2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« やっと梅雨明け | トップページ | ボシ灯ろうまつり »

2012年7月26日 (木)

ケリとムクドリ

今日も暑い一日になりました。
今朝早くマリに起こされて、想定外の早起きになりました。
その結果、朝の用も早くすんだので~ 
梅雨明けまでの大雨 梅雨明け後の猛暑ですっかりご無沙汰の鳥見に行きました。
いつもの川です。

8時にマリ宅を出て、ドッグランのある運動公園の小さな池からまわります。当然電チャリです。
公園にはあちこちにムクドリが群れていました。池のまわりの木にもムクドリが多くいて、グループで水浴びに来ていました。
1

蝶トンボも数匹 ひらひら飛んで なかなかゆっくり止まってくれません。
Photo

いつもの川は 橋ひとつ上流へ行ってみました。
アオサギ・ダイサギ・コサギがあちこちにいるいつもの風景のなか、対岸に濃い黄色の足の鳥が2羽見えて、双眼鏡で見ると ケリです!
Photo_2

2

3

4

ピンボケ写真なのが残念すぎ。。
ここでは初めて見ました。 ケリで間違ってないですよね(^_^;)

近くにはまたまたムクドリ達
2_2

先日までの大雨の濁流の痕が~川の草や小木の枝葉が下流に向かって傾いていました。

« やっと梅雨明け | トップページ | ボシ灯ろうまつり »

室見川」カテゴリの記事

コメント

若いケリのようですね。福岡市西部では珍しいです。
7月9日にAさんが河口で1羽見られています。
私は5,6年前に少し上流の消防学校横の畑で見たことがあります。

ケリはご存知のように気の強い鳥です。
カササギと共に分布範囲がもっと広がってもよさそうなものですが,なかなか広がりません。おもしろいですね。

我が家のネコも暑さで死んで?います。

dobatoさんへ
コメントありがとうございます。
野鳥だより読みました。
目が赤くないしソフトな容姿でしたので少し考えました。羽の模様で確信
しました(オーバーcoldsweats01)
西部では珍しいのですか! ラッキーだったのですね私scissors

dobatoさん家のネコちゃんも暑さに負けてますか~
マリもそうです 扇風機を枕にマリ部屋で寝てばかりです。

あの大雨がウソのような暑い日々です~。
あちこちに傷跡が見えるんでしょうねsweat02

流れのゆっくりの所は写真を見ても水がぬるい感じがします
流れが速くなると水の色も涼しげに見えます。

そんなところが写真で表現できるんですね・・

ケリですか・・初めて聞く名前です。
ケリ (観察難易度: 2)って有りました。
なかなか見ることが出来ない鳥なんですね~up

ゆきパパママさんへ
この川はよく整備されている方だと聞いています。
大雨の後に行くと濁流の痕跡が見られます。
この時はササゴイに期待して行きましたが予想外のケリに会えてラッキーでした。

暑さに負けてばかりも飽きたけど ウロウロして熱中症になるのも困るし・・・、
今日は予定通りなら伊万里に行きますcamera

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと梅雨明け | トップページ | ボシ灯ろうまつり »