2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

2013年5月 4日 (土)

ファミリー

近くで見かけた3組のファミリーです。

この頃あちこちでよく見かけます スズメのファミリー♪
1_2

そろそろ見かけられるのを期待していたカモのファミリー 遠かったけど♪
2_2

期待以上♪ ピンボケはいつものこと イカルチドリのファミリー ヒナは複数♪
3_2

3a


みんな無事に育ちますように。

今日のマリ 花とマリ  何とか撮れました
Mari

カメラを見ると さっと逃げるマリ まぁ仕方ないね マリンバも撮るのは好きだけど
撮られるのは苦手だし(^_^;)

2013年4月 4日 (木)

鳥とマリ

朝 出遅れてしまったので 短い時間だったけど近くをカメラ散歩しました。
こんな時は いつものように知恵と学問の神様にお参りすることから始めます。
ここは八重桜が満開でした。 葉桜のバックに八重桜
1_2

そして~ここには竹の子めあてに猪が出ると聞きました! 竹の子が!
2_2

木々の新芽が伸びてきたら ここでの鳥見は難しくなります マリンバにはネ。。

このあと カワラヒワやツグミの水浴び ムクドリのダイビングなどを見ながら 公園を通り いつもの川の桜並木へ移動しました。
桜の花はかな散っています。
今日はお花見の人はほとんどいないこともあるのか アオジが木の上でランチ中でした。
3a

3b

3dc

ヒヨドリが飛んでくると アオジは逃げます
4_2

スズメもランチ中
5_2

ハクセキレイも♪
6a

今日は鳥用レンズにするべきでした。。

今日から撮影はJPEG画像にしてFINEにしました。
ニコンの二つのソフトで画像編集の初歩を少しお勉強したマリンバです。
このところ調子に乗ってRAW画像撮影していました。
PCで見るのは 大きな画像でも速く見られて便利なんですが、、
便利じゃないこともありました。。
やっと昨日と今日で一段落したのですが・・・疲れたぁ(^_^;) なのでした。

今日のマリ

庭で鉢植えの赤い椿が咲いています。
A_2

白い毛のマリと赤い椿 お互いに映えるはずと
マリに声をかけたのですが
聞こえないふり
B_2

何も聞こえませんよ
C_2

聞こえないものは聞こえない
D_2

聞こえないふりマリの作戦勝ちでした。

2013年3月16日 (土)

ジョウビタキ4羽

お天気に誘われて 近くの神社に行きました。
まずお参りして(いつものお願い) そのあと鳥見しました。

今日会えたのは~
ルリビタキ♀
1a

ヤマガラ 目の前でゆっくりしたランチタイムショー♪
2a

アオジ
3

他にはマヒワ・シメ・シジュウカラ・ヒヨドリなどなど 元気いっぱいでした。

遺跡のある田園地帯では ひばりの鳴き声が響いていました。
畔で見張りかな
4

ホオアカ
5a

車輌基地の横の河畔緑地公園では 狭い範囲にジョウビタキ♂が4羽いました。
いよいよ帰る準備でしょうか 代表で2羽(^_^;)
6

6b

ここの桜は2本だけ満開状態!
他の木や並木の所ではチラッと状態ですが、蕾は大きく膨らんでいます。
12羽以上のカワラヒワの団体さんも来ました。
7

我が家のマリさんは~
暖かな昼下がり 開けた窓から頭を出してウトウトお昼寝中♪
Mari

カメラを向けると ジローっと目を半分開けます(^_^;)

2013年1月24日 (木)

出会いは突然に

いつもの川に行って、カワセミやユリカモメたちの様子を見て
ダイ○ーで買い物して  いつものコースを電チャリで帰っている時のこと。

あるお宅の大きな庭木が歩道に少し出ているところで 鳥が飛び出すのがみえて
ムクドリかなぁ~とながめていたら  何と尾の先が濃いピンク!

何ともワンダフルサプライズの ヒレンジャクです
残っていた2羽
1

2

他に数羽飛んで行ったのはどこ? と見まわすと 屋根の上のアンテナにいました
全体の様子
3

ズームして
Dsc_8196_2

すっかりルンルン気分で帰りました(^o^)

マリ父が出かけるのに便乗して出かけようと思っていたけど、今朝やっぱり寝坊したマリンバ(よくあること) マリと留守番することに。。

そのあとマリに散歩も断られて。。

それならとカメラ入れたリュックを背負って電チャリで出かけることに。

4日位前フル充電したバッテリーの目盛りが半分しかない。。

近場しか動けないとウロウロした後にワンダフルサプライズでした\(^o^)/

マリ父のおみやげ マリンバの分です
C

マリのはどこ?
B

マリのは・・・
Bb


マリのは・・・何もなかったね~。。

2013年1月 8日 (火)

三社参り

マリ地域での三社参りをやっとすませました。
頑張れば歩いて行ける距離にありますが、電チャリです。
今日は並ぶことはなくお参りできました これで安心です。ここは参拝する人が多いので遅く来るようになりました。

それでいて 願い事はしっかりしました。

そのあと会えました。
ルリビタキ雌
A_2



  

B_2

C_2

ミヤマホオジロ

D

I

J


G

H

他にも気になる鳥さんがいましたが・・・、近いうちにまた行こう~と♪

2012年11月30日 (金)

ふたたび♪

今にも雨になりそうな空を気にしながら 雨用ポンチョ持参でやっぱり行きました。
一昨日見かけた「クイナ」をゆっくり見たいと その時の場所へ。

待つこと・・・10分 川の向こう側の砂地に出てくれました♪
日ざしがなくてうす暗かったけど、双眼鏡ではしっかり見ることができました(^o^)
写真も撮りたくて カメラを向けたら・・・避けられて・・・隠れてしまいました。。
A

A3

クイナとの再会 願いは叶いましたscissors って、偶然ですよね~。

少し下流にはユリカモメが10羽いました。 毎日犬の散歩で見ているという方の話では 一昨日から姿が見えるようになったということです。
B

このシーン ヒドリガモと一緒にエサをもらっているところ。。。
B1

何も言わずに見ていた。。

午後、近所の公園の池に行ってみたら カワセミがいました♪ かなーりのお久しぶり
C

キセキレイもいて こちらも久しぶり~と見ていると
D

突然の騒ぎ!
D1


 

何事かと思えば~モズが来てキセキレイを追い払ったのでしたぁ。
D2

池にはハシビロガモ♂が1羽だけ。。
D3

マリ宅に戻ると~ 待っていたマリが庭に出て ジョウビタキ♀を追い払ってくれましたぁ。。
Mari1

夕ごはんのあと 洗って置いたままにしていた植木鉢の皿で ひと遊びしたマリです。
Mari2

ひと遊びした後は玄関でクールダウンするマリです。

2012年5月10日 (木)

初めての東与賀海岸

満潮時間はお昼頃 気温は低めで晴れるとの天気予報で出かけました。
前から行きたいと思っていた東与賀海岸です。

一人で鳥見です。
マリを連れて行こうかと思ったのですが、連れて行かなくて良かったです。公園は犬の入園禁止でした。
さすがに今日は電チャリで行ける距離ではないので、車で行きました。
1

海岸から見えた鳥たちの様子の一部です。
まず見えたのは~
2

メダイチドリたち
3

3a

ダイゼン
4

4a

メダイチドリやダイゼンが複数いるのを見るのは初めてです。

ここで忘れていけないのは ムツゴロウ
Photo

すっきり青空を期待していたけど 曇り空だったので 水際にいる鳥たちははっきり見えなくて残念でした。
とにかく多くの種類と数の鳥たちがいました。
 これでも一部
5

今度行く時は重くてももう少しは良く撮れるレンズを持っていかなくては! です。

2012年2月19日 (日)

イソヒヨドリ

雨や曇り・雪の一週間でした。
一昨日 庭の紅梅がやっと一輪咲きました。
雪が降ることが多く、ついに短い時間だけど雪景色になりました。
1



2

雨でも雪でもシジュウカラは毎日来てくれていましたが、今週はヒヨドリもジョウビタキくんもよく来るようになりました。

今日 窓から~
シジュウカラ いつも2羽で来ます。
3


ヒヨドリ 例年の定位置です
4


イソヒヨドリくん
5

イソヒヨドリは近所のアンテナにとまって囀ってる姿は時々見かけてましたが、
庭に来たのは初めてです。
カメラに気がついてお向かいのフェンスに飛んだところです。

ムクドリもよく見かけるようになりましたが、メジロはまだ来ません。
お天気が良くなってほしいこの頃です。

2012年1月27日 (金)

考えたカモ♪

先日 風が強かった時のこと。
川に流れ込む浅い水路には波がたっていました。

そこで見たマガモたちの様子です。
流れをまともに受けて~
1

上流に向くか 下流に向くか 思案中かな~(^_-)
3



4

で、このペアの結論は~ 横向き! のようでした(^O^)
5

他の場所で~ 足を痛めたらしいユリカモメ・・・。
6

やっと 定位置に来たムクドリ♪ 5羽いました。
8

この木にはツグミも来ていましたが 今季はまだ見かけません。

2012年1月24日 (火)

ビロードくん♪

時折小雪が舞うなか やっとビロードキンクロに会えました♪
若い♂ということです。

はじめは遠かったけど 少し近づいてくれたし 日ざしが出ることもあったので 双眼鏡で見たり写真を撮ったりと楽しませてもらいました。
1

2



3



4

寒くなってきたし 雪雲らしき雲が広がってきたので帰ることにしました。
7

帰る途中で見かけた冬羽のきれいなコサギ
8

まだしばらく通ってみようかな(^O^)

より以前の記事一覧