2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月30日 (火)

唐津城の藤

曇り時々小雨で気温は低いお天気になりました。
暑いよりいいよね♪ とマリと一緒に出掛けました  唐津城の藤を見に。

途中の虹の松原で見た気温表示は「15℃」 
車の窓を開けてると マリは気持ち良さそうに外を見ていたけど 私は寒かったです。

お城の前の駐車場で
Photo

お城の石段を登りはじめてすぐマリの様子に変化が! 猫さん発見です
1



2

藤の花は 少し早かったようです
2_2

しばらく休憩
Photo_2

近くに飛んできたのはエナガ
Photo_3

予報では 午後にはお天気回復とあったけど、回復が遅れているので ランチして帰ることに。

マリ宅近くの山の上の公園に寄ったけど マリは楽しくなさそうだったので
1_2

もう行かないって。
2_3


帰りました。
そのあとは夕ごはんまで爆睡してました。

先日のこと。 公園のベンチで休んでいた時 近くにキビタキが飛んできました。
これまで撮り損ねてばかりの鳥です。
近くの枝にとまったのですが、その時のレンズは・・・。
急いでカメラを出して撮りました。
1_3

2_4

見るのも楽しいけど 撮れると嬉しいものです♪
ピシャと撮れるともっと嬉しいんですが。

2013年4月27日 (土)

つつじと棚田とマリ

26日 撮影会に参加しました。

まずはじめは 御船山楽園のつつじ (佐賀県)
今年はつつじの開花も早かったようで すでに満開はすぎていました。
何と 入園料が値下げされていました。
つつじの他にも藤やしょうぶの花も咲いていたし、新緑の緑が何とも心地よい所でした。
1



2_2




樹齢160年という大もみじ
3_2

そして 土谷棚田へ (長崎県)
5

6

8

ダイサギがニアミス 戦いは避け後で来た方が飛び去りました
7

7b

棚田の夕景 アドバイスや指導を受けてもこんなのしか撮れませんでしたぁ トホホです(-_-;)

でも 楽しかったです♪  風が強くとても寒かったです。。

27日のマリ

今日もちょっとだけ庭チェックをしたら
A

「もう部屋に戻りたい~」 って。。
B

2013年4月25日 (木)

数えきれない

レンゲ畑で鳥が集団で飛んでいました。
カワラヒワとマヒワの集団で レンゲ畑と街路樹を行ったり来たりしてました。
かなりの数ですが、数える余裕はありません。。
街路樹の実を食べているようですが、車が通るたびに一斉にレンゲ畑に移動して
しばらくすると またみんなで戻って来るということを繰り返していました。

レンゲ畑で
1

街路樹に
2

3

4

すぐ近くでは ひばりが存在を主張してました
5

こんなに多くのカワラヒワとマヒワがいるのに・・・逆光とウデの悪さでトホホな写真(-_-;)

川では アオサギが頑張っていました。
6

6a

アオサギが獲物ゲットできるまで見たかったけど 時間切れ。。

2013年4月24日 (水)

いつものマリ庭

昨日からの雨もお昼頃にはあがり 日ざしが出ました。
恵みの雨を得たマリ庭の植物は元気よくなりました。
葉も繁って緑が輝いて見えます。

この時期の定番
B

もうすぐ咲きそうなジャスミン
C

ブルーベリー 収穫が楽しみ  収穫できるよね!
D

すももも成長中 テントウムシも出てきました
E

マリは相変わらず 家の中大好き 
嫌がるのを無理に誘うのはやめました。。
なので写真撮っても寝てるのばかりで・・・(-_-;)

すねられても

23日 こんな顔のマリに見送られてヤフオクドームに行きました。
ホークス対日ハムの試合観戦ですbaseball
1_2

1試合は3対2でホークスの勝利♪
1回の表はハラハラ・・・、裏は大喜びで盛り上がった応援でした。
2回目以降は・・・よく食べました。 クレープやポップコーンなどなどなど
元気だったのはこの時~
3

他に写真撮ったのは~
試合前にキャッチボールしていた日ハムの中田選手が背面でキャッチした時くらい。
企画チケットで交換したら3塁側の席だったので~
2

ラッキーなことも♪
タカ○○のくじでペア観戦チケットが当たりました 初めてのことです(^o^)

2013年4月22日 (月)

ついついね

青空になったので、ちょっと近場を電チャリ散歩に行きました。

蝶やトンボなど撮れたらいいなと思いながら~
1

1a

1b

自転車可の歩道を通っていると 畔にハクセキレイが見えて
2a


2b_3

何気なく覗いた横の水路にはタシギ
3

3b

こうなると レンズは短いけど 耳も目も鳥見モードになってしまいます。

運動公園 この時期は小学校の遠足で大賑わいなので、外周道路や外周に沿って流れる川を見ることになります。
早くか遅くか時間をずらせばいいのですが。

シジュウカラが数羽元気よくランチ中
4

4a

川でもコサギがランチ中
5a

5

田んぼの間の道を行っている時、畑の手入れをされている人と何故かあぜ道井戸端(^_-)
そして 何と 畑から玉ねぎを抜いて下さいました! (^o^)

運動公園の外周道路では やはり初対面の人(ワン連れ)と鳥談義♪
マリンバに鳥談義は無理でしょう~ 確かにお聞きすることが多かったです。
その方の庭に かなり以前のこととはいえ ヤツガシラやノゴマが来たことがあるんですって! 羨ましいなぁ~。

ということで ついついというか やっぱりというか 長めの散歩になりました。

2013年4月21日 (日)

日ざし

午後からやっと明るい日ざしがさしてきました。
寒さはまだ続いてます 朝晩は暖房入れてます。春の雪の地方もあるようです。

やっぱり明るい日ざしは元気が出ます。
マリも庭のチェックをすませて笑顔です 笑顔はいいね♪
A

B

でも、、部屋では寝てばかり・・・メタボ街道まっしぐらsign02 心配だなぁ(^_^;)

2013年4月20日 (土)

寒のもどり

19日冷たい風が強い寒い一日になりました。寒の戻り 戻りすぎです。
青空になったので マリを庭に出して しばらく相手をしようと思ったのですが~
マリはやっぱり マリペース
1

なので マリ父が手入れしている庭の花たちの記念撮影をすることに
風に揺れるキングサリの花
2

3

カキツバタ やはり晴れた日が似合うような
4


通りがかった所で 出てきてくれたカワセミ  ここでは久しぶり♪
5

遠かったけど、カワセミに会うと嬉しくなります。

ルナくん

19日思いがけない訃報が。
DEKAWAN FCの先輩 バーニーズのルナくんが虹の橋に行ったとのこと。。
ルナくんは 10才の誕生日を迎えたばかりのママ命の男の子
バベシア症と闘っていました。
懸命な治療と看護をされてきたママさんの嘆き悲しみはいかばかりかと・・・
言葉もありません。
5月には会えると思っていました。

ルナくんのご冥福を祈り ママさんパパさんに心からお悔やみを申し上げます

思い出のシーン

2012年5月 ママ見っけ♪ で爆走するルナくん
1205

11月 デカワンの歌をママと一緒に歌ってます
1211

リレーでママと一緒
121118a

バーニーズのお友達と  14日にお星さまになった海くんも一緒に
121118

ルナくんやすらかに ありがとうね 忘れないよheart

犬のバベシア症 
九州から近畿地方・四国の一部に生息するマダニに原虫が寄生しているとか!

以前、四国のサモ・みかん君がバベシア症と闘ったことを思い出しました。
みかん君は幸い元気になりました。

これから先 マリを草むらに連れて行くのが怖くなりました。

2013年4月18日 (木)

若葉の季節

3か所でシメを見ました。そのうち1か所には3羽いて枝の上や地面に下りたりして大サービスしてくれました。
1

2

3

次の場所では 尾が短いのかな? と見ていたら・・・ありませんでした。。
4

このあと葉かげに入って見えなくなりました。。

河畔公園では ミヤマホオジロ
5

をはじめ、アトリ・カワラヒワ・ツグミ・ムクドリ・アオジ・メジロ・カササギ・ハシブトガラス・モズなど元気よく 若葉に隠れながら飛び交っていました。

Dsc_2269

若葉が伸びてきて 初心者には鳥見が難しくなりました。

今日は電チャリのバッテリー充電をしたつもりでスタートしたけど、、じつは充電を
忘れてて・・・、近場の平坦な道を行くコースにしました。
ま、途中で気がついて良かったですが(^_^;)

2013年4月17日 (水)

雨がやんても

朝のうち雨が降りました。かなり強い雨でした。
雷も鳴ったのか マリは落ち着きがなく朝ごはんを食べませんでした。
雨がやんでも なかなか外に出たがらないマリ ひきこもり?

相変わらずの外からの誘いに 相変わらずのお断りマリです
「行かないもんねーだ」
4

ホント 相変わらずです
何度目かの誘いにやっと乗って庭に出ました その頃は日ざしも♪
5

が、すぐに部屋に戻るって! 動きません(^_^;)
7

雨上がりのマリ庭で
1

早くも雨の時期の常連さんが 3か所にいました
2

マクロ撮影の練習したけど・・・。 

2013年4月16日 (火)

暑かった

暑くなりました。 マリ地方の最高気温は26.7度だったそうです。
こうなると マリはなかなか外に出たがりません。。
何とか誘い出しても おしっこをしたら 当然のように部屋に戻りたがります。
Mari1

Mari2


やっと近くでアトリの姿が見られるようになりました。
1

1a

2

3

アオジも近くの木の上に~
4

いつも目の前に出てきてくれるスズメ
5

強風で波立った川面で 波乗りヒドリガモ
7

8

今日は日焼けしてしまったようです。一応準備はしていたつもりだけど(^_^;)

2013年4月15日 (月)

コウモリ?

黄砂もなくすっきり晴天になりました。
お天気に誘われて いつになく家事を頑張りました(^o^)
なので お昼近くになって カメラも持って買い物がてらの電チャリ出動です。

で、見かけた鳥にびっくり!
ドッグランのある運動公園から いつもの川へ行ったのですが
土手の上を飛ぶ蝶を見ていた時 川の上を飛ぶ鳥が気になって
カメラを向けました。 撮ってみたけどボケボケで PCで見て「コウモリ」と分かりました。
大トリミングだけど・・・コウモリですよね~。 鳥じゃなかった! びっくり!
1

2

お昼頃でも出てくるんですね~
コウモリは動物園で見るものと思っていました。

公園ではつぐみと一緒にいたのは マミチャジナイ?  アカハラ?
3

もう1枚 やっぱりアカハラよね~ ここでは初めて見たような♪
3a


下流では3羽のコチドリがバトルやら水浴びやら賑やかでした
4

5b

7

9雄叫び?
9_2

スズメに意地悪も
6

近くではツバメが数羽水辺に来ていました。

今日のマリ~

我が家のマリも8才です。はっきりとシニアです メタボです。。
今のところとても元気です。

マリンバが寝そべってると起こしに来ますhappy01
A

知らん顔していると そばでマリも横になります 足先で時々つつきますhappy01
B

しばらくはこんな顔して待ってくれてます しばらくは!ですがhappy01
C

海くん

14日デカワンのお友達の海くんが虹の橋を渡りました。
海くんは8才 バーニーズの男の子
同胎の空くんとシェットランドシープドッグの風ちゃんとパパさんママさんと
幸せな日々をすごしました。
Photo

昨年11月 秋のミーティングで会ったのが最後になりました。集合写真から
Photo_2


バニさんグループで
Photo_3

そのあと体調を崩して・・・
パパさんとママさんの献身的な看護に 海くんの体調を見ながら家族でのおでかけなどに
海くんはしっかり応えてきたそうです。
素晴らしい一生でした。
海くん安らかに 海くんのこと忘れないよ 有難うねheart

2013年4月13日 (土)

今日も一人で

マリ庭にも花の明るい色と若葉の緑がふえました。
バラもあります。 マリはバラのトゲにあたると痛いと理解したようで、バラを避けて歩いています。
M1

M3

我ながら・・・何故と言いたくなるピンボケ写真 可愛い顔のマリなのにネ(^_-)

今日は探鳥会に参加するつもりで出かけたのですが、経過があって・・・一人鳥見することに。
途中で時間を使いすぎて・・・(^_^;)
7

で、見かけた鳥たちは~
ルリビタキ
3

ミヤマホオジロ
4

コゲラ
5

他にもエナガやシジュウカラ・カワラヒワ・シロハラなどなど見かけました。

そんななか とても気になることが! 
池の上を1羽で飛んでいたユリカモメの様子が 色も何か違うような気がして見ていると~近くに下りてきたその姿にびっくり!
どこで・・・どうしたの・・・。。
8

8b

8c

2013年4月12日 (金)

ラッキーな鳥見に♪

風が強かったのですが西に向かいました。久しぶりです。
満潮時間帯だったので、河口より田園やクリークに期待して~♪

期待以上の出会いにルンルンでしたscissors
その顔ぶれの一部は~

アカアシシギとアオアシシギ
3

セイタカシギ 5羽いました
1

2

3_2

4

川にはホウロクシギとオオソリハシシギとカワウやカモたち
Photo

2_2

3_3

これは~
Photo_2

畑にはタゲリが1羽
2_3

他にもたくさんの鳥を見られて ラッキーでした。

風でふらつきながら堤防道路を歩いた甲斐があったというものです。

2013年4月 9日 (火)

たけのこ

8日 マリ別荘にみんなで行きました。
目的は「たけのこ堀り」です。
タイミングが良かったようで沢山収穫できました♪ マリ父の楽しみなのです。

そして 家の前の庭 (他人からは草地に見えるかも・・・)の草刈りもしてくれたので、
すっきりしました。
マリンバは家の1階の掃除をしました。
さわやかな南風がふいて 普段は閉め切った家の中の空気の入れ替えもできました(^o^)
マリはすることがなく退屈していました(^_-)
Mari

短い時間でも持参したカメラを持ってウロウロします。
庭や裏の川や道端で見かけたのは~

ヒヨドリ
2

ホオジロ
4

クサシギ 目と目が合った瞬間飛び出します ここに来ると毎回会うんです♪
5

モズ
6

7

ベニシジミ
8a


ミツバチ
9b

庭に1本だけ咲いているボタン
3



 

4月8日 花祭り お寺におまいりしました。

帰宅してからは~
たけのこをゆで終わったのは22時を過ぎていました。

で、今日9日からは当然ながらたけのこ三昧の食卓です。
寒波とやらで気温が低く マリは元気いっぱい食欲旺盛です♪
特に 「おやつ欲しいんですが!」のしつこかったこと(^_^;)
庭になんとか誘い出してscissors
B

実りはじめた 古代エンドウ
Cc

2013年4月 6日 (土)

雨の1日

雨の1日になりました。風は弱く嵐というより春雨のようなマリ地方でした。
が、もしかしたら嵐の前の静けさ!。。

雨が降ると外に出ないマリです。 今日も外から何度もしつこく誘って やっと出てきたマリでした。 この時だけでした
Mari

あとは 外から何度声をかけても 反応なしで~
しつこく呼び続けていると こんな顔して出てきます 「うるさいなぁ!」って見えますね
Mariri

で、すぐに部屋にもどるマリです(^_^;)

そんなマリ庭の雨模様~
1_2

3_2

5

7_2


雨宿りなのか 近くでシジュウカラの声が聞こえていました。
窓を開けるとヒヨドリがあわてて飛び去ります。 

雨の前にと

週末は大荒れの天気との予報もあって、5日のお昼前に地元を電チャリ散歩しました。
短時間だったけどいつもの顔ぶれと会えました。

6

9

ハクセキレイ これはホオジロハクセキレイでいいんですよね~(^_^;)
7

こちらはハクセキレイ
8

草地には花が咲いて 蝶たち昆虫の姿も♪
4


ベニシジミ
1

2

モンシロチョウ
3

アオジも元気に桜の木の上にいました。
ジョウビタキの姿はもうどこにも見えませんでした。

2013年4月 4日 (木)

鳥とマリ

朝 出遅れてしまったので 短い時間だったけど近くをカメラ散歩しました。
こんな時は いつものように知恵と学問の神様にお参りすることから始めます。
ここは八重桜が満開でした。 葉桜のバックに八重桜
1_2

そして~ここには竹の子めあてに猪が出ると聞きました! 竹の子が!
2_2

木々の新芽が伸びてきたら ここでの鳥見は難しくなります マリンバにはネ。。

このあと カワラヒワやツグミの水浴び ムクドリのダイビングなどを見ながら 公園を通り いつもの川の桜並木へ移動しました。
桜の花はかな散っています。
今日はお花見の人はほとんどいないこともあるのか アオジが木の上でランチ中でした。
3a

3b

3dc

ヒヨドリが飛んでくると アオジは逃げます
4_2

スズメもランチ中
5_2

ハクセキレイも♪
6a

今日は鳥用レンズにするべきでした。。

今日から撮影はJPEG画像にしてFINEにしました。
ニコンの二つのソフトで画像編集の初歩を少しお勉強したマリンバです。
このところ調子に乗ってRAW画像撮影していました。
PCで見るのは 大きな画像でも速く見られて便利なんですが、、
便利じゃないこともありました。。
やっと昨日と今日で一段落したのですが・・・疲れたぁ(^_^;) なのでした。

今日のマリ

庭で鉢植えの赤い椿が咲いています。
A_2

白い毛のマリと赤い椿 お互いに映えるはずと
マリに声をかけたのですが
聞こえないふり
B_2

何も聞こえませんよ
C_2

聞こえないものは聞こえない
D_2

聞こえないふりマリの作戦勝ちでした。

雨の西海橋

2日 SNF「写楽」の撮影会に参加して 長崎県の西海橋と長崎バイオパークに行きました。
午前中は生憎の雨 雨の西海橋撮影となりました。
撮影は新しい橋からなので 雨にぬれることはなかったのですが。

古い方の橋と海
1

新しい橋
2

雨の中 うずしお遊覧船も出ていましたが、極小さなうずみたいなものが見えただけでした。
潮の関係が大きいのでしょうが、前回も同じようなことでした。

何とか雨もあがった午後 お楽しみの「長崎バイオパーク」へ。
そこではより自然に近い環境で動物や鳥たちが飼われているそうです。
目の前にいる動物や鳥たちを見て撮って とても楽しい時間でした♪

入口にラマ
3

外にも
4

中にも
5

ダチョウが大サービスしてくれて(^o^)
6

フラワードームで
7


初めて全身を見たシマスカンク  ずっと動きまわっていました
Dsc_9616

特に楽しみだったのは 事前にHPから動画を見ていた「バードパフォーマンスショー」でした。
ニシオノスリ
A

マゼランオオミミズク
B

バンザイ!
C

バイバイ  指をゴニョゴニョ動かします(^o^)
D

バイオパーク マリは連れて行けないけど、、また行きたい所になりました。

動物や鳥が目の前にいると 嬉しくて撮った写真は300余枚~
それもほとんどがRAW画像・・・、整理するのに~
途中で力尽きてます トホホ。。

2013年4月 1日 (月)

春4月

すっきり青空で4月はスタートしました。

早く咲いた桜 花は散り始めています 桜の花の絨毯になってる所もありました。
A

花筏とは言いにくいけど 水面には~
C_2



飛行機雲も見えました もう1本少し離れてあったんですが
B

遺跡の周辺の田んぼではひばりが賑やか♪
D

畔の小枝にいたのは ホオジロ 若かな?
E

飛んできたのはモズ
F

咲き始めてます
G

マリを庭に出したら 何と猫の後姿を見つけて それはそれは大騒ぎ。。
何とか落ち着いたとはいえ、マリは小走りで庭チェックしてました(^_^;)
1

2

このあと さすがにお疲れのようで~
日陰で休憩しながら しっかり見張っていたマリです
4

今日はマリには暑かったようです。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »