2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月30日 (土)

ヤフオク!ドーム

29日プロ野球開幕 もちろんホークスの応援に行きました。
場所は今年から名称変更した「ヤフオクドーム」  
昨年までは「ヤフードーム」 その前は「福岡ドーム」 気持ちは「福岡ドーム」の時と同じですが
A

開幕試合ということで 当然ながらドーム周辺は道路も駐車場も大混雑。
景品交換やドーム入場まで 何でも行列でした。
分かっていても行くのは 開幕初日だから♪
「満員御礼」が出ました♪

開幕セレモニーは九州交響楽団の「花は咲く」の演奏から始まりました。
東北の大震災からの復興応援の気持ちをこめてということでした。
そしてホークスと楽天の選手監督の入場
B

試合前は恒例のイベントと始球式。 今年は「ゴールデンボンバー」の樽美酒さん、
福岡出身で高校球児だったそうです。
C

試合はいつものようにハラハラからスタートしたけど、結果は7:1でホークス勝利♪
本多選手の満塁ホームランで一気に大盛り上がりの応援になりました。
D

ヒーローインタビューは摂津投手と細川選手と本多選手
I_2


そしてサプライズ  フジイフミヤさん登場 「勝利の空へ」を熱唱
F

そして~ルーフオープン。
久しぶりに最後までいたので 駐車場から出るのが大変でした。
マリ宅に帰り着いたのは23時近くになりました。
マリへのおみやげ
Mari2

喜んでないよね~当たり前だけど~

そういえばスタジアムDJさん変わっていた。

今日はマリの妹 みるくちゃんの7歳の誕生日です。
みるくちゃん お誕生日おめでとうheart
顔だけちょっと見えたよnote ゆっくり会いたいねhappy01

2013年3月28日 (木)

イタチ見

近場で鳥見のつもりで双眼鏡も持って出かけました。
残っていた朝露に日ざしが当たってキラキラ光っていました 10時頃です。
1

が、鳥の声は聞こえても姿はなく移動している時、畑にカワラヒワとムクドリがいると見ていたら みんなカワラヒワでした。ボケボケだけど・・・
2

橋の上でカメラでカワラヒワを見ていた時 川の草むらで動く茶色が!
3

猫にしてはしっぽが大きすぎると~全身見えたら~イタチでした。
3a

このあと隠れて出てくれませんでした。
カワラヒワのことはすっかり忘れて 双眼鏡を出すこともなく帰りました(^_^;)

どこも満開の桜
4

4a

ひきこもり(?)マリを何とか庭に誘い出すと
のっしのっしと歩いて庭のチェックをするマリです。
A

A1

が、猫の姿を見ると それはそれは元気よく走ります!
大きな声でワンワン吠えながら(^_^;)  写真撮ってる余裕はありません。
ワンワン吠えてるマリに「そんな大きな声で吠えないの!」と注意するのに専念するのでcoldsweats01

2013年3月27日 (水)

お勉強♪

1月下旬からニコンカレッジの基礎講座と実践講座を受講してきたのが、今日で終了しました。
マリの写真をきれいに撮りたいという気持ちだけで デジイチを手にしたマリンバ 6年弱前のことです。
カメラを向けると逃げるそぶりを見せるようになったり・・・、カメラに向かってオスワリして真剣な顔で見つめたり・・・なマリの様子が気になりだしました。。

マリが嫌がるならカメラ向けるのを減らそうと思い 庭の花 花にくる昆虫を撮るようになり、そして近くの池で偶然撮れたカワセミから野鳥へと被写体も広がってきました。
風景や街なかでのスナップには縁がありませんでしたが。

今年から福岡でもニコンカレッジが開設されて 早速受講できました(^o^)
その成果は?   あせる年齢でもないでしょうscissors
カメラのこと 少しは理解できた気にはなってます(^_^;) 楽しい講座でした(^o^)
お世話になった先生方とご一緒下さった方々に感謝です。

写真は25日の大濠公園での様子です。

ここにも幸せなお二人さん♪
A_2

池ではユリカモメとオオバン ユリカモメの強いこと!
投げられたエサをゲットしたオオバンにプッシュのユリカモメ
2

追いかけて~
3

逃げて~
4

執拗なユリカモメ。。
5

夏羽になったユリカモメ
1

ペレットを出すのかと期待したけど、この後飛んで行きました
6

マリ狂喜乱舞

26日の午後 仕事でマリ宅の近くに来たからと、仕事の合間にみるくママさんがマリに会いに来てくれました。
ちょうど庭に出ていたマリはすぐに気がつきました。
嬉しくてどうしていいのか分からないマリ 狂喜乱舞でした(^_^;)

やっと落ち着いて、みるくママさんにピタッとくっついてヒンヒンヒャンヒャンと甘えたマリでした。
C

D

みるくちゃん 帰宅したママを念入りにチェックしたかなぁ(^o^)
みるくちゃんはマリと両親が同じの妹で 隣の区に住んでいます♪

朝 室見川の東側の緑地公園を通りました。
うす曇り 春休み 満開の桜で、お花見の人が次々に集まってきていました
A

マリンバはそのあと「花より団子」へ(^o^)

2013年3月25日 (月)

福岡城のさくら

福岡城さくらまつり開催中の舞鶴公園にお花見&撮影に行きました。
大勢の人の中をカメラ持ってウロウロするのは未だ苦手なので、SNFの撮影実習の人たちの近くでウロウロしました(^_^;)
そのうちはぐれてからは~一人でウロウロしました。 少しは慣れたかも~。

今年の桜 平年より早く開花したので、予定を繰り上げて「福岡城さくらまつり」が開催されてます。
桜はまさに満開です 色んな桜が咲きそろってそれは見事です♪
1

2

しだれ桜の所で かなりのお久しぶりでデカワンのお友達 グレートピレニーズのZION君とママさんに会いました♪
久しぶりのモフモフ嬉しかった(^o^) 
3

そして 公園で会ったベテランバーダーさんも一緒に嬉しそう♪
4

ZION君 そのあとも次々にモフモフされたり一緒に写真撮られたりで なかなか先に行けなかったようだけど、ちゃんと相手してあげてお利口さんでした。

空を見上げたら~
6

屋台グルメとかで、2か所にありました。
8

9

ここにも幸せなお二人さん
7

このあと大濠公園でユリカモメとオオバンを見て帰りました。

留守番で退屈していた我が家のマリさんは~
まず庭に出て用を足したら 風を読みます(^_-)
Dsc_8623

2013年3月23日 (土)

春爛漫

いつもの川の桜の様子を見ながら 用をすまそうと電チャリで行きました。
時間も遅くなったし 土曜日だし お天気はまあまあだし 緑地公園の桜の木のまわりはお花見の人が多かったです。
この写真 花の下にはお弁当ひろげてるグループが二組
1

なので、少し下流の方へ行ってみました。
ユリカモメやウミネコ・セグロカモメ・カモたちがいました。 
そのなかに 遊び上手なコが(^o^)
3

4

5

干潮で川の中ほどにできた砂洲で 何か動いているのが!
よくよく見ると コチドリが3羽見えました
6


鳥用のレンズではなかったので。。  遠い 遠すぎる。。

予定外の鳥見はここで終了です。

今日のマリ
庭では笑顔でつきあってくれました。
A

部屋では おやつの催促を無視されてスネてるマリです
C

どっちも可愛いよぉ

2013年3月22日 (金)

桜満開

予定変更で時間ができたので マリ地域の近場の桜の開花の様子を見に行きました。
いつもの神社・公園です。
どこも木によって多少の差はあるものの ほぼ満開に見えました。
夕方テレビのお天気コーナーで マリ地方だけでなく あちこちで桜満開の発表があったと知りました。
1_2

2

花冷えとはいえ 午前中は日ざしもあって 公園には多くの人の姿がありました。

まだブルーシートはありませんでした~

桜のところで見かけた鳥たち
ヤマガラ
3_2

ジョウビタキ あちこちにいました
4_2

ヒヨドリ
5

アオジ
6

午後から雨になり 花冷えの肌寒い一日になりました。

21日 ついてないのはどっち

午後の強い日ざしのなかでマリの写真を撮りました。
カメラの設定を確認しないで撮ったら、ホワイトバランスが・・・トホホでした。
ソフトで修正できるはずと やってみたら・・・肝心な所が反応しないのです。
これまでこの修正はやったことがありません。
RAW画像なのに 何故? と四苦八苦!

何とかある程度の理由は分かったけど、こんな思いするんだったら
初めから気をつけることを忘れないようにした方がどんなに楽か 思い知ったというか~ついてない。。

撮りなおした写真と 修正よりと白黒にした写真
1

4

マリは二度もカメラを向けられて 少々迷惑顔(^_^;)
3

午前中 公民館のサークル「デジカメ教室」の今年度最終日でした。

2013年3月20日 (水)

市民防災の日

8年前の今日 2005年3月20日マリ地方では「福岡県西方沖地震」がありました。
当時生後4か月 マリ宅に来て2か月半だったマリは しばらく続いた余震の影響もあるのか 「怖がりさん」になりました。
日頃はデカい態度のマリですが・・・。。

その地震のあと 3月20日は「市民防災の日」となりました。
マリ地方にも大きな地震被害のおそれの情報があるというのに~
防災リュックの中は解体したままのマリンバです。
マリ用にと5年保存できる乾パンの大箱はあるんだけど。。
ドッグフードも備えているけど、あまり好物ではないので~
あとは水をもう少し買い足すかな!
マリ地域の近くにも活断層があるって今日知りました。。

お昼近くまで雨が降ってしっかりぬれていた古代エンドウの花
Da

すももの花
Db

2013年3月19日 (火)

短い時間でも

黄砂のなか 西に向かって電チャリ出動しました 久しぶりです。
黄砂がなければ福岡タワーが見えます
1_2



着いた一帯は工事がまだまだ進行中で、通行止めの道路が増えているような。。
河口に見える鳥たちの数はずい分少なくなっているように思いました。

中洲あたりではツクシガモの白さとカワウの黒さがお互いに引き立てあっていました。
2_2

3_2

3a_2

オナガガモ・ヨシガモ・ハシビロガモ・マガモ・カルガモ・ウミネコ・ユリカモメ・ズグロカモメなどなどが揃っていました かなりの密集~。

カンムリカイツブリ
7aa

久しぶりに~ツリスガラ
5_2

オオジュリンも~
6

ここでもジョウビタキ~
4_2

4a

草むらから顔だけ出していたバンと一瞬目が合いました
7

畑の隅で咲いていた~
8

時間は短かったけど 楽しい時間でした♪

帰ったら、まずマリを庭に
Mari

春の嵐のあと

前夜から春の嵐となり、一晩中風が強くその音がひどくて マリは眠れなかったようです。
18日の午前中は静かなマリでした。
雨もお昼頃には治まって 時折日ざしも出るようになったので近くの公園の池に行ってみました。
池にはカモのペア一組だけ。。
1

ジョウビタキ♂ 池の向こう側に
2

カワセミも久しぶりに♪ 気がついたら すぐに飛び去りました。
蝶たち昆虫も活発に飛びまわっていました。
3

3a

4



5

お天気が良くない日は マリのブラッシングをゆっくりできます。
マリにはあまり嬉しくないことでしょうが(^_-)

2013年3月17日 (日)

水郷柳川ひな祭り

早起きして 「柳川雛祭りさげもんめぐり」の 「おひな様水上パレード」撮影会に参加しました。

一般の川下り 続々とスタートします。
2

女性の船頭さんです
4

今日の佳き日に結婚式をあげられたお二人とご親族の方々の川下りも♪
おめでとうございます
3

到着後すぐに三脚をセット(場所取り)してから2時間半 水上パレードです。
こちらは川下りのコースを川上がりです。
5

5a

場所を移動して
6

お昼時食べ物の店はどこも順番待ち・・・
なので、公園のベンチで持参したパンで軽く軽くランチしました。

そして~予報より早く・・・雨が降りだしたので 予定を早めて帰ることになりました。
パレードを見たのは初めてです♪ 疲れたけど楽しかったです(^o^)

2013年3月16日 (土)

ジョウビタキ4羽

お天気に誘われて 近くの神社に行きました。
まずお参りして(いつものお願い) そのあと鳥見しました。

今日会えたのは~
ルリビタキ♀
1a

ヤマガラ 目の前でゆっくりしたランチタイムショー♪
2a

アオジ
3

他にはマヒワ・シメ・シジュウカラ・ヒヨドリなどなど 元気いっぱいでした。

遺跡のある田園地帯では ひばりの鳴き声が響いていました。
畔で見張りかな
4

ホオアカ
5a

車輌基地の横の河畔緑地公園では 狭い範囲にジョウビタキ♂が4羽いました。
いよいよ帰る準備でしょうか 代表で2羽(^_^;)
6

6b

ここの桜は2本だけ満開状態!
他の木や並木の所ではチラッと状態ですが、蕾は大きく膨らんでいます。
12羽以上のカワラヒワの団体さんも来ました。
7

我が家のマリさんは~
暖かな昼下がり 開けた窓から頭を出してウトウトお昼寝中♪
Mari

カメラを向けると ジローっと目を半分開けます(^_^;)

2013年3月15日 (金)

課題あれこれ

マリンバPCの壁紙を変えました。
14日ワクチン接種に行ったマリの体重測定の結果をマリ父から聞いてからのことです。。
ダイエットという言葉が空回りし続けるマリ家なのです(-_-;)

「こんな時もあったんだ♪」  「このスタイルが普通なんだ!」 と
無言のアピール! 誰にってsign02

今のマリ
1

マリンバPC
2

15日は朝のうちマクロレンズで花の撮影練習しました。
満開のゆきやなぎ
A

Aa

すももの花
B

Bb

広角で古代えんどうの花
Cc

このあと こんな顔のマリに見送られて・・・出かけました。
4

今日の出かけた先での課題は 「よりしたたかにマイペース!」ですhappy01

2013年3月13日 (水)

雨にも負けず

マリの住む県と宮崎県では 桜の開花発表がありましたcherryblossom  

予報通り朝から雨になりました。
マリ宅を出てしばらくしたら 何と本降りの雨と風になってしまいましたrain
そんな雨にも負けず リュックにはレインポンチョも加えて出かけたマリンバは撮影実習でした。博多の街かどスナップです。
人が多い所での撮影は苦手なので、日頃1人では出来ないことを出来るようにと意気込みは良かったのです。

街かどスナップは・・・出来はともかく撮れただけでも良かったです♪

櫛田神社で
おみくじをひいた学生さんらしき二人 二人とも喜んでいました♪
3

3b

川端通りで
初めて気がついた商品!  これまで何回も通っているのに~。
4a

見ると 何かほしくなるものでして かすりの袋とストラップを買いました。
5

先回の撮影実習で出来なかったある撮影方法を練習したけど、やはりダメでした
ただのボケボケ(-_-;)
4

撮り遅れのラッピングバス
2

横断歩道
6

雨の日は雨具で荷物がふえて 帰りのリュックはとても重かったです。

2013年3月12日 (火)

シャンプーしました

お天気が良くて暖かいのは今日までとの予報が出ていました。
それで 昨日おでかけ 今日マリのシャンプーしました(^o^)

いつものようにマリ父がシャンプー担当で、軽く拭いて出てきたところ
1

このあとドライング2時間 マリンバ担当です。
2時間ぶっとばしドライヤーをかけても まだまだ乾燥は不十分です。。
お疲れマリの気分転換と自然乾燥のため 庭に出しました。
予想通りの顔~
2

部屋で足の毛をカットされたマリ ご褒美とやらをたっぷりもらって しばらく爆睡でした。

夕方の散歩から帰ったマリにやっと笑顔です
3

夕ごはんの後、またまたブラッシングされたマリは ハウスに入って寝てしまいました。

マリ庭ではゆきやなぎが満開になりました。
水仙の花はまだ咲いています。 梅の花はほぼ終わりました。
A

そんな梅の花にメジロが来ます  何か気の毒なかんじ。。
B

ヒヨドリが来るのでやめていたけど、やっぱりエサを置こうかな~。

2013年3月11日 (月)

菜の花とマリ

菜の花とマリの写真を撮りたいと出かけました。
私一人ではマリの撮影はちょっと難しいのでマリ父も一緒です。
糸島方面に向かいました。
糸島方面に行くと~まずは二見ケ浦です。
1

1b

久しぶりに走る姿も♪ ボケボケだけど。。
2

高い所では笑顔になるマリ
2b

そして 芥屋へ
ここには猫がいることを憶えているマリはまっしぐらに現場へ。
今日は逃げられて・・・チェックしてました。
4

ここでも高い所がいいようで~。 海からの風が強かったです。
4a

4b

猫が気になるのか 帰りたくないって!
4c

岐志で見かけた菜の花畑の前で
5

最後は買い物を兼ねて寄った「福ふくの里」 ここの周りの菜の花は満開と聞いていました。河津桜は終わっていました。
7

7a

まぁ思い出写真は撮れたということでした。

2013年3月10日 (日)

くまもんの地へ

しばらくサボっていた間にも たくさんの 「いいね」と「ポチッと」をいただきまして有難うございます。

9日のことです。
早朝から霞んだ景色になって、暑くなりました。
黄砂もPM2.5も花粉もきびしい予報が出されて マスクは必需品です。
チョー早起きして撮影会に参加しました。 ゆるキャラのくまもんが有名な熊本です。
まずは動植物園へ。 お昼まで自由行動です。

入園する前に隣接する江津湖へ行くとの先輩について行きました。
見慣れた水鳥たち 通りかがりの散歩の女性の方の話では鳥の数はずい分減ったそうです。
近くに飛んできた鳥は なんとツバメ2羽 越冬したのかな~
2

2bb

ジョウビタキ♀も出て来てくれて しばらく目の前で採餌シーンのサービス♪
で、枝に移動して 「あんた初めてかい?」 みたいな様子(^_-)
3a

で、動物園に入って
1

シロクジャク 羽をひろげてくれました♪
5

5a

シマウマの子供 初めは跳ねて遊んでいましたが 人がふえるとハウスに帰りたいらしくドアの閉まったハウスの前で困った様子でした(^_^;)
6

気温が上がり暑くなり 木陰を歩いている時 何気なく見上げた先にはシメが♪
3

7

こんな場所が嬉しい暑さです
7_2

少し疲れてきたし~とレストランでランチにしました。

午後の行先は阿蘇市周辺 「阿蘇の大文字焼き」の撮影場所です。
8

撮影の場所を求めて しばし徘徊。
「火まつり実行委員会」の車やミニパトが 「民有地に(無断で)入らないように」 「道路は駐停車禁止です」などなどとまわっていました。

先輩の方から 撮影やカメラの設定などのアドバイスをもらって 三脚と一脚で場所取りして~
近くのあぜ道に100均で買ったレジャーシートをひろげて 友人と二人でコンビニおにぎりで夕食しました。

18時30分に点火されました。
8a

同時に野焼きの火もつけられて・・・
手前の文字はよくわかったものの、後ろに見えるはずの文字がなかなか読めずに・・・
点火から1時間後にはよく見えました。 予定通りだそうです。
8c

まぁ いつものように撮影開始の頃には 待ちくたびれ状態のマリンバにはねぇ。。

疲れ果てて帰宅したのは23時すぎでした。  写真は今日のマリです~
Mari


マリは寝ぼけながらも大歓迎してくれましたscissors

2013年3月 5日 (火)

春が来た

少し動くと汗ばむ暖かさになりました。
遠くの山はボンヤリ霞んでいました。 昨日も午後から煙霧ということで霞んでいました。
特に今日は朝から「花粉・黄砂・PM2.5」などの注意情報が出されて・・・。。

3月になり、マリ地方にも春が感じられるようになりました。
れんげの花にミツバチ
1

真上から 意味はないけど(^_-)
1b

つくしも♪
2

2b

テントウムシも
3

野の花
4

4b

4c


4d_3

アオサギも春色~
5

マリ庭も春模様になりました
M

マリが踏まないようにとガードがいっぱい。。

啓蟄 暦通りの暖かなお天気になりました。
すっきり青空のもと 黄砂やPM2.5などを気にしないですごせるといいんですが。。

2013年3月 3日 (日)

一週間に三度行きました

第1日曜日 お天気も良くなったし 西に行こうか 南に行こうかと
少し迷った結果、年に1度の南方面の「曲水の宴」に行くことにしました。

太宰府天満宮の「曲水の宴」は~ 天満宮のHPより
平安時代の宮中行事を今に再現する禊祓(みそぎ・はらえ)の神事です。
十二単をまとった姫をはじめ 平安装束に身をつつんだ参宴者は、曲水の庭の
上流より流れてくる酒杯が自分の前を過ぎる前に 和歌を作り お酒をいただく雅な神事です。

「曲水の宴」の観覧席に行ったら すでに満席の空席待ち。。
立見席もあると聞いて 行ってみたけど・・・、観覧席はあきらめて その前の行列を見ることにしました。
準備中
1

2

3

4

行列スタート
5

6

7

9

10

参道を通り 太鼓橋を渡って本殿へ
11_2


12

13a_2


14

15

16

17

行列が通る道の両脇には たくさんの人・人・人にカメラ・カメラ・カメラ!
国際色豊かな人の波 飛び交う言語♪
境内も参道も周辺も多くの人でした。

そんななかでも、人が少なめの場所では 今日もシロハラとルリビタキ♀が近くに来てくれました。
A

B

D

月・水・日曜と一週間に三度 太宰府天満宮に行きました。
勿論 三度ともお願いのお詣りをしてます(^_^;)

2013年3月 1日 (金)

28日 天草へ 

お天気は良いし マリ父は予定が延期になったと聞いて急きょお出かけしました。
行先は 熊本県の天草です。
九州道下りを走行中 広川SAが近づくとマリは落ち着きがなくなってヒンヒン言います。
ドッグランがあるのを憶えているようで 車から降りると一目散で
1_2

「道の駅不知火」で
2_2

2a

天草五橋を渡って行った天草下島 マリンバは何十年ぶりかな~。
かなり昔のことになるけど、マリンバの父が3年位赴任していた地域もまわってみました。 マリンバは住んだことはないので おぼろげな記憶をたどってのことだったけど、地名で分かりました。
景色はかなり変わっていたようで・・・。

地図を見ながら あちこち行きました。その一部
天草キリシタン館  天草四郎さんが有名ですよね
3_2

大江天主堂
5_2

5a

干潮で見られた「おっぱい岩」 他にも3個ほどあるそうです
4aa_4

4_2

近くでは青のり採りの人たちも
4b

椿公園 ここは「日本夕陽百選」とか! 4時すぎの霞んだ景色ですが~
6

6b

6c

お昼は 「海鮮丼」などなど美味しかった♪
イルカウォッチングの船には乗らなかったけど、展望台の望遠鏡で10頭以上のイルカが泳いでいるのが見えました♪

観光バスツアーなみの動きで・・・、撮った写真はわずか(^_^;)
おまけに・・・コンデジのはボケボケ。。
次の機会があれば・・・よーく考えてから行こう~と

実習で

27日午後写真教室の撮影実習で太宰府に行きました。
講師の先生の説明のあと、各自被写体を求めて行動することに。

私としては午後から撮影というのは・・・あまりないことです。
人が多いって まず感じました~。

天満宮の境内では「曲水の宴」の観覧席の工事中で、そのあたりは立ち入り禁止になっていました。
「曲水の宴」 お天気が良ければ行ってみようかな!

あちこち移動しながら撮ったものの中から~
1

2

3

4

ジョウビタキも♪
5

シロハラ 睨まれてしまった・・・
6a

おサルさんの前では楽しませてもらいました。モデル料もちろんです。
7


今日の写真から3枚選んでプリントして来週講座に持っていきます。

学問の神様の天神さま この時期は特にお忙しいと思うけど、マリンバも行く度にお願いしています(^_^;)
行く先々でお願いのお詣りしてます。 神頼みのこの頃です(^_^;)

梅ケ枝餅 さすがに今日はやめました。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »