短い時間でも持参したカメラを持ってウロウロします。
庭や裏の川や道端で見かけたのは~

ヒヨドリ
2

ホオジロ
4

クサシギ 目と目が合った瞬間飛び出します ここに来ると毎回会うんです♪
5

モズ
6

7

ベニシジミ
8a


ミツバチ
9b

庭に1本だけ咲いているボタン
3



 

4月8日 花祭り お寺におまいりしました。

帰宅してからは~
たけのこをゆで終わったのは22時を過ぎていました。

で、今日9日からは当然ながらたけのこ三昧の食卓です。
寒波とやらで気温が低く マリは元気いっぱい食欲旺盛です♪
特に 「おやつ欲しいんですが!」のしつこかったこと(^_^;)
庭になんとか誘い出してscissors
B

実りはじめた 古代エンドウ
Cc

2013年2月18日 (月)

雨でもお出かけ

朝4時半頃マリに起こされました。
目覚まし時計は5時にセットしていたんですが。

昨夜マリ父がマリ別荘に行くと言ったので、マリンバも用があったし 早起き出来たら一緒に行くと話していました。
で、早寝早起きのマリ父とマリ 遅寝遅起きの寝ぼけマリンバは無事マリ別荘に行きました。
昨夜から雨が降っていて庭は水浸し状態~
1

で、マリンバの気になっていたことも解決しました。
マリ別荘地域は地下水を利用しています。 給湯器や台所の蛇口には水栓がついています。地下水に混じった細かい砂などを水栓のネットで止めるのです。
その水栓に砂などが溜まると蛇口から水が出にくくなります。
このことを以前は知らなかったのですが ガス会社に依頼した時教えてもらって以来マリンバの担当になりました。
今回の用はこの水栓の掃除でした。

マリ父の用も大体終わったところで帰ることにしました。
途中 道の駅かほく小栗郷で買い物とマリの散歩です。
ちょうど雨のやみ間になって マリもやっと散歩を楽しめました♪
2

3

雨のなか マリ別荘の庭でも小鳥の声がよく聞こえましたが、見える場所にはなかなか出て来てくれません。

ジョウビタキ♀ カメラを向ける先に顔を出してくれました
A

C

G

H

今度行った時 まだいるかなぁ~。

メジロ
I

カワラヒワ
J

アオジ
E

ヒヨドリは蔵の屋根上でみかんか何か黄色のものを食べたらしいあとが!
L

雨のなか 枝や枯葉がゴチャゴチャの場所にとまってくれた鳥たちに今日もピント合わせられなかった・・・です。。