2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月31日 (木)

ポカポカ陽気

昨日から気温が上がりポカポカ陽気になりました。
人間にはすごしやすいけど、マリには暑いようで、浴室に置いているポリタライの水 
いつもは思い出したように飲むぐらいで、他は足を洗う時に流して使うくらいですが 今日は
水遊びしていました。
水をかき出して濡れた足のままで部屋を歩くので マリの後についてモップで拭きました(^_^;)

午後 庭に誘ったらすんなり出てきました。
1

途中から 何やら頭上が気になるマリ 虫が飛んでいました
2

3_2

紅梅が3輪咲いています
5_2

まぶしいね(^o^)
6

この頃 無断侵入猫の姿はあまり見なくなったのはいいけど・・・、
マリ宅の敷地内のブロックやマリ父の自転車にワンがおしっこをかけています!
道路とはいえ ブロックのすぐ横にも!
マリンバの自転車は門の中に入れてるから今のところ被害ありませんが。
これからも続くようなら 対応策を考えることにします。。

武家屋敷見学

27日のつづきです。
万羽の鶴を見たあと、同じ出水市にある武家屋敷の見学に行きました。
一帯は公園や学校も道路も手入れが行き届いていて感心しました。
3a

バス停はおまけ(^_-) 
3

旧竹添邸
3c

室内も公開されてます
3d

武宮邸 ここは庭だけの公開でした
4

旧税所家住宅
4b

4c

道路にも配慮が
5

5a

懐かしさを感じる所もあちこちにありました。台所や床の間などなども♪ 井戸も♪

2013年1月28日 (月)

マリは気まぐれ

寒いけど久しぶりの青空になりました。
マリに 「散歩に行く?」 と言ったら 寄ってきたのでハーネスをつけて すんなり出発しました。
今日は順調かな♪ と思う間もなく
道路に出たらすぐに  「やっぱり行かない!」って。
A_2

遠くから バリバリのエンジン音が聞こえたから~?
ま、行かないと言い出したら行かないマリなので しばらく庭で遊ばせることに。。
B_2

B2

作り笑顔であれ サービスするマリ(^_^;)  マリも大人だね~
C_2

メジロが来たけど 何も残ってなかったので 新たにみかんを枝にさしました。
D1


この頃シロハラも来ています。

13138羽

27日鹿児島県出水市に鶴を見に行きました。カメラ持って。
出水市ツル観察センターの前
1

お天気に恵まれず 太陽を期待できたのはこの時だけでした。
あとは曇り空ベースの時々小雨かみぞれでした。
A

センターの周りの鶴たちの場所の周囲にはネットが張られていて立ち入り禁止で、道路には鳥インフルエンザ防疫対策の消毒液漕や 粉末剤が置かれていました。
13138羽が集中したエリアの鶴たちを守るためには当然のことでしょうね。
B

センターの屋上から
C

D

場所を変えて 干拓地で
E

上空に4羽のトビが来たせいか 飛び上がる鶴たち
F

「鶴たちのそばに見えるカラスはミヤマガラスが多く 中にはコクマルガラスもいます」等々のセンターのガイドさんの話に、写真撮影というよりコクマルガラスが気になったマリンバです。
G_2



移動中にミヤマガラスのなかにいた1羽のコクマルガラスはしっかり見えました。

とても寒かったです。

2013年1月25日 (金)

お昼寝

久しぶりにいつもの川の河口へ。
満潮時間帯で曇り 北風で時折日ざしがありました。
日ざしがあると 鳥たちが輝いて見えます。

カンムリカイツブリが20羽以上 (マリンバは20羽までは数えますが(^_^;)
これは一部の様子です
Photo

ホシハジロ・スズガモたちと波にゆられてお昼寝中でした
Photo_2

Photo_3

1

少し上流ではキンクロハジロも 逆光(-_-;)
Photo_4

風が強くなったし 雪もパラパラと降り出したし 太陽は雲に隠れてしまったので帰ることにしました。

お昼寝どころではない現実も。
両足とも先がないツグミ
T

片足が途中までしかなくて 風にあおられてバランス取るのに苦労していたウミネコ
U

家では このお方もお昼寝中でしたM

2013年1月24日 (木)

出会いは突然に

いつもの川に行って、カワセミやユリカモメたちの様子を見て
ダイ○ーで買い物して  いつものコースを電チャリで帰っている時のこと。

あるお宅の大きな庭木が歩道に少し出ているところで 鳥が飛び出すのがみえて
ムクドリかなぁ~とながめていたら  何と尾の先が濃いピンク!

何ともワンダフルサプライズの ヒレンジャクです
残っていた2羽
1

2

他に数羽飛んで行ったのはどこ? と見まわすと 屋根の上のアンテナにいました
全体の様子
3

ズームして
Dsc_8196_2

すっかりルンルン気分で帰りました(^o^)

マリ父が出かけるのに便乗して出かけようと思っていたけど、今朝やっぱり寝坊したマリンバ(よくあること) マリと留守番することに。。

そのあとマリに散歩も断られて。。

それならとカメラ入れたリュックを背負って電チャリで出かけることに。

4日位前フル充電したバッテリーの目盛りが半分しかない。。

近場しか動けないとウロウロした後にワンダフルサプライズでした\(^o^)/

マリ父のおみやげ マリンバの分です
C

マリのはどこ?
B

マリのは・・・
Bb


マリのは・・・何もなかったね~。。

2013年1月22日 (火)

忘れないよ

昨年9月初め 5年ぶりに会えた いつも明るく元気印の姪っ子ちゃん。
札幌で食事して 旭川の彼女の実家に泊まり その翌日はみんなで幌加内の新そば祭りに行きました。

いつも笑顔で楽しませてくれた彼女 実は病気とつきあっていました。
でも・・・ついに命尽きてしまいました。

マリ父にマリ家を代表してお別れに行ってもらいました。

まだ若いのに・・・
これまで心痛めながら支えてきた家族の気持ちは・・・
そしてずーっとそばで支え続けてきたご主人は・・・
想うだけで涙が流れて 伝える言葉がみつかりません。。
5


昨年9月に会った時 さらっと話してくれた病状に もしかしたらもう会えないかもと。。

めったにないといわれた暑さの北海道の青空の下で一緒にすごした時間と
笑顔で頑張りとおしたみかちゃんのこと 忘れないよ。
Dsc_1985_2

元気マリ復活

今朝は4時にマリに起こされました。
雨が降っていたので 庭に出たマリは急いで用を足して戻ってきました。
思いのほか暖かい朝でした。

朝ごはんは即完食しました。 
そのあとはやはりしっぽも上がらず マリンバのストーカーです。

外から呼んでも なかなか出てこないマリ
A

やっと出てきても こんな顔して すぐ戻ってしまいます
C

こんなマリの表情が変わったのは マリ父が帰宅してからのこと!
「おかえり~♪」 の大歓迎のあと  いつものように「自分だけどこに行ってたのサ!」と
文句タレまくり のマリでした。

今は暖かな部屋でドターッと寝ているマリですhappy01

2013年1月21日 (月)

メジロ

先日の雪 昨日までは日陰などで少し残っていました。
今日は朝から雨になり 午後からは時折強風になりました。
そんななか 庭のサザンカやロウバイにメジロが2・3羽来ているので 小枝にみかんをさしました。
すぐに2羽が見える所に♪
1

しばらくして 庭に出ると2羽のヒヨドリが飛び去りました。 みかんは地面に落ちて 実はありませんでした。
いつものことだけど~

今日のマリ 朝からごはんもおやつも要らないって!
玄関で寝てすごしました。
よくあることです 体調は悪くないはずです(^_^;) が、元気がありません
機嫌もイマイチです
A

横にきても目を合わせません。 マリンバが怒ったわけでもありませんよ。
B

夕ごはんは少し食べました。
マリの場合 一日や二日食事を抜いても大丈夫でしょう(^_^;)

明日のマリ 今日の分のおやつを強く要求するかも~です(^o^)

2013年1月18日 (金)

雪景色

17日夜から雪が降りだしたマリ地方、 18日朝には積雪してました。
A

マリは朝早くマリ父と庭に出たそうですが、あとはどんなに声をかけても~
ここまで!
D

出た証拠(^_-)
C

マリとマリ父は北国出身だけど 雪に興味なさそう。
マリンバは九州人のせいか 雪が降ると今でもビミョウに♪♪

用があったので雪の残った道路を気にしながら出かけました 電チャリで。
行った先では 雪のためか人は少なく 用もすぐにすんだので いつもの川にまわってみました。
河畔緑地公園を上流方面に移動しました。
1

ウミネコとユリカモメが目につきました。両方とも雪の白さに負けてませんし、よく似合いますね(^o^)
3

4

対岸でパンをもらったらしいユリカモメが飛んできて~
5

大きな食パン
6

仲間が取り上げようと近づいてきたので~
8

ちょっとだけ場所を移動して、川の水にパンを浸けながら食べ終わりました。
9

カワセミを2か所で見かけました♪ が、その2か所でコケたマリンバです。
コケながらもカメラはできるだけ上にあげるので無事でした。
矢印の所が滑った跡
10a

今日は雪景色の撮影のつもりだったけど・・・。

2013年1月16日 (水)

少し長く歩きました

この1年近くマリとの散歩は中断状態でした。
が、この頃少しだけど復調かも~な状態になっています♪
一時は 車で行かないとわかると 頑として動かないこともあったし~
歩き出しても 一つ目の角を曲がったところでもう行かないと頑張ったり~

そんなことが続いたので マリンバはマリとの散歩に行かなくなりました。
マリの散歩はマリ父に任せていました(^_-)

そんなマリの様子が変化してきた雰囲気を感じて 「散歩行く?」と声をかけてみたら 短い距離ながら歩くようになりました。

今日もすんなりハーネスをつけさせてまず庭へ先に出したら
急に迷いがでたのかなぁ~ 思案顔のマリ
1a

散歩に出発したものの 恒例の「ここまで! もう帰る!」 なマリ
2

まだまだマリンバの力と口が有効です

二度目の「ここまで!」 通用するわけない
3

公民館の前を通り ここまで来るとあとは帰れると分かって笑顔サービスのマリ
4

このあたりの道もよく知ってるマリ 油断するとショートカットのわき道に入ろうとするので、油断せずおだてまくりで歩きます
5a

しっぽ下がったまま黙々と歩いたマリです
5

以前と比べると まだまだ短い距離ですが 寒い季節の今のうちにできるだけ多く歩いておこうと目論んでいるところです。 どうなることやら予想できませんが(^_-)

2013年1月15日 (火)

久しぶりに東へ

半年ぶり位の久しぶりに和白海岸に行きました。
日曜日に探鳥会があったのに・・・行けなくて、ミヤコドリとダイシャクシギに会えるのを期待して♪

ダイシャクシギには会えました。寝ている時間が多かったけど、少しだけ動いてくれました。
A

C

D

E

ミヤコドリはお出かけなのか まだ来てないのか 会えませんでした。
満潮時間帯だったので あそこかな~。。

他にはオナガガモとツクシガモがたくさんいて目立ってました。
G

J

M

N

少し離れた所にヨシガモが その先にマガモ達がいました。

海岸でバードウォッチングされてる学生さんと出会って、鳥の画像を見せてもらったり教えてもらったりしました(^o^)

すっきり青空になる前に帰ることにしました。
短い時間の鳥見だったけど、久しぶりに行って良かったです。

2013年1月12日 (土)

マリは留守番

早起きしたマリンバ 一人でマリ車で出かけて 夕方早めに帰りました。
マリ父も出かける日なので、マリには留守番してもらいました。
帰ると 大喜びしてくれて 夕ごはんの後ずっとマリンバの椅子の横にいてくれました。
見張りとも言えるかと(^_-)
B

一人で出かけたのは マリンバ実家のお寺の「御正忌報恩講」のお詣りです。
地域を分けて3日間催されるのですが、マリンバは地元にいないので都合の良い日に行きます。
母が亡くなってから私が行くようにになりました。他にいないので。。

そのあと マリ別荘に行き 窓を開け家の中の空気の入れ替え 軽く掃除などです。
マリ車のマリシートの掃除も! 

雨どいの先にきたジョウビタキ♀  チョコチョコ出てきてくれました。
J3

久しぶりに水辺プラ○の横の川にも行ってみました。
ここではジョウビタキ♂のサービスが良かったです
J2

まんまるなカワラヒワ 暖かだったけど~
K

他に気になる場所もあったけど・・・、帰ることにしました。

2013年1月11日 (金)

まーくん

サモエドのまーくんと初めて会ったのは2006年12月 「うみなか」のドッグランでした。
その時まーくんは10才でしたが、若々しいサモ君でした
1a

大好きなママさん・二人のお姉さん そしてもちろんパパさんに可愛がられて
「チョイわるオヤジ」ともよばれていたまーくんでしした。

そんなまーくん 昨年11月に16才半で虹の橋を渡ったそうです。
家族の皆さんに 「立派な最期で大往生でした」 と言われる経過で一生を終えました。
なんとも親孝行なまーくんです。

まーくんとの思い出の一部です。

2006年 うみなかドッグラン
  左から二番目がまーくん
1

  ランの中で
1b

2007年 うみなかドッグラン

  左端がまーくん
2a

  さんごまるくんのお店で
2c

  マリ地域の公園のランで
2

2008年 うみなかドッグラン
  左から三番目がまーくん
3

  ひょうきんなシーンも
3a

まーくん 出会えて良かったheart 楽しい思い出をありがとうね~

ここの写真のなかには まーくんより早く虹の橋を渡ったグレースくんもいます。
当時を思い出します。

2013年1月10日 (木)

ミニミニ散歩

また厳しい寒さになりました。
寒くても マリはサモエド 寒いの大好きなはず 
青空と日ざしに誘われて お昼すぎにマリを散歩に連れ出しました。
かなーりの久しぶりのマリンバとの散歩です。
マリも珍しく誘いにのって 足どりも軽くスタートしました♪

一つ目の角を曲がったら・・・ 歩いている猫を見てしまいました。。
いつものあの猫です。。
マリは そっちの方が気になって~
A

追いかけたいマリを何とかなだめて お散歩続行しました。
が、猫が気になるようで 振り返りながら歩いていたマリ 200m位進んだ所でついにストップです。
B

「帰ろうか~」 と声かけたら 足どりも軽くなって しっぽも上げて歩き出しました。
今来た道を戻ることなく 違う道をマリが先になって歩きました。
そのコースはちょっとまわり道だけど、猫がいる可能性のある場所を通ります。

このあたりの道は全部知っていると言っても大げさではないマリ、 ちゃんと帰りました。
帰ったマリはこの笑顔です
C

このあと 猫のことを思い出したのか マリ車の方をしっかりチェックしていました。
D

E

車の下にいるところを何度も見ているので 覚えているんでしょうね。

満開です♪ 今年は香りが弱いような気がします
G

久しぶりのマリとの散歩 ミニミニ散歩になりましたが行けて良かった(^o^)

2013年1月 9日 (水)

うまかもん市場

久しぶりに西に向かって出かけました♪
マリンバが鳥見で西の方と呼ぶ場所より ずっと遠くて隣の県になります。

まず、用と買い物をすませた後 少し戻って 「鏡山」にのぼりました 車で。
マリとマリ父も一緒です。

公園の遊歩道は整備工事中  通行止めの所が多かったです。
「早くおいでよ~」 かな
1

高い所が好きなのは・・・マリかな?
2

気持ちよさそうなのは・・・マリかな?
4

日ざしはあるけど かすんでいました。展望台から
3



 

遊歩道を歩いていると 植え込みから飛び出す小鳥の姿が!
枝にとまった鳥を見るとミヤマホウジロ あちこちに かなりの数です。
7

7b

8

今日はマリ用にと短いレンズとコンデジだったし~、 鳥は日陰でチョコチョコ動くし~、
撮影は下手だし~、立ち入り禁止エリアだし~
ロープの外から撮ってはみたものの やはりトホホでした。。
昨日も会えてるし 会える時は続けて会えるものなんですね~(^o^)

今日 行ったのは 前から行ってみたかった 「唐津うまかもん市場」です
9

今夜は「からつ産和牛」の焼肉をいただきました♪ 

2013年1月 8日 (火)

三社参り

マリ地域での三社参りをやっとすませました。
頑張れば歩いて行ける距離にありますが、電チャリです。
今日は並ぶことはなくお参りできました これで安心です。ここは参拝する人が多いので遅く来るようになりました。

それでいて 願い事はしっかりしました。

そのあと会えました。
ルリビタキ雌
A_2



  

B_2

C_2

ミヤマホオジロ

D

I

J


G

H

他にも気になる鳥さんがいましたが・・・、近いうちにまた行こう~と♪

7日 マリの気遣い?

出かけようとすると 遊びに誘ってくれるマリです。
A

「遊べないって!」 なマリです(^_-)
B

でも・・・出かけますよ~

帰宅すると大歓迎してくれた後 しつこくご褒美を要求するマリです。
冷蔵庫をあけて ジャーキーをだしている時のマリったら~
マリ父が見ていないか 気にしている様子~  食べる時も何か気にしてる様子~
食べてしまったら 何食わぬ顔 まさにね(^o^)
C

きっと マリンバの留守中にたっぷりのおやつをもらっているんだろうねぇ~。
それにしても マリも分かっているんだ~
両方からもらっているのがバレたら まずいかも!って。

6日 探鳥会

今津探鳥会に参加しました。
お天気も良く探鳥日和となり 多くの参加がありました。

今日会えた鳥さんの代表は~
ツクシガモ 青空を映す川面に目立っていました。
1

奥にはクロツラヘラサギ♪
2

マガン2羽 まだいました♪
3

ズグロカモメも
4

探鳥会が終わったあと ミコアイサが戻っていないかと池に行ってみましたが、いませんでした。
いたのは~キンクロハジロの♂と♀ マリンバはここでは初♪
5


6

久しぶりにかなり歩いて~疲れました。
普段 ここに来るのは電チャリですが、探鳥会参加の時は車で来ます。

2013年1月 4日 (金)

素敵なサプライズ

今年初の鳥見に行きました。
時間的に遅くなったので、いつもの川です。
晴れたり曇ったりの空模様でしたが 気温は低く寒かったです。

会えた鳥たちはいつもの顔ぶればかりでした。
オオバンをここでは久しぶりに見たような気がしました。
なので~オオバンが採った水草をヒドリガモが横取りに来るという光景も久しぶりに見ました。
1

カイツブリはあちこちでよく見かけました。
ヒドリガモの中に 魚をくわえたカイツブリ♪
2



 

獲った魚が大きすぎたようで~
長いこと頑張っていたけど~
6_2




 

4_2

結局 飲み込めなくてあきらめたようでした。
7

鳥見を始めて まもなくやはりカメラを持ったお友達に会いました。
カメラや鳥や貸農園などの話題で楽しいお喋りをしました(^o^)

そのあと 川に沿って下流へ進んで、ヒドリガモとオオバンの絡みを撮っていた時のこと。
ウォーキングの人が通られそうだったので、道をあけて「すみません」と言おうと顔を見たら 毛糸の帽子をかぶっているその人は何か見覚えが!
目と目が合ったその時にハグされて 私もお返しのハグ♪ 女性ですよ(^o^)
何と8年ぶりかな~な彼女は「なぎなた」の大先輩 年は若いけど!
福岡に住むようになって始めた「なぎなた」で出会った彼女 今は指導者として忙しいそうです。膝を痛めてから 正座するのと踏み込むのが怖い私はご縁がなくなってました。
8年のブランクも感じず 川を見ながら懐かしく楽しくお喋りしました♪
川を吹く風は冷たく いよいよ寒くなってきて別れました。

マリのパン いつものパンやさんまで行かずに近くのモールのパンやさんで買って帰りました(^_-)

家では留守番していたマリ 庭に出すととても入念なニオイチェックです。 やっぱりあの猫まだ来てるのかなぁ~。。 あそこの猫。。
Mari

チェックの後は見張りマリ(^_^;)
Ma

やっと葉が落ちて花が見えるロウバイ。
Ro

2013年1月 3日 (木)

1月3日

新年を迎え早くも今日は3日になりました。
心地よい寒さのなか サモエドスマイルを忘れたマリからご挨拶です。
Photo

晴れたり曇ったり雨やミゾレと何でもありと不安定な空模様で始まりました。
初詣は近くの神社に行きました。
その帰りに見た 「見返りモズ」
B

E

年末もお正月も関係ないマリ 元気です♪
マリ父がいただいてきた干し柿が気になります
Photo_2

このあとマリの前に一つ落としてしまったのですが、マリはニオイチェックしただけで食べませんでした。
初めてのものは自分から食べることはありません。教えたことはないのですが。

お正月(気分も)は今日で終わりです!

今年は写真撮影が上手になりたいです。

2013年1月 1日 (火)

2013年ごあいさつ

2

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »