2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

2011年9月 8日 (木)

秋です

日中は蒸し暑さがもどりました。
マリ部屋は涼しいので マリは室内では絶好調です。
元気いっぱい、食欲旺盛で ごはんを食べ終わったらデザートのおかわりを要求に来ます。
こんな目をして 傍から離れません。。
1

3_5

こんな目するのは・・・おやつが欲しい時だけです。

マリにとっては食欲の秋です!
スポーツの秋は マリには決して来ません!

公園の横を通っていたら シジュウカラの声が聞こえたので 公園に入ってみました。
見かけたのは~
シジュウカラ
A

B_3

やっと見つけたのに・・・すぐにどこかへ。。
C

それと スズメ でした。
D

2011年9月 7日 (水)

マリと鳥のこと

今朝は寒さを感じるくらい冷え込みました。
マリにとってはちょうど良いと マリ父が早朝散歩に連れて行きました。
元気よく歩いたそうです♪

マリンバはマリとの散歩はもっと涼しくなって時間を気にせずに行ける季節まで休むことにしています。

 昼間に庭チェックマリ この時間は暑かった~
1

~ 

今日は糸島に買い物に行って 帰りにちょっと寄り道して田んぼへ♪
マリンバは車を運転しながら鳥を観ることは出来ないので 邪魔にならない場所に車をとめて歩きます。
なので 日頃は電チャリ鳥見が多いのです。
今日は買い物の後ということもあって 早々に引き揚げました。
昨日と今日見かけた鳥さんの代表です~
A

B

C

D

F

G














2011年9月 5日 (月)

雨のあと

涼しい朝になりました。
日中もさわやかな暑さでした。

用のついでにいつもの川に行きました。
午前中は日ざしの関係で、隣区側の河畔緑地公園を通ります。
今日も緑地の草刈作業がされていたので、作業されてない場所で鳥の様子を見ました。
雨上がりで当然ながら川は増水しています。

堰では アオサギが魚を獲って 「ほら! 見て!」とでも言うように見せてくれました。
3

7_2

8_4

あまりのんびりなので、つい「早く食べないと落としちゃうよ」とつぶやいてました。
9

ランのある公園近くでは~
コサギのバトルが繰り広げられて・・・かなり長いバトルでした
A

B_3

C_8

今日はサプライズも
この川にもいると聞いてはいたのですが、、初めて双眼鏡なしで見ました。
「ササゴイ」  じーっと見ていたら飛び出して・・・あわてて1枚後姿
E

マリのこと

庭に出る時、マリに「おしっこ行くぅ?」とよく声をかけます。
そんな時 マリは玄関まで出てきて 一旦マリ部屋に戻ることがあります。
で、そのあと庭に出てきます。

部屋に戻ったマリは室内トイレでおしっこをすませて 庭に出てウロウロチェックしてまわるのです。。
1

毎回ではありませんが。。
このところ雨が続いて室内トイレを使うことが多かったこともあるかもしれません。 
まぁ マリはお利口さんということになってますが・・・(~_~)

2011年8月28日 (日)

久しぶりに西へ。

急に思い立って西の方に行きました。1か月ぶりになるかも~。
暑かったし 満潮時間帯だったし 田んぼを1時間位見ただけでした。

今日会えた鳥たち♪ ピンボケ写真の山から・・・。
1

3

4

そして・・・痛々しい姿も。。
8

大きな木の枝に若いカワセミがいました。カメラの設定を間違えてがっくりしたマリンバの気持ちをわかってくれたのか(?) 一度飛び去ったカワセミが戻ってくれました。
6

7

その下には彼岸花
9

今日のマリ
散歩から帰ったマリは朝ごはんも食べず またもや行き倒れ状態です
A

本当は朝ごはんに他のものが欲しかったマリでした。

2011年8月27日 (土)

電チャリが。

マリンバの大切な電チャリ(電動アシスト自転車)がパンクしました。
昨日の帰り道 後タイヤの空気がぬけたような感じがしたので、念のため空気を入れて 今朝チェックしたら・・・プヨプヨでした。。

まずはいつものリュックを背負って自転車屋さんまで 電チャリをおして行きました。
パンクということで すぐに修理してもらえました♪
近いうちにタイヤ交換することに。 
今や 車より電チャリを使うことが多くなっているので 安心して乗りたいからですね~(^O^)

電チャリが復活となれば リュックにはカメラ入れてるし~いつもの川の下流方面へ行くことになります!

久しぶりにウミネコを見ました。ウミネコがいる砂洲にはカモ2羽 アオサギ3羽 ダイサギ2羽 コサギ2羽もいました。

アオサギは若いの2羽と成鳥1羽とみましたが、
A

B

C

成鳥が若いアオサギを2羽とも追い払ってしまいました。 その騒ぎに周りはびっくり
D

E

F

G

ダイサギとコサギはそれぞれ何事もなかったようです。
I

あまりの暑さで ここで帰ることに~

久しぶりの青空に白い雲!
K

この白い雲はいろんなものに見えました。サモエドのパピーや大人とかにも(^O^)

マリは朝の涼しいうちに マリ父と散歩に行きました♪
帰ったら・・・行き倒れ状態のマリ。。
1

2

体力ないねぇ~ メタボのマリは。。

2011年8月26日 (金)

雨。。

用事をすませて 出かける準備も出来て 外を見たら青空なのに 雨が降っていました。
今日は雨が降ったら 中止なのです もぅ がっかり。。

小降りになった時 マリと庭に出ました。
マリは少しだけウロウロしたら 雨宿りで あとは動きません。
1

雨で傷んだマリ庭の百日草の花に蝶がきていました。
A

 後の蝶
B

 前の蝶
C

きれいな花がなくて・・・お気の毒! これからは気をつけよう! 来てくれなくなるとさびしいから~。

午後 雨がやんだのでランのある公園に行ってみました。 横をながれる小川に若いアオサギが飛んできました♪
Dd

公園ではムクドリがにぎやかでした。
Ddd

夕方からはまた雨、すっきり青空が待ち遠しいこの頃です。

2011年8月 3日 (水)

可愛いなぁ♪

可愛いなぁ♪ その①

ついに会えました! アオバズクのヒナに(^O^)
現地についた時 地元のベテランさんがおられて アオバズクについて教えていただきました。 そしてアオバズクをはじめ マリンバ憧れの野鳥の素晴らしい写真を見せていただきました。

今日行かなかったら もう会えなかったかもしれないアオバズクファミリーでした。
暑いなかでも行って良かったです。
親2羽 ヒナ3羽のファミリーです。    写真はともかくですが。。

親 パパアオバズクと聞きました
A

親とヒナ
D

ヒナ3羽
E

ママアオバズクは葉にかくれて時々見えるだけでした。

可愛いなぁ♪ その②

連日の暑さもあって・・・引きこもりのマリです。
食欲もイタズラ心も旺盛です(^_^;)
今日もマリンバが片付け忘れた座布団をテーブルにしておやつを食べていました。
ヨダレがぁ。。
1

3

警戒心? 開き直り? マリは何時でも可愛いよ♪

2011年7月29日 (金)

いつものゲーム

早朝散歩に出遅れてしまいました。
マリは庭でウロウロしたり 部屋ではドタバタ暴れたりしたりしてすごしました。

夕食のとき、いつものゲームをかなり長くやっていたのは 散歩に行けなかった腹いせだったのかな~
まさかとは思うけど(^_-)

食器から肉をくわえて マリ父から少し離れたよく見える所に置きます。
1

マリ父が見るだけで警戒モードです
4

近づくそぶりを見せると鼻ジワ寄せて・・・噛みつかんばかりの形相です。
これまで わざとか はずみでかわかりませんが マリ父は噛まれたことがあります。
5

この遊びを繰り返しているうち つい食べてしまってゲームは終わります。
ゲームの後は食器にあるごはんを残さず食べました。

昨日のこと。

またアオバズクに会いに行きました。 今回は1羽だけでした。
A

カワセミも♪
C

実は他にも期待していたことがあったのですが、これは持ち越しです。

2011年7月28日 (木)

正直すぎる。。

今年のマリは抜け毛がびっくりするほど多いです。
ブラシをかけるたびにたっぷり抜けて、それなりにすっきりしています。
すっきりマリの記念写真を撮ろうとしたら・・・不機嫌な顔のマリです。。

「留守番させないで」の時の顔とはえらい違いです!

正直すぎるマリです。。 この姿勢のままガンとして動きません 
すっきり感ゼロ(~_~)
1

暑いなか いつもの川の少し上流に行ってみました。
自然がいっぱいです。
このあたりから いつもの場所あたりまでで見かけたのは~

若そうなキジバト
Aa

団体行動していたムクドリ 若そうな鳥も
Cc

やはり 若いと思えるハクセキレイ
H

I

ここでは食べやすいサイズをゲットしたアオサギ
E

ほかにもトンボや蝶が飛びまわっていました。

2011年7月26日 (火)

散歩

今朝の散歩はマリンバと行きました 久しぶりに。
マリ父が早朝から出かけたからです。

マリンバとの散歩ではお花屋さんコースがいつものコースになったようです。
今朝も行きました 雲が多く日ざしはなかったので 少しは楽だったかも~。
1

2

3

お花屋さんのシャッターが下りているのを見て 納得したマリです。
帰りに寄る公園で。この時午前7時、早朝じゃないですね。。
4

この公園 小さい方のグラウンドにはゴミが散乱していました。。

一段落して出かける準備をしていると~目の前に来て

マリの 「留守番させないで! 一緒に行くからね~」の笑顔
A

気がつかないフリして 「可愛いね♪」と 写真だけ撮って出かけました。

コンビニで本を受け取って いつもの川を経由して 「おいしい楽しい定例会」に(^O^)

いつもの川では移動しながらの鳥見で、見えたのはカモの親子二組とサギたちで、今日はウミネコはどこへ?

4羽のヒナがいました
B

成長した子カモ ママカモはどこ? と ちょっと見では迷います。
D

アオサギは魚を飲み込むのに苦労していました。
G

より以前の記事一覧