2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月30日 (木)

早くも梅雨に

月曜日に梅雨入り すっきりしない空模様の毎日です。

先日 マリ別荘に草取りと梅の収穫に行った時 庭のアジサイの葉にはすでにお出ましでした。
1

雨のマリ庭には 雨宿りのスズメさん
2

~ 

今日30日午前中 区役所に行きました。
先延ばしにしていた用をもうすませておかないと! と。
初めて行った2階の奥にある窓口。
他の窓口の対応と違って (マリンバが知ってる範囲だけど・・・)
かなーりというか とてーも お役所的 ふた昔位前の印象!
カンジワル! キブンワル!! でしたぞsign03

その帰り もちろんいつもの川へまわりました。
上流に向かうコースになります。
河畔の堰で見たのは~ それも目の前で
カラスが下りてきて 水中の何かをつつき始めました。それはカニでした
3

4

6

カニの命がけの抵抗もむなしく・・・
カラスは川の対岸側の堰にカニをくわえて移動しました。
仲間が集まり ランチとなりました。
7

少し上流へ行くと カメ
8

すぐ近くにカイツブリが浮上して
8a

すぐ上では葦の葉に隠れながらも にぎやかなオオヨシキリ
9

他にもイカルチドリ・コチドリ・カワラヒワ・アオサギ・カモ・ダイサギ・ムクドリなどなどいつもの元気な顔ぶれを見ることができました。

マリは~
涼しい部屋で扇風機のすぐ前に寝てすごす毎日ですが、
「ごはんよ~♪」 「おやついる~?」 との声には即反応して、ヨイショと起きてきます(^_-)
何とか庭に出しても
Mari


すぐに部屋に戻りたいそうです(^^;)

2013年5月26日 (日)

写真展

21日から26日まで福岡市美術館でYPCの写真展が開催されました。
マリンバも所属していますので 1枚出品しました 下手なんですが。。
最終日の今日 とても嬉しいことが(^O^)
クラブでほぼ同時期に入会して以来 親しくしてもらっている友人が1年前思わぬ病で倒れました。 その彼女 リハビリを頑張って 1年前「またね~♪」と別れた時と変わらない雰囲気で写真展の会場に来てくれました。
まだ元通りとはいえない状況ですが 笑顔の彼女と会えて 本当に本当に嬉しくて 彼女の頑張りに敬意を表します。

~~

この頃のマリ 何かにつけ8才なりの(?)知恵を見せてくれます(^_-)
そのひとつが 狸寝入り!  
マリが寝ているとき マリ父がそばに来ると・・・、いびきをかいて眠ったふりをします。
いつもではないので 構ってほしくない時のようです。
わざとらしい大きなため息ついたりと 笑わせてくれます
1

光線の具合と言いたいけど・・・、薄汚れてきたマリです
2

2013年5月25日 (土)

香りバラ

今日も黄砂とPM2.5の注意情報が出されました。
外に出るとうっすらかすんだ景色です。

マリ庭のバラの花 最盛期は過ぎたようです。
香りバラ 朝のうちにはその香りを感じます。 花びらが傷みやすいのかきれいな花とはなかなかいきません。。
1

バラを撮っていたら 近くにマリが来ました♪
マリの前の鉢にはナスが! ナスの花が1個咲いています
2

昨日のことです
いつもの川経由で用をすませました。 

アオサギが魚を飲み込むのに苦労していました~
3

ダイサギが休んでいた(多分)上を通ってカラスが下りてきて・・・ダイサギはびっくり!
4

コサギは漁の舞
5_2


パックンと一飲みサイズの魚でした
6

そして イカルチドリこの時は親鳥だけ
7

イワツバメ 相変わらずにぎやかでした
8


この前見た足を痛めたらしいバン 不自由そうに歩いていたけど元気そうでよかった♪

2013年5月24日 (金)

3年ぶりかな

もう何年になるかな~マリ庭の世話係を引退したマリンバです。
以来マリ父がマリ庭の世話係です。
そのマリ庭には 今バラが咲いています。
そんななか クジャクサボテンの花が今朝咲きました。
1_2

2_2

最初に買った株です 10年以上前のことです。 ほかにも白色と黄色の花もありましたが 枯れてしまいました。
月下美人もあったのですが・・・(-_-;)

今年はビロード草も咲いています これも3年ぶりくらいになるはずです。
花を撮っていたら 今朝のマリは自分からオスワリして待っててくれました。
3_2

今日もPM2.5や黄砂の注意情報が出されたマリ地方です。。

マリはバラより?

23日 「写楽」の撮影会に参加しました。
朝からPM2.5や黄砂の注意情報が出されていました。

まず、春と秋に350種3000本のバラが咲き誇るという 「はな阿蘇美」 熊本県阿蘇市にあります。
さすがにたくさんのバラの花が咲いていました。
ここで「農村バイキング」でランチしました。

そして なんと マリ別荘に行っていたマリとマリ父 ハプニングで「はな阿蘇美」で一時合流することに。。
撮影会でご一緒の方たちにマリも撮っていただくことになりました。
1

2

暑かったからか 自主避難したマリ
3

このあとマリとマリ父はマリ別荘に戻りました。

バラの花 とてもきれいでした♪
4

5

バラのなかに~
6

バラドームにワンちゃん入れます。 そこで会ったマロくん 元気いっぱい♪
7

そして 大観峰へ
ここもかすんでいて 眼下にひろがる阿蘇谷もぼんやり~
8

すぐ近くの小枝でホオジロが気持ちよさそうに歌っていました
9

先生おすすめのソフトクリームを食べました

次は菊池渓谷です
若葉の新緑に包まれて森林浴です
渓流の流れは撮れず・・・、撮れたのはオタマジャクシ
水たまりに何か動いてる と見たら 何とも沢山のオタマジャクシが これでも半分くらい!
11

オタマジャクシの目も見えました たぶん初めて見たと思います。
10

楽しい撮影会でした。 お世話いただいた方々に感謝です。

2013年5月22日 (水)

暑くなりました

今朝も市の防災メールで黄砂やPM2.5の情報が届きました。
気温も上がりました。
脊振山の方はうっすらと見えるくらいでかなり見通しは悪く 昨日よりかすんでいたように感じました。

蒸し暑くなった今日です  こんな日のマリのすごし方~
Aa


B

C

マリ庭の花たちも昼間は元気がありません。
1

2

2a

先日の恵みの雨の日
5

6

マリ庭の定住さん。。
4

明日はたくさんのバラを見られる予定です(^O^)

2013年5月21日 (火)

少しは~

このところPM2.5の注意情報がよく出ています。
目がムズムズするのが治まりません。

ブログ休んでいる間にも いいね! と ポチッと をたくさん有難うございました

暑い日が多くなり マリにはすごしにくい季節になりました。
部屋を涼しくすると おとなしく静かに寝ていますが! 寝てばかりもね(^^;)
Mari

マリ庭ではグミの実が色づき始めました またヒヨドリがくるんでしょうね
7

何かと時間が取れるようになって、久しぶりに公園のトンボを見に行きました。
A

元気に飛び回っていました
1

2

3

4

~~

入院していたマリンバのPC 退院しました。
データー消去は免れました♪  5年保証に入ってるので修理は無料でしたが
入ってなかったら4万円を超える支払になったようです。 良かった♪

Windows8 まだ戸惑うことが多いです。

2013年5月16日 (木)

windows8

マリンバのPCはまだ入院したままです。
そのPCを置いていた場所には XP以来のデスク型のwin8があります。
98からずっと同じメーカーのものを使ってきましたが 今回は変えました。
PC中毒のマリンバを見かねたマリ父が買ってくれました♪

これまでは買い替えても操作にそんなに違いは感じなかったのですが、
8では・・・モタモタしています。。

セットアップからプリンターやソフトが使えるようにしたのですが~
「なんでぇ!  どこよぉ! ・・・」 などなど言っています(^^;)

そんななか~

12日にマリ兄からプレゼントが届きました。

前日はマリ父の誕生日だったので マリ父へのプレゼントと同梱されていました。
マリ兄姉の心遣いがうれしいです 有難うね♡
1_2


マリは元気です。
暑くなってきたので ますますお家大好きになっています。
夕方マリ父と散歩に行ってます 
時々「行かない!」 って頑張ることもありますが、マリ父の誘いに負けて散歩に行くマリです(^_-)
2

いつもの川ではあちこちでカモのヒナが育っています
3

4

ずいぶん大きくなったファミリー
5

イカルチドリのヒナも大きくなっていました  が、1羽だけ。。
8a

4日には2羽のヒナを見たのですが
7

親鳥がつかず離れずで見守っています 無事に育ってほしいものです。

2013年5月 9日 (木)

しばらく休みます

パソコンが絶不調で入院しました。
退院してくるまでブログをお休みいたします。

2013年5月 6日 (月)

ふたたび唐津方面へ

ゴールデンウィークとは関係がなくなったマリ家、人が多い場所へ連れて行くことも
少なくなったのですが、連休最終日に唐津方面に行きました。

先日 唐津城の藤の花を見に行った日 お天気が悪くて行くのをやめた所です。
呼子大橋を通って 可部島 名護屋城跡 波戸岬 です。

通り道だからと 唐津城へも♪
藤は満開をすぎていました。
1


そこでミニダックスのお姉さんがにっこりと近づいてくれました マリにですよ
マリも まんざらでもなさそう♪
2


このお姉さん
自分からよそのワンコに近づくことはまずない って!
ワンコ嫌いですぐにワンワン吠える って!
飼い主さんもびっくりされてました。
このお姉さん しっかりメタボ。 マリも何か感じることあったのかなぁ~(^_-)

そして呼子大橋を通って加部島の「風の見える丘公園」へ
3a

ここからは原発がチラッと見えます。

そして~名護屋城跡へ
ここは国内統一した豊臣秀吉が朝鮮半島・中国大陸に出兵するための軍事拠点として築かせた城で、その周囲には大名の陣屋が約130か所確認されているそうです。
4

4a

4b

マリにはどうでもいいことだね~

そして波戸岬
海からの風が気持ちいい公園だけど、マリはもう走らないって。
二人で休憩モード
5

5a

この先には行かないで帰りました。

マリにはいい運動になったようです 目的達成です(^o^)

2013年5月 5日 (日)

水辺で

先日クジで当たったチケットでヤフオクドームに行きました。
デーゲームで 相手はロッテ 試合は負けました。

ドームに行く前 海岸に行ってみたら スズメがとても賑やかでした
1

ドームで
2

何か疲れた気分で途中で帰りました。
探鳥会に行った方が良かったかも~ なんて思いながら(^_^;)

水辺で見かけたのは~
いつもの川の河口で8羽のチュウシャクシギ
3

5

7

8

場所は違うけど 頑張る親鳥
9

2013年5月 4日 (土)

ファミリー

近くで見かけた3組のファミリーです。

この頃あちこちでよく見かけます スズメのファミリー♪
1_2

そろそろ見かけられるのを期待していたカモのファミリー 遠かったけど♪
2_2

期待以上♪ ピンボケはいつものこと イカルチドリのファミリー ヒナは複数♪
3_2

3a


みんな無事に育ちますように。

今日のマリ 花とマリ  何とか撮れました
Mari

カメラを見ると さっと逃げるマリ まぁ仕方ないね マリンバも撮るのは好きだけど
撮られるのは苦手だし(^_^;)

どんたく

2日の夜 マリンバのPC モニター画面が消えました 突然に。。
以前にも同じことがあって その時は修理に出すことになり 真っ新になって戻ってきました。
2度目? ?  何でぇ!とすっかりテンションダウン。。。スマホや端末機でメールやネットは出来るけど、写真の編集ができないのが。
写真の保存だけは古いPCで出来るけどソフトを入れてないし(-_-;)

で、夕方 修理に出す覚悟で念のため電源onにしたら 何と普通に起動しました!
今も順調に動いています。
何だったのか わかりませんが まぁ取りあえずは良かったというところです。

ということで ~

3日の日記

「博多どんたく港まつり」のパレードを見に行きました。
 楽しみは コレです。 日向のひょっとこ踊り
A

賑やかで楽しいパレードが続きます
1

2

3

時節がら~
Dsc_1957

人は多いし 暑いし 疲れたので2時間ほどで引きあげました。

今日のマリ
Ma

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »