2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

2013年4月13日 (土)

今日も一人で

マリ庭にも花の明るい色と若葉の緑がふえました。
バラもあります。 マリはバラのトゲにあたると痛いと理解したようで、バラを避けて歩いています。
M1

M3

我ながら・・・何故と言いたくなるピンボケ写真 可愛い顔のマリなのにネ(^_-)

今日は探鳥会に参加するつもりで出かけたのですが、経過があって・・・一人鳥見することに。
途中で時間を使いすぎて・・・(^_^;)
7

で、見かけた鳥たちは~
ルリビタキ
3

ミヤマホオジロ
4

コゲラ
5

他にもエナガやシジュウカラ・カワラヒワ・シロハラなどなど見かけました。

そんななか とても気になることが! 
池の上を1羽で飛んでいたユリカモメの様子が 色も何か違うような気がして見ていると~近くに下りてきたその姿にびっくり!
どこで・・・どうしたの・・・。。
8

8b

8c

2012年4月14日 (土)

探鳥会へ

朝、小雨が降り出して・・・でも午後は晴れとの天気予報を信じて出かけました。
大濠公園探鳥会です。
参加者は31名で やはり少なめだったようです。
今年はシロハラやメジロを見かけるとみんなで嬉々として見つめます。
池では夏羽や夏羽に移行中のユリカモメが多くなっていました。
1

舞鶴公園ではコゲラがせっせとお仕事中でした。
同じ木に12個めの穴を作っているところです。
3

4

5

シジュウカラもあちこちで元気よく出て来てくれました。
6

オオルリの声は聞こえたそうですが 姿は見えなくて 来月に期待です。
今日は38種の鳥と会えました♪

解散のあと 大濠公園を通って帰りました。
公園の花壇には 色とりどりのチューリップを中心に植えられていて 明るく元気な春の風景です。
7

午後は予定があったので まっすぐ帰りました。
留守番していたマリは大歓迎してくれました
Mari

ご褒美の要求が・・・しつこかったマリです。

2012年3月10日 (土)

探鳥会

昨夜からの雨も朝のうちにやんだので探鳥会に参加しました。
大濠公園と舞鶴公園です。

大濠公園の池 カモ達も少なくなっています。 公園にも小鳥たちは少ないままです。
いつもの白鳥
1

杭の上もいつもの様子
2

そんななか、ユリカモメに夏羽も
3

舞鶴公園ではコゲラがよく出てくれました。
5



5a

このコゲラには後頭部に赤色が見えるようだけど! オスでしょうか~
6



7



7a

シジュウカラもゆっくりしてくれました♪
8

梅園は梅の花がほぼ満開で良い香りが漂っていて 散策の人やカメラマンの姿が多く見られました。
9

今日見かけた鳥は35種だったそうです。

今日のマリ
Dscf6258

サモエドスマイルはどこに(^_^;)

2012年1月14日 (土)

探鳥会

久しぶりに大濠公園の探鳥会に参加しました。
大濠公園では一般のランナーやウォーキングの人たちに混じって 中学生が走っていました。
駅伝大会が催されるということで、選手も応援の生徒さん達も頑張っていたのです。

大濠公園の池は冬の光景です。
杭にはカワウやユリカモメ セグロカモメなどがぎっしりととまっています。
1

4_2

水路にはコブハクチョウ
5_2

遠くにはカワセミ (かなりのトリミング)
8

上空には飛行船(?)
8a_2

駅伝大会 女子の部が始まりました。
Aa

美術館の前の木にシロハラがいました。 今季初見です♪
6

スイレンの池にはオカヨシガモも♪
9

ユリカモメ・ホシハジロ・カワウ・セグロカモメ・キンクロハジロ・マガモ・スズメは多く見られました。
鳥の姿は少なかったのですが、見られた鳥種は昨年とあまり変わらなかったそうです。

今日お話しした方達も庭や公園に鳥がこないと言われていました。