2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月31日 (火)

猛暑のなかで

今日はお友達との楽しく美味しい定例会の日でした。
この夏一番という猛暑のなか 会場に行くのにちょっと迷ったけど 
やっぱりリュック背負って電チャリで いつもの河畔サイクリングロード経由で行きました。

さすがに~この暑さと半端な時間帯 釣り人の姿もウォーキングの人も少なかったです。
そんななか見かけたのは~
Dsc_7068

ウミネコ 静かでした
Dsc_7120_2

Dsc_7124_2

見上げたら
Dsc_7145



 

ズームすると
Dsc_7174

下流方面は
Dsc_7176

川を見ると
Dsc_7207_2

7月最終日 猛暑のなか楽しく美味しい一日でしたgood

2012年7月29日 (日)

ボシ灯ろうまつり

28日
佐賀県伊万里大川内山の「風鈴まつり」の撮影会に参加しました。
夕方4時に天神出発でした。 とても暑かったです。

到着した時 会場にはロウソクを入れたボシが置かれて 点火を待つばかりになっていました。
2

頭上には夕陽をあびて飛ぶ若いアオサギ♪
1

点火までの間 近くをそれぞれ散策しながら撮影です。
3

4

4a

点火が始まり~
近くで点火する子供さんは カメラマンがモデルを頼むと快く応じてくれました。
5

5a

暗くなるにつれ 大人も子供も楽しそう
6

7

「ボシ」 というのは、「焼成の時に焼き物を入れて保護し 積み上げて効率よく窯につめるための容器」 です。 肥前地区の呼び名で 「さや」ともいう~ そうです。

風鈴まつりの撮影会というのに・・・、またまたやってしまったマリンバです。。
まともな風鈴の写真が1枚もないのです。。トホホホ。。。

~ ~

そして今日は午後になって雲がひろがってきました。
その時までは~
へそ天でのんびり寝ていたマリですが
A

はるか遠くで ゴロゴロと聞こえたかなぁ~と思ったら
B

いっぺんに緊張状態になりました(^_^;)

2012年7月26日 (木)

ケリとムクドリ

今日も暑い一日になりました。
今朝早くマリに起こされて、想定外の早起きになりました。
その結果、朝の用も早くすんだので~ 
梅雨明けまでの大雨 梅雨明け後の猛暑ですっかりご無沙汰の鳥見に行きました。
いつもの川です。

8時にマリ宅を出て、ドッグランのある運動公園の小さな池からまわります。当然電チャリです。
公園にはあちこちにムクドリが群れていました。池のまわりの木にもムクドリが多くいて、グループで水浴びに来ていました。
1

蝶トンボも数匹 ひらひら飛んで なかなかゆっくり止まってくれません。
Photo

いつもの川は 橋ひとつ上流へ行ってみました。
アオサギ・ダイサギ・コサギがあちこちにいるいつもの風景のなか、対岸に濃い黄色の足の鳥が2羽見えて、双眼鏡で見ると ケリです!
Photo_2

2

3

4

ピンボケ写真なのが残念すぎ。。
ここでは初めて見ました。 ケリで間違ってないですよね(^_^;)

近くにはまたまたムクドリ達
2_2

先日までの大雨の濁流の痕が~川の草や小木の枝葉が下流に向かって傾いていました。

2012年7月23日 (月)

やっと梅雨明け

マリ地方もやっと梅雨明けしました。
青空に強い日差し、朝からクマゼミの大合唱です。暑い日々になります。

庭に出たマリ 朝から足元が熱いので歩くのは日陰 年の功かな~
1

すぐに避難です。写真は午後の分です
3

やっぱりマリ仕様のマリ部屋が良いらしく すぐに家に入りたがります。

扇風機枕のマリに「ちょっと出かけてくるね~」と声をかけると こんな顔(^_^;)
4

「可愛いねぇ~」とカメラを向けると とびっきりの笑顔 作り笑顔でもOKよ(^O^)
6

コンデジのシーンモードに「ペットモード」があるのは知っていたけど、今は「犬用」と「猫用」とあるようですね!

2012年7月21日 (土)

アマリリス

晴れたり 大雨が降ったり 曇ったりと一日のなかでも目まぐるしく変わる空模様のこの頃です。
外で咲いている花も可哀そうです。
1

マリも空模様が気になるのか(雷がとても怖いので) 一人になるのを嫌がります(^_^;)

そんなマリ 今日も短時間だったけど一人で留守番でした。
夕ごはんのあと、マリ父がプロ野球のオールスター戦を見ていた時、久しぶりに応援グッズをマリに渡しました。
にっこりのマリ♪
2

トラファンのマリ父に 「それ欲しいよ~」と言われたマリ
3

このあとは いつものように 「マリのもの欲しがるんじゃないの!」とばかりにワンワンマリに(^_^;)

~  ~

マリ庭にやっと咲いたアマリリスの花
4

この花はタロが自力で歩いた最後の日の写真でも咲いています。
当時は5月だったから 今年は2か月遅れで咲きました。 あの時は5本咲いたけど、今年はこれだけに。

2012年7月19日 (木)

V V グリーン

18日 ヤフードームに「鷹の祭典2012」の最終日に応援に行きました。
今年のカラーはVVグリーン

ドームに着いて レプリカユニフォームなどなどをもらって入口ゲートに向かっていたら屋外ステージでイベントが
1

ドーム内での試合前イベントは 亀梨さんと松田選手の一発勝負~
2

試合の相手はオリックス! 投手は元阪神の井川投手
3

試合ははじめハラハラ そして~ワッショイワッショイで大盛り上がり scissors scissors
ジェット風船もグリーン
4

試合終了直前にドームから出ると、目の前のヒルトンシーホークの窓にも V V
5

久しぶりに勝ち試合が見られて良かった(^O^)

で~、恒例のマリへのおみやげ
6

scissors     scissors     scissors     scissors

2012年7月17日 (火)

夏空

昨日の 緊急情報の記事に追記があります。

http://hibikigaru.exblog.jp/

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

昨日の雨や雷の大荒れの空模様から 今日は一転すっきり青空で暑くなりました。
昨日の雷が鳴った時のマリ 好物のおやつを食べる余裕もなかったのですが、サンダーシャツの効果はあるようです。
1



着せるとよだれを落としながら歩き回ることがなくなります。鳴っている時はベッタリとくっついていますが。。

そして今日ちょっとだけど嬉しいことが♪
フィラリア予防薬を買いに病院に行って 体重測定してもらった結果 すこしだけど減っていたマリの体重です♪ まだまだオーバーなんですけどネ(^_^;)

マリ別荘の庭の雑草のなかで
A

B

C

2012年7月16日 (月)

緊急情報です

先日からの豪雨の被害は広範囲にかなり深刻な状況です。
被災地では犬や猫や動物たちにも悲惨な環境になっています。

福岡県八女市ではブリーダーさんの自宅犬舎が倒壊状態になっていて、
そこにいた犬30頭をワン友さん達が救出しました。
今 その子達の預かり先を募集しています。 大型犬なので難しい部分もあるかと
思いますが、 この間の状況を書いたワン友さんのブログを転載しますので
読まれてみてください。

http://hibikigaru.exblog.jp/18373988/

皆が安心して暮らせるようになりますように。

2012年7月15日 (日)

おでかけ

マリ別荘へ行ってきました。
そこの地域は7月がお盆なのです。
昨日までの大雨もあがって 青空になり日ざしもあってとても暑くなりました。
九州道から見える風景はいつもと同じ。
でも 昨日は豪雨被害で九州道も通行止めになっていました。
「平成24年7月九州北部豪雨」と名付けられた豪雨の被害で今も大変な思いをされている方々がたくさんおられる事を思いながら通りました。

マリ別荘は何事もなく無事でした。 が、雨が続いたので閉め切った家の中は湿気が多くカビ臭くなっていました。
窓全開で軽く掃除をすることに。

このところの長雨で庭の草は伸び放題 花は雑草に負けて所々で小さく咲いてるだけ。。
そんななか頑張ってるのはオニユリ♪
なので、ハチもアゲハもオニユリに来て混雑してました。
B

C

D

電線ではツバメがにぎやかでした
A

今日はマリとマリ父も一緒だったので 必ず寄るところは
広川SAのドッグラン 下り
1

広川SAドッグラン 上り
4

ここも草が元気に伸びてましたぁ。
そして 久しぶりの水辺プラザの川辺で
2

お盆のおまいりが出来てほっとしました。

2012年7月14日 (土)

大雨

記録的という大雨が続き 被害が拡がっている九州北部です。
今朝というか、未明からマリ地方にも凄い雨が降りマリは怖かったようでドアをガリガリドンドンやって その音で目がさめました。

テレビニュースやネット・メールなどで被害のひどさを知り、今以上に被害が拡がらないように願うばかりです。
お友達 大丈夫だよね! !
1a

雨のやみ間に庭チェック 大急ぎで~
2

お昼すぎから再びのひどい降りに。 雨音に加えて遠くで雷も。。
日頃の強気なマリの顔はなく、マリンバのストーカーになりました。
3

5

マリが住んでいる地域は おかげさまで被害もなく大丈夫です。

野鳥たちも大変だろうなぁ。。

2012年7月12日 (木)

山笠があるけん

朝のテレビニュースで九州北部の大雨被害の様子を見てびっくりしました。
これまで経験したことのない大雨がふり続き 被害がでていました。。
個人的にもDEKAWAN FCででもなじみのある地名があって、とても心配です。
マリ別荘地域でもかなりの雨が降ったようです。近々行く予定にしていますが~。。

マリ庭ではまたユリの花が咲いています。 これもカサブランカとか
1

マリ別荘から何かの苗についてきたらしいオニユリ
2

で、午後から思い立って「博多山笠祇園まつり」の「追い山笠ならし」を見に行きました。
当たり前だけど・・・人が多かったし・・・暑かった。。

博多リバレインの山笠
3

4

「追い山笠ならし」 子供さんたちが頑張ってる姿にはついカメラを向けてしまいます。
5

6

8

詳しいことは 博多祇園山笠HPで(^_^;)

2012年7月11日 (水)

梅雨明けはまだまだ

梅雨の晴れ間も終わり またまた雨になりました。
雨がやんでいる時マリを何とか庭に連れ出しますが、なかなか動きません。
1

お地蔵さまマリになってしまいます(^_^;)
2

マリ庭のグリーンカーテンでは早くも♪ 葉っぱの茂り具合が弱いかな~。。
3a

雨のやみ間に近くの公園の池に行きました。池にはカモもいなくてガラーン。。
4a

周りの花たちもそろそろ終わりそう~
6a

そろそろ雨にも負けずに動き出さないとカビが生えそうです。

2012年7月10日 (火)

梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間の3日間 久しぶりの夏の日ざしでした。
マリ庭の花も「水浸し」状態から解放されて、一気に満開になりました。
1

2

マリ宅からほど近い遺跡周辺の田んぼや小川にトンボを見に行きました。
が、このあたりのトンボは動きが速くて・・・撮れませんでした(^_^;)
田んぼにはダイサギやアオサギの姿があちこちに
3

道路沿いの畑にはひまわりの花が咲いていて、その中の一つにアカタテハが
4

あぜ道には
5

いつもの川にまわってみると・・・草刈作業中・・・。
6

で、ムクドリとすずめの元気さが目立っていました。
パンの端っこをゲットした若いスズメ
7a

「鳥が少ないですね」と声かけられて 話していたら、その方は週に1・2回川のゴミを拾われているそうです。この川にはそれぞれのエリアで川のゴミ拾いをされている方が3人はおられようです。この川の変化を教えていただきました。
「せっかく写真撮ってもゴミが写ってると嫌になるでしょうから」とも言われて~。
ただただ感謝です。

2012年7月 5日 (木)

水族館

明け方までの雨 なんとかやんで 予報以上に良くなり青空も見えました。
今日は「デジカメ教室」の撮影会で「マリンワールド海の中道」に行きました。
行きは博多湾に沿って東回りの陸路で、目的地へ。

マリンワールドではまず あしか&イルカのショープールへ。
まずあしかのショー
1

バックにはヤフードームや福岡タワーが見えます。
2

イルカのショー
4


5

フリーの時も元気いっぱい♪
3_2

パノラマ大水槽には色んなサメ達
9a

ラッコのあかちゃん 動きが速くて~
10

水族館での撮影は難しかった。。 観ることでは十分楽しみました♪
帰りはマリンワールドのすぐ近くから出ている高速艇に乗って対岸の「ももち」まで20分でした。

2012年7月 3日 (火)

大雨と雷

朝 強い雨音と雷で目が覚めました。
県と市の防災メールが次々と配信されてきました。
大きな被害が出た所もあるようですが、マリのところは幸い何事もありませんでした。

雷が怖いマリは元気がありません。
サンダーシャツを着せると 嫌がることもなくすんなり着ました。
1

天気予報をチェックします
2

不安げなマリ 扇風機の前で時折体勢を変えながら 耳をすましていました。。
3

怖いなら聞かないようにすればいいのにネ
4

今日はよだれポタポタで落ち着きなく歩き回ることもなかったマリです。
マリ父が出かけたので 甘えられないと覚悟していたのかも(^_-)
5

午後には雨も次第にやんできて 出されていた警報や注意報は解除になりました。
マリの気分転換をと 何とか外に連れ出してもすぐに帰るって。。
7

夕方マリ宅の前をクロネ○宅急便のトラックが通ったら、避難所(洗面所)から走ってきました。 他の宅配便のトラックには反応しないのですが!
なので~もう大丈夫でしょう(^_^;)

2012年7月 2日 (月)

節電の夏 いよいよ。

マリ地方でもついに節電の夏がスタートです。
マリ宅にもマリ別荘にも「計画停電カレンダー」なるものが届いています。
実施されないようにせいぜい節電に励むことにします。

それにしても 今日もとても蒸し暑い一日になりました。
この蒸し暑さのせいか~この頃マリのよだれが多くなって 胸の毛はベタベタしてるし 床にもよだれがポタポタ。。
年のせい?  ブラッシングが欠かせません。
Mari

あれこれと優先順位で用をすませて 合間に近くの池に行ってみました。
最優先は歯科クリニックの予約です 初秋に美味しいものを食べるためにscissors

近くの公園の池は いつものさびしい風景でした。
1

急に騒ぎ出したのは~
2

猫がいたからでした
3

足元に飛んできたトンボ 何かくわえているようで
4

よく見ると~くわえていたのは トンボ。。
5

帰ろうと階段を上がったところで 写真クラブの大先輩が通りかかられて情報交換(?)のお喋りしていると~アオサギが池に飛んできました。
すぐ近くにウン○を落としてくれて・・・びっくり! あぶなかった! です。

2012年7月 1日 (日)

雨は朝夕に

朝夕には雨が降っても 昼間はやんでいました。 とてもとても蒸し暑くなりました。

朝、雨がやんだばかりのマリ庭で。
咲き始めたのは 「カサブランカ」  名札で確認しましたよ
なんて書いたのに~訂正です。「カサブランカ」は横の苗だって。。これは「コンカドール」ということです。 トホホ(-_-;)
1


これまで見慣れたカサブランカとは違うけど、原種とか!?

日ざしをあびて開花
2

6

マリもまだ残っている雨の滴でぬれながらも周りでウロウロです。
Ma

この後はいつものお地蔵さんマリに(^_-)

いつ雨が降り出すかと不安な雲の様子だし 蒸し暑いし~
それでも出かけようという気にもならなくて、またまたお片付け。
もちろんマリンバのものだけです。
こんな事していたら・・・ますます雨やまないかも。。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »