2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

2009年1月20日 (火)

残り物ですか。。

昨日に続いて 何とかメジロを撮りたいと準備して待ちました。
マリも三脚の横で 寝ながら付き合ってくれました。
0

やはり~元気がよく体も大きいヒヨドリが メジロを追っ払ってみかんを大半食べました。
ヒヨドリが飛び去ったあと、メジロはひそんでいたサザンカの枝の中から出てきましたが・・・、何とも不満そうな顔に見えました。
1

2

3 

「残り物ですか~」って!

2008年12月 6日 (土)

暖地仕様?

昨日(5日)はあられ 今日は雪が降りました。
今朝9時をすぎた頃から ボタン雪が舞いました♪ が、積もりませんでした。
とても寒い一日でした。
 雪の舞うマリ庭C

D

雪が降りだしたのに気がついて 「マリ 雪だよ~♪」と声をかけたら、すぐに側に来ました が すぐにひっこみました。。
そのあとは 呼んでも「おやつ」じゃないとわかると・・・知らん顔のマリでした!

電チャリで用をすませて帰宅したマリンバ 「マリ 散歩行こうよ~♪」と誘ったら・・・断られました!
暖房バッチリのマリ父部屋で昼寝するそうで・・・。。
雪が降ると喜ぶのは~どうやら今年もマリンバだけのようです。
マリとマリ父 暖地仕様になったのでしょうか~~

南方系のボタン 元気です(^o^)
久しぶりに部屋で放しました。

マリが見上げる先には
1

ボタンがいます
2

吠えても飛びかかっても ボタンに無視されたマリの顔~
3

そのあともしばらく不機嫌なマリでした。4

2007年8月10日 (金)

ブンタ

白文鳥のブンタが死んだ。。 家に来て7年、ルリコシボタンインコのボタンだけになってしまった。
7年前 マリ父(当時はタロ父)が白文鳥2羽買ってきた。 そして黄色のセキセイインコ2羽 続けてルリコシボタンインコ2羽 買ってきた。 全部オスということでそれぞれが勢力争いをして~鳥かご6個の生活になった。 その鳥かごも1個ずつ減って ついに1個になってしまった。ブンタのかごの上でブンタを捜すようなボタンPhoto

夜の10時頃 ボタンがいつになくやさしく可愛く歌っているなぁと聞いていた。いつもは力強くて はっきり言えばうるさいさえずりのボタンなのに、、もしかしたらあの時ブンタにお別れしていたのかも。。 マリンバは同じ部屋にいたのに 気がついたときにはブンタは冷たくなっていた。
昨日 鳥かごの掃除をした時には元気だったのに、、7年間有り難うね ブンタ!
ブンキチ・プリン・キィ・ミドリ達によろしくネ。
   8月5日 最後の写真Photo_2

2007年7月20日 (金)

びっくりしたね

朝から今にも雨が降りそうな空。 なので、昨日マリ父がマリ庭の剪定をして出た剪定ゴミを、予約していた市の緑のリサイクルセンターに早めに搬入した。
以前は清掃工場で可燃ゴミとして受け付けてもらえたけど~。 今はきちんと選別して出すのって当たり前だよねぇ~。緑のリサイクルセンター 初めて行った。
    マリも手伝おうか~?Cimg5090

    近くに海水浴場や海の家が見えるの。Cimg5091

そのあと 海岸に沿って行ったのは 二見ケ浦の墓地公園。(いずれ私達もネ。。)
そこの一角に動物の石像が並んでいる場所がある それを見たマリはびっくりしたのか吠えまくり。。 車から降りて 恐る恐る近づいて石像を見たマリ なぁ~んだの笑顔に♪
    これって何?Cimg5110

    こわくなんかないもんCimg5111

    こんなにいっぱいあったのCimg5114

公園には 赤トンボがたくさんいた。 お天気が良ければとてもいい眺めなんだけど、今日は空と海の色が同じだった。
    展望台でCimg5122

海岸沿いの海の家 オープンしているところ 準備しているところなどで 人の動きが見えたよ♪ いよいよ夏だなぁ~。

2007年7月18日 (水)

今日も晴れ♪ そろそろ梅雨あけかなぁ~。
家の裏 北側のマリ庭の地面も大体乾いたように見える。その庭でマリンバはクマゼミと正面衝突した! クマゼミは一瞬下降したようだったけど、すぐどこかに飛んでいった。

こわがりマリは今日も一日家の中ですごした。。 昼間は隣の家の解体工事が始まって、その関係のいろんな音がけっこう響いて、、マリは落ち着けなかった。。18_1 Img_0599

夕方 静かになったら~食欲も笑顔も好奇心も復活したね♪602

部屋に虫が入っているのに気がついたマリ! 早速近づいて 初めはおそるおそる様子を見ていたけど、虫が動いたらクンクンにおったり ほんのちょっとだけ触ったりしているうち マリの動きも大きくなってきた。Img_0607 Img_0613  虫くん飛んでいけばいいのに。。 マリがほかのことに気を向けた時 虫くんを外に出した。もう来ないでよ~。

2007年7月17日 (火)

充電中

久しぶりに朝から晴れの一日だった♪ 梅雨明けはまだらしい。
 夕ごはんを半分以上残したマリ「他のものがほしい~」と マリ父にまとわりついていた! なかなかもらえないマリは マリンバの所にもきた 無駄なのにネ!
何度か繰り返したあと、しぶしぶながら食べていた。 と、ここまではよくある事。
何か騒いでいるなぁ~と マリを見たら おもちゃなどに八つ当たり(?)していた。
固い生地のおもちゃを夢中で齧っていて 取り上げたら破れていた。。

静かになったなぁとマリを見ると・・・マリは爆睡中(^_-)
名前を呼んでみたら 目があかない 体も重いねぇ  久しぶりのエネルギー切れ!Cimg5068 Cimg5070

ゆっくりお休み~ とても静かだなぁ~。

2007年7月16日 (月)

地震。。

いつものように朝からラジオをつけっ放しにして、聞くともなく聞いていた。
10時のニュースが終わってしばらくして、地震のニュースが流された。テレビをつけてみたら、新潟県を中心に広い地域での地震の震度や被害状況が映し出されていた。言葉にならないような被災状況。。
長野県の春香ちゃんは大丈夫だよね!!
被災地の方々にお見舞い申し上げます 
一日も早い復旧を願っております。

マリも2年ちょっと前 こわい思いをしたのね~。あれから音と振動に過敏になって、それは今も続いている。。 マリの怖がり ちょっと困っているんだなぁ~。
防災リュック まだそのまま・・・マリ用をまとめて入れるつもりなんだけど。。
  紙皿を見つけて何とか取りたい・・今日のマリCimg5061

2007年7月15日 (日)

台風は去ったけど

このあたりでは台風の被害もほとんどなくて去っていった。 梅雨が明けていない今、台風一過の青空とはならず、 小雨・霧雨がお昼過ぎまで残った 気温も低い。
マリの散歩は空を見上げながら マリ父が短めに何回か行っていたね♪

それでも マリはやはり退屈で。。Cimg5038

マリ父がボタンを鳥かごから出した!
マリの視線の先にはCimg5043

お楽しみ中のボタン!Cimg5044

マリはどうにも手が出せずに、ラップの芯に八つ当たり。。Cimg5050

ボタンといえば~マリンバの頭の上に来た。Cimg5052

早く青空を見たいね~。

2007年7月14日 (土)

台風4号

台風4号 鹿児島に上陸したそうだ。
我が家ではマリ父が対策をしてくれた。
マリンバは最近 防災リュックを1個買いたしていた。でも、買ったまま・・・。

マリは退屈しきって ごきげんナナメ!
「ごはんは要らない! おやつなら食べる!」の再発。。 テーブルにマリ父のおやつが置きっぱなしなのを見たマリ (マリ父は甘党) マリンバの様子を気にしながらも、おやつ狙いだね。Cimg5031  

いいんだよ~。
マリ父はおこらないよ~。
マリンバも写真を撮らせてくれたら おこらないよ~。Cimg5034

取れたんだ~。良かったねぇ♪Cimg5035

13日 音・音・音

台風4号が九州をめざしているらしい。
まだ台風を感じることはないけど、出来る事なら来ないでほしい。。

強い風の音や近くを通る車の大きな音や 隣家の建て替え工事の音など、マリには気になる怖い音が多くて、、マリは落ち着けない。。Cimg5018

マリ父の部屋ではゆっくり眠れるようで、マリ父の部屋に行きたいマリは~マリ父をひたすら待っている。Cimg5021

夜には 落ち着いたのか 疲れ切ったのか よく寝ていたマリ!Cimg5026

より以前の記事一覧