2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

2012年9月26日 (水)

9月19日 マリ宅へ

お天気も回復した高松から マリ宅に向けて出発しました。
瀬戸大橋を通るコースです。岡山に出て SAやPAで休憩しながらのんびりと西に進みました。
1_3

2a

3_3

5_2



6


宮島SA
8


いよいよ九州♪
11

マリ宅に着いたのは15時頃 マリ宅では幸いにも台風の被害はありませんでした。
庭には落ち葉というかちぎれた枝葉が散乱 それよりびっくりしたのは草の伸びよう。。
1か月近い留守の間にすさまじいことになっていました。。

25泊の長旅になりましたが元気に帰宅できました。
行った先々で楽しい思い出がたくさんできました。
お世話になった方々に感謝いたします 有難うございました。

車でマリ父とマリとマリンバで北海道に行ったのは5年前が最初で今回は2度目になります。
旅の行程はすべてマリ父が考えてくれます。
今回は道東へ行く用事があったので、野鳥や動物にも会えることになってマリンバとしても一段と嬉しい旅になりました。
なんといっても 車のナビがあってこそ出来た旅です ナビに感謝(^_-)

9月18日 高松へ

台風の影響もあって本降りの雨と強風のなか、四国の高松めざして出発しました。
雨の降り方も風も次第に弱くなりました。
雨が降ってる時はひたすら走り やんだらSAで休憩するマリ家です。

高松に行くのは淡路島を通るコースです。淡路SAでは雨もやんだのでスタバでコーヒーして、たこ焼きと明石焼きを買いました。
マリもやっと外で休憩できました
1_2



雨上がりの風景で・・・はっきりしませんが。  って、いつものことですが~
1a_2

1c

津田の松原SA またまた小雨に
2_2

3_2

今夜の宿 旅籠屋高松店に着いた時には雨もあがって助かりました。

このあとマリ父は 3年前に来た時暑さとマリを連れていたことで中断した「こんぴらさんのおまいり」に一人で行きました。
4

5

今度はちゃんとお参りできたようで気が済んだようです♪
ここは一泊に変更して予定より1日早く帰宅することにしました。

9月17日 伊勢参り

午後から台風の影響が出るとの予報か゜出されていたので、朝のうちに伊勢神宮へお参りに行きました。
はじめの内宮の駐車場にはすぐ入れたし、涼しかったのでマリは車でお留守番です。
念のために傘を持って 歴史を感じる大木 苔 玉砂利 今にも雨が降り出しそうな空模様のなか  いつになく気持ちが静まりました。
B_2

C

Aa

そして正宮に行きました。ここでは駐車場90分待ちの表示が。。
すでに参拝していたマリ父とマリは駐車待ちの列に並び マリンバ一人でお参りに行くことに。
参道に続くお店の雰囲気は時代を感じる所と今を感じる所が混在して面白かったです。
当然ながら「赤福」がいっぱい。 そう太宰府の梅が枝餅と一緒ね~♪
F

ここでは雨も降りだして 一段と静かで厳かな雰囲気のなかお参りしました。
E





日本人を感じながら歩きました。 かなり歩いたように思います。

参拝を終えて駐車場の近くに出たら、マリ車がちょうど駐車場に入るところでした。
90分は経っていなかったはず♪

このあとマリにはまた留守番してもらって~せっかく来たんだからと松坂牛のランチをいただきました(^o^)

雨が降ったりやんだりのなか次に行ったのは 二見ケ浦。
H

伊勢神宮のお参りの前に二見ケ浦で身を清めるのが正しいお参りの作法と聞いたけど~遅かったです。。
I

J

台風を感じる雨と風のなかいくつかの知ってる場所をまわりました。
K

朝のこと、宿の近く田んぼでダイサギたちが上手に食事してました
1

3

2

2012年9月25日 (火)

9月16日 伊勢に

山中湖から伊勢に向かいました。
この日はのんびり移動にして、せっかくだからと新東名にのり 話題になったSAにお立ち寄りです♪

駿河湾沼津SA
1_3

ドッグランもあったけど、出来て間もないってことは木々も小さい。。
つまり日陰が少なくて暑かった。。
2_2

次は遠州森町SAへ
3_2

休んだだけ
Dscf2052


次は御在所SAへ
6_2

車が多く止める場所を探していたら 何やら元気のいい太鼓の音が聞こえてきました。
マリンバは車から降りて現場へかけつけると(^_-)
5_2

このSAの二周年記念のイベントの一つとのことでした。暑いなかでお疲れ様です。

で、着いた所は 旅籠屋松阪東店です。
チェックイン手続きの時なーんかテンションダウン。。 これまでと微妙に違う。。
犬連れの人には・・・・。。。。 いつものようにすごしましたが・・・。

それでも駐車場から田んぼにケリがいるのを見て まぁいいかぁ~。
A_2



 

ここも二泊です。

9月15日 もふもふにつつまれて♪

昨年の1月以来マリの弟の茶々丸くんに会える日です。
待ち合わせの場所に茶々丸くんのお友達の怜音ちゃんと心和ちゃんも来てくれました。
連休初日なのにつき合っていただいて感謝です。
1_2

怜音ちゃんと茶々丸くん そしてその先にマリと親戚なんです。
3

この頃見る機会のない若いサモたちの楽しい遊びを見せてもらいました。
マリにもそんな頃があったのを思い出してホンワカ~♪
4

これからの成長株 心和ちゃん♪
5

マリと怜音ちゃん 似てるでしょ 写真見てびっくりしました。
福岡にいるマリの妹のみるくちゃんともよく似てる(^o^)
2

マリはしっかりおばさんをしてました。。動かない。。
大好きなおやつをいただいても食べない。。
宿に帰ったらすぐにマリ父から取り上げて カメラ向ける間もなく食べました。。

場所をかえてランチして~
同じ山中湖に 「のんのっ子まつり」で集合中のサモたちに会えることになり場所移動しました。

茶々丸くんと同じく昨年1月以来のクリンちゃん・マルちゃん・天音ちゃんに会えました。
初めましてはルークくん・チカルくん・ドリーちゃんたちです。

お水大好きっ子たちは大喜び♪ マリは足だけ~
6

ルークくん
7

ドリーちゃん
8

チカルくんと天音ちゃん
9

チカルくんと天音ちゃんと怜音ちゃん 間違ってたらごめんなさい
10

この走りは天音ちゃんかな~  すべることもなく上手に走ってました♪
11

マルちゃん
12a

クリンちゃんの心遣い~(^^♪
12

最後にみんなで
13

楽しい一日をありがとうございまた。

朝早く見に行った富士山
A

木の上には
B

2012年9月24日 (月)

9月14日 富士山

早起きのマリ父はウォーキングの時 「紅富士」を見られたと喜んでいました。
朝食あとみんなで富士山へ向かいました。
五合目まで行く途中にある駐車場にとまりながら まわりの景色を眺めていきましたが次第に雲が多くなって。。
1_7

3_6

五合目の駐車場にもすぐに入ることができました。マリ父は行ける所まで行くというので一人で行ってもらって マリは涼しいから車で待ってもらって マリンバは売店あたりをウロウロ(^o^)
4_4

寒くなったし~お天気の回復も期待できそうにないし、下りることに。
その途中でサプライズscissors

下界に下りて行ったのは山中湖 昨日とは反対側♪
6a_2

そして花の公園。 時期的には遅かったなぁ~
花より団子 ではないけど 
8_5

シジュウカラがサービス良かったこと(^o^)
8a

8b

そして行った道の駅 「富士吉田」
9_3

ここにもドッグランがあります。 ここのドッグランすごいです♪
9b

こんなのがあるんです。 きっと犬の事をよくご存知で大型犬のことを好きな人だろうなぁと勝手に喜んだマリンバです。

雨が本降りになってきたのでお店で 色んな種類のぶどうを買って宿に戻りました。
初めて食べたのは 「シャインマスカット」 皮ごと食べられて甘くて美味しかったです。

夜に仕事を終えたマリ兄がマリの所に来てくれました。
いつもの通り 狂喜乱舞のマリ
10_2

10a

マリ父はお呼びでないようで。。

そして今日のサプライズ!

富士山のある展望台の近くで 鳥見をしている人たちがおられました。
マリ父が見かけて教えてくれました。マリンバもおそるおそる行って小声でご挨拶して、ウソの♂や♀、ホシガラスとかいろんな鳥が水飲みや水浴びに来ると教えていただきました。
マリンバも仲間に入れてもらい しばらく待っているとウソの♀が出てきました。
A

B

雨が降り出したので カメラ用の雨具を持っていなかったマリンバは失礼することに。
望遠のレンズは落としてなかったのでピンボケでも♪

9月13日 山中湖へ

アクアラインを通り~ 「うみほたる」 三度目にやっと晴れです。
Photo

2_6

海老名SAには「わんちゃんの遊歩道」 おしゃれ~
2_7

マリも少し歩いてみました カラカラに乾燥してて土ぼこりがひどい(^_^;)
Sa

足柄SAにはドッグランが複数あるけど・・・小型が中心。奥のランには 「大型犬可」だって!
なのでベンチ犬マリはこっちがいいね~
2_8

車に戻るマリ 暑くても来た道を戻ります。ちゃんとマリ車まで帰ります。
3_5

山中湖です
1_6

Photo_2

河口湖にも行きました
Photo_3

2_9

ここには三泊します。

9月12日 海岸通りのはずだったけど

すっきり青空に誘われて 出かけた先は「鴨川シーワールド」
砂浜には白い波 離れた場所にウミネコたち サーファーさんらしき人たちの姿も。

暑いなか、行きたいと言ってないマリンバが館内に入りました。 ここで感じたのはこれまで行った施設のなかで若い人の割合が一番多いみたいってこと♪
1_5


ついつい行くのはここcoldsweats01

2_5

マリとマリ父は一昔前の「青春」してました(^_-)
3_4

4a

5_3

6_4

房総の海を感じながら車で走りたいと言ったマリンバの希望は全く無視されて、なぜか森林浴コース!。。

そのうち見えたのは「日本酪農発祥の地」
8_4

白い牛 4頭のうち2頭が柵の中にいました。
9_2

山には山羊ともう2頭の白牛が見えました。
10

宿に帰ったマリ かなりお疲れの様子。
12

みんな若くないからゆっくりいこうね~。

9月11日 久しぶりの手賀沼

千葉県に移動です。
常磐道に入ったら 急に道路工事の箇所が増えたように感じました。
今なお復旧工事という立て看板にこころが痛みます。。

高速道で~
1_4

2_4

3_3

4_3

6_3

こういうのって うれしいねぇ♪
6a

手賀沼に着いてひと休みですが ここも暑いこと!
7_2



 

8_3

マリはここに来たのは2度目ですが マリ家は福岡に住む前この近くに住んでいた時期があるんです。

このあと向かったのはマリ父の兄の家 姉とは2年ぶりに会えました。
9

今夜の宿は旅籠屋袖ヶ浦店です。ここも二泊です。

9月10日 穏やかな太平洋  そしてショック。。

朝の涼しいうちにと 「いわきマリンタワー」に行きました。
青い空 青い海 手入れの行き届いた公園の緑。
見ているだけなら平穏な風景だけど、1年半前は想像もつかない様子だったのですね~。
1_3

2_3

タワーのスタッフの方がマリを見ているから 是非タワーの展望台に行くようにとの好意に甘えて展望台まであがりました。
4_2

5_2

6_2

スタッフの方も被災されたそうです。
お土産の漬物の袋に 「放射能検査済」のシールが貼ってありました。。

広い公園内を少し散歩したあと 暑くなってきたので引き上げることに。

移動中にネットで囲まれた所にガレキの山らしいものが見えたり、横断幕も
8_2

またあちこちに 「がんばろう いわき」 の文字の大小様々なステッカーが見られました。

道路の回復工事があちこちで続けられていました。
1日も早く復旧できるよう願うばかりです。

そしてショックとは~
マリンバは大切なカメラを落としてしまい レンズのフィルターにひびが入ってしまいました。もうテンション下がりまくり 泣きたい気持ち。。

  帰宅後の21日 メーカーのサービスセンターに持っていきました。
フィルターをはずしてレンズとカメラのチェックをしてもらった結果、大丈夫でした(^O^)