2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

2011年9月 4日 (日)

雨のやみまに

台風12号 ゆっくり進んで進路にあたった地方には大きな被害をもたらしています。
テレビニュースでその様子を見る度 つらくなります。

マリ地方は暴風警報が出されていた時間が長かったです。

今日(4日)は風はおさまって雨が降ったりやんだりの1日でした。
雨が続いて マリは退屈して寝ていることが多いので ブラッシングをしました。
寝たままのマリは1時間位のブラッシングなら嫌がることもありません
まだまだ抜けてるマリ毛です。

雨がやんで、庭のチェックに出たマリ
1

2_4

あまり乗り気ではなかったマリですが、そのまま散歩に連れ出しました。
相変わらず、物音にビビりながらの散歩は ついつい急ぎ足になります。。
「散歩だから~歩くんだよ」 とか声をかけながら、一番短い「遺跡公園コース」を歩きました。
3

5_2

6_2

帰りつくなり雨がザーっと降り出しました。
マリは帰ると元気が戻ります。。
散歩は楽しくないようです。

マリ宅の駐車場と玄関先には 枯葉や強風でちぎれた小枝や葉っぱが・・・、風の向きで吹きだまりになっています。

2011年9月 2日 (金)

9月スタート

9月は蒸し暑さでスタートしました。
台風12号からの風も強くなっています。
風の音が強くなると マリは「聞こえない! 何も聞こえない!」と、一生懸命寝ています。

昨日(1日)のマリ
散歩から帰ったら 熱がるマリにネックールをつけました。
しばらくハアハア言ってました~
1

2_2

落ち着いたら マリンバの足元で おやつを待つマリ
3

粘り勝ちでおやつを手に入れたら~ マリ父が欲しがるのを待ちます(~_~)
4

芸術の秋に向けて(^_^;)
公民館の「デジカメ教室」では 今年からフリーソフトのGIMPを使って画像の編集を学んでいます。
11月の文化祭で GIMPを使った作品を展示発表する予定です。
マリンバは 「マリと野鳥」の合成写真をイメージしています(^_^)

が、、もう挫折気味です(-_-;)

これまでフォトショップエレメンツを使って画像の編集をしてきたマリンバです。
GIMPで行き詰ると・・・エレメンツでもいいかも! なんて思ったり。。
良いわけないから~何とか作り上げるつもりですが(^_^;)

「デジカメ教室」 みんな仲良くてワイワイにぎやかで とても楽しいところです。
マリンバは 芸術とは・・・かなりというか・・・ほとんど無縁ですが。。

2011年8月29日 (月)

まだまだ残暑

朝夕には秋の気配を感じるようになりましたが 昼間はきびしい残暑が続いています。
マリの換毛(抜け毛)はまだ継続中です。

マリ父はマリファームに行きました。
連れて行ってもらえなかったマリは しばらく玄関先をウロウロして家の中には入ろうとしませんでした。
Dscf4773

カメラを向けると~オスワリするマリです
Dscf4774

こんな日(マリ父留守) は、朝ごはんも夕ごはんもさっさと完食するのですgood

そんなマリはエアコンの効いた部屋で留守番してもらって 近場経由で 買い物です。

近場って? 今日はここからスタート♪
Dsc_2063

その近くあたりで
Dsc_1990

Dsc_2007 

Dsc_2016

Dsc_2018

Dsc_2036

で、カメラもリュックにしまって いつもの川のサイクリングロードを誰も通ってなかったので、電チャリでピュンピュン走っていた時のこと。
川の上を並走するように飛ぶ鳥がいて よく見るとカワセミでした!
「あらぁ♪」と声を出したら・・・対岸の方へ飛び去りました。。

2011年8月25日 (木)

マリの反応

今日も蒸し暑い一日になりました。

エアコンをつけているマリ部屋でも マリはこーんな顔です。
1

そんなマリを何とか庭に誘い出したら こーんな顔になりました
2

百日草の葉には
3

早朝からマリ父が出かけたので、マリにはさびしい一日になりました。

夕方マリ父が帰宅した時のこと。
玄関を開ける音が聞こえたら・・・、マリがまずとった行動は・・・それまで口もつけずにいた夕ごはんの確認です!
そして~マリ部屋にきたマリ父に  「お帰りぃ♪ どこに行ってたのサ!!」 で 歓迎したマリ。
そのあと~テーブルに置いたままだった夕ごはんをガツガツと平らげました。。

マリ父に 「孫の手」で取られると思ったのかなぁ。。
何とも・・・笑うしかない反応をしてくれるマリです。。

2011年8月24日 (水)

久しぶりの海

このところ大雨警報や竜巻注意情報、雷注意報などが相次いで出されていたマリ地方も 朝のうちに雨が止みました。
まだ涼しかったので、マリも一緒に買い物お出かけしました。

まずは西隣の市にあるJA糸島産直市場の「伊都采彩」で 野菜と地元の豚肉などを買いました。
開店時間に行ったので 駐車場はまだ空いていたし 涼しかったし マリもちょっとだけ外に♪
1

そのあと 久しぶりに海辺に行きました。二見ケ浦です。
雨のあとで海は波も高く濁っていましたが、マリは砂浜で楽しんだようです。
2

3

ズボッと・・・。。崩れました
4

苦笑い~
5

目の前にイソヒヨドリが飛んできたけど、すぐに飛び去って・・・間に合わず。。
6

ハクセキレイはたくさんいました。
足元を見ると~
8

久しぶりの海は楽しかったね~
9

2011年8月22日 (月)

トホホな散歩

朝、曇り空で涼しかったので 少し遅くなったけどマリの散歩に行きました。
しばらくしたら日ざしも出てきたけど まぁ順調に歩いていたのですが・・・。

突然聞こえた大声や上空のヘリコプターの音に マリはビビりまくり。。

怖い音がした!
1

帰りましょ!
2

急ぎ足で遺跡公園まで行って なんというかノルマをこなしたという顔のマリに見えたのは・・・事実です。

落ち着きのないマリ オドオドしてる。。
3

4

公園でも落着けないマリ。
5

早く帰りましょ
6

楽しくない散歩はもう終わりにしようね~。

午後には突然の大雨 雷鳴に怯えて玄関でかたまっていたマリは呼んでも反応なしでした。

マリにとってはさんざんな一日になってしまったようです。

2011年8月19日 (金)

マリの天敵?

マリはごはんでもおやつでもドッグフード以外は 食べる前に食器からマリの座布団テーブルにくわえて持ってきます。
そして~マリ父がいる時は見せびらかしゲームを相変わらず続けています(^_^;)

これまで何度か その見せびらかしているものを マリ父が「孫の手」で取り上げたことがあるのです!
今では~マリ父が「孫の手」を持つと・・・マリの鼻ジワが深くなります。。
今日も~~ 一触即発状態。。。
1

2

そしてそして~
大騒ぎして食べ終わったマリ 聞えよがしの大きな大きなため息をついてくれました(~_~)

~~

マリンバは久しぶりにYPC例会に出席しました。
少し早く家を出て、舞鶴公園のお堀の歩道を歩きました。
日ざしが強く暑かったです。

アオサギ 見られているので集中できなかったようです。
3

大きな口のお堀の鯉
4

ハスの葉にすずめ
5

ハスの花と花びらが落ちたハス
7

8

また日焼けしたかも。。

2011年8月18日 (木)

クールダウン

相変わらず真夏日熱帯夜が続いているマリ地方です。
最近は 時間も短く量も少ないのですが雨が降る日も多くなりました。
雷は鳴らないのでマリは落ち着いています♪

今日も午後少し降りました。
夕方の雨上がりの庭で涼しさを感じたマリ父、マリを散歩に連れて行きました。
マリは悩むことなく 大好きなお花屋さんへ行ったそうです(^O^)
お店を閉めたばかりのお姉さんと会えたマリは大喜びだったとか!
久しぶりだもの~ マリの喜びようが想像できます

上機嫌て゜帰ってきたマリ とても暑そうでした 当然ながら~。。

エアコンをつけたマリ部屋の扇風機の前で~
タイガースのネックールをつけて~
自分でも口をあけて 舌を上下にパタパタして~クールダウンしていました。
1

2

今日のハアハアは1時間弱でおさまっていました(^_^)

2011年8月16日 (火)

このごろ

残暑が続くなか、先日マリ父が夏バテらしく部屋で休んでいた時のこと。
マリはマリ父が休んでいる部屋の前で 心配そうにしていました。
1

マリ部屋でマリ父が横になると 日頃は枕にされたり捕まったりしないようにと微妙な距離をとっているマリが この時はマリ父にベッタリくっついて寝ていました。
やはり マリは心配していたのですネ♪

マリ父が回復したら・・・いつもの強気なマリに戻っています(^_-)

そして~16日

朝の小雨もやんだので、久しぶりにランのある公園に行きました。
見かけた鳥は スズメ・ハト・シジュウカラ・ハクセキレイとカワセミです。
鳥の声はカラスとスズメとシジュウカラくらいだったけど、セミはにぎやかでした。
「ツクツクホーシ」も聞こえて 秋近しですね♪
鳥の写真は撮れなくて。。
Aa

Bb

マリ庭のミニトマト 昨日の雨で少し元気が出たようです。
5

皮がとても固かったです。

マリも庭に出てチェックしてました。日ざしがあったので玉砂利も熱くなっていて、マリは急ぎ足で戻ってきて
3  

日かげでにっこり♪
4

地面を歩いて玉砂利の上は少しだけ通ることが多いのですが、今日は玉砂利の縁をチェックしていたような~。

2011年8月11日 (木)

ただの日記

真夏日熱帯夜が続いて マリ庭の花たちは朝から元気がありません。

マリはマリ父と朝の散歩から帰ったあとは扇風機の番をしてすごしました。
そんなマリと記念撮影したのは マリンバの新しいリュックです♪
1

このリュックはカメラや双眼鏡などを入れて出かける時に使うもので これまでのより一回り大きめです。
今月はマリンバの誕生日があるので マリ父が買ってくれました。
(レンズでもカメラでも良かったけど・・・)

写真を撮ったあと マリに高額なモデル料を要求されましたぁ~

近くのスーパーで 久しぶりにナスの「肥後むらさき」を見かけたので 迷わず買いました。
「肥後むらさき」とは 熊本の阿蘇地方で古くから栽培されてきた赤ナス系の品種改良されたナスということで 太くて大きくてアクが少なく 肉質も皮も柔らかいのです。
2

4年ほど前、マリ別荘(マリンバ実家)に行っていた時 近所の方にいただいて初めて知りました。 その時は大きさにびっくりしながら 食べ方も知らなくて 田楽でいただきました。
そのあと地元のテレビ番組で「肥後むらさき」を取り上げていて 食べ方も紹介しているのを偶然見ることができました。
簡単で美味しかったので、今でもその食べ方がお気に入りです♪

ナスにフォークなどでナスに沿って切り目を入れて ラップして 2本で約10分電子レンジで加熱するだけ。  マヨネーズで食べます。
超簡単な一品です♪

この種のナスはマリ地域から遠くない地域にもあるようで、道の駅に出していると聞きました。お盆休みが終わったら行ってみようかと思案中です。

より以前の記事一覧