2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

2013年4月 1日 (月)

春4月

すっきり青空で4月はスタートしました。

早く咲いた桜 花は散り始めています 桜の花の絨毯になってる所もありました。
A

花筏とは言いにくいけど 水面には~
C_2



飛行機雲も見えました もう1本少し離れてあったんですが
B

遺跡の周辺の田んぼではひばりが賑やか♪
D

畔の小枝にいたのは ホオジロ 若かな?
E

飛んできたのはモズ
F

咲き始めてます
G

マリを庭に出したら 何と猫の後姿を見つけて それはそれは大騒ぎ。。
何とか落ち着いたとはいえ、マリは小走りで庭チェックしてました(^_^;)
1

2

このあと さすがにお疲れのようで~
日陰で休憩しながら しっかり見張っていたマリです
4

今日はマリには暑かったようです。

2013年3月28日 (木)

イタチ見

近場で鳥見のつもりで双眼鏡も持って出かけました。
残っていた朝露に日ざしが当たってキラキラ光っていました 10時頃です。
1

が、鳥の声は聞こえても姿はなく移動している時、畑にカワラヒワとムクドリがいると見ていたら みんなカワラヒワでした。ボケボケだけど・・・
2

橋の上でカメラでカワラヒワを見ていた時 川の草むらで動く茶色が!
3

猫にしてはしっぽが大きすぎると~全身見えたら~イタチでした。
3a

このあと隠れて出てくれませんでした。
カワラヒワのことはすっかり忘れて 双眼鏡を出すこともなく帰りました(^_^;)

どこも満開の桜
4

4a

ひきこもり(?)マリを何とか庭に誘い出すと
のっしのっしと歩いて庭のチェックをするマリです。
A

A1

が、猫の姿を見ると それはそれは元気よく走ります!
大きな声でワンワン吠えながら(^_^;)  写真撮ってる余裕はありません。
ワンワン吠えてるマリに「そんな大きな声で吠えないの!」と注意するのに専念するのでcoldsweats01

2013年3月19日 (火)

春の嵐のあと

前夜から春の嵐となり、一晩中風が強くその音がひどくて マリは眠れなかったようです。
18日の午前中は静かなマリでした。
雨もお昼頃には治まって 時折日ざしも出るようになったので近くの公園の池に行ってみました。
池にはカモのペア一組だけ。。
1

ジョウビタキ♂ 池の向こう側に
2

カワセミも久しぶりに♪ 気がついたら すぐに飛び去りました。
蝶たち昆虫も活発に飛びまわっていました。
3

3a

4



5

お天気が良くない日は マリのブラッシングをゆっくりできます。
マリにはあまり嬉しくないことでしょうが(^_-)

2013年1月 8日 (火)

三社参り

マリ地域での三社参りをやっとすませました。
頑張れば歩いて行ける距離にありますが、電チャリです。
今日は並ぶことはなくお参りできました これで安心です。ここは参拝する人が多いので遅く来るようになりました。

それでいて 願い事はしっかりしました。

そのあと会えました。
ルリビタキ雌
A_2



  

B_2

C_2

ミヤマホオジロ

D

I

J


G

H

他にも気になる鳥さんがいましたが・・・、近いうちにまた行こう~と♪

2012年11月16日 (金)

坂の上から

朝は冷え込んだものの昼間はポカポカ陽気になりました。
マリンバは2か月に1度の病院に行き そのあと病院の近くの池に紅葉を見に行きました。
西に向かう時必ず通る坂の上にあります。
青空に映えていました
1

紅葉を見るだけのつもりだったので、双眼鏡は持たずレンズも28-300mmをつけていました。 鳥は見るだけにしようと思っていたのです。

池のまわりの林では鳥たちが飛び交っていました。
その様子をぼんやり見ていたら カラスが飛び出したように見えて 何気なく見ていたら、向きを変えたら尾の先が白く見えました!
あわててカメラを向けて~ だれですか~かなりのトリミングです
2a

これで気持ちが鳥に向いてしまって 山の上の公園に行きました 電チャリで(^_^;)
そこにも鳥たちの元気な鳴き声が響いていました。

シロハラ
3

ヒヨドリ
4

スズメに見えたけど~ホオジロ♀かな?
5

モズと思って撮ったけど~これもホオジロ♀かな?
6a

帰りは山の上から急な下り坂をブレーキをかけながらマリ宅まで一気に下りました。

夕方の散歩から帰ったマリ つけてない扇風機の前でハアハア言ってました。
Mari

マリ父がスイッチオンしてやってました(^_^.)

2012年8月21日 (火)

いつもの近場へ

近くの運動公園の池やその周辺をまわってきました。
短い時間だけど、しばらく行けなくなるので~気休めだけど(^_^;)

今日の失敗・・・PLかけすぎのドジやってしまった。。

ビオトープの池で
1

2

3

4

近くの田んぼのハスのスペースで。 若いハクセキレイ
5

南方面を見ると脊振の山
6

マリ宅に帰って玄関を開けたら 珍しくマリが自分から庭に出ました♪
A

部屋に戻ったマリ かなりしつこいチェックをすませたら~
「留守番してたんだから ご褒美は」 と迫ってきます
B

ついつい負けてしまいます(^_^;)

2012年4月 7日 (土)

カササギ

6日のことです。
マリ地域にある桜の花見をしながら買い物に行くことにしました。
運動公園に向かっていた時、道路の反対側の街路樹にカササギが2羽飛んできました。
カササギを見かけたのは久しぶりなので とまって見ていると1羽は枝を口で折っては落としていました。
1a

もう1羽は公園のフェンスにとまったり下りたりして遊んでいるように見ました。

しばらくしたら2羽とも飛び去ったのでマリンバも出発です。

運動公園の桜は散り始めています。
8

公園に沿って流れる川の泥や草木が徹底的に除かれて・・・スッキリしてます。
そこへカササギが来ました。 今度は日ざしをあびて羽の色がよく見えました。
3

4

6

この日は鳥を見るのは休んで 花や昆虫を見てみようと短いレンズをつけて行ったのですが・・・。
9

10

モズもカワセミもムクドリもコサギもカモ達もみーんな暖かな日ざしをあびてのんびりしているように見えました。

~~ 一昨年の秋、初めてオナガを見たのですが 霧雨の谷津干潟の木の上に止まっている姿にカササギと似てると思いました。
千葉にカササギはいないはずなので、カササギとは思いませんでしたが 後でオナガと知りました。
カササギを見るとオナガを思い出す単純なマリンバです。~~

2011年11月30日 (水)

ジョウビタキ

近くの池で やっとジョウビタキを見かけました。
池の対岸にちょっとだけ出てきてくれました。 ここでは初めてです。
A_2
すぐに移動。。
B_2


青空が映る池にはいつもの顔ぶれでした
コガモ・カメ・カワセミ
C

ハシビロガモ
D

マガモ
E

コサギも♪
F

そういえば~ここではまだモズに会ってないなぁ。。
池のまわりでは綺麗な紅葉が見られます♪
I

この池は住宅地の公園にあって 周りは住宅なので 双眼鏡は持っていきません。