2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

2013年7月12日 (金)

子モズ

セミの声が賑やかになってきたので、近くの公園にセミ撮りに行きました。
昨日までと違い青空に白い雲の量が多かったです。
1

セミの声は近くで聞こえるものの 探しきれなくて。。
代わりにということでもないでしょうが、若いというか幼いモズが出てくれました。
3羽以上いたように思いますが・・・?
2

3

4

5

警戒心は薄いようだけど 動きが速くて じっとしてくれません。
表情も声も可愛かったです♪

隠れているのは 見張りの親モズかな~
1a

暑さの続く毎日 マリは早朝散歩の後は勿論 行かない日も ごはん・おやつ・トイレ・ある会社の宅配トラックが来た時のほかは寝たきり生活してます。
Mari

留守番とわかっても ジロっと目で反応するだけで 後追いして騒ぐことも減りました(^_-)

2013年6月 6日 (木)

朝イチで何故。。

今朝いつものようにPCの電源を入れて マウスを動かしたら 反応しませんでした。
昨夜は何事もなく終了したのに~
使い始めて1か月弱なのに~
とりあえず電池交換したけど~  変化なし。。  
W7でメーカーのサポート情報を見たけど、 まずはお出かけ(*_*;
午後サポートセンターに電話しました。
少し待ったけど 担当の方につながって あっさり解決(^O^)
サポート情報と同じ手順でした。  まずはひと安心です やれやれ(^^;)

~~

近くの運動公園の外周に沿って流れる川で子カモが11羽育っています。
ずい分大きくなって 羽が生えかわっている最中です
ママカモと11羽の子カモを全員一緒に撮れなくて。。
1

3

3a

散歩でほとんど毎日見ているという人は 「もう可愛いとは言えないなぁ」って。

公園一帯にはムクドリだらけでした。 他にはモズ・カワラヒワ・スズメ・カラス・ハト・ヒバリを見かけました。
4a

マリ庭 最盛期は過ぎたけど、バラが花は小さくなったけど咲いていますが ひどい虫食い状態です。
で、花びらの裏にいたのは 犯人? でもマリンバは見て見ぬふり
6

隅にひっそりと咲いていたユリの花
7

そんななかをマリは少しだけウロウロしました
8

何度も声をかけて やっと出てきたマリ いつものようにすぐに部屋に戻りました。

2013年3月22日 (金)

桜満開

予定変更で時間ができたので マリ地域の近場の桜の開花の様子を見に行きました。
いつもの神社・公園です。
どこも木によって多少の差はあるものの ほぼ満開に見えました。
夕方テレビのお天気コーナーで マリ地方だけでなく あちこちで桜満開の発表があったと知りました。
1_2

2

花冷えとはいえ 午前中は日ざしもあって 公園には多くの人の姿がありました。

まだブルーシートはありませんでした~

桜のところで見かけた鳥たち
ヤマガラ
3_2

ジョウビタキ あちこちにいました
4_2

ヒヨドリ
5

アオジ
6

午後から雨になり 花冷えの肌寒い一日になりました。

2012年8月 9日 (木)

ビオトープ

何かにつけよく行く近くの運動公園です。
マリをドッグランに連れて行くようになってからのことです。
今やマリはここのドッグランには行きたがらなくなって、ランの前の駐車場に車をとめると「行かない」と車から降りません。。離れた所に止めると降りて公園のなかの散歩は歩きますが。。
懐かしいシーンです。こんな時もあったんですよ
M1

そんなきっかけで行くようになったこの公園ですが、マリンバにとってはいいところです。
よく行く池です
6



 

8日のことです。公園は草刈作業がされていました。
草刈が終わったばかりの池には~
1a






Photo


Photo_2


Photo_3

3

4

4a

「トンボの写真を撮っているのですか」と声をかけられて~
ホントは鳥に興味があるんですが少なくて などなど話しているなかで、
「ここの池は観賞用からビオトープへと位置づけが変わったので これから昆虫もふえるだろうし また鳥もふえるかもしれませんよ」 と
教えてもらいました。
以前のように 横を流れる川でカワセミファミリーやゴイサギも見たいなぁ♪
楽しみです