2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 28日 天草へ  | トップページ | 春が来た »

2013年3月 3日 (日)

一週間に三度行きました

第1日曜日 お天気も良くなったし 西に行こうか 南に行こうかと
少し迷った結果、年に1度の南方面の「曲水の宴」に行くことにしました。

太宰府天満宮の「曲水の宴」は~ 天満宮のHPより
平安時代の宮中行事を今に再現する禊祓(みそぎ・はらえ)の神事です。
十二単をまとった姫をはじめ 平安装束に身をつつんだ参宴者は、曲水の庭の
上流より流れてくる酒杯が自分の前を過ぎる前に 和歌を作り お酒をいただく雅な神事です。

「曲水の宴」の観覧席に行ったら すでに満席の空席待ち。。
立見席もあると聞いて 行ってみたけど・・・、観覧席はあきらめて その前の行列を見ることにしました。
準備中
1

2

3

4

行列スタート
5

6

7

9

10

参道を通り 太鼓橋を渡って本殿へ
11_2


12

13a_2


14

15

16

17

行列が通る道の両脇には たくさんの人・人・人にカメラ・カメラ・カメラ!
国際色豊かな人の波 飛び交う言語♪
境内も参道も周辺も多くの人でした。

そんななかでも、人が少なめの場所では 今日もシロハラとルリビタキ♀が近くに来てくれました。
A

B

D

月・水・日曜と一週間に三度 太宰府天満宮に行きました。
勿論 三度ともお願いのお詣りをしてます(^_^;)

« 28日 天草へ  | トップページ | 春が来た »

大宰府」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 28日 天草へ  | トップページ | 春が来た »