2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月30日 (金)

ふたたび♪

今にも雨になりそうな空を気にしながら 雨用ポンチョ持参でやっぱり行きました。
一昨日見かけた「クイナ」をゆっくり見たいと その時の場所へ。

待つこと・・・10分 川の向こう側の砂地に出てくれました♪
日ざしがなくてうす暗かったけど、双眼鏡ではしっかり見ることができました(^o^)
写真も撮りたくて カメラを向けたら・・・避けられて・・・隠れてしまいました。。
A

A3

クイナとの再会 願いは叶いましたscissors って、偶然ですよね~。

少し下流にはユリカモメが10羽いました。 毎日犬の散歩で見ているという方の話では 一昨日から姿が見えるようになったということです。
B

このシーン ヒドリガモと一緒にエサをもらっているところ。。。
B1

何も言わずに見ていた。。

午後、近所の公園の池に行ってみたら カワセミがいました♪ かなーりのお久しぶり
C

キセキレイもいて こちらも久しぶり~と見ていると
D

突然の騒ぎ!
D1


 

何事かと思えば~モズが来てキセキレイを追い払ったのでしたぁ。
D2

池にはハシビロガモ♂が1羽だけ。。
D3

マリ宅に戻ると~ 待っていたマリが庭に出て ジョウビタキ♀を追い払ってくれましたぁ。。
Mari1

夕ごはんのあと 洗って置いたままにしていた植木鉢の皿で ひと遊びしたマリです。
Mari2

ひと遊びした後は玄関でクールダウンするマリです。

2012年11月28日 (水)

寒くても

今朝は寒くて目がさめました。
寒い分マリは朝から絶好調で食欲旺盛です。
寒いので それでも遠慮がちの温度設定でマリ部屋の暖房を入れる時間が長くなったら、マリは玄関で寝るようになりました。

散歩から帰ったマリは扇風機がない! とマリ父に文句タレてました
Mari2

朝はとても寒かったけど 遠回りして用をすませました(^_-)
遠回り先で♪  はじめましてのクイナ
2

3

今日のダイサギさんは魚捕りがうまくないみたいだねぇ なんて見ていた時、川の向こう側からこちらに飛ぶようにというか 走るようにというか そんな感じで来ているのに気がついて急いでカメラを。
ピンボケだけど 2枚撮れました。
撮った時はバンかなぁと思ったけど、ここでは初めましてのクイナです(よね?)

次にカイツブリを見ていたら~川面を走って逃げられました。
4

5


最後はお腹で着水!
7_2

ま、お腹にも羽があるから痛くはないでしょうが(^_-)

2012年11月27日 (火)

寒くなりました

近くの運動公園に行ってみました。 
公園の近くの電線にはスズメがズラっと!
2a

2

カササギも♪ 今日は5羽いました 5羽のうちの3羽ですcoldsweats01
1

今年はヒヨドリとツグミの姿が多く カラスもやたらと多く 賑やかで。
4a

モズは静かに見つめてくれて やっと気がつきました(^_-)
3


いつもの川に出て橋から見えたカワラヒワ
5

川にはマガモとヒドリガモの数が増えています。
国道の橋の下までユリカモメがきていました。 少し下流の堰で
6

これまでウミネコがいた場所には ユリカモメがいました。
そんななか、何か気になるセグロカモメ
7

足を痛めているようです
7a

7b

まわりにいたユリカモメたちがランチタイムで離れたら・・・、座り込んだセグロカモメの近くに仲間のセグロカモメが来て 心配して見守っているように見えました。
7c

どうなるんでしょうね~。。

このあと 「美味しく楽しい定例会」に行き お友達とまさに美味しく楽しい時間をすごしました(^o^)

~~

とても寒くなったし もういいだろうとマリの扇風機を片づけました。
扇風機がないことに気がついたマリ しばらくあちこち捜していました。
玄関とか台所とかテーブルの下とかテレビの裏とか~

寒くなって気分が良いのか 庭に出たマリはなかなか部屋に戻りたがらないこの頃です。
Mari

2012年11月25日 (日)

いろいろ

23日朝から風邪気味で久々の体調不良になりました。
若くはないので~我が家は高齢家族ですが、マリンバです)~、早めの休養とばかりにお出かけをやめました。

今年も喪中のはがきが届く時期になりましたが、今年は受け取る枚数が多いような気がします。。
今月初めにはマリ別荘(マリンバ実家)の近所の マリンバが子供のころからお世話になったおばさんが亡くなりました。マリ別荘がまたまた遠くなった気持ちです。

虹の橋を渡ったサモエドも多かった。。
今月は3頭のサモエドが相次いで亡くなってしまいました。
飼い主さんの気持ちを想うと・・・涙涙です。。

我が家のマリは
雨・強風・雷がなければ、庭で機嫌よくウロウロしてます。
1

2

マリにとって少しでも気になる音がすると・・・急ぎ足で家の中にもどります。
家の中に入ると 「何の音だろー?」と考えているように見えますが余裕があります(^_-)
3

先日近場をうろついた時に見た紅葉 
A

もう落ちてしまっているでしょうね~
B_5

2012年11月22日 (木)

知恵くらべかな

今日も小春日和になりました。

マリ庭にジョウビタキ♀がよく来ます♪
マリが庭に出ると しばらく来てくれません。未だ写真も撮れません(^_^;)
午後 庭に出たマリは金柑の木のまわりを飛ぶ虫が気になるようでしばらく見ていました
M1

足元の鳥かごのフェンス は、シャクヤクの芽をマリに踏まれないよう保護しています。
こちらも~
M2

やっと出た芽がマリに踏まれて折れたりしないように保護しています。マリの体力では入ろうとすれば難なく入れますが、今のところたまにしか入りません。。
マリとマリ父との知恵くらべが続いているマリ庭です(^_-)

昨日21日のつづきです。

クロツラヘラサギ・ヘラサギとオウチュウに目が行きましたが他にも多くの鳥に会えました。
ミコアイサは見つけられませんでした。

前回来た時も多かったハシビロガモ もっと増えていて 2グループで特徴のグルグル回りながらの食事中でした。
F

カンムリカイツブリはここでは今季初
G

らしくなったコガモ
E

木の上では
A

B

マリンバが帰る準備をしていると 着いてすぐ見た時は留守だったホシゴイが戻ってきました。
J

 

2012年11月21日 (水)

一人占め

小春日和も今日までとの予報で 西に向かいました。
途中 ジョウビタキやカワセミが姿を見せてくれて 何やら良いことありそうな予感がしました。

河口に行くと たくさんのクロツラヘラサギたちがいました。
1

手前のグループ
2

奥のグループ
3

堤防道路ではアオジが出てくれて♪
4

川には マガンがまだいます♪
4a

そして~ ミコアイサはまだいるかなぁと池に行くと!
フェンスの上にいるのは オウチュウ!  まだいたんですね~
15分ほどゆっくり遊んでもらえました。
7

7a

7b

8a

9a

10

大学のグランドの横にある池? 水たまり? で食事をしていたクロツラヘラサギ達が休憩タイム(?)で すぐ近くの橋に来ました。
11

マリンバの電チャリは その先に置いています。
まっすぐ行けば近いけど・・・、高校裏の道にまわって電チャリの場所まで歩きました。
電チャリから クロツラヘラサギ達は近い場所です ヘラサギも2羽います。
12

そしたら~オウチュウも近くのフェンスに来てくれました(^o^)
12a

ヒドリガモの団体さんが飛んだら オウチュウは電線に避難したので これで帰ることにしました。
他にもたくさんの鳥たちに会えたし ルンルンで帰りました。

今日のマリ

いただいたプレゼントをしつこく見せてくれます。
Mari1

Mari2

条件次第では貸しても良いそうですが・・・、とても高くつきそうなので 今のところお断りしているんですよgood

2012年11月19日 (月)

帰るまえに

午前中はマリ別荘の庭の手入れをしました。
8・9月に留守していた時の分のツケがしっかりまわってきました。
手入れといっても草取り(草刈り)と片づけですが、田舎の家は庭が広いので・・・ヘトヘトになります。
庭の草が伸び放題だったので これまて鳥たちも自由に動いていたはずですが、今日は電線やブロック塀からこちらの様子を見ていました。
モズは相変わらず賑やかです♪ ジョウビタキのペアもきているんですが、私がそっと見ていると・・・マリが必ず横から堂々と見上げて・・・逃げられます。。

そんなジョウビタキの♀ ブロック塀の下で虫を食べているのが見えました。日当と日陰の境界にいて撮りにくかったです
Dsc_3801_2

この時マリは一緒ではなかったですscissors

マリ宅に帰ると 玄関にプレゼントの袋が置いてありました。
マリの妹のみるくちゃんから誕生日のプレゼントでした。 たくさんの美味しいものや楽しいグッズがたくさん詰合せてあって恐縮しながら感謝です。
みるくちゃんとマリは両親犬が同じで みるくちゃんはマリより2歳年下の妹です(^o^)

2012DEKAWAN FC 秋のミーティング

18日朝マリ別荘地域は霜がおりていました。吐く息は白く寒かったです。
時間が経つにつれ暖かな日差し 青空になり 目的地の南阿蘇に着いた頃にはオフ会日和になっていました。
2012 DEKAWAN FC 秋のミーティングに参加できました。先週は雨で一週間延期になってました。
日程変更でいつもより参加者が少なかったそうですが、デカワンまみれの楽しい一日でした。

会場は「あそ望の郷」の芝生広場にドッグランを設営して その中にテントをはったり椅子を置いて、まずはミーティングそして昼食 ゲーム交流です ミーティングではすべての命に思いを持つことも忘れません。
集合写真Dsc_4224_2

会場では 8か月のピレの大河君が人気者でした。みんなに挨拶してまわっていました(^o^) 奥の子です 
1_2

マリは珍しく 隣のテントの3歳のロッキー君 と遊んでいました(^o^)
4_2

5

6

久しぶりの光景にとても嬉しかったマリンバです♪

ゆずちゃんとレオンくん
7

デューク君とアリスちゃん
8

色んなゲームを楽しみましたが、特に盛り上がるのが県別競争です。 マリも走りました~
10




チームは1等
10a

コスプレ大会
9_2

9a

9b

9c

今回心残りだったのが・・・マリのコスプレ衣装。
一旦参加できないとあきらめてから 参加できるようになっても・・・全然思いつかなくて(T_T) 何ともしょぼい 「マッチ売りのマリ」でした。 次回には!

おっかさんからいたたぎました♪
Dsc_4373

とても楽しい一日をすごしました。 お世話いただいた方々に感謝です。
たくさん写真をとりましたが・・・、ボカシを入れるのが面倒なので近々mixiアルバムにアップしますので今日のところは(~o~)

8歳になりました

11月17日 朝は土砂降りでしたが予報通り時間が経つにつれ小雨になってきました。

お昼過ぎにマリ別荘に向かって出発しました。
1

九州道下りでは、やたらと消防関係車両が多かったです。一般走行してたし 何かのイベントがあったのでしょうね
マリも休憩した玉名PAでは佐賀県の車が休憩中。
撮影許可をもらってネ
2

3

マリとの写真を撮るのを忘れたぁ。。

マリ別荘に泊まるのはずい分久しぶりなので 布団乾燥機を持参です(^_^;)

明日は半年ぶりのDEKAWAN FC秋のミーティングです♪
無芸偏食のマリはコスプレに参加するくらいしかできません。。
これまでは一応手作り衣装(オーバー?)で参加してきたけど、今回は・・・トホホです。
一旦参加は諦めたので 思考回路が消滅してしまったようで。。
悩みに悩んで・・・マリ別荘にあるもので作ったのは(^_^;)
4

見たらわかるかなぁ(^_-)

11月17日 マリは8歳になりました。 あっという間に8歳です。
まあメタボなマリではありますが、普段はとても元気で病気とも縁があまりせん。
ですが、たまにはお腹の具合が悪くなります。 昨日がそうでした
なのでお祝いのケーキはセカンドバースディに倍増ということにします。 それは12月30日です(^o^)

これからもずーっとげんきですごしてほしいものですが、8歳といえば決して若くはないのでこれまで以上に様子を見ながら楽しんでいきたいものです。

8年前 函館で一緒に生まれた子たち みんなどこかで元気に誕生日を迎えていると思います きっとね!

2012年11月16日 (金)

坂の上から

朝は冷え込んだものの昼間はポカポカ陽気になりました。
マリンバは2か月に1度の病院に行き そのあと病院の近くの池に紅葉を見に行きました。
西に向かう時必ず通る坂の上にあります。
青空に映えていました
1

紅葉を見るだけのつもりだったので、双眼鏡は持たずレンズも28-300mmをつけていました。 鳥は見るだけにしようと思っていたのです。

池のまわりの林では鳥たちが飛び交っていました。
その様子をぼんやり見ていたら カラスが飛び出したように見えて 何気なく見ていたら、向きを変えたら尾の先が白く見えました!
あわててカメラを向けて~ だれですか~かなりのトリミングです
2a

これで気持ちが鳥に向いてしまって 山の上の公園に行きました 電チャリで(^_^;)
そこにも鳥たちの元気な鳴き声が響いていました。

シロハラ
3

ヒヨドリ
4

スズメに見えたけど~ホオジロ♀かな?
5

モズと思って撮ったけど~これもホオジロ♀かな?
6a

帰りは山の上から急な下り坂をブレーキをかけながらマリ宅まで一気に下りました。

夕方の散歩から帰ったマリ つけてない扇風機の前でハアハア言ってました。
Mari

マリ父がスイッチオンしてやってました(^_^.)

2012年11月15日 (木)

今日は我が身

スマホに変えて半年余り 当然ながら使いこなしているとはとても言えません。
今日そのスマホが新品になりました。取り替えです。
電話が雑音というか 聞き取れないような音で声が分からないほどになってしまいました。
即ドコモショップに行ったら、チェックのあと取り替えとなりました。

確かに電話は正常になったのですが、電話帳と写真のほかはデーターが消えたので設定が面倒だったぁ~
おまけにGアカウントを PCの分を入れてしまったので・・・メールの削除に追われました。。
トホホな午後になりました(^_^;) 話には聞いていたけど我が身にもとはねぇ。。

今日のマリ
夕ごはんの後 「何か忘れてませんかぁ」と言うかのように しつこく鼻ツンツンしたマリでした。
A

B

C

デザート担当(~o~)はマリ父だし 何で!と考えたら~デザートのおかわりの要求でした。
夕ごはんの後のデザートには目を光らせているマリンバなので、マリも効率を考えたのかな(^_-)

先日の西の河口でのおまけ。 
ミサゴが青空をバックに近くを飛んでいました
A5

川の対岸の方へ行ったミサゴ 飛び込んで魚を捕るようなポーズだったので期待して待っていたら
A1

A2

ウンチの空中散布でした。このあとどこかへ飛び去りました。

2012年11月14日 (水)

大荒れのなか

今日は風が強く寒くなりました。
雲の動きが速く日ざしがあったり曇ったり雨になったりと何でもありの一日でした。
昨日は久しぶりの雷 それも大きめで マリは雷鳴におびえ、今日は風の音が怖くて引きこもりの2日間でした。
Mari

普段はおいてるだけみたいな室内トイレ 久しぶりの有効活用・・・でした(^_^;)

こんな日でしたが、買い物ついでにいつもの川をちょっと見てみると~
コガモが マリンバでもコガモとわかるような容姿になってきています♪
1a

コサギは効率よくランチ中♪
2

カワラヒワは風を避けて枝にとまっているようですが、ブランコ状態~
3

3a

モズ 後方からの風を受けて羽が乱れてます~
4

ユリカモメ ここではまだ見かけません。

2012年11月12日 (月)

風にも負けず西へ

西の方に行こうと思いたっていつものように電チャリで家を出ました。
外は思いのほか風が強く それも向かい風です。
帰りは楽になるはずだからと頑張ってこいで行きました。

まずは気になるゴイサギの木から。 この木だけではなく他の木にもいます。
2

3

河口にはカモたちがまたふえたようです。
マガモ 日ざしをあびると輝いてます 
4

2羽のマガンもいました。後ろのカワウが急に飛んだのでびっくりしたようで~
5

9

1羽のクロツラヘラサギが近くでランチ~
A

ズグロカモメがすぐ近くを飛んでくれたけど・・・贅沢言えば近すぎ。
C

池にはミコアイサも♪
D1

他にもたくさんの鳥に会えました。
堤防道路や池のまわりで 散歩中の近くの方達とお話しました♪
一人の方からは 池の周囲にフェンスが出来た理由も聞きました。。。

そして~ベテランバーダーさんに久しぶりに再会できて色々教えていただきました。

気分も軽い帰り道 追い風で楽ちんのはずだったけど、追い風とはいかず横風のように感じました。
気分が良いと横風もたいして気になりませんでした(^o^)

2012年11月11日 (日)

文化祭

10日11日は公民館の2012年文化祭でした。
マリンバは所属する「デジカメ教室」の今年度の当番なので、
9日の準備から3日間朝早くからけっこう働きましたヨ。

準備が一段落してひと休みしている仲間(^o^)
Photo

これまでと違って忙しく他のサークルの作品展示をゆっくり見る時間がなかったのが少し残念でした。
反面、ステージなどの様子を写真に記録する係だったので コンデジ片手に2日間ステージ発表を全部見て楽しみました♪
初めてのことでしたが、皆さんの芸達者にはびっくりです!
10日
A

C

11日 ステージが目の前という近さもあり 見て一緒に歌ったりで大いに盛り上がりました。
D

D1

初めての経験でした。当番冥利って言えるかも(^o^)
でも当番は今年だけですよ! サークルの中で順番制にしてるから。

「デジカメ教室」では デジカメで写真を上手に撮ることだけではなく、撮った画像の編集を中心に勉強しています。フリーソフトのGIMPを使っています。
これまでは個人で作品作りして展示してきましたが、今年は2グループに分かれて合同で合成写真を作り 大きくプリントしました。
自然に見えて合成とは気がつかないような作品
Dscf2832_2


見るからに不自然でありえないような作品
Dscf2834

両方とも下に材料の写真を貼っています。
3日間留守番時間が長かったマリはゴキゲンナナメです。

2012年11月10日 (土)

アオサギのプライド?

先日のいつもの川での光景です。

干潮時間帯の河口近くでは水が引いています。貝堀りの人の姿もあります。
アオサギが1羽歩いていました。
E1



何か見つけたようで じっと見つめていました
E2

目の前に横たわっている魚をくわえました
E3

が、何か違うとでも感じたのかしばらくして 落としました
E5

何もなかったように歩き出したアオサギ
E6




「何も見なかったよね!」 って目で言われたような(^_^;)
E7_2

風の強いなか そんなこと思いながらじーっと見ていました(^_^;)

マリ宅の前の道は一週間に3回 3社の灯油移動販売車が通ります。
今年もその中の一つの販売車の流す曲に反応して遠吠えするマリです。
Mari

遠慮しているのか 中途半端な声での遠吠えは・・・何か音がはずれているような気がするので どうせならすっきりやってほしいのですが(^_-)

2012年11月 8日 (木)

ユリカモメ

田んぼ経由でいつもの川へ行きました。
田んぼの中の遺跡では整備工事が始まって大きなトラックが出入りしてました。
その近くで蝶たちを
A

B1

C1

D

川に出ると ここでも工事が始まっていました。
鳥見をしながらウミネコたちがいる場所まで行き、双眼鏡で見ているとウミネコたちのなかに赤い足が見えました♪
ユリカモメです 10羽までは数えました。
1

2

4

7

この季節になるとユリカモメがいるのが当たり前みたいな気持ちになります。
やっと見られてホッとしたような(^_^;)
この近くで久しぶりにカワセミも見たし 良かった良かった♪

今日のマリ
飽きもせず見せびらかしに励んでいます。
M1

が、反応なくて・・・、スネるマリです
M2

このあと マリ父に八つ当たりのバトルをしかけていました(^_-)
結果はもちろんいつもの通りです(^o^)

2012年11月 7日 (水)

冬至

冷たい風が吹いて気温も低めなマリ地方です。
日没の時間が早くなって一日が短く感じます~今日は早くも冬至です。

マリは夕方にマリ父と散歩に行くことが多いのですが、今日は出遅れて暗くなったので中止でした。マリも行きたくなさそうだったし。。

昼間は庭でウロウロするくらいなので、運動不足が心配です~
庭ではニオイチェック
1

2

いたずらしている時は目を合わせない~
3

玄関で寝ているマリ イビキがひどかったので気になって見に行くとコレだもんね
4

北側のマリ庭に出したら、フェンスごしにひどくワンワン言ったのでオシオキ!
オシオキって・・・台所の出口の物置のドアを閉めます。台所の網戸はあけておきますが
マリは知らん顔して マリ用の台で寝ていました お尻向けて!
30分ほどしてピーピー泣いたので終わりにしました。 しばらくはおとなしかったマリです(^_^;)

珍しくクローゼットの中を片づける気になったマリンバです。
ずーっとかけたままにしているものを一部 今回場所を変えることにしました。
5

他にもタイガースのものが6枚ほど。
片づけた場所を忘れないようにしなくては(^_-)

2012年11月 4日 (日)

うふふなとりみ♪

探鳥会に参加しました。 一人鳥見にはよく来ていますが 探鳥会に参加するのはかなりの久しぶりです。
忘れられてなくて良かったです(^o^)

見られた鳥さんもチョー豪華でした♪

初めましてのオウチュウ  写真撮るのに配慮していただいて撮れましたがウデがねぇ(^_^;)
Photo

2

3

久しぶりのマガン 2羽
1

2_2

クロツラヘラサギ・ヘラサギ♪
1_2

Photo_2

他にも多くの鳥たちがいました。
○○○ガモを見損なったので また行きますヨ。
久しぶりに参加した探鳥会 マリンバにとっては豪華でうふふな鳥見になりました。

朝、出かける前 庭に出したマリ 留守番を察したのかなかなか部屋に戻ろうとしませんでした。
Dscf2519


2012年11月 2日 (金)

初冬の寒さ

11月1日はワンワンワンで犬の日 初冬の寒さで11月はスタートです。
寒い北風の昨日より 日ざしがあった分暖かさを感じたのですが、この秋一番の冷え込みになった今日です。
寒い方がいいマリはその分元気です 食欲もあります
A

ごはんは食べ始めるとガツガツ完食しますが、その前後には遊びがあります
朝 トッピングの肉を見せびらかし~
3

夕方 マリもぶどうがほしいと手に入れたら~くわえて投げては見せびらかし
4



お肉の切れ端も見せてるけど・・・マリ父も反応なしで、マリは退屈~
5_2

そのうち忘れて放置することも度々 で、それを踏んだと騒ぐ人も(^_-)
マリの横には ついに自分の物にした4代目の抱き枕があります。

日常のマリの写真はコンデジで撮ることがほとんどです。
今使っているのは富士フィルムで この機種は2代目。 慣れの気持ちで取説もほとんど見ないで撮っていたのですが、何気なく見たらカメラが全部やってくれるオートのオートがあるって。今日のマリの写真はオートのオートで撮ってみました。
おりこうなカメラで助かります(^o^)  機能はたくさんあるんですよ! 高倍率だし! もっときちんと使わないとカメラに悪いかも。

きれいな黄色のマヒワ
B

おまけです(^_-)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »