2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

2013年8月 3日 (土)

氷のプレゼント

市の動物園で暑さに弱い動物たちに氷のプレゼントがあると聞いて出かけました。
今日も朝から猛暑で 氷をもらったら大喜びするのかなぁと行ったのはサル山です。

予定より遅れての氷プレゼント開始でした。
暑さのなかでもそれなりにのんびりしていたように見えたサルたちです
Dsc_6898

Dsc_6904

クレーン車が来たら緊張の様子
Dsc_6911

クレーンでつり上げて氷を入れられました。
氷は大きいの4個 果物野菜入りの小さいのが1個
Dsc_6913_2



それぞれに氷を楽しんでいたようです♪
果物野菜入り氷には交代で次々に来ては楽しんでいたように見えました。
Dsc_6927

Dsc_6973

Dsc_6977

あまりの暑さ続きのためか 土曜日というのに入園者が少なくて
入り口に置かれた人用の氷がさびしそう。
Dsc_7036

2013年7月30日 (火)

一瞬の土砂降り

朝 一瞬の土砂降りの雨が降りました ほんの一瞬の雨でした。
そして 今日も暑くなりおまけに蒸しムシに~。 
なので マリはひきこもりです。
暑さもあるけど 外の音を過剰に怖がるマリの胸元の毛はよだれでベトベト。。
Mari

Mari2

マリ父の農園も収穫も終わりに近づいているようです。
きゅうり・トマトは大豊作でした。 しっかりしっかり食べました
2

マリ庭では元気回復したゴーヤの花が次々に咲いています。
グリーンカーテンにはなりそこなったゴーヤだけど 収穫できるかな~(^_-)
1

猛暑日の暑さのなか マリンバはお友達と美味しく楽しい定例会でした♪
まさに美味しく楽しい時間でした(^O^)

2013年7月 6日 (土)

梅雨明けはまだ。

朝から大荒れのお天気で 大雨洪水警報や雷強風注意報などから竜巻注意情報まで
市の防災メールで次々に配信されたマリ地方です。
夜にはほとんどが解除されました。

雷が鳴った時 マリは怖くて。。 サンダーシャツを出したけど今日はいらないって!
1

雨がやんだ時 庭に誘っても 頑として出てこないマリでした。
庭には水滴がいっぱいでした 物干し竿から葉っぱや花に 
まだまだ撮れない。。  トホホ
3

虫も飛んできました  が、名前知りません。。
4

梅雨末期の大雨ということです。
昨年のような被害が出ないことを願うばかりです。

2013年7月 5日 (金)

むし暑い毎日です

修理に出していたレンズ 修理が出来たとの連絡があり引き取りに行きました。
このレンズ ぶつけたり濡らしたりはしてないけど、突然の砂あらし状態に遭ったり 緑地で滑ったりしたことが そのまま原因みたいです。
まだ試してないけど 気分はヤレヤレ(^O^)

博多駅の近くに行ったので 駅前の飾り山笠も見てきました。   
            博多祇園山笠

表 女戦士八重のさくら
1c

見送り サザエさん
1a

いつになく警察の人が制服や私服で多いなぁ~
日の丸の小旗を持った人たちが目立つなぁ~
と、思いながらバス停に歩いていくうち 皇太子さまが来福中なんだと思い出しました。

キャナルシティ  (別の日)
表 勧進帳
Photo

見送り 西遊記
2

3

ヤフオクドーム (別の日) コンデジで
表 疾風誉若鷹
2_2

見送り 源平壇の浦決戦
Photo_2

ドームでは スタートから長くなりそうな試合の予感。。
同点に追いついたので帰ったら・・・サヨナラ負け。。  スマホ撮影
Photo_3

コンパクトデジカメがまたまた絶不調に。
なので これからはデジイチとスマホにすることにして、スマホ練習してます。
マリも時々相手してくれます
Mari

2013年6月27日 (木)

梅雨とはいえ

梅雨まっただなかの今 雨の日が多く その分気温の低いマリ地方です。
水不足の心配はなさそうですが~そろそろ太陽が恋しいこの頃です。

マリ庭もグリーンカーテン準備中♪
1

2

涼しい日は夕方 マリはマリ父と散歩に行きます。
が、日頃の運動不足がたたって、、帰宅してしばらくはゼーゼーハァハァと暑そうです。
5

6

庭にやっと出たマリ
4

やっと咲き始めたアジサイ (古い株です)
3

先日から鳥撮り用に使っているカメラのレンズに違和感を感じ、気になっていました。
博多駅の近くにあるサービスセンターに行って そのカメラとレンズを点検してもらった結果、レンズは修理依頼してきました。
このレンズが手持ちできるギリギリ重さなのです
なので しばらく鳥見はホントに見るだけになります。

2013年6月18日 (火)

蒸し暑くなりました

市の防災メールサービスに登録しています。
天気予報から 大雨の時の雨量情報・光化学オキシダント・黄砂・PM2.5などなどの多くの情報があります。
最近では熱中症情報も届くようになり、
蒸し暑くても出かけたいマリンバにはありがたい情報です。
行先を決めたり 短時間で帰るようにしたりと(^O^)

昨日 熱中症情報で短い時間で切り上げました
1

2

今日 やはり熱中症情報が出されました。
公園でにぎやかなムクドリ達を見ていたら ヘビもいて・・・すぐに退散。。
4

いつもの川では ハクセキレイが何やらケンカっぽい雰囲気
7

7a

8

9

このあと 注文していたカメラのレインカバーを受け取りにカメラ屋さんへ♪

マリは 寝たきり状態(^^;)
Mari

なので、ブラッシングを頑張って かなり白くなりました フワフワにもね♪
写真では・・・よく分からないのが残念(^_-)

2013年6月16日 (日)

梅雨の晴れ間に

梅雨の晴れ間になったので、これまで先延ばしにしてきた用事や片付けを2日間で一気にすませました。
マリ別荘で草取りした時、虫に刺されたのですが特に左足のふくらはぎに3か所腫れ上がって痛痒かったのも少しは治まってきました。
見かけによらずデリケートなのです。

ということで~明日からまたまた徘徊できます(^O^)
でも~珍しいことやったのでと雨になったら困るんですけど。。

涼しい部屋でのんびり昼寝のマリをつかまえてブラッシングも頑張りました。
ご褒美のパンを前に笑顔のマリです。
2

2013年5月26日 (日)

写真展

21日から26日まで福岡市美術館でYPCの写真展が開催されました。
マリンバも所属していますので 1枚出品しました 下手なんですが。。
最終日の今日 とても嬉しいことが(^O^)
クラブでほぼ同時期に入会して以来 親しくしてもらっている友人が1年前思わぬ病で倒れました。 その彼女 リハビリを頑張って 1年前「またね~♪」と別れた時と変わらない雰囲気で写真展の会場に来てくれました。
まだ元通りとはいえない状況ですが 笑顔の彼女と会えて 本当に本当に嬉しくて 彼女の頑張りに敬意を表します。

~~

この頃のマリ 何かにつけ8才なりの(?)知恵を見せてくれます(^_-)
そのひとつが 狸寝入り!  
マリが寝ているとき マリ父がそばに来ると・・・、いびきをかいて眠ったふりをします。
いつもではないので 構ってほしくない時のようです。
わざとらしい大きなため息ついたりと 笑わせてくれます
1

光線の具合と言いたいけど・・・、薄汚れてきたマリです
2

2013年5月21日 (火)

少しは~

このところPM2.5の注意情報がよく出ています。
目がムズムズするのが治まりません。

ブログ休んでいる間にも いいね! と ポチッと をたくさん有難うございました

暑い日が多くなり マリにはすごしにくい季節になりました。
部屋を涼しくすると おとなしく静かに寝ていますが! 寝てばかりもね(^^;)
Mari

マリ庭ではグミの実が色づき始めました またヒヨドリがくるんでしょうね
7

何かと時間が取れるようになって、久しぶりに公園のトンボを見に行きました。
A

元気に飛び回っていました
1

2

3

4

~~

入院していたマリンバのPC 退院しました。
データー消去は免れました♪  5年保証に入ってるので修理は無料でしたが
入ってなかったら4万円を超える支払になったようです。 良かった♪

Windows8 まだ戸惑うことが多いです。

2013年5月16日 (木)

windows8

マリンバのPCはまだ入院したままです。
そのPCを置いていた場所には XP以来のデスク型のwin8があります。
98からずっと同じメーカーのものを使ってきましたが 今回は変えました。
PC中毒のマリンバを見かねたマリ父が買ってくれました♪

これまでは買い替えても操作にそんなに違いは感じなかったのですが、
8では・・・モタモタしています。。

セットアップからプリンターやソフトが使えるようにしたのですが~
「なんでぇ!  どこよぉ! ・・・」 などなど言っています(^^;)

そんななか~

12日にマリ兄からプレゼントが届きました。

前日はマリ父の誕生日だったので マリ父へのプレゼントと同梱されていました。
マリ兄姉の心遣いがうれしいです 有難うね♡
1_2


マリは元気です。
暑くなってきたので ますますお家大好きになっています。
夕方マリ父と散歩に行ってます 
時々「行かない!」 って頑張ることもありますが、マリ父の誘いに負けて散歩に行くマリです(^_-)
2

いつもの川ではあちこちでカモのヒナが育っています
3

4

ずいぶん大きくなったファミリー
5

イカルチドリのヒナも大きくなっていました  が、1羽だけ。。
8a

4日には2羽のヒナを見たのですが
7

親鳥がつかず離れずで見守っています 無事に育ってほしいものです。

より以前の記事一覧