2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月31日 (水)

退屈な一日

10月も今日まで 日にちの過ぎるのが速すぎます。
今日は秋の爽やかさより寒さを感じる気温になりました。
マリにとってはすごしやすく元気の出る季節になったわけです。

朝から出かけたマリ父に連れて行ってもらえなかったマリは退屈してゴロゴロふて寝ですごしました。
Mari

扇風機をつけなくてもハアハア言いません♪

団体さんのカワラヒワが近くの木に飛んできました。
多くのカワラヒワはすぐに飛び去りましたが 数羽は残って 丁寧な羽のお手入れをしていました。
A

以前は見ると大騒ぎして飛び去っていたヒヨドリ この頃は近くに来るようになった気がします。
C1

またまたノビタキがモデルになってくれました。
B

2012年10月29日 (月)

マリの思惑

マリ部屋に戻ってきたら~
ちょっと得意げで、 ちょっと不安げで、 ちょっとかまえた顔のマリがいました。
マリのお腹の下には マリンバの服とまだマリに渡してない抱き枕を抱え込んでいました。
得意そう~
1

強気と弱気の混じった顔
2

マリのヨダレまみれの服と抱き枕を取り上げて 日光消毒することに(^_-)

夕ごはんのあと またまた和室に侵入して服をくわえてきたマリに
「この服 マリちゃんにあげるから 着てみようか~」 と着せました。当然ながら前のボタンは・・・(^_^;)
4

5

6

「もうしませんから~」 なんて言うわけないマリ
7

マリの思惑は・・・当たったかな? はずれたかな~(^o^)

2012年10月26日 (金)

近所の公園

雨上がりの近所の公園の池にカモが8羽いました。
コガモだと思うのですが、メスばかりだと・・・間違ってないかと不安になります。
1a

2

2a

土手に植えられているツワブキの花が咲き始めています。
4

公園の広場の木にカワラヒワが飛んできました。11羽います
3a

それにしても~
2年前まではここにくれば ほとんど毎回見かけられたカワセミ この頃全然見えません。
散歩している人もこの頃見ないと言われてました。

雨がやむと マリは庭のチェックに出ます。
ウロウロクンクンしていたマリが小走りで戻ってきました。
A

また何かの音でも聞こえたのかな!
マリンバは全然気がつかなかったけど(^_^;)

2012年10月25日 (木)

クロツラヘラサギに

西の方にクロツラヘラサギに会いに行きました。
天気予報では晴れると出てたし~、お昼過ぎに干潮だし~
行けるのは今日の午前中という私の都合にもぴったりと~

少し重いレンズをつけて 期待して行ったのですが、 曇り空でほんのわずかな時間とはいえポツポツと小雨。。
帰る頃になって 空が明るくなってきました。。

そんななかでもクロツラヘラサギ15羽 と ヘラサギ2羽を見ることができました。
B

D

フェンスで囲まれた池にはオオバンが多かったです。
フェンスのすきまから~
A

ほかにもノビタキやマヒワなどなど出てきてくれました♪

~~

朝夕は冷え込むようになりました。
マリ部屋の扇風機 まだまだ活躍しています。
1




さすがにスイッチを押す回数は減りましたが・・・、マリの枕として頑張ってます(^o^)

2012年10月24日 (水)

やっぱりね

朝のこと マリに「お散歩行く?」と言ってみたら 寄ってきてハーネスをつけさせました。
庭のチェックもすませて~
C

すんなり道路に出て チェックするマリ
D

ここまでは順調に思えましたが・・・
オートバイが派手に音を響かせて通ったら・・・
「やっぱり行かない!」 って。。

部屋に戻ったマリはゴキゲンで元気いっぱい(^_^;)
おやつと交換するものを探しては引きずってきます。
E

おやつと交換して満足したマリはリラックスタイム~(^o^)

なので マリンバは2時間の予定で近場をウロウロ♪
会えたのは~
カワラヒワ
1

ここには10羽以上いました
1a

ハチ
2

3

こちらは・・・カモ? アヒル?  若そうにみえるけど。。
4

午後からは予定があったのですが・・・トホホなことになりました。。

2012年10月23日 (火)

強い南風のなか

雨も上がって 風は強かったものの朝からすっきり青空になりました。
なので~、リュック背負って まずは皮膚科クリニックへ行くことに(^_^;)
カメラのストラップでこすった所 首の後ろのうなじの一部に湿疹ができてしまったのです。
リュックを見た看護師さんとバードウォッチングの話がはずみました♪
もちろん短い時間です。

いつもの川にまわってみると、上流からの風の強いこと 南風です。

鳥たちも強風に対応してでしょうね 風上を向いてペタっと寝ていました。
A

この鳥は風に流されて 横歩きしてるように見えました
B1

飛ぶのも着水するのも大変そうで・・・、写真を撮るには助かりましたが(^_^;)
C

D

今日はダイサギのバトルが!  すぐに終わりました
2

3

強風に負けて 早々に引きあげました。
かえる途中 何やらホバリングしている鳥が見えて、少し近づいてみたらチョウゲンボウでした。すぐに道路から遠い畑のなかに下りてしまい見えなくなりました。
カメラを出すのが間に合わずに見ただけですが その場所では初めて見ました♪

2012年10月22日 (月)

雨の前に

夕方から風の吹き方が嵐の前触れみたいな感じになりました。
そんななか 雨の前にとマリは珍しくマリ父との散歩に出かけました♪
涼しいから遠くまで行ったのか なかなか帰ってこないマリでした。

知り合いの方が久しぶりにマリと会いたくなったと来てくださって、そんなマリ達を待ってもらうことに(^_^;)
やっと帰った来たマリ その方を見て大きな体をユサユサしながら急ぎ足で近寄りピーピー声で喜んで甘えていました(^o^)
いつもの熱烈歓迎です♪

で、マリンバとしては気になることが。。
急ぎ足で近寄ったマリ・・・この前までのマリは こんな時走ったと思うんだけど・・・まさか太りすぎて走れないなんてことないでしょうネ!
お天気が良くなったら どこか公園ででも様子をみないと・・・気になります。。

この時マリンバも久しぶりなのでお喋りしてカメラは持ち出しませんでした~。

北側の狭いマリ庭では杏の花が咲いています。
久しぶりにマイクロレンズで練習してみました。
1

4

6

これって、マイクロレンズをつけて練習する意味があったのか! 我ながらトホホ。。
おまけにのびあがっての手持ち。。

しばらく動くものから離れてじっくり練習してみようかな~~
みーんな中途半端なこの頃です。

2012年10月21日 (日)

充電日?

今日もすっきり青空になりました。
朝晩は肌寒くなっても、昼間は暑くて気温差が大きいこの頃です。

まぶしい日ざしのなか マリ庭に出るとキンモクセイの香りがしています。
1

夜になるとキンモクセイの香りに加えて 夜香木の香りもしてきて・・・、二つの香りは一緒でない方が・・・。。

庭に出たマリ 相変わらずニオイチェックに歩き回ります
2

午後はずっと一緒にすごしました。 同じ部屋にいただけですが(^_-)
3

4

たまにはこんな日もいいかも!
マリンバには充電日なんて必要ないって言われそうだけど、今日はそんな気持ちでした。

2012年10月20日 (土)

コスモス晴れ

すっきり青空 この時期はコスモス晴れというそうです。

木曜日のデジカメ教室の宿題はかろうじてクリアできました。何とかです。。

昨日金曜日の午後 楽しみにして出かけた先の受付で感じたのは違和感と疑問 そして不快感!
会場内では納得できる時間だったけど。
そろそろ考え時がきたのかも~。

で~、コスモス晴れのなか いつものように鳥見しながら
マリの12月までのフィラリア予防薬で動物病院に行き、本屋に寄って マリのおやつを買いにまわって 電チャリのバッテリーの3/4を使用しました(^_-)

今日はモズとシジュウカラが多く出ていました。
A

公園ではハクセキレイを追い払ったモズが虫捕りショーを見せてくれました
I

自慢げに見えるのは気のせい
C

D

E

別の場所で
F

これも別の所
H

稲刈りのすんだ田んぼの定番シーン
G

マリは今日も お散歩もカメラもお断りでした。。

2012年10月17日 (水)

めぐみの雨

1か月ぶりというまとまった雨になりました。
植物たちにもめぐみの雨になり やっと一息つけたようです。
1

Dsc_3374

3


3_2

マリ毛まみれの気の毒なバラの蕾~
2

この雨はマリンバにもめぐみの雨になりました。
お天気が良いとなかなか家にいないマリンバは 宿題を先延ばしにしていました。
公民館の文化祭にサークルで展示する作品のマリンバ担当の部分をまだ終わらせていなかったのです(^_^;)
何とか形だけは出来たかな~。 
明日のサークルでグループで確認しながら進められたらいいんですが。

2012年10月16日 (火)

今日もついでに

今日は買い物ついでに川下り鳥見を1時間しました。
釣りされてる人が多いので カメラを向ける方向に気を使います。

何か気になって見た先には モズ♪
1

その下にはハクセキレイ♪
2

ウミネコたちは静かでした
3

5

6

ヒドリガモは6羽いました。

マリは相変わらず散歩に行きたがらないので 何かにつけ庭に出すようにしています。
が~、庭に出ると猫のニオイがするのか 丁寧な丁寧なチェックをするのが日課になったようです。
Dscf2358_2

今朝のテレビニュースのなかで 同じ区での「地域猫」の取組を紹介していました。
マリ庭に来るのは 野良猫か飼い猫かわかりませんが。。

2012年10月15日 (月)

近場にも

出かけるついでのまわり道で見かけたのは~

コサメビタキが 目の前に来て
1

真上の枝に移動したり 見やすい場所に移ったり サービス満点でした
3

川を見ると ヒドリガモがいました。 これからどんどん増えるんでしょうね♪
4

5

6

河畔公園の桜並木 落ち葉が舞って秋の深まりを感じます。
7


秋の深まりは猫も活動的になるんでしょうか~
マリ庭にも来ているようで・・・手入れしてフワフワになった場所にフンをしています。
マリもニオイチェックをしつこくするようになって・・・困っています。。
見つけたら・・・どうしましょ(ー_ー)!!  

2012年10月13日 (土)

大濠公園探鳥会

大濠公園探鳥会に参加しました 5月以来になります。
久しぶりにお会いした方達と楽しく探鳥して歩きました。

公園の池はまだガラーンとしています。池の中の杭にはカワウ・ホシハジロ・アオサギたちがさびしそう~
A

広い池をのんびり優雅に泳いでいたのはコブハクチョウです。
なんとすぐ近くまで来ました。
B


 

近すぎて・・・急いでさがりましたぁ。
C

そんなこと言っても・・・ここはコブハクチョウの縄張り~かも!

ヤマガラやシジュウカラ・メジロなどなど逆光の中や葉の間からチラッと見ることができました。

秋のスポーツシーズンの土曜日 賑やかな公園では鳥達もそうそう出てはくれません。
仕方ないことです。

そんななか 今日のサプライズ!
探鳥会に参加する会員さんが都心を歩いて来ていた時、小さな小鳥が落ちていたそうで大切に包んで持ってこられていました。
ガラスなどの物にぶつかったりしたのかも~とのことでした。

その小鳥は「キクイタダキ」というそうで 初めてみました。小さくてきれいな鳥でした。

今日のマリ 

カメラを向けると逃げて行こうするマリに 「マリちゃんの可愛い顔して~」 と言ったらこの顔しました(^_-)
1

そのあとは またまた何も聞こえないふりのマリになりました

2012年10月12日 (金)

色とりどり

10日のつづきです。

コスモス撮影のあと 動物の森に行きました。
やはり目立つ色はフラミンゴたちです。お昼寝の時は静かだったけど、
徐々に動き出すと~あちこちで軽ーいにらみ合いも。 ゲームでしょうね 多分(^_-)
A

C

E

そして 鳥のような鳴き声のフサオマキザル
そんなこと知らなかったマリンバはしばらく鳥の姿を探しました(^_^;)
G

I

真っ黒なクロクモザル
よく見ないと全部真っ黒にしか見えませんでした。
J

我が家にいるのは真っ白なマリです(^o^)  涼しくなったので元気いっぱいです♪
Dsc_3262_2

2012年10月11日 (木)

コスモス見ごろの公園へ

10日 海の中道海浜公園のコスモス撮影会に参加しました。
久しぶりに市営渡船で行きましたship

広いコスモス畑を見ていると 花は見ごろなのに~またまたどう撮ったらいいのか(^_^;)
1

2

4d

5

7

周りには蝶や蜂たちは勿論 野鳥もいます。
ノビタキ
B

カワラヒワ
C

コサメビタキ
F

ホオジロかな~
E

暑いなかよく歩きました。一人ではとても歩けなかったでしょうし
ベテランバーダーさんがスタッフさんにおられてラッキーでした。
企画してくださった方々に感謝です♪

2012年10月 9日 (火)

秋色

コスモスの花が咲き始めたこともあってか マリ庭にも蝶が戻ってきました。
庭に出るとき 最近はマリもついて出てくるせいか コスモスに来た蝶は 百日草に移るか飛び去ることが多いような~
1

マリがコスモスの近くに陣取るからかな~   「それはないです」ってマリ(^_^;)
2

今日は近くにある飯盛神社の秋季大祭流鏑馬の行事がありました。
お汐井とりの行列
A

B_2

C

D

行列は満開のコスモスが風にゆれるのどかな風景のなか進んでいきました。
(コスモスの写真忘れてた~ので追加しました。)
3a_2

これは馬のフンを片づけるもの。
E

神社に戻っての神事
F

このあと「流鏑馬」があったのですが、写真は撮りませんでした。
撮れませんから~。
代わりに鳥居の根元にいたカマキリでも(^_-)
Dsc_2730c

旅の途中で壊したPLフィルター やっと新しいものが届いたので付けましたが
下手はどうにもネ~。。

2012年10月 8日 (月)

久しぶりに

久しぶりに行ったのは西の方の鳥見です♪
昨日の探鳥会に参加するつもりだったけど行きそこねてしまって。。
で、今日 2か月ぶり位かな~の一人電チャリ鳥見に行きました。

期待していたのは クロツラヘラサギとヘラサギ
干潮の時間帯で 白いサギの姿はあちこちにみられるけど、ダイサギとコサギにアオサギばかり。。
大きなレンズで待機されてる方にお聞きしたら 「さっきまで捕食していたけど 今はブッシュの中か向こう側にいるようだ 2羽いるよ」と教えてもらいました。 見られなくて残念。。

帰る前に再び見てみたら、2羽たしかにいました。 1羽は少し離れた所に。
1

カモの数が少し増えているようです。 遠くにユリカモメも1羽見えました。

それにしても アオサギ・ダイサギ・コサギが多かったです。

アオサギがミサゴを追い払いました!
2b

トビは身内(?)で追いかけっこ?
3

ホオジロも団体さんでした 5羽だけど~
4

久しぶりのマヒワは8羽くらいの団体さん
5

5a

この時期の定番 (マリンバのですが) ホシゴイの木
 ○印の所にもいたように思うけど はっきり見えないので
6

イソヒヨドリがあちこちで賑やかでした。 
チョウゲンボウもいたけど 見たらすぐに飛び去ってしまいました。

今日はタイミングが良くなかったようだけど、久しぶりの楽しい電チャリ鳥見になりました。

 

2012年10月 7日 (日)

マリの楽しみ

マリは段ボールの中のマリファームで収穫した栗をくわえて出すことが楽しいようです。
歯形はつくけど食べることはないので いいんだけど。

まずは 「栗 くれないなら取りにいくからね」 と告知します
A

あとは見せびらかしの得意顔~
1個の栗で噛んだり 飛ばしたり 転がしたり と遊ぶマリです
B

C

そろそろ飽きる頃かと期待してますが~(^_-)

先日のこと。いつもの川の緑地公園や運動公園では草刈作業が続いていました。
今年は草の伸び方が凄いように感じるのは私だけかな~。

川に沿って下っていると 今日もコサギのバトルシーンを見ました。
2羽のコサギかいる所に もう2羽のコサギが飛んできて バトルが始まりました。
1

2a

3a

4a

5a

バトル終了後に 「いつまで見てるんだ!」 みたいに睨まれました~
8

田んぼでは若いハクセキレイが上手に虫捕りを見せてくれました
Aa

2012年10月 3日 (水)

予定通り

旅に出かける前から決めていたことですが、
旅から帰ったあとマリ父は入院しました。10日間の予定で~、
予定通り10日間で今日退院できました。
マリ父不在の間 マリはマリンバの言うことをよく聞いて ごはんは残さず食べて ストーカーになったりと とてもお利口でした(^_-)

マリ父が帰宅した時のマリ それは大喜びで大騒ぎしたようです♪
マリンバは車を駐車場にいれていたので 声だけ聞こえました~
しばらくベッタリくっついていたマリ いつの間にか扇風機の前で一人のんびりマリペース
2

3

これでやれやれの一段落です。
なんて思ってると~マリが何やら頑張ってる声が聞こえて 見るとマリ用の抱き枕を破壊中のマリが。。マリとの駆け引きのあと・・・抱き枕とジャーキー半分で交換すると合意しました(^_^;)

午後 近くの公園の池に行ってみました かなーりの久しぶりです。
暑い時には池には誰もいなかったけど 今日はコサギ2羽とカモ6羽の姿がありました。
A

B

C

D

スイレンの花もまだ頑張っています
E

そろそろ帰ろうかと歩き出したら 足元に飛んできたのは~「はんみょう」です
Ff

G

日ざしをあびてキラキラ光ってきれいでした。

2012年10月 1日 (月)

青空だったので

久しぶりに西の方に行こうかと思ったけど、西の方では国際会議があるとかで
交通規制がかかると交通情報で聞いて行くのをやめました。
それで行ったのは近くの運動公園です。
公園の桜の葉は紅葉して落ち始めていました。

公園で見かけたのは~
モズ やっと姿が見えました 高い木の上から見下ろしています。
F

近くの木に飛んできたのはコゲラ 2羽以上いました
A

B

D

E

シジュウカラもやっと出てきてくれたと思ったら 見せびらかし~
G

今日シジュウカラをしみじみ見ていたら・・・先日の山中湖の近くで見たのは・・・シジュウカラではないような気が・・・気になってはいたんだけど。。

他にも ん! な小鳥もいたけど葉の陰から出てこないまま飛び去ってしまったのが気になるぅ。

帰宅して マリのシャンプーをしました。今日はマリンバ一人で頑張りましたよ
普段はドライング担当だけど シャンプーからするとかなり疲れる。。

ドライが終わってないけど ひと休み  マリもお疲れ~
1a

あらかたドライしたあとでおやつをやったら・・・おやつをくわえてすーっと逃げて行ったマリ
2

そのあとは 呼んでも反応なしのマリになりました(^_-)
お互いおつかれさまだね。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »