2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

2013年6月 8日 (土)

御田植祭

太宰府天満宮の「御田植祭」に初めて行きました。
カメラマンの数 とても多かったです。
1

2

3_2



空には
4

写真は取り込んだままです。

2013年3月 3日 (日)

一週間に三度行きました

第1日曜日 お天気も良くなったし 西に行こうか 南に行こうかと
少し迷った結果、年に1度の南方面の「曲水の宴」に行くことにしました。

太宰府天満宮の「曲水の宴」は~ 天満宮のHPより
平安時代の宮中行事を今に再現する禊祓(みそぎ・はらえ)の神事です。
十二単をまとった姫をはじめ 平安装束に身をつつんだ参宴者は、曲水の庭の
上流より流れてくる酒杯が自分の前を過ぎる前に 和歌を作り お酒をいただく雅な神事です。

「曲水の宴」の観覧席に行ったら すでに満席の空席待ち。。
立見席もあると聞いて 行ってみたけど・・・、観覧席はあきらめて その前の行列を見ることにしました。
準備中
1

2

3

4

行列スタート
5

6

7

9

10

参道を通り 太鼓橋を渡って本殿へ
11_2


12

13a_2


14

15

16

17

行列が通る道の両脇には たくさんの人・人・人にカメラ・カメラ・カメラ!
国際色豊かな人の波 飛び交う言語♪
境内も参道も周辺も多くの人でした。

そんななかでも、人が少なめの場所では 今日もシロハラとルリビタキ♀が近くに来てくれました。
A

B

D

月・水・日曜と一週間に三度 太宰府天満宮に行きました。
勿論 三度ともお願いのお詣りをしてます(^_^;)

2013年3月 1日 (金)

実習で

27日午後写真教室の撮影実習で太宰府に行きました。
講師の先生の説明のあと、各自被写体を求めて行動することに。

私としては午後から撮影というのは・・・あまりないことです。
人が多いって まず感じました~。

天満宮の境内では「曲水の宴」の観覧席の工事中で、そのあたりは立ち入り禁止になっていました。
「曲水の宴」 お天気が良ければ行ってみようかな!

あちこち移動しながら撮ったものの中から~
1

2

3

4

ジョウビタキも♪
5

シロハラ 睨まれてしまった・・・
6a

おサルさんの前では楽しませてもらいました。モデル料もちろんです。
7


今日の写真から3枚選んでプリントして来週講座に持っていきます。

学問の神様の天神さま この時期は特にお忙しいと思うけど、マリンバも行く度にお願いしています(^_^;)
行く先々でお願いのお詣りしてます。 神頼みのこの頃です(^_^;)

梅ケ枝餅 さすがに今日はやめました。

2013年2月25日 (月)

梅ケ枝餅

明日の撮影会に参加できなくなったので、一日早く一人で行ってきました。
太宰府天満宮の梅の花を見ました。 「飛梅」は満開ということです。
1a

境内の梅は5分咲きとか、咲き終わった花が少ないとカメラを向けるのも少し楽かも~
ここでもメジロが賑やかでした
2

3

3a

3b

知らないで行ったのですが、今日2月25日は天神さまのご命日で 「梅花祭」が11時から始まりました。
4

ここに来れば当然ながら 「梅ケ枝餅」です。
2月25日だけ「よもぎ餅」もあるということで、当然買って帰りました(^o^)

で、おみやげのなかったマリ。。
Mari

2012年6月14日 (木)

菩提樹の花

 (撮影会のつづきです) 
次に行ったのは戒壇院です。
1

そこで初めて 菩提樹の花を見ました。
2

菩提樹の花は葉から伸びて咲いているんですね
3

4

ボケボケの写真しかなくて~(^_^;)

隣接している観世音寺にも行って 菖蒲を見ましたが 水路は干上がってヒビが入って~花は元気なく見えました。
昨年は鳥撮りに数回来ました。

次は~ 大宰府政庁跡へ
5

ここの紫陽花も少し元気なくて色も弱い感じです。 水路の水も少ないなか スイレンの花が咲き始めていました。
7

これは 美味しそう♪
6

ここで小雨がパラパラときたので帰ることにしました。
明日から本格的な雨になるそうで 植物には恵みの雨になるでしょう。
降りすぎないでほしいです。

2012年6月13日 (水)

撮影会

大宰府天満宮の菖蒲池に行きました。
お天気も良く 花は満開で 多くの人が花見に来られていました。
1

2

菖蒲は池の中で鉢に植えてあります。池には鯉やカメが泳いでいました。
鉢の水草(?)を鯉たちが食べに来てくれました すぐ近くの鉢に♪
3

5

6

池の周りには紫陽花 こちらは満開ぎりぎり? ちょっと遅かったかな?
7

他の場所に移動中 通りがかりのお宅で見せていただいた 今日生まれたというメダカ
9

暑かったですが、楽しい撮影会でした。
お世話してくださった方たちに感謝です。

2012年2月 9日 (木)

オシドリもミサゴも

8日 雪が降ったりやんだりと寒いなか オシドリがいると聞いていた池に行きました。
家を出る時は他の所を考えていたので レンズは300ミリ(^_^;)
双眼鏡はいつもリュックに入れてます(^O^)

電車を降りて 駅前からコミュニティバスで目的地のすぐ近くまで行けます。
雪が舞うなか池には先客さん三人! 写真クラブの先輩さんでした(^O^)

池では 少し遠かったけど オシドリが出てくれました。
1



2a

雪や曇り空で 双眼鏡で見てもはっきりとは分からなかったけど PCで拡大して見ると~トモエガモもいました♪
4a

降りしきる雪
5



 

途中でミサゴが魚をつかんで飛んできました。
3

池の中の木にとまって ランチタイムショー
3a



3b

ところが 噛み切って咥えたのを落としてしまったミサゴ
3c

「あんたたちが こっち向いて食べてよ~なんて言うからダゾ!」 って睨まれたような。。
30分くらい見たり撮ったりさせてもらって 一足お先に失礼しました。

そして 太宰府天満宮に行きました。

天満宮でも雪が降ったりやんだり
高校生らしい制服姿の数人が熱心におまいりしている姿に季節を感じました。
B

「飛梅」はまだ固い蕾
C

帰宅すると マリが庭でモデルしてくれました♪
D