2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

2009年7月16日 (木)

13日 せみ!

マリババ地域は 夏は一段と暑くて冬は一段と寒いといわれます。
最近急に暑くなったそうで 誰かと会えば 「暑うなったですね」が挨拶の最初の言葉です。
セミの声も賑やかになってきて ますます暑さを感じます。。
 今日のセミ
1_3

2_2

暑さに一番うんざりしているのは多分マリ!
寝たままでマリ父やマリンバの動きをチェックしています
誰かが車に近づこうものなら ガバッと起きて「一緒に行くよ! お留守番は絶対イヤ!」と聞こえるような騒ぎになります。。
その騒ぎを聞いてるだけで ますます暑くなるよ~。。

今日は隣の地区の叔母宅におまいりに行きました。
叔母と従弟夫妻と久しぶりにゆっくりお喋りして すっかり長居しました~
叔母宅に行くといつものことです マリンバの長居はcoldsweats01

その時聞いた話では
最近この地域にも 猿や猪や鹿が出るようになって その被害がふえているとのことでした
これって里山崩壊の影響なのかなぁ・・・
一方 田んぼにいるたくさんのサギ達 マリンバは以前見た記憶がないと言ったら、サギ達の姿を見るようになったのは最近のことらしいです
何か考えさせられるものが・・・あります。。
3_3

2009年6月 6日 (土)

6日

熊本市に行きました。マリとマリ父はお留守番です。
1

先週 マリ別荘(マリババ宅)にいた時に地元のテレビニュースで知った「清正公イベント」グッズを買ってきました。
取り扱いのお店も調べていたのですが そこには欲しいものとサイズがなくて残念でした・・・あるもののなかから買ってきました~

加藤清正公 生誕450年没後400年記念事業の記念グッズの一部
2

3

実は~従妹のご主人とのお別れに行ったのです。。
一週間前は従姉が 今日は従妹が喪主でした。。
何ともせつなく寂しく言いようのない気持ちです。。

2009年5月19日 (火)

結局ね♪

うす曇りの空に誘われて いつもの川に行きました。
いつもの場所より少し下流の橋の下で撮りました~。うす曇りの空といっても・・・橋の下には日陰があるからです!
で、コサギの楽しい動きを見ることができました ダンス? ケンカ? コサギをはじめ鳥の生態や動きの意味など知らないので・・・撮っただけです。。
三羽のコサギが見せてくれました
1_2

2

3

4

5 

橋の上から網が投げ込まれて~
6

夕方からマスクを持って出かけました。
マリンバが出かける準備を始めると マリはマリ父にくっついて~お留守番警戒モードになります。
7

結局マリとボタンは留守番してもらいました(^_^)

2009年5月15日 (金)

今日も川へ

いつもの川へ行きました。
今日のアオサギは すぐ近くまで来てくれました 何度も目の前を飛んで行ったり来たりしてくれたけど・・・それだけでした!
そんな時 川でバシャって音がしたので 見たら~大きな魚がはねていました
 あわててカメラを  証拠写真です!
8

横を見たら ハクセキレイ(多分)が近づいてきました
9

突然 斜め前方に走って
10

何やらゲット♪
11

そのままの姿勢で反対側を見ると カササギとアオサギが!
12

河畔はいつも人が行き来しています。 犬の散歩をしている人も多くて今度マリを連れて来ようかなと思いますが そこまで行くのは やはり車になりますね~。 

2009年5月14日 (木)

展示写真

公民館の写真サークルの日でした♪
サークルでは 撮った写真を持参して先生に講評していただきます。
持参する写真は自分でプリントします が、昨日プリントしたら、、色が違って・・・あれこれやってみましたが・・・けっきょく変な色具合の写真を持っていきました。。

そして公民館の階段の壁に展示している写真の入れ替えもしました。
マリンバのは この2枚です
5

6

マリの写真を出したいのですが 展示できるような写真がまだ撮れませ~ん。。

夕方からヤフードームに ロッテ戦を観に行きました!
今日も負けかなぁと思って観ていましたが 9回裏逆転サヨナラホームランで勝ちました!
7
8日にも同じような逆転勝ちがあったのですが、その時はもうドームを出ていて後悔しました。。
足どりも軽く気分良く帰りました(^o^)
で、ふと思ったのですが ドームではマスクをかけた人を見なかったなぁ~って!
帰ってからうがい手洗いはしましたけど!

2009年5月13日 (水)

のんびりと

マリとマリ父は早朝から出かけたので マリンバはカメラを持って電チャリでいつものコースをまわりました♪
北風がとても強くて 帽子が飛ばされそうになりました~。
いつもの川では よく行く場所あたりの河畔の草刈作業が続いていました~
鳥たちは作業機械の音にも慣れたようで いつもの風景でした
 強い北風に羽がなびいています
3

 せっせと食事中
4

今日のマリ庭の花です
ミニバラは 他の花に覆われていたのにやっと気がついて出しました
2

この花の色はすぐにあせてしまいます1

真っ赤なアマリリスも咲いていますが 真っ赤なアマリリスを見ると タロの事を思い出します。

2009年5月10日 (日)

今日から愛鳥週間

ここでの愛鳥週間というタイトルはオーバーですが・・・。
昨年から何度か偶然とラッキーとで 昆虫や鳥の写真が撮れて 昆虫や鳥の写真に興味を持つようになりました。
今では近くの川や公園にカメラを持っていく回数がふえました。
が、昆虫や野鳥に関して ほとんど知りません! 撮れた写真を見ながら調べたりしています。。
それで~ヤ○ーポイントがたまっていたこともあって そのポイントを利用して野鳥図鑑を買いました♪

これから暑くなるし 梅雨もあるし どうなるやらですが まずは近くの川や公園の鳥や昆虫たちを静かに見に行こうと思っています。

我が家の愛鳥はボタンです♪
B

4月28日と5月2日に室見川で見かけた鳥たちです
1

2

3

4

5

6 

我が家の愛犬マリ♪ カメラを向けると寝たふりです
10

耳はしっかり・・・聞いています(^o^)

2009年5月 3日 (日)

3日 博多どんたく港まつり

朝から空模様がとても気になるマリンバでした。
お昼すぎに一応折りたたみ傘もリュックに入れて出かけました。
5月3日と4日は博多どんたく港まつりで 市の中心部ではパレードがあり 市のあちこちには演舞台があって多くの人達が参加して楽しみます。
天神からパレードを見ながら歩きました!
場所によっては歩けないほどたくさんの人出でした。
そして集合場所に着きました。早めについたはずでした! が、シニアは早い・・・。
SNFの先輩方にまじってマリンバもどんたくパレードに参加しました♪
しゃもじをたたきながら踊って(踊るまでは・・・?) 楽しかったです(^o^)

集合場所に行く途中 沿道の人のすきまから撮った写真です。
1

2

3

4 

集合場所の公園では 参加団体がそれぞれ最終確認をしていました。
5

小雨がパラッとしたくらいで 日焼けを気にすることもなく(多分)楽しく参加できました(^_^)

2009年4月28日 (火)

アオサギ

久しぶりにマリと散歩に行きました。
マリ父が出かけたからです! いつものコースを歩きましたが、知り合いの人に挨拶していたら・・・猫ダッシュされてしまいました~。必死で止めようとして 危なく転ぶところでしたマリンバ(^_^;)
いつもの公園で作り笑いのマリです ここで写真撮らないとなかなか帰れないので マリも作り笑いを憶えたようです! ウソです カメラマンのウデですscissors
Dscf4582 

帰ったら、水遊びと足洗いをすませて~マリはお留守番です!

で マリンバが電チャリで行ったのは またまた室見川です。
さわやかな天気になり 河畔公園は散歩やランニングや釣りを楽しむ人たちや遠足の小学生でにぎやかでした~。

カモメの姿が消えた川はとても静かで広く感じます
アオサギを始め鳥たちはゆったりしているように見えました。
そんななか 今日は三アオサギの食事風景を目の前で見せてもらいました♪

目の前に飛んできて~ゴックン!
1

2

3 

真正面から・・・小さな魚を咥えています!
5

右前方では 獲った魚が大きすぎたのか~飲み込むのに苦労してました!
4

日焼け対策が不十分で後悔してます。。

2009年4月25日 (土)

雨あがりの庭で

昨晩からの雨もあがり まだ水滴がいっぱいのマリ庭で花と滴の写真を撮りました。
花といいながら~花にくる虫が気になります!
C

3

そして~今日は何と黒アゲハがほんの少しの間だけど すぐ近くまで来てくれました~
4

5

鳥も来るのですが 今のところ撮れません。。

より以前の記事一覧