2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月30日 (日)

8年になりました

2004年12月30日 我が家にマリが来ました。
その日はすっきり青空に小雪が舞う寒い日でした。
お正月準備など早々とすませて 空港の貨物ターミナルで 函館から羽田経由で来るマリを待っていたのはもう8年前になるんですね~。

その日から マリは大きな病気やケガをすることもなく 健康に恵まれてマリペースですごしています。
ただ 現在はダイエットした方がいいというか必要なマリです。。

そんなマリなので セカンドバースデイの今日 お祝いは手作りケーキにしました。
Dscf3389

見かけは良くないけど 即完食してくれました(^o^)
Dscf3392

Dscf3400cc_3

今年は5年ぶりに車で北海道旅行に行けました♪
DEKAWAN FCのお友達にもたくさん遊んでいただきました♪
マリより私たちが楽しませてもらっています。

8才のマリ もう若くはないので (人間も若くないですが) 
これまでより注意しながら 来年もマリと一緒に楽しくすごしたいと思います。

~~

今年も拙いブログにたくさんの方々にご訪問いただき有難うございました。

2012年12月29日 (土)

青空 マリの気持ちもね♪

昨日からの雨はあがって青空になりました。
マリの服やシーツなども洗って外干しで乾きました♪

年末の買い物も近場でできるので電チャリで行きます。
時期的なこともあるとしても・・・車は多いし、それもマナーの悪い車多すぎ!!

いつになく家事してるマリンバにつき合ってくれるマリです。
近くで見ていて・・・、掃除用の小物など床やいすの上にちょっと置くと すぐにくわえて逃げて 遊びに誘ってくれます(^_^;)

午後 マリの大好きな方がマリに会いに来てくれました。
マリはワンワン キャンキャン ヒンヒンと大喜びです♪
これまでのようにその場で嬉ションすることもなく、 何といつもしている場所でオシッコしてました(^o^)
昨日とはエライ違いです
で、落ち着いて ベッタリくっついて甘えていました
B

こうしてみると~マリはデカイです デカスギ。。
庭や部屋でと思うのですが、初めは何故か門扉の所でモフモフしていただいてます。
庭や部屋まで行く時間さえ待てないんでしょうね(^_^;)

マリ父が帰宅して ひと暴れしたあとのマリ
D

しばらくこの状態で寝ていました(^_-)

2012年12月28日 (金)

またもや年末に。。

昨晩のこと 洗面台前のフローリングが濡れていました。
洗面台の下の戸を開けてびっくり! 水漏れです。。
洗剤類を浅いトレイに入れて置いているのですが、トレイの一つに水がたまってあふれていました。
排水管の接続部分から水がにじみ出ていたのです。。

ちょうど2年前 屋外の水道管のつなぎめがはずれて漏水して慌てたことがありました。
その時お世話になった業者さんに 今回も修理してもらいました。
これで安心です 多分ね。

一昔くらい前 ガス給湯器が故障して 結局取り替えたのも年末だったし~

年末の気忙しい時期にこんな事があると疲れます(-_-;)
それにしても・・・頑張ってますワタシ!

雨の一日になり、マリは退屈しているところへ 工事の人や宅配の人が来て マリは大歓迎の大騒ぎだったけど、別室に閉じ込められて期待外れの腹いせか~
何と 普段ははずすことのないトイレでのおしっこ 100パーセント場外でそれもたっぷりと。。
わざとだよね~。
ふてくされマリ 開き直りかな(~o~)
2

そんなマリ 夕ごはんのあと 今夜もラスクがほしいと頑張りました(^_-)
3

1枚しかもらえなくて 納得できないマリ
4

しばらく見張られました(^o^)

2012年12月27日 (木)

大好きなのに

夕ごはんのあと、
マリはマリンバの横で 初めはあふれる笑顔で~ そのうち真剣な顔で~
そして真剣な顔はこわいような顔になり~見つめてくれました(^_-)
B

マリは「ラスク」がほしかったのです。 粘りに粘ってゲットしたラスク1枚、大好きなのに食べにくいのでこわーい顔して食べます
C

あっという間に食べ終わりました。「オカワリ」の要求は珍しくなかったマリでした(・・?

昨日のこと、マリ別荘に行けば必ず行く近くの川で見かけた鳥
堰の所にある大きな木にたくさんの鳥がひなたぼっこしているように見えました。
撮れたのはツグミ
2_2

シジュウカラ
Photo_4

ジョウビタキ
2_3

Photo_5

水辺にはコサギが1羽とすぐに飛び去ったクサシギ1羽だけでした。

寒いなか

26日朝 まだ暗いうちにマリ宅を出発して、みんなでマリ別荘に向かいました。
九州道では進むほど霧が濃くなって、まわりは一面しっかりと霜のおりた光景でした。
高速をおりたら~遠くは全く見えません
Mari

マリ別荘に着くと~ 霧に加えて 庭には一面の霜!寒すぎ!
2

3

5

出てきてくれたジョウビタキ♀ まんまるです。
Photo

心配だった水道管の傷みはなく安心しました。 屋外の蛇口には短いけどツララがありました。

マリ父が用で出かけたので 置いて行かれて怒るマリの気を紛らわそうと 庭で霜を踏んで遊んでいる時~
Photo_2

突然の防災放送で すぐ近所で火災発生とのこと!
同じ町内会のよく知っている方の家で 全焼でした。。
消火準備中・・・。。
Photo_3

留守番していた愛犬はすぐに近所の人に助け出されたそうです。
何とも・・・お見舞い申し上げることしかできません。。

マリ別荘の掃除も一応できて 親戚やご近所への挨拶もできました。
マリ父はお昼頃戻ってきて 庭の片づけをしてくれました。
マリ父の帰りを喜びながら 文句タレているマリ(^_-)
Mari2

Mari3

家庭菜園の野菜 お漬物 自家製の納豆などなどいただいて帰りました(^o^)

すっきり青空に恵まれて助かりました♪
ただ とてもとても寒かったです。。

2012年12月24日 (月)

寒波

お天気はよくなり 時折日ざしもあります。
今朝の冷え込みはとてもきびしく お昼頃まで雪が舞いました。
ホワイトクリスマスにはならないようですが、クリスマス寒波のマリ地方です。
2012

志賀島

23日 志賀島探鳥会に参加しました。
「晴れ後くもり 夕方から雨か雪」との天気予報を信じて。
いつものように博多埠頭から市営渡船に乗って行きます~
  渡船の2階デッキから~ ヤフードームや福岡タワーを見ながら
1

探鳥会がスタートしても 太陽はどこにも見えなくて 途中でミゾレになって・・・、コースを変更して終了となりました。。
期待していた鳥たちには会えず・・・寒さが身に染みました。。

小雨のなか上空にはノスリ。 当然ながらトリミングいっぱい(^_^;)
2

トビはたくさんいて いつものように元気に飛びまわっていました。
アオサギも多く 近くに出てきては すぐに飛び去る若いアオサギも♪
5

6

帰りの市営渡船では デッキにあがる元気はなく、暖かな客室でボーっとして帰りました。

年末だしクリスマスだし日曜日だし 天神周辺では車は大渋滞!
埠頭から乗ったバス 地下鉄の駅に近いバス停で降りようと考えたのは・・・やはり甘かった。。
朝から「何か~ついてないかんじ!」と思うことが・・・続きました ハァ~。。

2012年12月19日 (水)

マリ庭事情

家の北側にせまーい庭があります。
隣接地と高さの差があって、道路を誰か通ると吠えることが多いので 外が見えないようにしています。
フェンスの下は マリが行けないように木を抜いたあと植木鉢など置いてます。
こうなると~ マリには興味なくなったのか 用を足す時くらいしか出なくなりました。
M1

他に出る時といえば・・・、スネて プチ家出というかプチ部屋出(?) かなぁ~(^_-)

南側の庭 これまた別の事情が・・・あるんです。

今日と明日は晴れの予報 マリンバは今日しか動けない! 
ということで やっぱり出かけました 3時間の予定で♪

何とも賑やかな声が聞こえて、 見てびっくりな数のスズメ達
1

3

この他にもたくさんいました。 近くにはイソヒヨドリ♀も

植木の根元から出てきたシロハラ 地面を歩く姿はかなりの久しぶりです
S1

S2

何気なく見ていた先に飛んできたカワラヒワ
K

青空だと風は冷たくても暖かく感じます。
本屋さんパン屋さんで買い物もして3時間で帰宅しました。

2012年12月18日 (火)

やっとシャンプー

17日朝からマリのシャンプーをしました。
いつものようにドライング担当のマリンバです シャンプーしたマリと2時間近く頑張りました。まだ不十分な乾燥状態でしたが マリも疲れたようで。。
ぶっとばしドライヤーでぶっ飛んだマリ毛の掃除も大変だけど、年末の掃除と思えばなんてことないです♪
真っ白(?)でフワフワなマリを見ればね(^o^)
ドライする前のマリ
A

2時間近いドライングのあとは お疲れモードで笑顔がなかったマリだけど、今日18日は朝からハイテンション!
台所の片づけをしている所へ来て イタズラしては得意顔
B

C

D

まだまだ続く年末の片づけ(^_^;)

16日に見かけた鳥
やっと 久しぶりにミコアイサに会えました 2羽いました。
1

2

3

他の1羽
4

近くで何度もぴょんぴょんしてくれたジョウビタキ
2_2




 
 

2012年12月16日 (日)

いじめ? けんか? ゲーム?

暖かな日ざしに誘われて 西の方に行きました。
ここは今年は多分最後になるでしょう(^_^;)

満潮の時間帯の河口には期待通りというか それ以上というか楽しい鳥見になりました。
ミコアイサ・ウミアイサ・カンムリカイツブリ・ツクシガモ・ヨシガモ。オナガガモやタゲリなどなどたくさんの鳥たちに会えました。
などなどの~ ホオジロさん
10

今日一番びっくりしたのは・・・池でオオバンのけんかなのかゲームなのか分かりませんが、これまで見たことのない羽をふくらませたオオバンを見ていたら突然の大騒ぎ!
3羽が1羽をやっつけているように見えました。。
1

3

5

6

7

8

クリークにはバンがたくさんいましたが仲良くしていました
11

お昼まででやめて帰宅して 選挙に行きました。

2012年12月13日 (木)

平年並みの暖かさ

久しぶりの暖かさな日ざしとすっきり青空になりました。
暖かく感じたけど これが平年並みの気温ということです。

なので~買い物ついでにいつもの川へ行きました。すっきり青空で暖かいからか、散歩している人の表情も何となくにこやかに見えました。
鳥たちにも余裕があるように感じたのは・・・思い込み?
1

2

3

4

5

6

スズメの団体さんは交代で水浴びしてました。
7

8

今日のマリ

これは笑顔ではなく このあと大あくびをしました。
A

夕方の散歩 今日は暑かったのか 「ごはんは要らない おやつがいい」な態度 無視していたら ホントにごはんを食べなかったマリ。
一食や二食抜いても全然平気だよね~。

2012年12月12日 (水)

マリ庭にも♪

マリ庭で毎日声だけは聞こえていたのですが 今日やっと写真も撮れました。
今朝 まずメジロの賑やかな声がしていてマリ父がグミの木にいると教えてくれました。
2羽 忙しく動きまわっていました。
1

4

そのあと ウグイスが1羽 同じくグミの木に
5

ロウバイの葉はまだ落ちてないのですが 花が咲き始めました
6a

サザンカの花も咲き始めています。
7

そういえば 今年は庭でジョウビタキの写真が撮れてない(^_^;)

今日のマリ
片づけ途中のマリンバの部屋から持ってきたものをおやつと交換してもいいけどsign01 みたいに目の前で見せてくれました。
初めは得意顔
Ma1

結果は~もちろん遊ばれたマリです
Ma2

Ma3

しばらく不機嫌なマリでした(^_-)

午後から 寒さがいくらか和らいだように感じました(^o^)

2012年12月10日 (月)

続く寒さ

寒い日か゜続いています。 昨日と今日の午前中ほんの短い間だけど雪が降りました。

寒いとマリは室内では一段と元気よく暴れてくれます。
今朝は段ボールを相手にひと暴れしてすっきりしたようです。
1

2

4

マリ部屋はひどいことになってます(^_^;)

寒いと言いながら~いつもの川をちょっと見て買い物に行きました。
日ざしが出るようになり、ユリカモメたちは それぞれのんびりしてるようでした
A

突然 飛び立つユリカモメたち
B

2羽のトビが セグロカモメから取り上げた魚の頭を食べていたカラスにプッシュしたのでした。
D

エモノを狙ってカラスが邪魔をするので落ち着けない・・・
D1

ついにカラスのものに。
D2

という経過があったのです。

当然カラスはトビを追います
F

追われます
E

実は近くにもう1羽 カラスにエモノを取られたセグロカモメがいたんです。
G

帰る頃には すっきり青空になりました
5

午後にはマリンバ部屋の模様替えを半分やりました。もちろん1人でやりました。
便利グッズを使ってできる範囲です。

2012年12月 7日 (金)

ツクシガモ

先日の探鳥会に参加できなかったし、これからは忙しくなる年末だし~、今日の晴れ間を逃すと次はいつ行けるかわからないし~、などなど都合よく解釈して 西に向かいました(^_-)

まず ヨシガモ 河口の手前の川で
A1

A3

潮がひいて 水のある離れた場所のカモたちの中に白く目立ったのは ツクシガモ3羽
B1

B2

田んぼにはタゲリがたくさんいます
C1

C3

カササギもカラスと
D

その横の木に飛んできたのはモズと思ったけど シメでした ピンボケだけど。。
D2

予定通りに午前中で終了しました。

留守番していたマリに大歓迎されて おやつを見せてもらいました(^_-)
M

夕方からは予報通りの大荒れの空模様 雷も鳴って マリはどこにいるか分からないほど静かに。。

夜テレビをつけてびっくり! またまた地震のニュースが!
どうかどうか今以上に被害が出ませんように。

シャンパンゴールド

6日のことです。
午前中は公民館のサークル「デジカメ教室」 で、また夕方近くの地下鉄の駅で集合してイルミネーションの撮影会。
「行ってきまーす」と声をかけたら マリにこーんな顔されました(^_^;)
Mari

まず、リニューアルが終わってオープンしたばかりの警固公園です。
シャンパンゴールドで彩られています。
A

B

ここは別の場所です
C

ハウステンボスの後では・・・どこに行っても物足りない気持ちになっても仕方ないですよね。

カメラと三脚を持っていたこともあって 数組の若いカップルに写真撮影を頼まれました。
ケイタイやスマホでの撮影は苦手なマリンバ 緊張して・・・、、それぞれに確認してもらって 何とか撮れてホッ♪でした。
そんなマリンバのスマホはカメラのシャッターと同じように押すデザインになってます。
そのデザインで機種を決めたようなものですから~。

あと みんなで天神をウロウロして 自然食バイキングレストランで美味しく楽しい食事をしました(^o^)

2012年12月 5日 (水)

12月5日

12月に入り早くも今日は5日になりました。
師走だからというわけではないけど、何かと忙しい毎日です(^_^;)

マリ父の年賀状 私的なものはマリとマリ父の写真入りでマリンバが作ります。
いくつかの候補の中から3種類に絞り その印刷を今日終わりました。
マリンバの分はこれからです。
今更なんですが、もっと可愛い写真が撮れるかもしれない! なんて気持ちでギリギリまで粘るのです 無駄でも~(^_^;)

そんななか 4日はハウステンボスのイルミネーション撮影会に参加しました。
予報より良い天気になり、到着したころは青空も見えてました。
今年も証拠写真ばかり。。
1

2

3

4

6

7

楽しそうに踊る男の子♪
9

微笑ましいなぁ♪
9a

途中からは撮影より 見て楽しむことにしました。きれいでした♪

マリは元気で相変わらずのマリペースな日々です。
A

C

D

庭には喜んで出るマリですが、散歩は気分しだいで行ったり行かなかったり。。
先日マリ父を駅まで送る時に一緒に乗せて行き、帰りに近くの公園にまわってみたけど、車から降りなくて・・・、そのまま帰りましたぁ。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »