2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

2013年3月15日 (金)

課題あれこれ

マリンバPCの壁紙を変えました。
14日ワクチン接種に行ったマリの体重測定の結果をマリ父から聞いてからのことです。。
ダイエットという言葉が空回りし続けるマリ家なのです(-_-;)

「こんな時もあったんだ♪」  「このスタイルが普通なんだ!」 と
無言のアピール! 誰にってsign02

今のマリ
1

マリンバPC
2

15日は朝のうちマクロレンズで花の撮影練習しました。
満開のゆきやなぎ
A

Aa

すももの花
B

Bb

広角で古代えんどうの花
Cc

このあと こんな顔のマリに見送られて・・・出かけました。
4

今日の出かけた先での課題は 「よりしたたかにマイペース!」ですhappy01

2009年12月23日 (水)

探鳥会

年末なんですが。。
早起きしたマリンバは探鳥会で志賀島に行きました♪
マリは、、マリンバが早起きしてウロウロしていると マリ父にくっついています♪
電チャリ・地下鉄・バス・市営渡船を乗り継いで着いた志賀島!
私 多分初めて行ったはずです。金印で有名な志賀島!
天気予報では午前中の雨の確率40%でしたが 参加者けっこう多かったです。
雨が降ったりやんだりするなか リーダーさんの指導のもとで たくさんの鳥たちを見ました。

ベイサイド 博多埠頭から
Photo

志賀島 船着き場
Photo_2

撮れた鳥たち   イソヒヨドリ
Photo_8

オオハム
Photo_9

シノリガモ
Photo_10

セグロカモメ
Photo_11

ハヤブサ  とても見にくいけど・・・
Photo_12

ベテランバーダーさんの話では これまでになくたくさんの鳥と珍しい鳥が見られたということでした。

リュックを背負い カメラと双眼鏡を首からさげて その上に自転車用の雨用ポンチョを着ての探鳥会参加!
行って良かったですhappy01

帰宅すると マリは今日も1人で留守番してましたcoldsweats01

クリスマス前の祝日 (天皇誕生日) ベイサイドや天神地区はたくさんの人であふれていました~。
道路には車が・・・大渋滞してました。。

2009年12月22日 (火)

22日 いつもの池

お昼すぎ いつもの公園の池に行きました。
池ではカモ達がゆったり泳いでいました。 カワセミも2羽いました。
カワセミは少し離れた場所の杭を移動しながら警戒していました。。
が、何か勘違いでもしたのか・・・、それとも好意なのか(?) マリンバの近くの杭にとまったのです! カワセミ君。
シャッターを3度続けて押したところで 池の反対側に飛んでいきました。
1

次には目の前を通りすぎて 少し離れた所からこちらの様子を見ているカワセミちゃん。
2

カモ達は土手で食事中3

コガモ達は池のなかでいつものように仲良く泳いでいました。
写真を撮った後 いつものように小声で「有難うね♪」と言って帰りました。

マリ庭にはメジロが来るようになりました。
6

ヒッヒッという鳴き声がするので目を凝らしていたら ジョウビタキがきました♪
カメラを向けようとしたら・・・マリが来て私を押しのけて前に出て行ったのです。
5

ジョウビタキは近くの家のアンテナに・・・そしてもっと離れた家の方に飛んで行きましたぁ。。

2009年11月27日 (金)

いつもの川へ

今日はマリの写真はありません~。
一週間ぶりにいつもの川へ行きました。
その川へ流れこむ川沿いに電チャリで進んでいると 川にアオサギとダイサギが見えたので電チャリをとめて そーっと見ていたら 7m位先の対岸にカワセミがいました♪
1_2

2_2

そのカワセミがいた場所の下には
4

いつもの川に出て河畔サイクリングロードに沿って下流方面に行く途中で見かけた鳥たち
5

6

7 

カラスの行水ってこれですか~
8

9

10 

ウミネコが何か捕りました♪ 遠くて何かわかません・・・
12

ユリカモメの数がまたまた増えたようです。 いよいよ冬です

2009年9月24日 (木)

彼岸花と鯉♪

すっきり秋空に恵まれて 写真サークルの撮影会に行きました。
佐賀県の江里山棚田の彼岸花です 昨年も同じ頃行ったところです。
彼岸花まつりは昨日で終わっているはずですが、昨年よりかなり多くの人がいてびっくりしました。

今年は昨年より少しはましな写真が撮れたかな~??
1_2

2_2

3_2

4_2

5 

とにかく暑くて・・・それもジトーとした暑さで・・・大汗をかきました。

そこでの撮影タイムが終わったら 清水の滝に行きました。
6_2

7

そして~お楽しみの昼食はこのあたりの名物鯉料理 とてもおいしかったですhappy01

マリンバが買ったお土産は 「小城羊羹」などなどscissors

マリとマリ父は別コースでお出かけnote 
帰りにマリファームに寄って 収穫してきてくれました
なす・サトイモ・落花生・栗 などなどでしたscissors

2009年9月23日 (水)

雨あがり

前日からの雨はお昼頃にはやんで 時折日ざしも出るようになりました。
で、近くの川に電チャリ出動です いつもより少し上流へ!
今日姿を見せてくれた鳥たちの代表は~

誰かな~
1

せきの所で サギが魚を捕って見せてくれました 同時に2匹もhappy01
2

3 

でも・・・この後1匹が落ちてしまったようでした。。
4

夕方にはサギ達がたくさんいる場所ですが、行った時間が良くなかったようです。
帰る途中で見た景色
6

2009年9月11日 (金)

忘れ物して。。

ちかくの川へ いつもより橋ひとつ上流へ行って見ました。
私のウデでは 川の中の鳥はきれいに撮れないので・・・、今日は河畔の昆虫撮りの気持ちでした。
着いた所でウロウロしていたら、大きな木の上で それまで賑やかだった鳥達がいっせいに大きな木の横にある木に飛び移りました。
A

B 

アオサギが大きな木に飛んできたからでした
C

高い木の上にとまっているアオサギを見たのは初めてです!

少し下流に移動して ボケボケですが・・・とても賑やかな鳴き声が聞こえたので何とか見つけて
D

そして~
トンボと蝶と大きなバッタです。。
E

F

G

H 

こんな日のために買った「一脚」 また忘れて行きました。。。 

2009年9月 5日 (土)

いつもの川で

久しぶりに近くの川のいつもの場所に行きました。
河畔緑地では夏草の刈り取り作業がすすめられていました。

まず1ヶ所めで
少し離れた場所でしたが コサギが2羽いました。
そのうちの1羽が魚を獲りました!
A

近くにいたもう1羽が気がついて 後についていました
B

C

D 

このあと魚を飲み込んで また魚獲りに励んでいました~。

次の場所は
除草作業がされている所の対岸です。
カモメ達は作業用機械の音にも負けず元気いっぱいでした
F

 

ダイサギは居心地がいいとは思えないような様子でした~。
G_2

今日はマリの話題も写真もありません。。

2009年6月11日 (木)

あじさいの花

サークルの撮影会に行きました。
今月は 当然「あじさい」です~
行き先は久留米市の千光寺と佐賀県北方町の大聖寺です。
お天気に恵まれて 参拝の人達 お花を見る人達 カメラをかついだ人達で 両方のあじさい寺はにぎわっていました!

千光寺
2

3

4

大聖寺
1_2

9

11

10

そしてここには日本一のマキの木がありました
6 7

5

いいなぁと思える写真が撮れないと・・・疲れを感じてしまいます。。
今日はそんな日でした。 

2009年4月23日 (木)

つつじの花と藤の花♪

写真サークルの撮影会で 長串山(=なぐしやま・長崎県)のつつじと 唐津城(佐賀県)の藤の花を見てきました♪

長串山公園では 山の斜面に色とりどりのつつじが咲いていました。 満開は過ぎているようでしたが 一帯にはいい香りがただよっていました(^^♪
公園からは北九十九島が浮かぶ海が見えるとてもいい眺めでした!1

2

やっと撮れた小さいけど・・・ハチ
O

何気なく上の方を見たら ちょうどワンちゃんが顔をだしましたdog 飼い主さんに声をかけて撮りました~
ちょっと離れすぎかなぁと思ってましたが 何とか写ってました!
3

近くで話していなくて どなたかも知らないので お渡しできません。。

次に行ったのは唐津城です ここは昨年も来ています。
ここの藤の花は満開でした(^o^)
4

蝶も元気よく飛びまわっていましたよ!
5

6

鳥もいました!
帰る時間になったので駐車場に行き 上空を見ていたら~鳥も来ましたよ♪
頭上を通って飛んでいきました。
 アオサギ
7

 これは・・・
8

どちらの会場にもワンちゃん連れの人が多かったです!
中型犬と小型犬ばかりでした~。

より以前の記事一覧