2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月24日 (金)

5年ぶりに

マリとマリ父の故郷ツアーに出かけます。
またまた珍道中になる予感~♪
5年前のスナップ  2才のマリ細かったなぁ
Img_0133_2

Nakafuranovvv

ということで、このブログしばらく休みます。

2012年8月23日 (木)

近場のつづき

22日のつづきです。
近場にある遺跡 (このあたりにはあちこちに遺跡があります) のまわりには田んぼが拡がっています。
田んぼでは稲が成長しています。
遺跡は立ち入り禁止になっていて、そこでは草が成長しています。
そこで見かけた大きめなバッタ 隠れているつもりですよね~
E

E1

田んぼの中のハススペース
F

F1

帰り道にもハス田 ここは咲き始めかな
F2


若いシジュウカラをよく見かけました
G3

で、今日のマリ。
昼間は笑顔もあったのですが
D

夜に雷雨が1時間ほどあった時 マリ父にベッタリくっついていました。
なので~ヨダレふきはマリ父の担当でした。

2012年8月21日 (火)

いつもの近場へ

近くの運動公園の池やその周辺をまわってきました。
短い時間だけど、しばらく行けなくなるので~気休めだけど(^_^;)

今日の失敗・・・PLかけすぎのドジやってしまった。。

ビオトープの池で
1

2

3

4

近くの田んぼのハスのスペースで。 若いハクセキレイ
5

南方面を見ると脊振の山
6

マリ宅に帰って玄関を開けたら 珍しくマリが自分から庭に出ました♪
A

部屋に戻ったマリ かなりしつこいチェックをすませたら~
「留守番してたんだから ご褒美は」 と迫ってきます
B

ついつい負けてしまいます(^_^;)

2012年8月20日 (月)

まだいたバッタ

今日も厳しい残暑になりました。
マリは朝は裏庭で用を足すため庭に出ますが 昼間は暑さもあってかなかなか外に出ません。
自分から出るのは車で出かけると分かっている時だけです。
一日中ほとんど寝ています。
退屈だと言わんばかりの態度だったり~
A

へそ天だったり。
マリンバが暇な時ブラッシングしようとグルーミングスプレーとくしを持って近づくと、ため息をつくマリです。
それでも嫌がることもなくさせてくれるので良しとします。

マリ毛の舞うマリ部屋を掃除していた時 16日にいたと思えるバッタが まだいました。
B

その日以来見かけなかったのでとっくに外に出たと思っていました。
マリ毛たっぶりの部屋にいるのは気の毒なのでチラシに乗せて裏庭の花の根本に置きました。しばらくして見に行ったら姿がなかったので まぁ良かったかな。

2012年8月19日 (日)

やっぱりドタバタ

車で出かける旅を前にマリのケージはいつものハウスにしようか 別荘((^_^;))にしようかと迷っていました。
マリの事だからマリにも考えてもらうことにして(^_-)

まず別荘を
1_2

かなーりの久しぶりなので嫌がるかもと思ったけど、すんなり入りました。
寛いでいました。

場所を変えて いつものマリハウス(本宅)
2_2

これも全然平気です。
となると、こちらの都合で決めても大丈夫ということになります(^O^)

これからゆっくり準備するつもりでいたら~思わぬ用ができて~
やっぱり直前ドタバタになりました。。 やっぱりネ~

今日もマリ部屋の掃除とマリのブラッシングに励みました。

2012年8月18日 (土)

まっしろマリに

今日はマリのシャンプーをしました。
いつものようにマリ父がシャンプーして
1

マリンバがドライングです。2時間のドライングでマリもマリンバもギブアップ
2

マリは何度もご褒美のおやつの要求したあとはヘソ天昼寝♪

マリ部屋には掃除機をかけてもかけてもマリ毛が舞っているので、大小の掃除機がスタンバイしています。

2012年8月17日 (金)

雷鳴。。

今日未明、雷鳴と強い雨音で目が覚めました。
すぐにマリのことが気になりましたが すでにマリ父が慰めていました
朝には曇りながらも時折日ざしもあって、マリも久しぶりに庭チェックに出ました。
1

このあと久しぶりのお地蔵さんマリに
2

マリ部屋に戻ったら 笑顔でおやつの催促です
3

このあとマリンバは用があったので出かけて~ 帰る頃には空の様子があやしくなり始めて、ゴロゴロというより ドカーンとかガーンと聞こえてきて~
空にはあっという間にくろい雲が拡がって~雷鳴は大きくなるばかり~
マリのことが心配で大急ぎで帰りました。
玄関を開けるころ雨がポツポツ降り出して あっという間に土砂降りになり雷鳴もひどくなりました。
マリンバはギリギリセーフ♪
雷がやむまで マリの後をついて床のヨダレ拭きをしました

雷雨が終わると日ざしも。
テレビのお天気コーナーで 今年は雷発生の数が多いって言ってました。
マリの心臓に良くないので せめて昨年並みになってほしいのですが。。

2012年8月16日 (木)

残暑のなか

厳しい残暑になりました。
朝 出かける前にマリの写真を一枚撮ろうとした時 何か目の前を飛んだような気がしてキョロキョロして見つけたのは~
可愛いバッタ。 マリかマリ父についてきたのかも
A

マリは気がついてなかったようです。いつもは気がつくと鼻先でツンツンやってますから。

で、出かけたのは公民館の「デジカメ教室」 11月の文化祭に出展する作品制作の打ち合わせと確認です。9月はマリンバは欠席なので、迷惑をかけないようにしなければいけません。
フリーソフトのGIMPを使って大判の合成写真をつくります。

これまでブログ・mixi・twitterと手を出してきたマリンバです。特に中途半端だったものはすっきり変更してしまいました(^_^;)
facebookには関心もなかったけど、新たな関心ができて登録しました(^_^;)
B_2


当分オロオロするはず~

トンボをよく見かけるようになりました。 名前を調べてみたけど・・・似ているものが多すぎて。。
羽が痛々しいトンボ
C

E

2012年8月15日 (水)

「うちにもいるんです♪」

久しぶりに朝から青空になりました。
早速近くの運動公園に行ってみました♪
池ではトンボが飛びまわっていましたが、そのスピードについていけずに撮れたのはとまった時だけ。。
代表はチョウトンボ
1

そんな時 池に水を飲みにきた若いハクセキレイ 周りに同化して水面に映った姿の方が分かりやすかったです
2c

しばらくいて いつもの川へ移動したものの やはり鳥の姿は少ないし 若いアオサギ達もカワセミも対岸だし もう一つ下流の橋まで行って帰ろうと思いながら行ってたら~~目の前にサモちゃんが!
飼い主の方に 「サモエドですよね♪ うちにもいるんです♪」 と話しかけるマリンバはハイテンションでした。
しばらくサモ談義していただきました。

このコはミドちゃん 神奈川から来たそうです
Nido

気温も上がっていたので木陰で撮らせていただきました。 モフモフ感もマリと一緒 サモエドだもんね~
ミドちゃん 誰かと似ているんだけど~

テンション高いまま帰宅したら マリのお帰り大歓迎は一瞬で終って しつこいチェックが続きました(^_-)
そんなマリは 相変わらずおやつの見せびらかしや
Mari1

寝ながらも 「マリの扇風機だ」 と主張してます。
Mari2

分かってますよ(^O^)
今度はマリも一緒に会えるといいなぁ~
って、わがままマリに呆れられるかも(^_^;)

2012年8月14日 (火)

日ざしはどこへ

1か月ぶりに最高気温が30度を下まわったマリ地方です。
この数日梅雨に戻ったような空模様でしたが、夕方から空が少し明るくなってきたように感じます。
太陽が恋しくなってます。 日焼けしても・・・まぁいいから~(^_^;)

このところ毎日雷が鳴っているので マリは落ち着けずに耳をそばだてて緊張状態です。
  天気予報 わかってるのかなぁ。。 よく見てます(^_-)
11a

昨日(13日)の朝のことです。
その前日収穫した過熟のゴーヤがはじけてました。
Aa

数年前 裏庭に植えたゴーヤがはじけた時のこと 茎についたままの状態で外見は同じだったけど、ゴーヤ独特の匂いが漂っていてあわてたことを思い出しました。
今のは匂わないようで 良かったです。それと実が厚いような気もします 新しい品種なのでしょうね。

12日はマリンバの誕生日でした。
マリからのケーキ美味しくほとんど一人でいただきましたscissors
マリ兄は「フォトフレーム」をプレゼントしてくれました。
この頃 写真は撮りっぱなしのマリンバだと見透かされたかな~
少しは整理しなくっちゃ! です(^_^;)

2012年8月12日 (日)

なんともね~

大気の状態が不安定とかで 変わりやすい天気の毎日です。
晴れたり曇ったり 突然の雨や雷と何でもありの一日です。
雷が少しでも聞こえると 外には出ない相変わらずのマリ。。
1

そんなマリを置いての外出は~帰り道は気持ちが焦ります。出かける回数も減らしがち。

出かける前はエアコンの温度設定 扇風機のタイマーセット 戸締り などなと゜しつこく確認しています。

雨のやみ間にマリ庭に出るとこれまでの猛暑で弱っていた植物が元気になったように見えました。
3a

これくらいまでなら・・・可愛いといえます。
2_2

収穫が遅かった・・・ゴーヤ
3

マリ父のお姉さんから 北の大地の特産品をいただきました。とうきびです。
マリ父はなつかしい味と大喜びです。
4

たくさんあるので レンジでチンして 身をほぐして冷凍保存もしました(^o^)

もうしばらくしたら~(^_^)

~~

きびしい残暑が続く日々 やりきれないニュースが。。
テレビ番組で有名になったサモエド犬の「ジッペイ兄弟」と他に5頭のサモエドが車の中で熱中症で亡くなったそうです。。
こんなことになるなんて・・・、どうにもどうにもやりきれない気持ちです。。
どんな事情があっても 100%飼い主の責任です!!

2012年8月 9日 (木)

秋の気配も

8日の続きです。
夏休み中のこの時期 公園には続々と車が入ってきます。
野球場もグランドもテニスコートのところも人が多くテントを張ってあったりして 大会があるようでした。
池のまわりも賑やかになってきたので、公園の周辺をウロウロすることに。
いつもの顔ぶれに会えました
A

B

C

D1

E

E2

そして 秋を感じる萩の花も咲き始めていました
F

残暑はきびしくても季節は変わっているようです。

ビオトープ

何かにつけよく行く近くの運動公園です。
マリをドッグランに連れて行くようになってからのことです。
今やマリはここのドッグランには行きたがらなくなって、ランの前の駐車場に車をとめると「行かない」と車から降りません。。離れた所に止めると降りて公園のなかの散歩は歩きますが。。
懐かしいシーンです。こんな時もあったんですよ
M1

そんなきっかけで行くようになったこの公園ですが、マリンバにとってはいいところです。
よく行く池です
6



 

8日のことです。公園は草刈作業がされていました。
草刈が終わったばかりの池には~
1a






Photo


Photo_2


Photo_3

3

4

4a

「トンボの写真を撮っているのですか」と声をかけられて~
ホントは鳥に興味があるんですが少なくて などなど話しているなかで、
「ここの池は観賞用からビオトープへと位置づけが変わったので これから昆虫もふえるだろうし また鳥もふえるかもしれませんよ」 と
教えてもらいました。
以前のように 横を流れる川でカワセミファミリーやゴイサギも見たいなぁ♪
楽しみです

2012年8月 7日 (火)

立秋

厳しい残暑と熱帯夜が続いていますが、今日は立秋 暦の上では秋になりますね~
A

昨日今日と雨が降る時間帯もあって 植物にとっては恵みの雨になり 人間やワンたちにもほっとする雨です。
マリにとっては雷が鳴るのは恐怖だけどね~。

先週の金曜日の夜 マリ部屋のエアコンが水漏れしているのに気がつきました。
たまたま水滴が床に直接落ちて その音で気がつきました。設置して6年7か月になるもので、その修理が先ほど終わりました。
保険に入ってて良かったぁ 支払いはありませんでした。
前回のマリンバのPCといい 今回のエアコンといい保険で対応してもらえました(^^♪

4日間エアコンの下には水を受ける容器を置いて・・・雨漏り状態でした。
Dd

この場所にはマリハウスを置いています。 この4日間違う場所にマリハウスを置いていたら、日頃はあまり使わないハウスだけど、マリは納得できない様子でした。

修理は部品交換となり 部品到着を待っての夕方からとなりました。
マリはお客さんに遊んでもらえると大喜びして・・・引き止められて不満顔ながら
2

少しだけなでてもらって落ち着いて~あとは近くで見ていました。
1

これで厳しい残暑も大丈夫だね

2012年8月 5日 (日)

青空

猛暑続きで マリ庭も乾ききっています。
花も葉も枯れ気味で 花は小さくて・・・、たまーにアゲハ蝶が来ても さっさと飛び去ります。
そんななか元気なのはさるすべり 咲き始めました。
1

2


来てくれる昆虫もいるのですが、気の毒になるくらい。。
3

他に元気なのは~ クマゼミです。 今朝は同じ枝に2匹で賑やかでした。
5

6

アブラゼミも来るのですが 撮り損ねたので別のところでのものを(^_^;)
8

この頃 一生を終えたクマゼミを街路樹の下などでよく見かけるようになりました。

~~

マリ部屋からなかなか出ようとしないマリ
A

B

台所にいると いつの間にか冷蔵庫に向かってオスワリしています。
D

一日寝ていても食欲はあるマリです。ほっとするような心配なような気持ちです。

2012年8月 4日 (土)

猛暑続き

猛暑に熱帯夜の毎日です。
マリは庭に出てもすぐに部屋に戻って、マリ仕様の部屋で寝てすごしています。

庭は足元も熱いし~
1

マリ部屋が一番ね~
2a

久しぶりにマリのおもちゃを少し洗いました。外に干せるものは干して~
3

小さなものは乾いたので取り込んだら 日頃はほったらかしのマリですが今日はしつこくチェックしていました。
干す時も心配そうに見ていたので 自分の物と思っているんでしょうね(^_-)

最近は暑さに負けて カメラを持って出かけることもなくて。。

先日 いつもの川で見かけた可愛いハトを。
5

5a

同じく河畔で
4

明日も猛暑らしいです。

2012年8月 1日 (水)

さるすべり

朝から青空でしたが 台風10号の影響で時折黒い雲が出たり、午後からは風が強くなりました。
湿度たっぷりの生温かな台風を感じる風です。

朝出遅れたので 近くの運動公園の池に行ってみました。
これまでトンボと蝶しか見てなかったので・・・今日やっと見えたものも(^_^;)
1

2

これです。やっと見えたのは~
3

しばらくすると~夏休みのお家で勉強の時間が終わったらしく 元気のいい声があちこちから聞こえ始めたので退散することに。
公園の入り口近くから 南方面を。 街路樹はさるすべり 赤と白の花が咲き始めています
4

北方面。  マリンバの電チャリも(^_-)
5

このあと近場をウロウロして見かけたのは~
6

7

8

8a

若いカササギにも会えてラッキーでした。
9a

今日も暑かったです。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »