2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

2013年12月30日 (月)

ありがとうございました

おひさしぶりです。

マリが我が家に来て 9年になりました。 月日の経つのは速いものです。
9年前の今日 福岡空港貨物ターミナルに迎えに行った時のこと よく憶えています。
とても寒かったけどすっきり青空で時々粉雪が舞っていました。

元気よくマリペースを貫くマリも9才 若くはありませんが、今の暮らしが続くことを願っています。

2004年12月30日
Ma_1

翌31日
Ma_2

そして今日 2013年12月30日
簡単な手作りケーキ
Ma_3

夕ごはんはちょっと豪華に ラムステーキとワンワイン♪
1230_5

どれもすぐに完食してくれました。

~ ~

このブログには7年間お世話になりました。ブログ本もできました。 感謝しています。
Ma_4

2014年が素敵な年になりますように~。

2013年9月 2日 (月)

秋雨前線

猛暑 酷暑 熱帯夜 少雨が続いたマリ地方の8月でした。
雨が降らないと心配していたのですが、降りだしたらやまない雨と時々雷。。
9月は雨と低い気温でスタートしました。
乾燥機が活躍しています。

雷が苦手なマリ 遠くででもゴロゴロ聞こえると・・・怖くていつもの強気はどこへやらです。
サンダーシャツはおとなしく着るけど、しばらくするとブルブルして脱ごうとします。
902_1

902_2

すっきり秋空が待ち遠しいこの頃です。

~~

今日の午後 埼玉県越谷市と千葉県野田市で竜巻が発生して その凄まじい被害の様子をテレビで見ました。
被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。
被害の出たエリアにもサモちゃんもいます。
被害が少ないことを願うばかりです。

2013年7月28日 (日)

天気にあわせて

今朝気温は高かったけど曇っていました。
庭の鉢植えに散水する時 庭の玉砂利にも水をまいて マリはしばらくウロウロとチェックしていました。
昼間は足元が熱いので マリも分かってるのか行くのを考えているようです。
1




2




天気予報では 午後に雨が降るそうでしたが 結局降りませんでした。
そろそろ鳥見に行きたいなぁ
近場のいつもの鳥さん達で十分なんだから~

先日のいつもの川でのアオサギの様子 未掲載分
4

5


(Oさん 見てくれてますか~(^^♪ )

連日の猛暑でマリ宅の2階はとても気温が上がっています。。
部屋を使う時はエアコンを使いますが
物置化しているマリンバの部屋は あまり使うことはありません。
マリンバのノートパソコンやデジイチやレンズなどはマリンバ部屋においています。
普段はマリ部屋のPCを使っているので。

この高温の部屋に置いておくより とマリ部屋のマリンバコーナーのお片付けを急きょ始めました。
一応何とかなったけど、しばらくは探し物が多いかも!
おまけに というか何故かバランスボールまでついてきてます(^_-)

何でも身近に所に物を置くようになると・・・! って、聞いたことがあるような(^^;)

2013年7月27日 (土)

今日も猛暑

今日も動くと汗が流れる暑い一日になりました。
むし暑さも加わったようで、マリはエアコンと扇風機の番をしてすごしました。

マリが外に出たのは トイレタイムの時だけ。
久しぶりに庭での写真です。 狭い裏庭です 
マリ父が草取りをしたばかりなので すっきりしています(^O^)
B

C

セミの声はすごく賑やかですが、抜殻を去年のようには見ていません。
これからかなぁ~
A

セミの抜け殻の写真を撮っていたら、マリは「早く!」というように勝手口で待っていました(^^;)

こうも猛暑が続くと カメラを持って出かける元気が・・・出ません。

2013年7月26日 (金)

恵みの雨

久しぶりの雨になりました。
午前中であがったのですが、恵みの雨になりました。
むし暑くなりましたが 風があったので少しは和らいだように感じました。

庭で弱っていたゴーヤ 完全復活です 自然の雨の力ってすごいですね

ただ 雷が鳴ったので・・・、マリは怖くて怖くて よだれがポトポト。。

そんなマリですが モデルはしっかり引き受けてくれました
Mari

ホークスの恒例の「鷹の祭典」でヤフオクドーム入場者全員に配布された
鷹の祭典用のレプリカユニホームです。

マリンバは行けませんでした。最初からずっと行ってたんですが。。

2013年7月25日 (木)

エアコンさまさま

今日も36度超えのマリ地方です。
連日の熱中症情報にくわえて、2か月ぶりというPM2.5予測情報も出されました。
むし暑さも出て、マリとマリンバはマリ部屋で静かにすごしましたcoldsweats01

マリは思い出したようにイタズラします。
1

2


相手をしないとつまらないようで 放置です

マリのシャンプーの後 まだマリ毛が舞うマリ部屋です。
この部屋のマリンバのPC台や椅子を置いている場所は吹き溜まりになっていて~
椅子のキャスターにマリ毛が絡んで動きにくくなってきたので、半日がかりで掃除したのですが・・・なかなかきれいになりません。。 恐るべしマリ毛! です。

~~

相変わらず撮りっぱなしの写真です。 少しだけ整理しました。
そのなかから~
先日マリ別荘から帰る途中 「古代ハス園」に寄りました。
その日も猛暑 炎天下のハス園は私一人でした。
花も過ぎていましたけどネ
4

5a

水蓮の鉢にはメダカ
3

3b

3a

メダカはふつうに泳いでいたけど、水が熱くないのかなぁと。

2013年7月24日 (水)

グリーンカーテン。。

今日も猛暑のマリ地方でした。
外に出ると途端に汗がふき出す暑さで、近くに電チャリで行った時は路面の照り返しが痛いほど強かったです。

こんな時期にはグリーンカーテンです!
マリ庭でも出窓の下にゴーヤと千成ひょうたんがすくすく育っていました。
が、このところの暑さでゴーヤは枯れそう・・・
千成ひょうたんはまだ元気なようですが、成長する方向が違ってしまって・・・
近くのキングサリの枝葉にからんで・・・
A

マリ父が出かけた午後 マリはマリンパの足元にきたり
1

扇風機の前に移動しても 笑顔で振り返ったり
2

何かにつけ 「チェックは笑顔で」と大人の対応のマリでした(^_^;)
今夜も最低気温の予報は28度とのこと~

2013年7月17日 (水)

シャンプーしました

マリ別荘で薄汚れたマリの毛をシャンプーしました。
いつものようにマリ父がシャンプー マリンバがドライです

シャンプーしてきたよ~
A

ドライング 途中休憩  (マリンバの)
B

昨日までの疲れがあるのか ドライング中のマリはおとなしくというか いびきをかいて寝ていました。
ドライング2時間 ブラッシング1時間 よーく頑張りました。
足先は自然乾燥
夜にマリ父がカットしてくれました。

一応終了です。

ごほうびをもらえるはずと 真剣な顔♪
C

お疲れさま~♪
D

外で見ると真っ白になりました。 外では写真撮れてませんが(^^;)

2013年6月22日 (土)

10年

今はすっかりマリ宅となった我が家です。
10年前の今日 12時47分 我が家に来て16年半 推定年齢16才8か月でタロが虹の橋へ旅立ちました。
蒸し暑い日曜日でした。
それまで 「タロくん家」と呼ばれていました。
タロの写真はテレビの横や マイPCの横やマリンバの部屋 マリ別荘など 見えるところに置いて話かけています。

16才の誕生日 公園で。 この公園もすっかり変わりました。
16

十分に楽しませてくれました 癒してもらいました。
4

5

3月31日心臓発作をおこして・・・
病院でお薬を色々考えてもらったけど、どれもタロには合わず 日々弱っていく様子に
先生と相談して・・・薬をやめました。
一時は驚くほどの回復をみせてくれましたが、寝たきりになっても1か月頑張ってくれました。
最後に歩いた日
519



 

写真手前のアマリリス 今も咲いてくれてます。

タロの姿が消えて 1年半後 マリが来ました。
早いもので今度の誕生日には9才になります

そんな若くはないマリに 久しぶりに「鹿の背筋」という固いおやつをやってみました。
とりあえず自分の近くに置いて・・・放置してました。
2

様子が一変したのは マリ父が帰宅した時
「マリのものだからね!」 みたいに見せびらかして ワンワン騒いで~
欲しがってみせるマリ父に大騒ぎ。。

そのあとかじっていましたが ひどすぎる顔なので~
落ち着いて笑顔になったマリを
3

マリにも長生きしてほしい~ そんなことを考えるこの頃です。

2013年5月22日 (水)

暑くなりました

今朝も市の防災メールで黄砂やPM2.5の情報が届きました。
気温も上がりました。
脊振山の方はうっすらと見えるくらいでかなり見通しは悪く 昨日よりかすんでいたように感じました。

蒸し暑くなった今日です  こんな日のマリのすごし方~
Aa


B

C

マリ庭の花たちも昼間は元気がありません。
1

2

2a

先日の恵みの雨の日
5

6

マリ庭の定住さん。。
4

明日はたくさんのバラを見られる予定です(^O^)

より以前の記事一覧