2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

2013年7月31日 (水)

ササゴイ♪

今日も田んぼのハスを見て いつもの川に行きました。
一昨日よりひとつ上流の堰からスタートしました。
1

橋から川をのぞくと カモの親子とササゴイが見えました。
ササゴイ この川では二度目です(^O^) ピンボケなのがトホホ。。大トリミングです
川岸からは見えない場所です
2

そして 草に見え隠れするアマサギ 一昨日下流で見かけたアマサギのようです。
5

すぐ近くではアオサギがランチです
7

目の前に来たアオスジアゲハ
8

今は学校の夏休み 10時を過ぎると賑やかになるので早めに行きましたが
とても暑かったです。

猛暑のマリ地方 毎日30度超えに熱帯夜です。
マリにはすごしにくいねぇ~

Mari


 
 

食欲は全然落ちないマリ 猛暑太りとか 困るんだけど(*_*;

2013年7月29日 (月)

明も暗も いつもの川で

ハスのある田んぼのハスの花は満開でした。
1

周りの田んぼにはダイサギと若いアオサギの姿が ランチタイムには少し早いかな
2

3

ダイサギとアオサギがどこでも目立って多くなっているようです。

このあと いつもの川へ行きました。
アオサギのあいだにいるのは コサギとは違うような~とよく見るとアマサギでした
ここでは初めて会えたね♪
なんて 見ていたら 足を痛めている様子 歩くの大変そう。。
4

足、なんとか早く治ってほしいものです。

横にいたアオサギは羽のお手入れの後は休憩タイムのようです
5

そして いつもの堰へ行ったら 水は少なく鳥はハトだけ。
急に川面が波立って 見慣れない魚が。 
って、マリンバは魚のことは一段と無知なんですが。。
6

釣りに来た釣りのベテランらしき方に聞いたら 「皮膚病のボラ」とのこと!
かなりの数いたように思います
皮膚病なら 他のボラや魚に映らないのかな~

明の部分も♪
ママカモと6羽のヒナ
7

大きくなったカモ兄弟姉妹 
8



 

若いハクセキレイも若いセグロセキレイも元気なランチタイムを見せてくれました。

2013年7月 9日 (火)

アオサギ

修理してもらったレンズをつけて いつもの川へ行きました。
久しぶりな感じです。河畔緑地では暑いなか草刈作業がされていました。

アオサギと久しぶり♪  着くなりの出来事でした。
川から堰に飛び上ったアオサギの口には大きな魚が!
1

2

なんと 6・7mの近さまで飛んできて見せてくれました(^_-)
3

4

もとの堰の上に戻ったアオサギ 大きすぎる獲物に悪戦苦闘していました。
5

長々と見ているのも悪いような気がして ここでサヨナラァ またね~(^O^)

先日ハトの気の毒なシーンを見た場所の近くに 子カラスがいました。
6


レンズ ばっちりです♪ 使い勝手はですね! ウデは別ですよ~。

超早起きのマリです そのマリに起こされて早起きのマリ父です
今朝は早朝散歩に行ったとかで マリは朝からお疲れモード
「行くんじゃなかった。。」 かな~  スマホでボケボケ写真ごめんよ。。
Mari


今朝のマリは自分からどんどん歩いて 大好きなお花屋さんに行ったそうです。
当然まだ開いてなくて 大好きなお姉さんとは会えず・・・
「帰るよ」と声をかけたら・・・、マリはトボトボ歩いて帰ってきたそうです。

2013年6月28日 (金)

今日はハトが

田植えがほぼ終わっている近くの田園に久しぶりに行ってみました。
のどかな風景です。
1

2

で、久しぶりついでに ドッグランのある運動公園の池にも行ったら・・・
またまたヘビに遭遇。。  なので 即退散。。
公園には当分行きません。。

だったら~と いつもの川のサイクリングロードを行くことに。
3

イカルチドリには今日も会えませんでした。。

少し下流では 賑々しいオオヨシキリが2か所で♪♪
6

6a

近くで変な鳴き声が聞こえた気がして その方を見たら・・・
ハトがハシブトガラスに襲われていました。
4

そのハトの奪い合いか 3羽のカラスがバトル。。
5

この前はカニだった。。

ちょうど自転車で通りかかった人と その様子を見ていました。
その人に 「花でも撮りに来たんでしょうに 怖いもの見てしまいましたね~」 って
言われました。

マリは昨日の長めの散歩がよほど堪えたらしく 今日は車で出かける以外は
庭に出るのもしぶしぶでした。
M


今日は留守番してるから! かなぁcoldsweats01

2013年6月 7日 (金)

カワセミ

久しぶりにカワセミを見ました。
何か飛んできた? と、探してみたら 遠いうえに まわりがにぎやかな所にいました。
日ざしを受けてブルーの羽が見えました♪
3

飛び去る姿は何度も見たけど、小枝にとまってくれたのは 久しぶりです。

近くでは コサギが3羽 やたら元気よくランチしてました
2

倒れたタンポポに
1

夕方 いつものようにマリ父がマリに散歩を誘いましたが マリは断固お断りでした。
お断りの時は ハウスに走りこんで出てきません。
マリ父がいなくなると 用心深くハウスから出てきて 扇風機の前に戻ります。
そんなマリの顔  ニンマリ顔になります(^_-)
Mari

2013年6月 4日 (火)

ウシ蛙に遭遇

3日 いつもの川でワォ!な出会いをしました。 ウシ蛙さんと~
何気なく見た川面の水草の上にいた大きな蛙にギョ!でしたeye
1

斜め上から
2

その前にイカルチドリの親子をベンチから見ました。
親鳥
4

大きくなった若さま  無事でよかったです
3

夕方から ヤフオクドームへ。
交流戦 阪神戦です。 阪神戦の時は当然三塁側からです。
観戦はマリンバ 応援はマリ父  マリ父は二日とも応援。
試合は12対0でホークスの勝利 

試合前
5

試合開始
6

7

阪神応援タイム
8

9

ホークス応援タイム
9a

まぁ前日はホークスは逆転負けだったし、1勝1敗で良いんじゃないかな

2013年5月30日 (木)

早くも梅雨に

月曜日に梅雨入り すっきりしない空模様の毎日です。

先日 マリ別荘に草取りと梅の収穫に行った時 庭のアジサイの葉にはすでにお出ましでした。
1

雨のマリ庭には 雨宿りのスズメさん
2

~ 

今日30日午前中 区役所に行きました。
先延ばしにしていた用をもうすませておかないと! と。
初めて行った2階の奥にある窓口。
他の窓口の対応と違って (マリンバが知ってる範囲だけど・・・)
かなーりというか とてーも お役所的 ふた昔位前の印象!
カンジワル! キブンワル!! でしたぞsign03

その帰り もちろんいつもの川へまわりました。
上流に向かうコースになります。
河畔の堰で見たのは~ それも目の前で
カラスが下りてきて 水中の何かをつつき始めました。それはカニでした
3

4

6

カニの命がけの抵抗もむなしく・・・
カラスは川の対岸側の堰にカニをくわえて移動しました。
仲間が集まり ランチとなりました。
7

少し上流へ行くと カメ
8

すぐ近くにカイツブリが浮上して
8a

すぐ上では葦の葉に隠れながらも にぎやかなオオヨシキリ
9

他にもイカルチドリ・コチドリ・カワラヒワ・アオサギ・カモ・ダイサギ・ムクドリなどなどいつもの元気な顔ぶれを見ることができました。

マリは~
涼しい部屋で扇風機のすぐ前に寝てすごす毎日ですが、
「ごはんよ~♪」 「おやついる~?」 との声には即反応して、ヨイショと起きてきます(^_-)
何とか庭に出しても
Mari


すぐに部屋に戻りたいそうです(^^;)

2013年5月 5日 (日)

水辺で

先日クジで当たったチケットでヤフオクドームに行きました。
デーゲームで 相手はロッテ 試合は負けました。

ドームに行く前 海岸に行ってみたら スズメがとても賑やかでした
1

ドームで
2

何か疲れた気分で途中で帰りました。
探鳥会に行った方が良かったかも~ なんて思いながら(^_^;)

水辺で見かけたのは~
いつもの川の河口で8羽のチュウシャクシギ
3

5

7

8

場所は違うけど 頑張る親鳥
9

2013年4月15日 (月)

コウモリ?

黄砂もなくすっきり晴天になりました。
お天気に誘われて いつになく家事を頑張りました(^o^)
なので お昼近くになって カメラも持って買い物がてらの電チャリ出動です。

で、見かけた鳥にびっくり!
ドッグランのある運動公園から いつもの川へ行ったのですが
土手の上を飛ぶ蝶を見ていた時 川の上を飛ぶ鳥が気になって
カメラを向けました。 撮ってみたけどボケボケで PCで見て「コウモリ」と分かりました。
大トリミングだけど・・・コウモリですよね~。 鳥じゃなかった! びっくり!
1

2

お昼頃でも出てくるんですね~
コウモリは動物園で見るものと思っていました。

公園ではつぐみと一緒にいたのは マミチャジナイ?  アカハラ?
3

もう1枚 やっぱりアカハラよね~ ここでは初めて見たような♪
3a


下流では3羽のコチドリがバトルやら水浴びやら賑やかでした
4

5b

7

9雄叫び?
9_2

スズメに意地悪も
6

近くではツバメが数羽水辺に来ていました。

今日のマリ~

我が家のマリも8才です。はっきりとシニアです メタボです。。
今のところとても元気です。

マリンバが寝そべってると起こしに来ますhappy01
A

知らん顔していると そばでマリも横になります 足先で時々つつきますhappy01
B

しばらくはこんな顔して待ってくれてます しばらくは!ですがhappy01
C

2013年3月23日 (土)

春爛漫

いつもの川の桜の様子を見ながら 用をすまそうと電チャリで行きました。
時間も遅くなったし 土曜日だし お天気はまあまあだし 緑地公園の桜の木のまわりはお花見の人が多かったです。
この写真 花の下にはお弁当ひろげてるグループが二組
1

なので、少し下流の方へ行ってみました。
ユリカモメやウミネコ・セグロカモメ・カモたちがいました。 
そのなかに 遊び上手なコが(^o^)
3

4

5

干潮で川の中ほどにできた砂洲で 何か動いているのが!
よくよく見ると コチドリが3羽見えました
6


鳥用のレンズではなかったので。。  遠い 遠すぎる。。

予定外の鳥見はここで終了です。

今日のマリ
庭では笑顔でつきあってくれました。
A

部屋では おやつの催促を無視されてスネてるマリです
C

どっちも可愛いよぉ

より以前の記事一覧