2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« お昼寝 | トップページ | マリは気まぐれ »

2013年1月28日 (月)

13138羽

27日鹿児島県出水市に鶴を見に行きました。カメラ持って。
出水市ツル観察センターの前
1

お天気に恵まれず 太陽を期待できたのはこの時だけでした。
あとは曇り空ベースの時々小雨かみぞれでした。
A

センターの周りの鶴たちの場所の周囲にはネットが張られていて立ち入り禁止で、道路には鳥インフルエンザ防疫対策の消毒液漕や 粉末剤が置かれていました。
13138羽が集中したエリアの鶴たちを守るためには当然のことでしょうね。
B

センターの屋上から
C

D

場所を変えて 干拓地で
E

上空に4羽のトビが来たせいか 飛び上がる鶴たち
F

「鶴たちのそばに見えるカラスはミヤマガラスが多く 中にはコクマルガラスもいます」等々のセンターのガイドさんの話に、写真撮影というよりコクマルガラスが気になったマリンバです。
G_2



移動中にミヤマガラスのなかにいた1羽のコクマルガラスはしっかり見えました。

とても寒かったです。

« お昼寝 | トップページ | マリは気まぐれ »

出水の鶴」カテゴリの記事

コメント

周南市の八代に少し分けて飛んで来て欲しいです(*^ー゚)
…今年もなべつるさん飛来数たぶん一桁だと思います。

海空じいじさんへ
あれだけの数の鶴がいると 何かあったら(鳥インフルエンザなど)取り返しのつかない結果になってしまいます。。
もちろん防疫対策はされていますが 分散してくれるのが良いのでしょうが~。
こちらでは佐賀県伊万里市の干潟に数羽 熊本にもいるとか聞いています。
もちろん他にも来ているのでしょうが

じいじさん地方にも越冬地ができるといいですね。

写真撮影する気は・・・鶴の数に負けました(^_^;)

出水市に行かれたんですねー。鶴の数がすごーいですねー。 熊本は、横島干拓にも、来ているみたいですよー。

13138羽の鶴!!凄いですね~。コクマルガラスってNETで調べると
淡色のものはすぐ分かるって書いてありましたが、写真の中に写ってますか?
分かりませんでした。sweat01

海空じいじさんが書いてられるように山口県周南市の八代盆地には毎年
鶴が飛来してくるのですが、両手の指折って数えられるほどだそうです。
年々少なって来るとか・・。

本当に分けて欲しいですよcoldsweats02

サムままさんへ
鶴 万羽鶴を見に行きました。 本当は写真撮影が目的でしたcamera
曇り空だとどんなにたくさんの鶴がいても・・・見るだけでしたcoldsweats01
横島干拓地の鶴さんのこと聞いていますが なかなか行けません(^_^;)

ゆきパパママさんへ
あれだけの数がいると・・・賑やかで迫力ある光景ですhappy01
コクマルガラスの写真は撮れませんでした 移動中の車から見ました。
鶴を見に行ったので 他の人はカラスには興味なしでしたcoldsweats02

1か所にあれだけ集中すれば 万一鳥インフルエンザなどが入ると・・・sign03
分散して飛来すればいいのにと思いますけどね~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お昼寝 | トップページ | マリは気まぐれ »