2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月28日 (金)

今日はハトが

田植えがほぼ終わっている近くの田園に久しぶりに行ってみました。
のどかな風景です。
1

2

で、久しぶりついでに ドッグランのある運動公園の池にも行ったら・・・
またまたヘビに遭遇。。  なので 即退散。。
公園には当分行きません。。

だったら~と いつもの川のサイクリングロードを行くことに。
3

イカルチドリには今日も会えませんでした。。

少し下流では 賑々しいオオヨシキリが2か所で♪♪
6

6a

近くで変な鳴き声が聞こえた気がして その方を見たら・・・
ハトがハシブトガラスに襲われていました。
4

そのハトの奪い合いか 3羽のカラスがバトル。。
5

この前はカニだった。。

ちょうど自転車で通りかかった人と その様子を見ていました。
その人に 「花でも撮りに来たんでしょうに 怖いもの見てしまいましたね~」 って
言われました。

マリは昨日の長めの散歩がよほど堪えたらしく 今日は車で出かける以外は
庭に出るのもしぶしぶでした。
M


今日は留守番してるから! かなぁcoldsweats01

2013年6月27日 (木)

梅雨とはいえ

梅雨まっただなかの今 雨の日が多く その分気温の低いマリ地方です。
水不足の心配はなさそうですが~そろそろ太陽が恋しいこの頃です。

マリ庭もグリーンカーテン準備中♪
1

2

涼しい日は夕方 マリはマリ父と散歩に行きます。
が、日頃の運動不足がたたって、、帰宅してしばらくはゼーゼーハァハァと暑そうです。
5

6

庭にやっと出たマリ
4

やっと咲き始めたアジサイ (古い株です)
3

先日から鳥撮り用に使っているカメラのレンズに違和感を感じ、気になっていました。
博多駅の近くにあるサービスセンターに行って そのカメラとレンズを点検してもらった結果、レンズは修理依頼してきました。
このレンズが手持ちできるギリギリ重さなのです
なので しばらく鳥見はホントに見るだけになります。

2013年6月24日 (月)

雨でも♪

23日大分県の神楽女湖と由布川渓谷 久留米市のあじさい寺の撮影会に参加しました。
天気予報はハズレで雨になりました。

神楽女湖は花菖蒲 
時折小雨がぱらつくなか時間の経過とともに見物客の数は増える一方でした。
1

2

3

4

由布川渓谷 急な階段を下りて現地へ。
急な階段は怖かった~ 疲れた~ 下りと上りでヘトヘト~。。
5

蛙 おたまじゃくしや小さな魚もいました。
6

このあたりまでは小雨程度だったのですが 

久留米のあじさい寺(千光寺)に着いた頃から本降りになりました~
7

8

9

慣れてきたら 雨も楽しいです♪ 荷物がふえるのがちょっとねぇだけど(^_-)

それにしても天気予報ハズレましたね! この前の撮影会の時も!
ここのところ参加した撮影会は雨続き。。
雨女のリストに入れられそう。。

予報は雨だった今日24日は晴れ間もありました。
おかげで昨日の雨具も乾いて片づけました。

今日のマリ 庭チェック わりと丁寧にやってました
Mari

2013年6月22日 (土)

10年

今はすっかりマリ宅となった我が家です。
10年前の今日 12時47分 我が家に来て16年半 推定年齢16才8か月でタロが虹の橋へ旅立ちました。
蒸し暑い日曜日でした。
それまで 「タロくん家」と呼ばれていました。
タロの写真はテレビの横や マイPCの横やマリンバの部屋 マリ別荘など 見えるところに置いて話かけています。

16才の誕生日 公園で。 この公園もすっかり変わりました。
16

十分に楽しませてくれました 癒してもらいました。
4

5

3月31日心臓発作をおこして・・・
病院でお薬を色々考えてもらったけど、どれもタロには合わず 日々弱っていく様子に
先生と相談して・・・薬をやめました。
一時は驚くほどの回復をみせてくれましたが、寝たきりになっても1か月頑張ってくれました。
最後に歩いた日
519



 

写真手前のアマリリス 今も咲いてくれてます。

タロの姿が消えて 1年半後 マリが来ました。
早いもので今度の誕生日には9才になります

そんな若くはないマリに 久しぶりに「鹿の背筋」という固いおやつをやってみました。
とりあえず自分の近くに置いて・・・放置してました。
2

様子が一変したのは マリ父が帰宅した時
「マリのものだからね!」 みたいに見せびらかして ワンワン騒いで~
欲しがってみせるマリ父に大騒ぎ。。

そのあとかじっていましたが ひどすぎる顔なので~
落ち着いて笑顔になったマリを
3

マリにも長生きしてほしい~ そんなことを考えるこの頃です。

2013年6月20日 (木)

梅雨に台風

昨夜から雨になりました。くわえて台風も近づいているそうです。
雨は降ったりやんだりの状態なんですが、マリは庭に出るのも「固くお断り」でした。

定位置では笑顔のマリです
Mari

マリが出たがらないマリ庭では~
雨宿り組
1

2

たまーに顔を出して存在を主張してます
3

なすの花
4

台風4号が明日最接近の予報です。
明日は用があって出かけるつもり~
だから~ どうぞ雨も風もお手柔らかに。

2013年6月18日 (火)

蒸し暑くなりました

市の防災メールサービスに登録しています。
天気予報から 大雨の時の雨量情報・光化学オキシダント・黄砂・PM2.5などなどの多くの情報があります。
最近では熱中症情報も届くようになり、
蒸し暑くても出かけたいマリンバにはありがたい情報です。
行先を決めたり 短時間で帰るようにしたりと(^O^)

昨日 熱中症情報で短い時間で切り上げました
1

2

今日 やはり熱中症情報が出されました。
公園でにぎやかなムクドリ達を見ていたら ヘビもいて・・・すぐに退散。。
4

いつもの川では ハクセキレイが何やらケンカっぽい雰囲気
7

7a

8

9

このあと 注文していたカメラのレインカバーを受け取りにカメラ屋さんへ♪

マリは 寝たきり状態(^^;)
Mari

なので、ブラッシングを頑張って かなり白くなりました フワフワにもね♪
写真では・・・よく分からないのが残念(^_-)

2013年6月16日 (日)

梅雨の晴れ間に

梅雨の晴れ間になったので、これまで先延ばしにしてきた用事や片付けを2日間で一気にすませました。
マリ別荘で草取りした時、虫に刺されたのですが特に左足のふくらはぎに3か所腫れ上がって痛痒かったのも少しは治まってきました。
見かけによらずデリケートなのです。

ということで~明日からまたまた徘徊できます(^O^)
でも~珍しいことやったのでと雨になったら困るんですけど。。

涼しい部屋でのんびり昼寝のマリをつかまえてブラッシングも頑張りました。
ご褒美のパンを前に笑顔のマリです。
2

2013年6月13日 (木)

マリ別荘へ

11日からマリ別荘に行ってきました。
マリンバの叔母が久しぶりに来ているので一緒にお寺参りなど行くことにしていました。
お寺参りまでは予定通りだったのですが・・・、思わぬ事態が。。

当然庭の草取りも予定していたんだけど・・・
あちこちで見かけるキバナコスモスに似ている黄色の花 茎や葉は似ていないけど。
マリ別荘の庭にもいつの間にか増えてます。
「この花は毒草なので 抜いて袋に入れて枯らせて焼却するように」 と、役所から通達がきたと聞いて、急きょ その毒草を抜くことにしました。

暑さのなか 2日かけて 花が咲いてたもの これから咲くものは抜きましたが 若いものまでは手がまわらなくて 次回に。
45リットルビニール袋20個以上 車庫兼物置に並べておきました。
昔ながらの大きな家広い庭 今後のことを考えると頭が痛くなります。途方にくれます。。
といっても 所有者はマリ兄なんですが。

マリ父とマリンバが草取りしている間 マリはつながれます。
脱走の前科ありだし 野良猫がいるし すぐ近くの道路はスピード出した車が多いので~

人間用食材はクーラーボックスに入れて持っていきます もちろんマリのも。
なのに・・・
マリの夕食の準備をしようとして 気がついたのです マリ用ボックスを忘れたと!
あわてて買い出しにいって間に合わせたけど トホホすぎるドジやっちゃいました(-_-;)

久しぶりの水辺プラザ
1

お疲れモードで 目があかないマリ
2

近くの川 ちょっと覗いた程度でした。
イワツバメがたくさんいてびっくり ここで見たのは多分初めて。
護岸にはツバメもいて びっくり~
そして~
9

10

庭で
4

5

6

8

近所で
11

13日 マリ父用があって早朝から出かけました。
マリは草取りマリンバが見えるところで見張り番してました。
マリ父が用をすませ戻ってきてから マリ宅に帰りました。

2013年6月10日 (月)

ガタリンピック

9日雨が降ったりやんだりの空模様のなか 佐賀県鹿島市にガタリンピックを見に行きました。
ことしは29回になるそうです。
着いた頃はまだ潮が満ちた状態でした。
1

潮の状態と雨のため 予定時間より遅れて開始されました。
開会のあいさつのあと、
まずは 「むつかけ師」さんの技の披露から
3

「むつかけ」とは 干潮時に干潟の上で活動するムツゴロウに針をかけて捕る伝統漁法で、今は「むつかけ師」さんは数名とか。

干潟でドロンコになってゲームを楽しむ ガタリンピック 出場者も見物する側も笑いがいっぱいでした。
期待通りのガタリンピックでした♪
4

5

6

7

8

9

10a

スタッフさん大忙しでした。
11

来年も行きたいなぁ(^O^) 今度は青空がいいなぁ♪

2013年6月 8日 (土)

御田植祭

太宰府天満宮の「御田植祭」に初めて行きました。
カメラマンの数 とても多かったです。
1

2

3_2



空には
4

写真は取り込んだままです。

2013年6月 7日 (金)

カワセミ

久しぶりにカワセミを見ました。
何か飛んできた? と、探してみたら 遠いうえに まわりがにぎやかな所にいました。
日ざしを受けてブルーの羽が見えました♪
3

飛び去る姿は何度も見たけど、小枝にとまってくれたのは 久しぶりです。

近くでは コサギが3羽 やたら元気よくランチしてました
2

倒れたタンポポに
1

夕方 いつものようにマリ父がマリに散歩を誘いましたが マリは断固お断りでした。
お断りの時は ハウスに走りこんで出てきません。
マリ父がいなくなると 用心深くハウスから出てきて 扇風機の前に戻ります。
そんなマリの顔  ニンマリ顔になります(^_-)
Mari

2013年6月 6日 (木)

朝イチで何故。。

今朝いつものようにPCの電源を入れて マウスを動かしたら 反応しませんでした。
昨夜は何事もなく終了したのに~
使い始めて1か月弱なのに~
とりあえず電池交換したけど~  変化なし。。  
W7でメーカーのサポート情報を見たけど、 まずはお出かけ(*_*;
午後サポートセンターに電話しました。
少し待ったけど 担当の方につながって あっさり解決(^O^)
サポート情報と同じ手順でした。  まずはひと安心です やれやれ(^^;)

~~

近くの運動公園の外周に沿って流れる川で子カモが11羽育っています。
ずい分大きくなって 羽が生えかわっている最中です
ママカモと11羽の子カモを全員一緒に撮れなくて。。
1

3

3a

散歩でほとんど毎日見ているという人は 「もう可愛いとは言えないなぁ」って。

公園一帯にはムクドリだらけでした。 他にはモズ・カワラヒワ・スズメ・カラス・ハト・ヒバリを見かけました。
4a

マリ庭 最盛期は過ぎたけど、バラが花は小さくなったけど咲いていますが ひどい虫食い状態です。
で、花びらの裏にいたのは 犯人? でもマリンバは見て見ぬふり
6

隅にひっそりと咲いていたユリの花
7

そんななかをマリは少しだけウロウロしました
8

何度も声をかけて やっと出てきたマリ いつものようにすぐに部屋に戻りました。

2013年6月 4日 (火)

久しぶりに

久しぶりに西の方でちょこっと鳥見 ホントにちょこっとですが。
夏羽のクロツラヘラサギを見たかったから~。
遠かったけど いました。 双眼鏡ではもっと良く見えたので(^O^)
1_2

他に撮れたのは
2a

3_2

4_2

午前10時頃の景色
5_2

河口はガラーンとしていたけど、田園ではオオヨシキリやヒバリがにぎやかでした。

ウシ蛙に遭遇

3日 いつもの川でワォ!な出会いをしました。 ウシ蛙さんと~
何気なく見た川面の水草の上にいた大きな蛙にギョ!でしたeye
1

斜め上から
2

その前にイカルチドリの親子をベンチから見ました。
親鳥
4

大きくなった若さま  無事でよかったです
3

夕方から ヤフオクドームへ。
交流戦 阪神戦です。 阪神戦の時は当然三塁側からです。
観戦はマリンバ 応援はマリ父  マリ父は二日とも応援。
試合は12対0でホークスの勝利 

試合前
5

試合開始
6

7

阪神応援タイム
8

9

ホークス応援タイム
9a

まぁ前日はホークスは逆転負けだったし、1勝1敗で良いんじゃないかな

2013年6月 2日 (日)

サファリランド

1日山口県の秋吉台サファリランドに撮影会で行きました。
お天気が心配でしたが、時々小雨が降ったものの 写真カーからの撮影もできました。
スタッフの方たちの配慮が行き届いた対応がうれしい撮影になりました♪

まず アカカンガルー エリアに入ることができます
1

写真カーから
ゾウ
2

アカシカ
3

水牛 小雨のためか屋根のある餌場にいました。
鳴き声を発してくれました その可愛さにびっくり(^_-)
4

ラクダ 冬毛が抜けています はがれるようにまとまって抜けるそうです
5

チーター
6



 

ライオン 窓のすぐ近くに
8

トラ
9



 

クマ
7

オリにいるホワイトライオン  屋外にもいましたが!
8b

ホワイトタイガー
9b

もちろん鳥も他の動物もたくさんいましたが~
お名前募集中のライオンの赤ちゃん2頭 ガラスケースごしだけど 可愛いの一言。
10

10a

帰る頃には本降りの雨になりました。
楽しかった♪ 楽しかった♪♪ 楽しかった♪♪♪ です。\(^o^)/

また行きたいところです。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »