2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月25日 (月)

梅ケ枝餅

明日の撮影会に参加できなくなったので、一日早く一人で行ってきました。
太宰府天満宮の梅の花を見ました。 「飛梅」は満開ということです。
1a

境内の梅は5分咲きとか、咲き終わった花が少ないとカメラを向けるのも少し楽かも~
ここでもメジロが賑やかでした
2

3

3a

3b

知らないで行ったのですが、今日2月25日は天神さまのご命日で 「梅花祭」が11時から始まりました。
4

ここに来れば当然ながら 「梅ケ枝餅」です。
2月25日だけ「よもぎ餅」もあるということで、当然買って帰りました(^o^)

で、おみやげのなかったマリ。。
Mari

2013年2月23日 (土)

ひと安心

歯の治療中のマリンバです。ついに上の奥歯を抜くことになりました。
かかりつけの医院からの紹介状を持って 歯科大病院に行きました。
電チャリで20分位のところです。
若い女性ドクターに抜歯してもらいました 経過は順調です。
が、大学病院は初診の日は時間がかかります。。
と、これは昨日のこと。

今日は予約できてるし消毒だけだったので、リュックを背負って行きました(^_^;)
すぐに終わったので 帰りはいつもの川を通ってカメラ店へ!
一脚のクイックシューが行方不明で・・・、取り寄せを依頼していたのが届いたのです。
これて゜ひと安心(^o^)

いつもの川で
イソシギ
B

イワツバメ
B2

ウミネコ
C

今日のマリ 単焦点レンズの練習
M1

M2

友人にもらったサボテンも
M3

株分けというか 子サボテンを分けなくちゃいけないんだけど。。

2013年2月20日 (水)

相変わらずの

マリのことをよく知っている方にはすぐ分かるマリの前足
相変わらずで今もウチマタです。
M1

小さな虫が飛んでいるのが気になるマリです。 この頃ブラッシングをサボリがちでマリの毛はボサボサ。。
虫は飛んで行ってしまったようです 照れ笑いマリ
M2

散歩に行きたがらないマリなので できるだけ庭に出すようにしていますが 狭い庭をひと回りすると オスワリして猫を見張っているマリです。。

風にゆれる竹や木々のなかにいる鳥たちの写真。
ピントはどこ?の写真の山から・・・(^_^;)

ここでは初めて! 7・8羽飛んできたけど、すぐに飛び去りました。
ソウシチョウ
1

クロジ
2

アオジ
3a

ミヤマホオジロ
4

4a

シメはよく見える所に来てくれますが。。
5

今日の鳥たち 動いたり、飛んだり、鳴いたりしてくれて見つけられました。

1月下旬から写真教室に通っているマリンバです。
基礎講座は終わり 今日から実践講座になりました。
基礎講座もそうでしたが、盛りだくさんの内容で 3時間の講座(うち10分休憩タイム)は
眠くなる余裕もありません。
次回は撮影実習 手抜きしないで真面目に実習すると決めました(^_^;)

2013年2月18日 (月)

雨でもお出かけ

朝4時半頃マリに起こされました。
目覚まし時計は5時にセットしていたんですが。

昨夜マリ父がマリ別荘に行くと言ったので、マリンバも用があったし 早起き出来たら一緒に行くと話していました。
で、早寝早起きのマリ父とマリ 遅寝遅起きの寝ぼけマリンバは無事マリ別荘に行きました。
昨夜から雨が降っていて庭は水浸し状態~
1

で、マリンバの気になっていたことも解決しました。
マリ別荘地域は地下水を利用しています。 給湯器や台所の蛇口には水栓がついています。地下水に混じった細かい砂などを水栓のネットで止めるのです。
その水栓に砂などが溜まると蛇口から水が出にくくなります。
このことを以前は知らなかったのですが ガス会社に依頼した時教えてもらって以来マリンバの担当になりました。
今回の用はこの水栓の掃除でした。

マリ父の用も大体終わったところで帰ることにしました。
途中 道の駅かほく小栗郷で買い物とマリの散歩です。
ちょうど雨のやみ間になって マリもやっと散歩を楽しめました♪
2

3

雨のなか マリ別荘の庭でも小鳥の声がよく聞こえましたが、見える場所にはなかなか出て来てくれません。

ジョウビタキ♀ カメラを向ける先に顔を出してくれました
A

C

G

H

今度行った時 まだいるかなぁ~。

メジロ
I

カワラヒワ
J

アオジ
E

ヒヨドリは蔵の屋根上でみかんか何か黄色のものを食べたらしいあとが!
L

雨のなか 枝や枯葉がゴチャゴチャの場所にとまってくれた鳥たちに今日もピント合わせられなかった・・・です。。

2013年2月16日 (土)

梅の花見

見ごろと聞いて 舞鶴公園に梅の花を見に行きました。
青空のもと、花見・スケッチ・花撮りと多くの人の姿がありました。

まず展望台から~
1

梅園で~
2

3

5

4_2

梅の花にメジロ 定番のはずだけどメジロは高い枝の先で見え隠れするだけ
代わりにということではないだろうけど、ジョウビタキ♂が出てくれました。
6

と、近くの木に飛んできたのはヒヨドリ 木のくぼみ(?)に溜まった水を飲んでいました。
7

公園ではシロハラとヒヨドリがあちこちで見られました。
8


大濠公園を通って帰りました。

2013年2月14日 (木)

バレンタインデー

マリ家にとって バレンタインデーは~
節分・ひなまつり・春分の日秋分の日・子供の日・土用丑の日などと同じ扱いです。
そう食べ物ですね チョコの日みたいな(^o^)
毎年私用のチョコも買いますが、今マリンバは歯の治療中なので今年はマリ父用のチョコだけにしました。
今年は「千両小判」型のチョコにしました。

午前中 近くの運動公園に行ってみました。
ビオトープの池では2羽のカモが採餌中でした。
1

2

まわりの木々ではヒヨドリが賑やかでした。
散歩のワンたちが多くなったので移動しました。モズとシロハラがあちこちで姿を見せてくれました。
3

4

いつもの川に行くと
アオジが何度も姿を見せてくれたのですが、撮りにくい所ばかり。。
8

ピント合わせの練習をさせてもらったようです(^_^;)

マリ宅のあたり この頃黒い猫がよく来ます。
庭に出たマリ すぐにその猫に気がついて大騒ぎで、散歩どころではなくなりました。

夕方のマリ父との散歩 その分長距離散歩にしてもらいました。
長距離散歩の疲れが出る前のつかの間のイタズラ
M

このあと玄関で早々とご就寝マリでした。

2013年2月12日 (火)

雨の午後

明日持っていく写真3枚 我ながらどーも不満足な出来なので、
近くの公園の水仙の花で撮りなおせたら と、公園に行ってみました。
水仙の花は咲いているけど、イメージが違う。。 それでも撮るにはウデがワル過ぎ。。
1

水仙のまわりで採餌中の2羽のハトと池の3羽のカモを撮っただけ。
2

3

予報通り雨が降りだしたのであきらめて、あるものから選んでプリントしました。
実習の時 早々と退屈したツケがきっちりまわってきました(^_^;)

雨になり 退屈なマリ。 マリ父の靴下など取ってきては見せびらかし
Mari

おやつとの交換を狙っているようですが、メタボなマリに甘い顔ばかりはできません。

2013年2月11日 (月)

ミコアイサ

1月の探鳥会以来の久しぶりに鳥見に行きました。
大潮の満潮時間帯でした。
ずっと見られなかったミコアイサ やっと見ることができました♪
ハス池の向こう側で遠かったけど 4羽いました
Photo

2

3

田んぼや畑では タゲリやカルガモ・カラスたちがランチ中でした。
カラスが数羽でカルガモにチョッカイを出すようで、そのたびカルガモたちは飛び上がってはひとまわりして戻ってきていました。

ホオアカもにぎやかでした
Photo_2

3_2

タゲリ
Photo_3

小川ではカワセミ
Photo_4

他にも多くの鳥を見ることができました(^o^)
大潮の満潮時間帯 さすがに・・・鳥見の人とは会いませんでした~
ここへの電チャリ鳥見は今年初で ホントに久しぶりでした。

マリは台所大好きというか冷蔵庫大好きで・・・、台所に近い所にいることが多いです。
Mari

かなり邪魔になる所です(^_^;)

2013年2月10日 (日)

春のひざし

明るい日ざしに誘われて 春を探しに出かけました。
ちょっと寄った神社のあそこで 落ち葉やブッシュに上手に見え隠れしてくれるシメのサービスにつられて ついつい長居してしまいました。
でも、そのおかげで ベテランバーダーさんに会えて Wラッキーになりました。
またまた多くのことを教えていただきました♪
楽しみと課題が見えて~嬉しいなぁ(^o^)  頑張る気マンマンですscissors 
マリンバレベルですが(^_^;)

見え隠れサービスのシメさん
3

3b

3c

いつもの川に流れ込む川で
1a

で、 春探しはすっかり忘れて・・・。短いレンズをつけたカメラでいつもの川へ行きました。

賑やかに近くを飛びまわるイワツバメたちに ついムキになって(^_-)
4

日ざしが暖かな河畔では ランチタイムのすずめがあちこちにいました
5

マリ宅に帰ると~
庭に出たマリは サザンカに来ていたメジロを追い払ってくれましたぁ。
Mari

梅の花で少しだけ春気分かな~
6_2

2013年2月 8日 (金)

本当に寒かった。

これまで何度も聞いた 「この冬一番の寒さになる」との予報ですが~
今日は本当に寒く 予報通りになりました。
朝から 雪が降ったりやんだり 積もったり溶けたり ちょっとだけ日ざしがあったりで、寒い一日でした。

朝9時前
1

雪が降ると庭に出るのは今日もマリンバだけ
1a

玄関まで様子を見に来るけど、声をかけるとテーブルの下から動かないマリ
2

寒がりのマリ父とマリは仲良く遊んでいました(^_-)
3

4

金曜日の灯油移動販売車が流す曲にだけ反応するマリ
5a

マリ父に遠吠えの真似をされて、玄関に場所を変えてしっかり遠吠えしてました(^o^)

2013年2月 7日 (木)

のんびりな昼下がり

咳の状態もかなり良くなってきたマリンバ あと一歩かな~。
これからマリ地方も気温が下がってくるそうで、風は冷たく強くなってきました。
お昼過ぎ 日ざしがあるうちにとマリを庭へ出しました。
また猫が来ているのか・・・やたらとしつこいチェックを続けるマリ
1


3_2

部屋に戻ったマリは まだチェックが足りなかったのか 思い出したように文句タレました。
4

寒い季節の今、マリは食欲旺盛で散歩はちょこっと。。
気になる生活スタイルから抜け出せないでいます(^_^;)

夕食後 台所で寝ていたマリにつまづいて・・・しっぽを踏んでしまい、マリに怒られました。
怒るマリに負けない大きく強い声で 「ごめんよ」と言って その場をおさめたマリンバでした。

温室の花

植物園での撮影実習に参加しました。6日午後のことです。
雨はやんだもののどんよりとした空模様で 温室中心の撮影になりました。

屋外で 菜の花
Aa

温室で  レンズの曇りが残っている状態で
B

レンズの曇りがとれた状態で
C

相変わらず 植物園での撮影実習には・・・すぐに飽きてしまうマリンバ。。
下手なのにね。。
外に出てシジュウカラやシロハラやメジロを眺めていました。
D

この講座でベテランカメラマンさん(女性) と知り合いになれました。
マリンバより少し年上のとても前向きで行動的な方です。
カメラの機種も同じだし、色々教えてもらえたり 楽しいお喋りしてもらったり嬉しい限りです♪

2013年2月 5日 (火)

やっぱり食べ物

マリはかむとピーピー鳴るおもちゃが大好きです。
おもちゃ箱には一応 知育おもちゃなるものもありますが、最近使うことはありません。
マリが全く興味を示さないので。。
久しぶりに買い物に行った先で マリにピーピー鳴るドーナツ型おもちゃを買いました。
おもちゃといえど サンドイッチだったり バーガーだったりと食べ物が好きなようです。

今朝 出かけるマリ父に連れて行ってもらえなかったマリは 何かと不機嫌でした。
呼んでも戻らないマリ
A

マリ父のスリッパを持ってきて自慢顔(^_-) 好きにしていいよ~
B

だったのが、満足気な笑顔に変わりました。
C


それにしても・・・マリ部屋といえど・・・散らかってます(^_^;)

2013年2月 4日 (月)

立春

昨夜から降り出した雨 立春に合わせたかのように暖かな雨でした。

雨が降ってると外に行かないマリです。
「遊んであげるよ!」なマリ
A

気まぐれマリの相手はなかなか面倒で ある程度相手したら、マリンバはPCの前に避難します。
PCの前にすわると マリはあきらめます(^_-)
で~、枕して寝ながら テレビを見てるうち
B

眠ってしまうマリです。 誰かさんにそっくりです(^o^)
C

暖かい日は そのうち玄関の冷えた場所に移動して寝ています。

マリ庭には咲き始めた紅梅と終わりかけたロウバイとサザンカがありますが、
メジロもヒヨドリもロウバイに来ます。
過熟気味でおいしいのかな~
1a

2

4

メジロが紅梅に来るのをしばらく待ったけど フラれてしまいました。
シロハラもきていますが、見ただけで悲鳴のような声で飛び去ります。。
さえずりはとっても素敵なのにネ!

マリンバは今朝から不調でした。
まずコーヒー(いつものインスタント) の味が違って。
頭痛や発熱はないけど、鼻水・涙目でかゆいし、くしゃみと咳が時々。。
予約していた歯科医院には変更してもらって あちらは無届欠席しました。
で、グータラにすごした雨の立春でした。

2013年2月 3日 (日)

節分祭

近くにある飯盛神社の節分祭の豆まきに行きました。
ここの節分祭は初めてです。
暖かくて 晴れて 日曜日 当然ながら境内は赤ちゃんからシニアまであふれんばかりの大混雑でした。
A

A2

A3

赤オニさんはまだ山から下りてこなかったけど、青オニさん一人で境内でサービスしていました。
オニが近づくと大泣きする子もいるけど、笑顔で記念撮影する子もいて反応はさまざま♪
B

C

ここの節分祭は地元の年男・年女さんが豆まきされるそうです。
今日の最年長は96才の年男さんということでした(^o^)

はずれなしの福豆 一個500円 ますの中に賞の名前が入れてあって 豆まきのあとで交換となりました。

マリンバは・・・だるまさんには届かなかったです。。
D

そして~我が家では 今年もお宝マリがオニさんの面を一応つけて記念撮影です。
E

「私って お宝のはずだけど! お宝って何サ!」 と言ってるように見えるのはマリンバだけかな(^_-)
E2

2013年2月 2日 (土)

氷まつり

2月1日から3日まで開催される大分県の「長者原・氷まつり」に行きました。
前日は暖かい雨が降ったので、高原とはいえどうかな~? ?と期待半分でした。
現地に到着すると・・・雪像の修復中。。 状態は悪かったです。。
前日は土砂降りだったそうです
1

2

どこかの放送局のレポーターさんらしきグループ。 どんなレポートしたのかなぁ~
3a

で、ここはあきらめて 高原の雑木林へ!
マリンバは雑木林の撮影なんて出来るわけないし・・・、28-300mmのレンズだけど遠くの鳥が気になって。
ホオジロ
4a

曇り空の隙間の明るいところに見えたのはノスリ♪ 大トリミングですが。
5

このあと阿蘇にもまわって
6

昨年の豪雨の被害復旧工事があちこちで進められていました。
一日も早い復旧ができますように願うばかりです。

この撮影会 集合出発時間がはやいので、(博多駅7時) 早起きが苦手なマリンバは緊張してほとんど眠れないままでした。。
他の参加者も2時に起きたとか眠れなかったとか言われていました~。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »