2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 短い時間でも | トップページ | 21日 ついてないのはどっち »

2013年3月20日 (水)

市民防災の日

8年前の今日 2005年3月20日マリ地方では「福岡県西方沖地震」がありました。
当時生後4か月 マリ宅に来て2か月半だったマリは しばらく続いた余震の影響もあるのか 「怖がりさん」になりました。
日頃はデカい態度のマリですが・・・。。

その地震のあと 3月20日は「市民防災の日」となりました。
マリ地方にも大きな地震被害のおそれの情報があるというのに~
防災リュックの中は解体したままのマリンバです。
マリ用にと5年保存できる乾パンの大箱はあるんだけど。。
ドッグフードも備えているけど、あまり好物ではないので~
あとは水をもう少し買い足すかな!
マリ地域の近くにも活断層があるって今日知りました。。

お昼近くまで雨が降ってしっかりぬれていた古代エンドウの花
Da

すももの花
Db

« 短い時間でも | トップページ | 21日 ついてないのはどっち »

日記」カテゴリの記事

コメント

もう8年になるんですね・・。
わが家からも近い地域なのに
こちらではそんなに揺れた記憶がありません。

ですから、全く備えが出来てませんsweat01
我が家ドッグフードだけはいつもたっぷりあります。
人間用の保存食はともかく、いざという時には
持ち出すものくらい決めておかなければとは思うのですが・・。

活断層が近くに有るんですか・・・。
我が市は広く海抜1m地域があること、立て看板で知りました。
もし堤防が決壊すれば大変ですimpact

ゆきパパママさんへ
私も地震の前までは 福岡には大きな地震はないだろうと聞いていました。
何事もないはずはないと考えるのが自然ですよね~。
余震が長く続いて 揺れる度にマリは走って寄って来てました。
一緒にいるから大丈夫だよと言い続けていましたが・・・。。

緊急時への対策はやはり最低限備えておいた方がいいとは思います。。
活断層があるそうです。
いざという時には覚悟できますよ 知れば! 色んな意味で。

桜満開との発表がありました。
お花見急がなければcherryblossom
って、一人花見はいつもしてますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 短い時間でも | トップページ | 21日 ついてないのはどっち »