2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

2013年6月20日 (木)

梅雨に台風

昨夜から雨になりました。くわえて台風も近づいているそうです。
雨は降ったりやんだりの状態なんですが、マリは庭に出るのも「固くお断り」でした。

定位置では笑顔のマリです
Mari

マリが出たがらないマリ庭では~
雨宿り組
1

2

たまーに顔を出して存在を主張してます
3

なすの花
4

台風4号が明日最接近の予報です。
明日は用があって出かけるつもり~
だから~ どうぞ雨も風もお手柔らかに。

2013年6月 6日 (木)

朝イチで何故。。

今朝いつものようにPCの電源を入れて マウスを動かしたら 反応しませんでした。
昨夜は何事もなく終了したのに~
使い始めて1か月弱なのに~
とりあえず電池交換したけど~  変化なし。。  
W7でメーカーのサポート情報を見たけど、 まずはお出かけ(*_*;
午後サポートセンターに電話しました。
少し待ったけど 担当の方につながって あっさり解決(^O^)
サポート情報と同じ手順でした。  まずはひと安心です やれやれ(^^;)

~~

近くの運動公園の外周に沿って流れる川で子カモが11羽育っています。
ずい分大きくなって 羽が生えかわっている最中です
ママカモと11羽の子カモを全員一緒に撮れなくて。。
1

3

3a

散歩でほとんど毎日見ているという人は 「もう可愛いとは言えないなぁ」って。

公園一帯にはムクドリだらけでした。 他にはモズ・カワラヒワ・スズメ・カラス・ハト・ヒバリを見かけました。
4a

マリ庭 最盛期は過ぎたけど、バラが花は小さくなったけど咲いていますが ひどい虫食い状態です。
で、花びらの裏にいたのは 犯人? でもマリンバは見て見ぬふり
6

隅にひっそりと咲いていたユリの花
7

そんななかをマリは少しだけウロウロしました
8

何度も声をかけて やっと出てきたマリ いつものようにすぐに部屋に戻りました。

2013年5月25日 (土)

香りバラ

今日も黄砂とPM2.5の注意情報が出されました。
外に出るとうっすらかすんだ景色です。

マリ庭のバラの花 最盛期は過ぎたようです。
香りバラ 朝のうちにはその香りを感じます。 花びらが傷みやすいのかきれいな花とはなかなかいきません。。
1

バラを撮っていたら 近くにマリが来ました♪
マリの前の鉢にはナスが! ナスの花が1個咲いています
2

昨日のことです
いつもの川経由で用をすませました。 

アオサギが魚を飲み込むのに苦労していました~
3

ダイサギが休んでいた(多分)上を通ってカラスが下りてきて・・・ダイサギはびっくり!
4

コサギは漁の舞
5_2


パックンと一飲みサイズの魚でした
6

そして イカルチドリこの時は親鳥だけ
7

イワツバメ 相変わらずにぎやかでした
8


この前見た足を痛めたらしいバン 不自由そうに歩いていたけど元気そうでよかった♪

2013年5月24日 (金)

3年ぶりかな

もう何年になるかな~マリ庭の世話係を引退したマリンバです。
以来マリ父がマリ庭の世話係です。
そのマリ庭には 今バラが咲いています。
そんななか クジャクサボテンの花が今朝咲きました。
1_2

2_2

最初に買った株です 10年以上前のことです。 ほかにも白色と黄色の花もありましたが 枯れてしまいました。
月下美人もあったのですが・・・(-_-;)

今年はビロード草も咲いています これも3年ぶりくらいになるはずです。
花を撮っていたら 今朝のマリは自分からオスワリして待っててくれました。
3_2

今日もPM2.5や黄砂の注意情報が出されたマリ地方です。。

2013年4月24日 (水)

いつものマリ庭

昨日からの雨もお昼頃にはあがり 日ざしが出ました。
恵みの雨を得たマリ庭の植物は元気よくなりました。
葉も繁って緑が輝いて見えます。

この時期の定番
B

もうすぐ咲きそうなジャスミン
C

ブルーベリー 収穫が楽しみ  収穫できるよね!
D

すももも成長中 テントウムシも出てきました
E

マリは相変わらず 家の中大好き 
嫌がるのを無理に誘うのはやめました。。
なので写真撮っても寝てるのばかりで・・・(-_-;)

2013年1月21日 (月)

メジロ

先日の雪 昨日までは日陰などで少し残っていました。
今日は朝から雨になり 午後からは時折強風になりました。
そんななか 庭のサザンカやロウバイにメジロが2・3羽来ているので 小枝にみかんをさしました。
すぐに2羽が見える所に♪
1

しばらくして 庭に出ると2羽のヒヨドリが飛び去りました。 みかんは地面に落ちて 実はありませんでした。
いつものことだけど~

今日のマリ 朝からごはんもおやつも要らないって!
玄関で寝てすごしました。
よくあることです 体調は悪くないはずです(^_^;) が、元気がありません
機嫌もイマイチです
A

横にきても目を合わせません。 マリンバが怒ったわけでもありませんよ。
B

夕ごはんは少し食べました。
マリの場合 一日や二日食事を抜いても大丈夫でしょう(^_^;)

明日のマリ 今日の分のおやつを強く要求するかも~です(^o^)

2013年1月18日 (金)

雪景色

17日夜から雪が降りだしたマリ地方、 18日朝には積雪してました。
A

マリは朝早くマリ父と庭に出たそうですが、あとはどんなに声をかけても~
ここまで!
D

出た証拠(^_-)
C

マリとマリ父は北国出身だけど 雪に興味なさそう。
マリンバは九州人のせいか 雪が降ると今でもビミョウに♪♪

用があったので雪の残った道路を気にしながら出かけました 電チャリで。
行った先では 雪のためか人は少なく 用もすぐにすんだので いつもの川にまわってみました。
河畔緑地公園を上流方面に移動しました。
1

ウミネコとユリカモメが目につきました。両方とも雪の白さに負けてませんし、よく似合いますね(^o^)
3

4

対岸でパンをもらったらしいユリカモメが飛んできて~
5

大きな食パン
6

仲間が取り上げようと近づいてきたので~
8

ちょっとだけ場所を移動して、川の水にパンを浸けながら食べ終わりました。
9

カワセミを2か所で見かけました♪ が、その2か所でコケたマリンバです。
コケながらもカメラはできるだけ上にあげるので無事でした。
矢印の所が滑った跡
10a

今日は雪景色の撮影のつもりだったけど・・・。

2012年12月19日 (水)

マリ庭事情

家の北側にせまーい庭があります。
隣接地と高さの差があって、道路を誰か通ると吠えることが多いので 外が見えないようにしています。
フェンスの下は マリが行けないように木を抜いたあと植木鉢など置いてます。
こうなると~ マリには興味なくなったのか 用を足す時くらいしか出なくなりました。
M1

他に出る時といえば・・・、スネて プチ家出というかプチ部屋出(?) かなぁ~(^_-)

南側の庭 これまた別の事情が・・・あるんです。

今日と明日は晴れの予報 マリンバは今日しか動けない! 
ということで やっぱり出かけました 3時間の予定で♪

何とも賑やかな声が聞こえて、 見てびっくりな数のスズメ達
1

3

この他にもたくさんいました。 近くにはイソヒヨドリ♀も

植木の根元から出てきたシロハラ 地面を歩く姿はかなりの久しぶりです
S1

S2

何気なく見ていた先に飛んできたカワラヒワ
K

青空だと風は冷たくても暖かく感じます。
本屋さんパン屋さんで買い物もして3時間で帰宅しました。

2012年12月12日 (水)

マリ庭にも♪

マリ庭で毎日声だけは聞こえていたのですが 今日やっと写真も撮れました。
今朝 まずメジロの賑やかな声がしていてマリ父がグミの木にいると教えてくれました。
2羽 忙しく動きまわっていました。
1

4

そのあと ウグイスが1羽 同じくグミの木に
5

ロウバイの葉はまだ落ちてないのですが 花が咲き始めました
6a

サザンカの花も咲き始めています。
7

そういえば 今年は庭でジョウビタキの写真が撮れてない(^_^;)

今日のマリ
片づけ途中のマリンバの部屋から持ってきたものをおやつと交換してもいいけどsign01 みたいに目の前で見せてくれました。
初めは得意顔
Ma1

結果は~もちろん遊ばれたマリです
Ma2

Ma3

しばらく不機嫌なマリでした(^_-)

午後から 寒さがいくらか和らいだように感じました(^o^)

2012年11月22日 (木)

知恵くらべかな

今日も小春日和になりました。

マリ庭にジョウビタキ♀がよく来ます♪
マリが庭に出ると しばらく来てくれません。未だ写真も撮れません(^_^;)
午後 庭に出たマリは金柑の木のまわりを飛ぶ虫が気になるようでしばらく見ていました
M1

足元の鳥かごのフェンス は、シャクヤクの芽をマリに踏まれないよう保護しています。
こちらも~
M2

やっと出た芽がマリに踏まれて折れたりしないように保護しています。マリの体力では入ろうとすれば難なく入れますが、今のところたまにしか入りません。。
マリとマリ父との知恵くらべが続いているマリ庭です(^_-)

昨日21日のつづきです。

クロツラヘラサギ・ヘラサギとオウチュウに目が行きましたが他にも多くの鳥に会えました。
ミコアイサは見つけられませんでした。

前回来た時も多かったハシビロガモ もっと増えていて 2グループで特徴のグルグル回りながらの食事中でした。
F

カンムリカイツブリはここでは今季初
G

らしくなったコガモ
E

木の上では
A

B

マリンバが帰る準備をしていると 着いてすぐ見た時は留守だったホシゴイが戻ってきました。
J

 

より以前の記事一覧