2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

2013年1月15日 (火)

久しぶりに東へ

半年ぶり位の久しぶりに和白海岸に行きました。
日曜日に探鳥会があったのに・・・行けなくて、ミヤコドリとダイシャクシギに会えるのを期待して♪

ダイシャクシギには会えました。寝ている時間が多かったけど、少しだけ動いてくれました。
A

C

D

E

ミヤコドリはお出かけなのか まだ来てないのか 会えませんでした。
満潮時間帯だったので あそこかな~。。

他にはオナガガモとツクシガモがたくさんいて目立ってました。
G

J

M

N

少し離れた所にヨシガモが その先にマガモ達がいました。

海岸でバードウォッチングされてる学生さんと出会って、鳥の画像を見せてもらったり教えてもらったりしました(^o^)

すっきり青空になる前に帰ることにしました。
短い時間の鳥見だったけど、久しぶりに行って良かったです。

2012年4月12日 (木)

今日は東へ

今月の和白海岸探鳥会に参加できなかったので、今日は一人で探鳥しました。
今季 和白でミヤコドリと会えてないので期待しましたが これは残念でした。

干潟が出ている時間帯で 近くはないけどサギたちもよく見える所にいたのであまり移動しないで、葦原の海岸から 鳥とほぼ同じ高さから見たり撮ったりできました♪

ダイサギやコサギ (チュウサギも?) の集団の中にクロツラヘラサギが3羽いました。
1

ホウロクシギが1羽いて ランチタイム
2

しばらくしたら 団体さんが飛んできて ひとまわりした後着水
3

単純にハマシギより大きいみたい・・・なんて思っていたら、いろいろ混じってるようです
4

オオソリハシシギかな~?
5b



みんな忙しそうに動きながら採餌してます
5d


Dsc_8914

冬羽・夏羽・成鳥・幼鳥などで同じ鳥でも見た目が違うシギって名前がわからないままです。
オオソリハシシギかオグロシギかも・・・(ー_ー)!!

1時間弱の鳥見でしたが楽しかったです(^O^)

2012年2月12日 (日)

和白探鳥会

和白海岸探鳥会に参加しました。
昨年の夏以来の参加です。快晴のお天気でしたが探鳥コースから見る海は逆光でした。

和白に行く目的の一つは大形シギとミヤコドリに会うことです♪
が、ミヤコドリには会えませんでした。 この冬は見られないようです。。

ダイシャクシギは 遠かったけど見ることができました。 大きくトリミングです。。
1

飛んでる姿 シルエット。。
1a

またまたシルエットのハマシギの群
2

廃船にはカモ達とダイゼン
4

大きくトリミングも
4a

クリークではオオバンや
5

ゴイサギ
6

みんなに見つめられて隠れたゴイサギ
6a

他にはホオジロガモ・オナガガモ・ウミアイサ・ハシビロガモなど 遠かったり逆光のなかでも40余種の鳥たちに会えました。

解散のあと 駅に向かって歩いている時 すぐ近くでカワセミがモデルしてくれました。
これはトリミングしてません(^_^;)
7

今日も楽しい探鳥会でした♪ 大形シギにもう少し近くで会いたいなぁ~。