2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

2012年12月24日 (月)

志賀島

23日 志賀島探鳥会に参加しました。
「晴れ後くもり 夕方から雨か雪」との天気予報を信じて。
いつものように博多埠頭から市営渡船に乗って行きます~
  渡船の2階デッキから~ ヤフードームや福岡タワーを見ながら
1

探鳥会がスタートしても 太陽はどこにも見えなくて 途中でミゾレになって・・・、コースを変更して終了となりました。。
期待していた鳥たちには会えず・・・寒さが身に染みました。。

小雨のなか上空にはノスリ。 当然ながらトリミングいっぱい(^_^;)
2

トビはたくさんいて いつものように元気に飛びまわっていました。
アオサギも多く 近くに出てきては すぐに飛び去る若いアオサギも♪
5

6

帰りの市営渡船では デッキにあがる元気はなく、暖かな客室でボーっとして帰りました。

年末だしクリスマスだし日曜日だし 天神周辺では車は大渋滞!
埠頭から乗ったバス 地下鉄の駅に近いバス停で降りようと考えたのは・・・やはり甘かった。。
朝から「何か~ついてないかんじ!」と思うことが・・・続きました ハァ~。。

2012年10月13日 (土)

大濠公園探鳥会

大濠公園探鳥会に参加しました 5月以来になります。
久しぶりにお会いした方達と楽しく探鳥して歩きました。

公園の池はまだガラーンとしています。池の中の杭にはカワウ・ホシハジロ・アオサギたちがさびしそう~
A

広い池をのんびり優雅に泳いでいたのはコブハクチョウです。
なんとすぐ近くまで来ました。
B


 

近すぎて・・・急いでさがりましたぁ。
C

そんなこと言っても・・・ここはコブハクチョウの縄張り~かも!

ヤマガラやシジュウカラ・メジロなどなど逆光の中や葉の間からチラッと見ることができました。

秋のスポーツシーズンの土曜日 賑やかな公園では鳥達もそうそう出てはくれません。
仕方ないことです。

そんななか 今日のサプライズ!
探鳥会に参加する会員さんが都心を歩いて来ていた時、小さな小鳥が落ちていたそうで大切に包んで持ってこられていました。
ガラスなどの物にぶつかったりしたのかも~とのことでした。

その小鳥は「キクイタダキ」というそうで 初めてみました。小さくてきれいな鳥でした。

今日のマリ 

カメラを向けると逃げて行こうするマリに 「マリちゃんの可愛い顔して~」 と言ったらこの顔しました(^_-)
1

そのあとは またまた何も聞こえないふりのマリになりました

2012年5月12日 (土)

大濠公園探鳥会

大濠公園探鳥会に参加しました。
日ざしは強かったけど、さわやかな風が吹いていました。

公園の池 ガラーンとしています。カワウやユリカモメで混雑していた池の杭もほとんど空席。
池には帰らなかったのか! 帰れなかったのかホシハジロが3羽見えました。
ユリカモメは2羽いました。

元気なカワラヒワ
1

ポツンとカワウ
2

舞鶴公園に行く途中の池では スイレンの花が咲いています。赤色と黄色があります。
3

黄色
4

鳥の姿は見えず、ここで元気なのはアカミミガメとブルーギル
5

6a

足元には
7

やっと見られたヤマガラとシジュウカラの巣立ち雛の元気な声と動きに嬉しくなりました。
8

9

ヒナの巣立ちのこの時期、可愛いからと長く見ているとカラスに察知されて襲われたりする恐れがあるから 同じ所を長く見ないようにすること、近づきすぎないこと、
写真撮影は近づきすぎないことは勿論 長くカメラを向けることや゜ 多数のシャッター音は鳥の営巣放棄につながるので よくよく考えるようにとの注意がありました。
マリンバなりに考えて撮影しているつもりで、リーダーさん達に聞いたりしてはいますが いつも忘れないように気をつけていきます。

また 愛鳥週間の期間中の探鳥会でもあり、県の担当の方も参加されてエコバッグを配布されたので マリンバもいただきました。
10


2012年3月20日 (火)

志賀島探鳥会

志賀島の探鳥会に参加しました。
今日は春分の日 そして 7年前には福岡県西方沖地震が発生した日です。
志賀島ては土砂崩れで道路に被害が出ました。
探鳥会でも歩いて移動するときに そんな話をしながら歩きました。

ここの探鳥会に参加するのは1年ぶりです。

スタート地点で、遠くにシロカモメがいるとスコープで見せてもらいましたが 私にはシルエットのようにしか見えずトホホなスタートになりました。

次は 夏羽になったオオハム。 これでもかなりのトリミング。。
1

いつもの光景♪
2

そして~シノリガモのペアがいました。 メスは以前見たことがありますがオスは初めてです♪ 遠くてボケボケなのをトリミング(^_^;)
3

4

5

写真は撮れなかったけど ウミスズメもスコープて゜見せてもらいました 初めてです。
他にもシロエリオオハム・ヒメウ・ハジロカイツブリ・ミミカイツブリ・カンムリカイツブリなどなど 外洋に面していると種類も数も違うなぁと感じました。
引き潮の時間帯だったので 次には満潮に近い時間帯に行ってみたいナと思いました。
楽しい探鳥会でした。

2012年2月 4日 (土)

大濠公園

大濠公園の探鳥会に参加しました。
昨日までの寒さは和らいだというものの・・・寒かったです。
スタートした頃は日ざしもあったけど だんだん雲がふえてきて 解散する頃には霧雨になりました。

今日会えたのは~40余種♪ そのなかの代表~
公園の池にはおなじみのアヒル
1

水路にはコブハクチョウ
2

セグロカモメ(若)は杭の上
7

お久しぶりのコゲラ
3

エナガ
4

アオジ
5

そして~今季初めてのイカル♪ 遠くておまけに逆光だけど証拠写真(^_-)
66


歩数計は10000歩を超えました。

今日はカメラの設定を確認しないで写真を撮ったことに気がついたのは 帰ってからと情けないことになりました。。