2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月30日 (土)

ひきこもり?

今日もマリとマリンバは外出なしの一日でした。
昼間は雨もやんでいましたが とにかく蒸し暑くて マリは除湿したマリ部屋で
扇風機にくっついてすごしました。
マリンバはもう一段の断捨離をすすめて ずいぶん片付きました 物も心も。

ゆりの蕾で見たもの~ハチが捕食中
Photo

マリ仕様の部屋では ハアハア言うこともなく笑顔です。
A

時間差はあるけど 今日の写真を♪ ぼかしがうまくできなくてお粗末。。
B

マリの2枚の写真 やはり違いがある! 下手なりにも納得です(^O^)

画像編集ソフト これまでビスタと7で同じエレメンツを使ってきましたが 
両方ともアンインストールしないで再セットアップという結果になりました。
そのため使用台数制限にかかり使えなくなりました(-_-;)
また買うのも何か悔しいし・・・、
トリミングなら他でできるし 使いたいのはぼかしとモザイクくらいなので、ちょっと面倒だけどGIMPを使ってみようということにしました。GIMPはエレメンツを使ったあとではひと手間面倒なんだけど 無料ということで頑張ってみようかな~。

2012年6月29日 (金)

梅雨だから

梅雨のしとしと雨が続いています。

マリ庭では黄色の百合「イエローウィーン」に続いて 赤というかピンクの「ソルボンヌ」という百合も咲き始めました。 これも大きな花です。
C

マリ庭ではいつもマリの監視のもと写真撮ってます。 監督マリ
Aa

足元には ムラサキカタバミ (だったかな~)
B

マリ庭にはきゅうりとトマトも植えています。
きゅうりや百合の葉などには 招いてないお客さんが増えてきました。。
1

2

3

4

5

これからは しとしと雨から大雨も降りやすい陽性型の梅雨に変わるそうです。
マリはますます扇風機を枕に寝てすごす時間がふえそう~

2012年6月26日 (火)

マクロ練習

マリの監視のもと マリ庭でマクロ撮影の練習をしました。

名前も知らない小さな白い花 (って、他の花の名前もほとんど知らないのですが)
1

胡瓜の花の裏に 虫
3

上とは違う虫 小さい虫だけどよく見るとすごい!
2

この苗では最後のバラ 小さいしマリ毛つきにハチ
4

監督マリです コンデジで。
Mari

こちらはマリ庭ではない場所でのアゲハ蝶 望遠です。
5

今夜はゴミ出し日なので マリのケーキ形のおもちゃを出そうとしたら 壊れたと思っていたのにピーピー鳴ってしまい マリが飛んできて~
「マリのものをどうするつもり!」 というような目で見て・・・自分のおもちゃ箱に入れました。

2012年6月25日 (月)

百合の花

マリ宅の北側の狭い庭で 百合の花が咲き始めました。黄色で大きな花です。
「イエローウィーン」という名前だそうです。
1

虫も
3

マリもびっくり かな~
Mari

大きな花なのでか 風に揺れてか1本が折れてしまったので 花瓶に入れて室内に置いたら 部屋中にいい香りが漂っています。
2

マクロ撮影してみたけど 失敗でした。

2012年6月24日 (日)

雨の日

雨になりました。
マリは「雨の日は マリンバにブラシかけられる」と 憶えたのか・・・、
マリンバから離れています。 離れても無駄なのは言うまでもありませんが。
Mari

雨が降っていても 外からスズメの声が聞こえてきます。
夕方の雨のやみ間に 近くの電線に来ていたスズメファミリーの子スズメ
1

先日のこと。
遺跡のまわりに張られたワイヤーにきてくれたスズメ
2

2a

川で水浴び~
3

3a

で、砂浴びのスズメ画像を探したけど~ありませんでした。

マイパソが復活してから 写真はできるだけ早く整理しておこうとしているマリンバです。
絞りすぎて・・・砂浴びしているスズメの画像 確かにあったのですが、1枚もありません。
実にマリンバらしいことです 我ながら・・・トホホです。

2012年6月23日 (土)

動物園

動物園での撮影会に参加しました。
心配だった雨も朝のうちにやんでくれました。

今回は赤ちゃんを見ることができました。
カンガルー
1_2

2_2

3_2

おサルさん
5_2

7_2

名前が・・・。。
8

蒸し暑くて・・・、坂の上り下りで・・・根性なしマリンバは疲れて早めに失礼しました。

近場で

22日のことです。久しぶりの青空になり、短い時間だったけどいつもの川に行きました。
川には数は少ないもののいつもの顔ぶれと会えました。

アオサギは久しぶりの太陽に虫干し~
1

コチドリも見える場所に出てきてくれて~(^_^;)
2

カワラヒワの若者も~
3

ダイサギ・コサギ・マガモたちも元気そう♪ この時は特に甲羅干しのカメがあちこちにいました。

久しぶりなのは~カワセミ ここではかなりの久しぶりです。
4

5

6

しばらく魚と格闘して プレゼントする態勢で飛び去りました。

この日は 遺跡から飯盛山をバックに さえずりながら飛ぶひばりを撮りたかったのですが、期待した場所には出てくれませんでした。
7

2012年6月21日 (木)

復活です

10日間の入院でした。マリンバのPC退院しました 真っ新になって。
昨晩からあれこれと再設定で まだ終わらないし 少し疲れてます。
なーんか面倒で、 でも画像が増えるとビスタさんは働かなくなるし~。。
ハードディスクと液晶パネルの交換という修理でした。長期保証に加入していて良かった♪

梅雨に入り あちこちで大雨が降っているようですが、マリ地方は幸い被害がでるような雨にはなっていません。
雨が降ったりやんだりの毎日で マリは一段とゴロゴロな生活です。
たまに日ざしが出ると 何とか庭に連れ出しますが
Img_1190

やはり~ しばらくするとお地蔵さまマリになります(^_^;) オスワリしたまま動きません。。
Dscf6514

カメラを持って出かけることも少なくなりました。
たまに行っても なかなか鳥には会えません。 そんななか マガモファミリーにはよく会います。
子ガモも成長しています。
Dsc_5388c

Dsc_5429c

トンボにもよく会えます。
この時は目の前に白い何かをくわえてトンボが飛んできて~ 
よく見たらモンシロチョウでした。
Dsc_0482

Dsc_0540

Dsc_0551

Dsc_0573

2012年6月17日 (日)

近くの公園

雨のあがった日曜日の今日は町内の公園掃除の日でした。
マリンバが左ひざを痛めて以来 マリ父が行ってくれるようになったのですが、今日は急きょマリンバが行くことに。
場所は近くの池のある公園です。
久しぶりに行くと 以前に比べて男性の参加者がとても多くなっていました。
蒸し暑いなかで約1時間の草取りで すっきりしました。 

解散のあと 一旦マリ宅に戻り カメラを持って掃除の終わった公園の池に行きました。

池にはスイレンの花が咲き始めています。 白い花もあります。
1

池の周りには~雨があがって昆虫たちの元気に飛ぶ姿がありました。
3

4

5a

5d

6

7

トンボもいたけど・・・撮れなかった。。

鳥 といえば、カラス・スズメ・ツバメ・ヒヨドリしか見えなくて、帰ろうとしていたらマガモが1羽だけ池に飛んできました。
2a

庭に出たマリ いつものようにチェックを続けていて 何か音がきこえると~玄関に戻ってこの顔になります。
A

このあと玄関ドアに向かってオスワリします ドアを開けるまで(^_^;)

2012年6月14日 (木)

菩提樹の花

 (撮影会のつづきです) 
次に行ったのは戒壇院です。
1

そこで初めて 菩提樹の花を見ました。
2

菩提樹の花は葉から伸びて咲いているんですね
3

4

ボケボケの写真しかなくて~(^_^;)

隣接している観世音寺にも行って 菖蒲を見ましたが 水路は干上がってヒビが入って~花は元気なく見えました。
昨年は鳥撮りに数回来ました。

次は~ 大宰府政庁跡へ
5

ここの紫陽花も少し元気なくて色も弱い感じです。 水路の水も少ないなか スイレンの花が咲き始めていました。
7

これは 美味しそう♪
6

ここで小雨がパラパラときたので帰ることにしました。
明日から本格的な雨になるそうで 植物には恵みの雨になるでしょう。
降りすぎないでほしいです。

2012年6月13日 (水)

撮影会

大宰府天満宮の菖蒲池に行きました。
お天気も良く 花は満開で 多くの人が花見に来られていました。
1

2

菖蒲は池の中で鉢に植えてあります。池には鯉やカメが泳いでいました。
鉢の水草(?)を鯉たちが食べに来てくれました すぐ近くの鉢に♪
3

5

6

池の周りには紫陽花 こちらは満開ぎりぎり? ちょっと遅かったかな?
7

他の場所に移動中 通りがかりのお宅で見せていただいた 今日生まれたというメダカ
9

暑かったですが、楽しい撮影会でした。
お世話してくださった方たちに感謝です。

2012年6月11日 (月)

このごろ

昨日 マリ宅からそう遠くない所に新しい公園がオープンしました。
そこで今日様子を見に行ったのですが、?  ?  ?な感じで、早々にいつもの川にまわりました。

かなり成長した子ガモたちを見ました。
ママカモに見守られて 元気な動きをしていました。
Aa

大人もようの羽も見えてきて♪
Bb

段差を乗り越えて~
C1

それにしても・・・この汚れは人間のせい!

このあとゴミの少ない方へみんなで泳いでいったので 少しだけホッと。

近くに飛んできたツバメ。 睨まれた(~_~;)
Dd

相変わらずカメラから逃げるマリを
Mari

マリンバのPCは入院しました。
モニターが映らなくなりました。。 なので、今はのんびり屋のビスタが相手してくれてます。
でも・・・ないより良いし、サブとして手元に残しておいて良かったと思っています。

2012年6月 8日 (金)

梅雨入り

マリが住む九州北部も梅雨入りしました。
雨は朝のうちにやみましたが蒸し暑い一日になりました。
高温多湿に弱いマリ達ワンにはすごしにくい季節です。

こんな時期に合わせたわけではないはずだけど・・・、マリンバのPCが絶不調です(-_-;)
メインはwin7の2年目 サブはビスタ5年目 どちらもノート型です。
win98とXPはデスク型だったけど、何の不具合もなかったし~、メーカーは全部同じ。
ノート型とは・・・相性悪いのかなぁ。。。。。

こんな事情ですのでブログの更新はどうなるやらの心境です
スマホでやってみたけど、写真の編集がうまくできなくて、、トホホすぎる

マリは涼しい場所を確保して 果報は寝て待つようです。
2

庭のアジサイ 日当たりが悪い場所なので遅れて咲き始めました。
1

2012年6月 6日 (水)

笑われた。

時間がかかると覚悟して出かけた用があっけないほどあっさりとすみました。
念のためにとカメラもリュックに入れていたので、いつもの川を上りながらちょこっと鳥見しました。

日ざしがあって暑くなり、買ったばかりの日焼け予防グッズを出して~
まずは本来の使い方で首の後ろをカバーして電チャリ移動するといい感じ♪

川にマガモファミリーやコチドリが見えたので電チャリをとめてカメラを出して~
日焼け予防グッズを顔にまわして~やはりうっとうしいけど・・・我慢。。

後を歩く人たちが笑っていた(^_^;)

マガモファミリー 5羽のヒナです。
初めはパパガモも
A

パパガモはどこかに行ってしまったのでママガモとヒナ
B

ママガモについて一列行進
B1

近くにコチドリも♪
C1

目の前に飛んできたハクセキレイ
D

足の指がない・・・PCで見て初めて気がつきました。
E

帰り道で見た田んぼには水が入り始めていて いよいよ田植えの季節です。

2012年6月 5日 (火)

梅雨入り間近かも

九州南部はすでに梅雨入りをしたとのこと。マリが住む九州北部は梅雨入りはまだだけど蒸し暑い日が多くなりました。

マリは一段とおやつ以外は 食欲不振で (ただの我儘) 扇風機の前で寝てばかりです。
何とか庭に連れ出しては 少しでも動かそうとするのですが・・・。
1

お決まりのコースのチェックだけ~
2

すぐに部屋に戻りたいようで 玄関先にオスワリして動きません。。お地蔵さまか~。。

最近マリンバは何かと用事がふえてきました。
今日行った先は主に スーパー・歯科クリニック・区役所ですが、区役所が一番暑かったです。
節電しなくてはいけないので 仕方ないことですが、区役所で用がすんで外に出たら心地よい風で汗もひきました♪

暑くなってきたこともあり、カメラを持って出かけることが少なくなりました。
って、カメラを持って出かけなくなった本当の理由は、すでに顔が日焼けしてしまい 対策を考えていたからです。
で、一昨日のこと帽子売り場で日焼け対策コーナーで見たある商品にピンときました。
即買いです! 商品の説明では首筋の日焼け防止の使い方がありましたが、マリンバとしては逆にして使います。

A


前にまわせば目から下がかくれるから バッチリです(^O^)
他人の目は気にしないけど 怪しまれないかちょっと心配(^_^;)

もはや自分で作るしかないかと思っていた時に見つかってラッキーでした。
あと熱中症にならないように気をつけないと!ですね。

2012年6月 2日 (土)

効果あるといいな

マリは大きな体に似合わないと言いたくなるような怖がりです。
雷や花火の音はもちろん 近所から聞こえる車のドアを閉める音 オートバイのエンジン音 公園に行けば鳥追いの空砲の音 散歩の時も耳をすませて歩いてました。。

この怖がりは諦めるしかないのかな~と思いながらも、何とかなるものなら 何とかしてやりたいと思っています。
先日 サモエドくりくりまるまるちゃんのブログで興味ある記事があって、マリにも注文しました。
それが今日届きました。

「不安症状の緩和のためのシャツタイプのボディラップ」という「サンダーシャツ」です。

マリに着せてみました。このごろ嫌がることもなく着ます。
1

少しでも効果があると嬉しいなぁ♪

久しぶりにマリ部屋の片づけをして、マリンバのPCに入れっぱなしの写真の整理も少ししました。
片付けたのか? 場所を移動しただけなのか? どちらもあまり効果はなさそうな結果でした。。

マリ父は出かけたし~ヘソ天昼寝も飽きたのか 今日は玄関のみかげ石ボードで窮屈そうな格好で昼寝していたマリでした。
2

こんな格好して首痛くないのかな~。

2012年6月 1日 (金)

もう6月

梅雨入りが話題になる頃になりました。
昼間の気温は高くなってきたけど、朝晩は涼しい毎日です。

今朝、早起きのマリとマリ父は久しぶりに散歩に行きました。 すっかり散歩嫌いになってしまったマリですが気が向くと行くようです。
帰ってきてからが大変!
人間には心地よい涼しさでも 日頃から運動不足でおデブの北方犬マリは、ゼーゼーハアハアがとまりません。
1_2


扇風機の前でしばらーく荒い息をしてきつそうなマリでした。
静かになったので 落ち着いたみたいね~とマリを見ると・・・、
こんな顔して~
2



ヘソ天で寝ていました(^_^;)
3

マリ庭にはスズメがよく来ます♪ 今年は警戒心がかなり強いと感じます。
去年まで我が物顔で来ていたヒヨドリも 今年はめったに来ません。
なので~庭のグミの実は完熟のあと落ちています こんなこと初めて! な感じです。
Gu

先日は何か音が聞こえたので 窓を開けたら カラスがグミの葉のなかから飛び出しました。

~~

最近見かけた鳥たち

近くの川で。 鯉が泳いでいる上にマガモの親子
A

B

田んぼでは アマサギたち
D

E

撮影の許可をもらってます。

ホオジロのペア(多分ですが・・・)
C

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »