2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月31日 (水)

ササゴイ♪

今日も田んぼのハスを見て いつもの川に行きました。
一昨日よりひとつ上流の堰からスタートしました。
1

橋から川をのぞくと カモの親子とササゴイが見えました。
ササゴイ この川では二度目です(^O^) ピンボケなのがトホホ。。大トリミングです
川岸からは見えない場所です
2

そして 草に見え隠れするアマサギ 一昨日下流で見かけたアマサギのようです。
5

すぐ近くではアオサギがランチです
7

目の前に来たアオスジアゲハ
8

今は学校の夏休み 10時を過ぎると賑やかになるので早めに行きましたが
とても暑かったです。

猛暑のマリ地方 毎日30度超えに熱帯夜です。
マリにはすごしにくいねぇ~

Mari


 
 

食欲は全然落ちないマリ 猛暑太りとか 困るんだけど(*_*;

2013年7月30日 (火)

一瞬の土砂降り

朝 一瞬の土砂降りの雨が降りました ほんの一瞬の雨でした。
そして 今日も暑くなりおまけに蒸しムシに~。 
なので マリはひきこもりです。
暑さもあるけど 外の音を過剰に怖がるマリの胸元の毛はよだれでベトベト。。
Mari

Mari2

マリ父の農園も収穫も終わりに近づいているようです。
きゅうり・トマトは大豊作でした。 しっかりしっかり食べました
2

マリ庭では元気回復したゴーヤの花が次々に咲いています。
グリーンカーテンにはなりそこなったゴーヤだけど 収穫できるかな~(^_-)
1

猛暑日の暑さのなか マリンバはお友達と美味しく楽しい定例会でした♪
まさに美味しく楽しい時間でした(^O^)

2013年7月29日 (月)

明も暗も いつもの川で

ハスのある田んぼのハスの花は満開でした。
1

周りの田んぼにはダイサギと若いアオサギの姿が ランチタイムには少し早いかな
2

3

ダイサギとアオサギがどこでも目立って多くなっているようです。

このあと いつもの川へ行きました。
アオサギのあいだにいるのは コサギとは違うような~とよく見るとアマサギでした
ここでは初めて会えたね♪
なんて 見ていたら 足を痛めている様子 歩くの大変そう。。
4

足、なんとか早く治ってほしいものです。

横にいたアオサギは羽のお手入れの後は休憩タイムのようです
5

そして いつもの堰へ行ったら 水は少なく鳥はハトだけ。
急に川面が波立って 見慣れない魚が。 
って、マリンバは魚のことは一段と無知なんですが。。
6

釣りに来た釣りのベテランらしき方に聞いたら 「皮膚病のボラ」とのこと!
かなりの数いたように思います
皮膚病なら 他のボラや魚に映らないのかな~

明の部分も♪
ママカモと6羽のヒナ
7

大きくなったカモ兄弟姉妹 
8



 

若いハクセキレイも若いセグロセキレイも元気なランチタイムを見せてくれました。

2013年7月28日 (日)

天気にあわせて

今朝気温は高かったけど曇っていました。
庭の鉢植えに散水する時 庭の玉砂利にも水をまいて マリはしばらくウロウロとチェックしていました。
昼間は足元が熱いので マリも分かってるのか行くのを考えているようです。
1




2




天気予報では 午後に雨が降るそうでしたが 結局降りませんでした。
そろそろ鳥見に行きたいなぁ
近場のいつもの鳥さん達で十分なんだから~

先日のいつもの川でのアオサギの様子 未掲載分
4

5


(Oさん 見てくれてますか~(^^♪ )

連日の猛暑でマリ宅の2階はとても気温が上がっています。。
部屋を使う時はエアコンを使いますが
物置化しているマリンバの部屋は あまり使うことはありません。
マリンバのノートパソコンやデジイチやレンズなどはマリンバ部屋においています。
普段はマリ部屋のPCを使っているので。

この高温の部屋に置いておくより とマリ部屋のマリンバコーナーのお片付けを急きょ始めました。
一応何とかなったけど、しばらくは探し物が多いかも!
おまけに というか何故かバランスボールまでついてきてます(^_-)

何でも身近に所に物を置くようになると・・・! って、聞いたことがあるような(^^;)

2013年7月27日 (土)

今日も猛暑

今日も動くと汗が流れる暑い一日になりました。
むし暑さも加わったようで、マリはエアコンと扇風機の番をしてすごしました。

マリが外に出たのは トイレタイムの時だけ。
久しぶりに庭での写真です。 狭い裏庭です 
マリ父が草取りをしたばかりなので すっきりしています(^O^)
B

C

セミの声はすごく賑やかですが、抜殻を去年のようには見ていません。
これからかなぁ~
A

セミの抜け殻の写真を撮っていたら、マリは「早く!」というように勝手口で待っていました(^^;)

こうも猛暑が続くと カメラを持って出かける元気が・・・出ません。

2013年7月26日 (金)

恵みの雨

久しぶりの雨になりました。
午前中であがったのですが、恵みの雨になりました。
むし暑くなりましたが 風があったので少しは和らいだように感じました。

庭で弱っていたゴーヤ 完全復活です 自然の雨の力ってすごいですね

ただ 雷が鳴ったので・・・、マリは怖くて怖くて よだれがポトポト。。

そんなマリですが モデルはしっかり引き受けてくれました
Mari

ホークスの恒例の「鷹の祭典」でヤフオクドーム入場者全員に配布された
鷹の祭典用のレプリカユニホームです。

マリンバは行けませんでした。最初からずっと行ってたんですが。。

2013年7月25日 (木)

エアコンさまさま

今日も36度超えのマリ地方です。
連日の熱中症情報にくわえて、2か月ぶりというPM2.5予測情報も出されました。
むし暑さも出て、マリとマリンバはマリ部屋で静かにすごしましたcoldsweats01

マリは思い出したようにイタズラします。
1

2


相手をしないとつまらないようで 放置です

マリのシャンプーの後 まだマリ毛が舞うマリ部屋です。
この部屋のマリンバのPC台や椅子を置いている場所は吹き溜まりになっていて~
椅子のキャスターにマリ毛が絡んで動きにくくなってきたので、半日がかりで掃除したのですが・・・なかなかきれいになりません。。 恐るべしマリ毛! です。

~~

相変わらず撮りっぱなしの写真です。 少しだけ整理しました。
そのなかから~
先日マリ別荘から帰る途中 「古代ハス園」に寄りました。
その日も猛暑 炎天下のハス園は私一人でした。
花も過ぎていましたけどネ
4

5a

水蓮の鉢にはメダカ
3

3b

3a

メダカはふつうに泳いでいたけど、水が熱くないのかなぁと。

2013年7月24日 (水)

グリーンカーテン。。

今日も猛暑のマリ地方でした。
外に出ると途端に汗がふき出す暑さで、近くに電チャリで行った時は路面の照り返しが痛いほど強かったです。

こんな時期にはグリーンカーテンです!
マリ庭でも出窓の下にゴーヤと千成ひょうたんがすくすく育っていました。
が、このところの暑さでゴーヤは枯れそう・・・
千成ひょうたんはまだ元気なようですが、成長する方向が違ってしまって・・・
近くのキングサリの枝葉にからんで・・・
A

マリ父が出かけた午後 マリはマリンパの足元にきたり
1

扇風機の前に移動しても 笑顔で振り返ったり
2

何かにつけ 「チェックは笑顔で」と大人の対応のマリでした(^_^;)
今夜も最低気温の予報は28度とのこと~

2013年7月23日 (火)

酷暑の大暑

猛暑の日が続き 市の防災メールで熱中症情報が毎日届きます。
注意レベルも「厳重注意」と「危険」という文字が増えてます。

大暑の今日 最高気温がついに37度を超えたそうです 暦通りの暑さです。

この暑さに鳥の姿も少ない田園地帯でした。
遺跡の一部が整備されて 近く公園としてオープンする所から南方向を
1

田んぼの一部にハスを植えてある所には 久しぶりのコチドリ♪
2

3

4

別のハス田
5



 

公園でクマゼミに混じり少ないながらもアブラゼミが木に集まっているのを見たあと、河畔緑地を草のない場所を電チャリで通っていたら~
いつもの川にウミネコが11羽いました。
6

水浴びや羽繕いをていねいに続けていました(^O^)
7

~~

マリの毛 まだまだ抜けています。ブラシを持つと警戒モードになります(^^;)
痛くないように気を付けているでしょ! やさしく丁寧にしてるでしょ!
なのに 逃げるチャンスをうかがってるマリです。
「ブラシ持ってないよね」と 近づくマリンバを薄目でチェック
9

ちょっと離れたら テーブルの下へ即逃げ込んだマリ 
9a

無駄な抵抗なのにね。

2013年7月22日 (月)

猛暑の夏は滝でしょ

連日の猛暑 マリは静かにすごしています。
マリ部屋のエアコンは24時間のうち2時間ほど休むだけで頑張ってくれています。
扇風機もマリが部屋にいる時は頑張り続けてくれてます。
おかげで マリは笑顔です。
M1

M2_2


で~、動かないマリの体重は高値どまりです(-_-;)

土用の丑の日 ウナギもいただいたし 暑さに負けないですごしましょscissors

~ ~

21日 撮影会で大分県の3か所の滝に行きました。
この日は参議院選挙の日 マリンバは期日前投票をすませておきました。

まず 桜滝 
Photo

これって スッポン?
1

少し下流で
カワガラス
2

キセキレイ
3

次は
龍門の滝 滝すべりが楽しそう♪  夏休みの最初の日曜日青空で高温
たくさんの人出! 餅まきやじゃんけん大会 川下りなどイベントがあってました。
2_2

2a

3_2

ふだんはカップ氷を全部食べ切れないのですが、この時は完食しました。

そして
慈恩の滝。
太陽のひかりを受けて虹が見えると聞いていました 見えました!
2_3

3_3

このあたりになると・・・集中力はほとんど消えて・・・
すぐ横を走る電車や 山の上に見える風車が気になりだして ウロウロキョロキョロ。。
4

As

青空・猛暑・夏休み最初の日曜日で このうえない滝の撮影日和でした。

その分 しっかり日焼けしました。。

2013年7月17日 (水)

シャンプーしました

マリ別荘で薄汚れたマリの毛をシャンプーしました。
いつものようにマリ父がシャンプー マリンバがドライです

シャンプーしてきたよ~
A

ドライング 途中休憩  (マリンバの)
B

昨日までの疲れがあるのか ドライング中のマリはおとなしくというか いびきをかいて寝ていました。
ドライング2時間 ブラッシング1時間 よーく頑張りました。
足先は自然乾燥
夜にマリ父がカットしてくれました。

一応終了です。

ごほうびをもらえるはずと 真剣な顔♪
C

お疲れさま~♪
D

外で見ると真っ白になりました。 外では写真撮れてませんが(^^;)

お盆

14日マリ別荘に行きました。
二週間ぶりです マリ父は一週間前にも行ってます。
なのに~ 先回あんなに草取りを頑張った庭は次の草がしっかり伸び放題。。
木だって成長しすぎ。。 
賑やかなセミの合唱がますます暑さを感じます~。

マリ別荘の地域は7月がお盆です。
お寺参りもできました
近所のお世話になった方の初盆参りも
普段空き家のマリ別荘を何かにつけ 気にして下さっている近所の方々への夏のご挨拶も
そして~叔母との久しぶりのお喋りも~
予定していた用はすませることができました(^O^)

お邪魔した先では それぞれ自家製のお盆団子をいただきました(^O^)

予定外の用も待っていました(^^;)
障子はり! 昔のままの中段にガラスの入った大きくて重い障子です。
下段の紙がはがれていたので 下段だけ4枚張り替えました。
応急処置なので 近々張り替えになるかなぁ 16枚。

なんとも・・・気が重くなるばかりのマリンバです。

こんなことで マリを連れて出かける時間もなくなりました。
日に干したマリ用クッションなどを椅子に置いていたら その上に上がっていたマリ(^_-)
Mari

16日帰る途中、いつものように広川SAのドッグランに行こうとしたのですが、
マリは頑として車から降りませんでした。
外は暑いってこと分かっているんですね~
で、このあとはマリ宅目指してまっしぐらでした。

庭で~
オニユリに黒アゲハ お盆の頃の光景です。 今年は満開は過ぎていました。
7

背の高い椿の木があります。そのてっぺんに色んな鳥がよくとまります。
今日は若いモズでした。
8

近くの川で~
1

3

4

5

6a

今年はこのあたりでまだ見てないです アマサギ。

2013年7月12日 (金)

子モズ

セミの声が賑やかになってきたので、近くの公園にセミ撮りに行きました。
昨日までと違い青空に白い雲の量が多かったです。
1

セミの声は近くで聞こえるものの 探しきれなくて。。
代わりにということでもないでしょうが、若いというか幼いモズが出てくれました。
3羽以上いたように思いますが・・・?
2

3

4

5

警戒心は薄いようだけど 動きが速くて じっとしてくれません。
表情も声も可愛かったです♪

隠れているのは 見張りの親モズかな~
1a

暑さの続く毎日 マリは早朝散歩の後は勿論 行かない日も ごはん・おやつ・トイレ・ある会社の宅配トラックが来た時のほかは寝たきり生活してます。
Mari

留守番とわかっても ジロっと目で反応するだけで 後追いして騒ぐことも減りました(^_-)

2013年7月 9日 (火)

アオサギ

修理してもらったレンズをつけて いつもの川へ行きました。
久しぶりな感じです。河畔緑地では暑いなか草刈作業がされていました。

アオサギと久しぶり♪  着くなりの出来事でした。
川から堰に飛び上ったアオサギの口には大きな魚が!
1

2

なんと 6・7mの近さまで飛んできて見せてくれました(^_-)
3

4

もとの堰の上に戻ったアオサギ 大きすぎる獲物に悪戦苦闘していました。
5

長々と見ているのも悪いような気がして ここでサヨナラァ またね~(^O^)

先日ハトの気の毒なシーンを見た場所の近くに 子カラスがいました。
6


レンズ ばっちりです♪ 使い勝手はですね! ウデは別ですよ~。

超早起きのマリです そのマリに起こされて早起きのマリ父です
今朝は早朝散歩に行ったとかで マリは朝からお疲れモード
「行くんじゃなかった。。」 かな~  スマホでボケボケ写真ごめんよ。。
Mari


今朝のマリは自分からどんどん歩いて 大好きなお花屋さんに行ったそうです。
当然まだ開いてなくて 大好きなお姉さんとは会えず・・・
「帰るよ」と声をかけたら・・・、マリはトボトボ歩いて帰ってきたそうです。

2013年7月 8日 (月)

神話の里とトンネル

7日の日記です。

天気予報を信じて期待して(低い降水確率) 撮影会に参加しました。
まずは熊本県南阿蘇の高森町の湧水トンネル公園七夕まつりへ
そして 宮崎県高千穂町のトンネルの駅へ。

この二つのトンネルには共通点があります。 
旧国鉄時代 延岡から高千穂までの高千穂線を延長して 熊本県の高森町まで結ぼうという九州中部横断鉄道の計画があったそうです。
昭和48年トンネル工事が始まったものの どちらもトンネル内に水が湧き出て 他の事情もあわせて 工事は中断したままトンネルだけが残ったということです。

高森湧水トンネル公園 七夕まつり
1

2

2a

2c

奥には水神さまが祀られています 湧水が噴出しています
3

根子岳が近くに見えて感激♪

トンネルの駅 
トンネルは地元酒造会社の焼酎保存施設になっています
観光物産館で試飲や販売・お土産があり 地元の特産品の出店も多く賑わっていました。
4

4a

4c

線路には
5

そして いよいよ神話の里へ

高千穂峡 真名井の滝 日本の滝百選に指定されています
17mの高さから
6

一時本降りの雨になりましたが、一層の幻想的な光景になりました。
雨がやんだら ボートがいっせいに出て ちょっとした混雑でした
6a_2





そして いよいよ 天安河原へ
古事記・日本書紀に記されている天岩戸神話を伝える「天岩戸神社」から 歩いて10分位のところにある「天安河原」
天照大神が岩戸にお隠れになった際 八百万(やおよろず)の神がこの河原に集まり神議されたと伝えられる大洞窟。
今では祈願を行う人たちの手によって石が積まれていて神秘的幻想的な雰囲気です。
7

77

7a

晴れたり雨が降ったりと目まぐるしく変化のあるお天気だったけど、それがまた良かったと思えました。
良いところを企画していただいて 参加して良かったです。
個人で行けば観光だけになること間違いありませんもの~(^^;)

帰り路 九州道では車窓から虹が見えました。 都市高速からはとても素敵な夕焼けが見えました。
どちらもかなり久しぶりな気がしました。

~ ~

7月8日 マリ地方も梅雨明けしました。
朝から青空に白い雲の夏空になり 高温になりました。
市の防災メールの熱中症情報に「危険」表示の時間帯がありました! 初めてです多分。

マリは~暑さを避けて静かにすごしています(^^;)

2013年7月 6日 (土)

梅雨明けはまだ。

朝から大荒れのお天気で 大雨洪水警報や雷強風注意報などから竜巻注意情報まで
市の防災メールで次々に配信されたマリ地方です。
夜にはほとんどが解除されました。

雷が鳴った時 マリは怖くて。。 サンダーシャツを出したけど今日はいらないって!
1

雨がやんだ時 庭に誘っても 頑として出てこないマリでした。
庭には水滴がいっぱいでした 物干し竿から葉っぱや花に 
まだまだ撮れない。。  トホホ
3

虫も飛んできました  が、名前知りません。。
4

梅雨末期の大雨ということです。
昨年のような被害が出ないことを願うばかりです。

2013年7月 5日 (金)

むし暑い毎日です

修理に出していたレンズ 修理が出来たとの連絡があり引き取りに行きました。
このレンズ ぶつけたり濡らしたりはしてないけど、突然の砂あらし状態に遭ったり 緑地で滑ったりしたことが そのまま原因みたいです。
まだ試してないけど 気分はヤレヤレ(^O^)

博多駅の近くに行ったので 駅前の飾り山笠も見てきました。   
            博多祇園山笠

表 女戦士八重のさくら
1c

見送り サザエさん
1a

いつになく警察の人が制服や私服で多いなぁ~
日の丸の小旗を持った人たちが目立つなぁ~
と、思いながらバス停に歩いていくうち 皇太子さまが来福中なんだと思い出しました。

キャナルシティ  (別の日)
表 勧進帳
Photo

見送り 西遊記
2

3

ヤフオクドーム (別の日) コンデジで
表 疾風誉若鷹
2_2

見送り 源平壇の浦決戦
Photo_2

ドームでは スタートから長くなりそうな試合の予感。。
同点に追いついたので帰ったら・・・サヨナラ負け。。  スマホ撮影
Photo_3

コンパクトデジカメがまたまた絶不調に。
なので これからはデジイチとスマホにすることにして、スマホ練習してます。
マリも時々相手してくれます
Mari

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »