2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月29日 (火)

子ガモ

マガモのヒナを見たくていつもの川へ行きました。
支流でも昨年まで見かけていた場所の一つは工事できれいさっぱり葦もなく川底が見えてます。他の場所は葦が伸びて川面が見えないし・・・。

このあたりをほぼ毎日清掃しておられる方の話では 「今年もヒナはいるけど数は少ないしこれまでよりかなり警戒心が強くてなかなかでてこない。 親の姿が見えない4羽のヒナがいる」とのことです。 

で、下流に向かうことに。
イワツバメが土手や電線に集まったり 川面を飛んだりしていました。
A

久しぶりにモズも♪
B

途中かなり成長したマガモのヒナを遠くに見ただけで 諦めて、待ち合わせの場所へ行こうと橋を渡っている時のこと。
何か気になって川を覗くと 親子が出てきました♪
C

7羽の元気なヒナです
C1

お友達と楽しく美味しい時間をすごしての帰り道、気になる川にまわってみました。
いました だいぶ成長した子ガモ2羽とママガモが。
D

この子ガモは近くにいたスズメが気になるのか近づいては逃げられてました。
D1

2012年5月28日 (月)

シャンプー

マリのシャンプーをしました。
これまで部分洗いでごまかしてきたけど、すっきり晴れて気温も高くなったので急きょシャンプーすることに。

今日もドライング担当のマリンバです。 頑張ろうね(^_^)
1

横になっているマリの毛をぶっ飛ばしドライヤーで乾かすのですが、今日のマリは向きを変えるのを少し抵抗しました。
2時間近くのドライング まだ不十分だけど、マリもマリンバも少々お疲れモードになったので終わることに(^_^;)
庭に出て気分転換を兼ねて自然乾燥~♪ まぶしそうなマリ
2

ご褒美の要求の時はにこやかなマリですが、その時以外は見るからにお疲れモードの顔でした。
3

かなりの抜け毛が取れましたが ブラシをかけると抜け毛がついてきて終わりがありません。
今日くらい玄関の土間で寝るのはやめてほしいのですが(^_^;)  寝てました。。

2012年5月27日 (日)

動物園で

26日の午前中 動物園での撮影会に参加しました。
昨年の11月以来かな~。2時間半の撮影では時間が足りないと感じました。

今日の撮れたものの中から~

ベロがチラッと見えるトラ♪
Photo

ツシマジカの親子♪
Photo_2

マレーグマ♪
Photo_3

フンボルトペンギン
Photo_4

ひな? 幼鳥? 成鳥ではないはず。。
Photo_5

クジャク
1

2

3

またまたカメラの設定確認を忘れてしまって・・・トホホすぎる。。

動物を見ていると時間の経つのが速くって。
このあと カメラはリュックにしまって、ヤフードームに行きました。

ここはどこ。。

25日26日続けてヤフードームに行きました。
プロ野球交流戦のホークス対タイガースの観戦です。

日頃はホークスの応援をしているマリ父はタイガースのファンで、交流戦はトラファンスタイルで 三塁側からの応援です。

いつも何かのイベントがあるヤフードーム 今日のコンコースでは
A

観戦する席は上段 見通しが良かったです
C

Bb

一塁側
D

阪神の金本選手が自打球を足にあて 痛そうでした。。
E

試合は大差で阪神の勝ち
F

近くの席でホークスを応援していた男の子が 「モリフク選手を出して~!」と叫んでいました。

26日はデーゲームで 「満員御礼」が大画面で見られました。
席はやはり三塁側から~  場所はかなり前で選手は近くに見られたけど、前の列や隣の席に大きな人がいると・・・微妙

それにしても、昨夜の試合で自打球を受けた金本選手 大活躍でした
さすが「鉄人」です
G

この時はモリフク投手も
H

フジカワ投手も出てくれて
I

大いに盛り上がりました。  試合は時間切れでの「引き分け」

今年も 「ここは甲子園球場か」 と思うような二日間でした。
J

三塁側
K

頑張ってるね
L

負けてないけど!
M

レプリカユニホームやタオルは洗って 片付けました。応援グッズなどは今年も買ったのでひとまわり大きな袋に入れ替えて片付けました(^_^;)

2012年5月24日 (木)

若い鳥たち

いつもの川でやっとマガモの幼鳥を見ることができました。
対岸なので遠かったけど 5羽見えたような。
1_2

3_2

もうかなり大きくなっていて、それぞれで動いているようでママカモは見張りしてました。
川で見かけるマガモはほとんどオスだったから、これからヒナを見る機会はまだ期待できます。

カワラヒワも多分若いコ、警戒心なくてじーっと見つめられました!
4a

5

コチドリも♪
6

あちこちでオオヨシキリが元気にうたっていました。
7

目の前で 花から花へと飛びまわっていたアゲハ蝶の羽はずいぶん傷んでいました。
8

夕ごはんの後、扇風機の前で寝ていたマリがガバっと頭をあげてこちらを見ました。
Mari

マリンバがそっとクッキーを食べたのですが、その音を聞きつけたのです。
そして笑顔で寄ってきて、一口ゲットするまで頑張ったマリです(^_^;)

2012年5月23日 (水)

疲れもとれて

21日は目がさめたら雨が降っていて 金環日食というか部分日食もとても期待できない空でした。
雨も降ったりやんだりとの予報だったので、予定を早めてマリ宅に帰りました。

22日はすっきり青空になり、持って行ったアウトドアグッズを片付けました。
マリは疲れが残っていたのか 寝てばかりでした(^_^;)

23日になるとマリも元気回復です。

イタズラしては マリ父を誘っていました(^O^)
1

2a

そして文句タレるマリ
3

結果はいつもの 勝ち名乗りの得意顔
4

マリに勝とうなんて100年早い とでも言ってるような態度です。

2012年5月22日 (火)

ミーティングのあと

20日のDEKAWAN FCミーティングのあと、小雨のなかまわり道しました。
帰る方向と逆に少し行った先は 「宝来宝来神社」 です。「ホギホギ神社」と読むそうです。
マリ父が知り合いの方から聞いて 機会があったら行ってみたいと思っていたそうです。
行ってびっくり 赤いお社が大きいの一棟と小さいのがいくつか!
で、この一帯はパワースポットとか。
1

そういうことには疎いマリンバですが、「宝くじ」の文字があちこちにあって・・・、
しっかりおまいりしました(^_^;)
2

ここでは 「ZIPPEIがおる でも大きすぎないか~」って、聞こえました。その通りです。

しばらくして帰ることに。
展望所で小雨に煙る景色を見ました。
4

5

帰り道にある 道の駅旭志 にも寄りました。
「4年前に10才で虹の橋を渡ったサモエドの飼い主さん」に声をかけられて しばらくサモ談義(^O^)
その方の話では 当時人吉にサモエドのブリーダーさんがおられたそうです。

次はマリ別荘近くのメロンドームにもお立ち寄りのマリです。
日曜の夕方で、イベントの片付け中だったので マリは車で留守番です。
そこからも見えました。 ここは熊本 そうクマモンです。
6

夕ご飯を完食したマリ もう目が。 このあと爆睡しました。
7

曇りのち雨になった阿蘇の気温は人間には寒かったけど、マリたちにはすごしやすかったことでしょう(^O^)

2012年5月21日 (月)

DEKAWAN FC 10周年

20日 熊本県南阿蘇村にある「あそ望の郷」で行われた
「DEKAWAN FC 創立10周年 記念ミーティング」に出席しました。
マリが正式に仲間に入れてもらったのは3年前です。
5年前の大和君と半蔵くんとの出会いが DEKAWAN FCとのご縁につながったのですが、この記念ミーティングに大和くんと半蔵くんの姿がないのは・・・やはりさびしい気持ちになったマリンバです。

創立10周年記念ということで 創立から関わられた半蔵パパさんに当時の経過や思い、現状や今後に向けての思いや期待を話していただきました。
A

会場のあちこちではワンをまんなかに笑顔がいっぱいです。
E

E1

E3

C

そして品物を持ち寄って景品にするゲームはいつも大いに盛り上がります。
「マテゲーム」 「しっぽ振らないゲーム」 「しっぽ振りゲーム」 「椅子取りゲーム」などなど
椅子取りゲーム
D

マリが出るのは「コスプレ」です 無芸なもので(^_^;)
今年は「金環日食スタイル」 言い方古いけど。。
正直なところ「マリデラックス」と言われるかも・・・と不安もあったけど、言われなくてホッ(^_^)
F

そして何と県別リレー競走に初参加しました
大方の予想を裏切って マリは力走したんです
G

H_3

I

J

楽しい時間はあっという間です。終わりに近づいた頃小雨が降り出しました。
ミーティング終了後はみんなで後片付けです その間ワン達はお利口に待っています。
K

DEKAWAN FC 創立10周年記念ミーティングに出席出来て、これまでお世話してくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

参加人数 参加犬数は後程。

19日お出かけ

マリ家の数少ないアウトドアグッズを車に積んでマリ別荘に行きました。
途中 九州道下りの広川SAのドッグランで、明日の予定が同じのゆきちゃん家の皆さんに会いました(^O^) マリとマリ父が。 マリンバはショップに先に行ったのですれ違いで会えませんでした。
ドッグランで
1

マリ別荘に着くと、まず窓を開けて掃除です。かなり久しぶりのお泊りですから。。
マリ父は庭の草刈で、マリは繋がれて・・・退屈してふて寝してすごしました(^_^;)

掃除など一段落したら マリンバは近くの叔母の家に行きました。
その途中で見た 実際の畑というか~作物を植えている畑にアートが!
たしか この前見た時とは違って 新作のようです。
2

少し大きく
3

マリ別荘の蔵の裏に大きな椿の木があって、そのてっぺんにカラスやヒヨドリがよくとまっています。
それが今日はホオジロがとまって囀っていました。
4

今年は何かあったのかな。

2012年5月18日 (金)

マイペースが一番

夕方蚊にしつこくまとわりつかれました 室内でです。
マリは涼しい場所を移動しながら寝ています。
気温が高くなって、おやつの他は食欲ないようです。
1

マリのコスプレ衣装(?)何とかできました。材料費628円です(^O^)

珍しくミシンやアイロンを出して、部屋にこもっていたマリンバを覗いては「何か~嫌な予感」とでも言いたげなマリでした。
当たってるよ 多分(^_-)

マリ庭のバラ 名札がついているものは花と一緒に写真を撮りました。名前を憶えきれないからです
その中にブルーバユーと言う名のバラがありました。 まぁ・・・ブルーかなぁ。
Photo

バラの枝はもちろん 他の枝葉が伸びているなかをお構いなくノッシノッシと歩いているマリです。
2

それも飽きたら マリ部屋に帰りたいと・・・こんな顔になります。
3

この頃一段とマリペース化してきました。マイペースが一番良いのはわかるけど。。

2012年5月16日 (水)

やはり西へ

久しぶりに西の方に電チャリで出かけました。
今日も午前中だけの鳥見です。

マイスタート地点で 目を向けた先の枝の中にカワセミがいました♪
A

満潮から干潮への中間くらいの時間帯の川では 遠かったけど多くの鳥に会えました。

オオソリハシシギたち
B

チュウシャクシギが目立っていたけど、多ければやはり何かあるみたい
J

2羽だと平和なようだけど
J1

ソリハシシギ
E

キアシシギ
L2

アオアシシギ
I

双眼鏡で遠くの鳥を見ている時 目の前にスーッと飛んできて 一度川に飛び込んでサーッと飛んで行ったのは・・・コアジサシ2羽
カメラ向けるのが間に合わなかった。。
F



そのあとは離れた砂洲で休んで動かなかった。。

他にもカモたち サギたち カワウ ミサゴ クロツラヘラサギ ヘラサギなどなど水辺の元気な鳥たちを見ることができました。田んぼや畑にももちろん鳥たちいました。

収獲間近の麦畑 日ざしをあびて風にゆれてキラキラ輝いていました。
Mugi

2012年5月14日 (月)

小雨のマリ庭で

雨が降ったりやんだりの空模様になりました。
雨がやんでいる間にマリを庭に誘い出して、用をたしたり チェックさせたりします。
自分から外に出たいというそぶりをみせないのです 特に雨の日は。

庭に出すと~
まずチェックします
1

用も足したら 「終わったよ」とにっこりマリ  帰ろうか~な様子
2

もうマリ部屋に戻りたいマリ
3

でも、気がつかないふりして 庭の花や昆虫を撮ってます。
初めて見るような~
4

よく見ると自然界のきびしい姿が目の前に!  そこにもマリ毛が(^_^;)
5

虫は見るだけです。

白い芍薬はきれいに咲きました♪
6

ピンクの方は 蕾の時から虫がついていて かわいそうな花びらです。
7

昨日から あれこれ用事を頑張ったので お天気が良くなったらまた出かけられます。
マリ兄からケイタイマグをプレゼントされたし(^O^)

って、週末には! マリのコスプレ考えてなかった。。。

2012年5月12日 (土)

大濠公園探鳥会

大濠公園探鳥会に参加しました。
日ざしは強かったけど、さわやかな風が吹いていました。

公園の池 ガラーンとしています。カワウやユリカモメで混雑していた池の杭もほとんど空席。
池には帰らなかったのか! 帰れなかったのかホシハジロが3羽見えました。
ユリカモメは2羽いました。

元気なカワラヒワ
1

ポツンとカワウ
2

舞鶴公園に行く途中の池では スイレンの花が咲いています。赤色と黄色があります。
3

黄色
4

鳥の姿は見えず、ここで元気なのはアカミミガメとブルーギル
5

6a

足元には
7

やっと見られたヤマガラとシジュウカラの巣立ち雛の元気な声と動きに嬉しくなりました。
8

9

ヒナの巣立ちのこの時期、可愛いからと長く見ているとカラスに察知されて襲われたりする恐れがあるから 同じ所を長く見ないようにすること、近づきすぎないこと、
写真撮影は近づきすぎないことは勿論 長くカメラを向けることや゜ 多数のシャッター音は鳥の営巣放棄につながるので よくよく考えるようにとの注意がありました。
マリンバなりに考えて撮影しているつもりで、リーダーさん達に聞いたりしてはいますが いつも忘れないように気をつけていきます。

また 愛鳥週間の期間中の探鳥会でもあり、県の担当の方も参加されてエコバッグを配布されたので マリンバもいただきました。
10


2012年5月11日 (金)

うみなかへ

すっきり青空で気温は低め 風があって涼しく感じるとの予報で、今日出かけたのは「うみなか」 (海の中道海浜公園) です。
今日はマリが主役です。 

開園一番に入園したら 平日ということもあり 人も少なく芝(草)の上を歩くマリは機嫌上々(^O^)
1_2



園内ではあちこち工事中でその音が聞こえると・・・マリは落ち着きがなくなりましたが(^_^;)
2_2





ベンチ大好きマリは ベンチを見るとまっしぐら
4

バラ園で
5

7

マリとマリ父が休憩している時 マリンバは「動物の森」を少しだけ見に行きました。
10

こちらはバラの「フラミンゴ」
11

予報通り すごしやすい「うみなか」でした。
12

帰ったマリ しばらく爆睡しました。
Mari

マリは相変わらず車に乗ってる時が楽しそうです。

2012年5月10日 (木)

初めての東与賀海岸

満潮時間はお昼頃 気温は低めで晴れるとの天気予報で出かけました。
前から行きたいと思っていた東与賀海岸です。

一人で鳥見です。
マリを連れて行こうかと思ったのですが、連れて行かなくて良かったです。公園は犬の入園禁止でした。
さすがに今日は電チャリで行ける距離ではないので、車で行きました。
1

海岸から見えた鳥たちの様子の一部です。
まず見えたのは~
2

メダイチドリたち
3

3a

ダイゼン
4

4a

メダイチドリやダイゼンが複数いるのを見るのは初めてです。

ここで忘れていけないのは ムツゴロウ
Photo

すっきり青空を期待していたけど 曇り空だったので 水際にいる鳥たちははっきり見えなくて残念でした。
とにかく多くの種類と数の鳥たちがいました。
 これでも一部
5

今度行く時は重くてももう少しは良く撮れるレンズを持っていかなくては! です。

2012年5月 9日 (水)

先延ばしのツケ

今日も暑い一日でした。
マリは相変わらず歩いて出るのは庭までです。庭のチェックは怠りません。
A

散歩には行こうとしません。。
で、マリンバが帰ってくると やたら丁寧なチェックが始まります(^_^;)

マリ庭には相変わらず小鳥がきません。来るのはスズメとたまーにヒヨドリくらいかな。
今年のヒヨドリは窓を開けると 大騒ぎして飛び(逃げ)去ります。去年までは慌てて逃げる様子はほとんど見てないような気がします。

ついでの鳥見で見かけたのは~
久しぶりのシジュウカラ
2_5

ツバメ
3_3

ムクドリの水浴び
4_2

マリンバ 今日から歯科クリニック通いです。
さんざん先延ばしにしていたツケで とーぶんご縁が続くだろうなぁ。
ま、自業自得だってことですけどね(^_^;)

2012年5月 8日 (火)

撮影会

所属するSNFの写楽の撮影会で 大分県のくじゅう花公園と男池に行きました。
くじゅう花公園は マリとマリ父と一緒にデカワンのオフ会やキチキチの撮影会で何度か行ってます。
今回はマリとマリ父は留守番です。

うす曇りのなか 広大な花畑が広がって ウグイスも元気よくすぐ近くみたいな所から鳴き声が聞こえてきますが、姿は全く見えません
1

2_4

3_2

昆虫たちのレストラン
4

5

6

広くて時間内では全部行ききれないので、途中から昆虫探しのマリンバでした(^_^;)

次に行ったのは~

男池(おいけ)  「日本名水100選」に選定された黒岳北麓の原生林内に湧く名水です。
前々から一度行ってみたいと思っていた所でした。
7

原生林
8

9

貸し切りバスでの撮影会でした。 バスの中では 日頃お会いしたりする機会が少ないとはいえ 同じような趣味を持った方々の楽しい交流ができて楽しい一日になりました。
お世話いただいた方々に感謝です。

2012年5月 7日 (月)

光化学オキシダント注意報

マリが住んでいる区と隣の区に昼間に3年ぶりという光化学スモッグ(オキシダント)注意報が出されました。
遠い西からばい煙や排気ガスが風でながれてきて、高温と強い日ざしで紫外線に反応して光化学オキシダント濃度が上がるそうです。

マリンバはいつもの川にいて 市の防災メールで知りました。
蒸し暑いし 何か目がチクチクするなぁと感じていました。
黄砂とは何か違う霞みかただとは思っていました。
1

時間制限の鳥見でしたが、コチドリに会えました。
2a

3

4



でも、いつも見かけるコチドリと何か違うような気もするんですが。。
若い鳥かな~。。

婚姻色になって 目先が淡いピンクに 足の指が赤くなっているコサギもいました。
ダイサギに場所を取られて 飛んだ所です。
8

他にもいつもの顔ぶれの鳥たちに会えました(^_^)

2012年5月 6日 (日)

夏の日ざし

GWの後半 雨のあとは すっきり青空で初夏の暑さと日ざしになりました。
そこで、冬物の片付けや洗濯、掃除をしました。

物置の棚に置きっぱなしにしていたハンディスチームクリーナー もう使えないだろうと思いながらもスイッチ入れたら 使えそうで 急きょ浴室のタイル掃除♪

3年ほど前に通販で買ったスチームモップ これは重くて・・・埃をかぶったまま放置していたのをついでにスイッチオンしたら これも動いたので台所とマリ部屋を掃除scissors

そんなマリンバの非日常と言える行動に マリとマリ父はどこかに出かけました。
帰ってから聞いたら 二見ケ浦の砂浜で走ってきたとか! マリの肉球か火傷してなくて良かったけど・・・熱かっただろうね~。。

で、掃除の結果は 掃除した人にだけ その違いがわかるマリ家です。

そんなマリ庭にも緑が増えてきています。
裏庭のフェンスにはジャスミンが咲いていい香りがしています。
1

10余年前 小さな鉢植えを買って花のあと地植えにしたものですが大きくなりました。
2

今年初めて実をつけたのは・・・スモモだったかな?
3

マリは前の庭が楽しいようです。
これまで楽に通れた所も葉が繁って通りにくくなってます。
立ち往生
A

戻ってくるマリ
B

って、戻ってくるのはマリンバと一緒の時だけみたいです。
いつもは枯葉や時にはナメクジなど毛につけてるマリです~。
マリが通ったあとには マリ毛がしっかりと枝葉についています(^O^)
ブラッシング担当は いつの間にかマリンバ一人になってます(~_~)

2012年5月 3日 (木)

三度目の正直

古代エンドウを使った豆ごはん やっとピンクの豆ごはんになりました。
三度目の正直です。
最初は・・・炊き上がってすぐ食べました。普通の豆ごはんだったけど豆はクリーミー。
二度目は・・・すぐに食べたらダメと知り、保温したけど、保温時間の不足で極めて薄いピンク色のご飯。
三度目は・・・保温を半日して 蓋をあけたら綺麗なピンク色のごはん♪ でも味は炊きたての方がが美味しかった。
Photo

まぁ 古代エンドウの豆ごはんをいただきました。 ということで、次は緑の豆ごはんの炊きたてをいただくことにしましょう。

今日もはっきりしない空模様の一日でした。
マリは庭チェックで外に出るだけなので、何度も庭に連れ出しました。
1

そして昨日の続きのブラッシングで かなりの量の抜け毛が取れました。昨日の分と合わせるとスーパーのレジ袋の大サイズにほぼいっぱいになりました。
見た目には全然変化のないマリです(^_^;)

マリ庭の花や葉にはあふれる水滴がついています。
この白いバラはアイスバークという名だそうです。
2

水滴がレンズに
3

招かざる訪問虫(^_^;)
4

5

6

7

ヒヨドリやシジュウカラの声も聞こえるのですが 姿はなかなか見えません。

2012年5月 2日 (水)

はっきりしない空模様

マリ用の扇風機もクールボードも出しているマリ部屋です。
この頃のマリはいつの間にか玄関に置いているみかげ石ボードで寝ています。
たまには靴箱の下に頭を入れたりしてます。

今日は雨もやみそうでやまないし はっきりしない空模様なので、マリがくつろぐ場所の掃除とマリのブラッシングを少しだけ丁寧にやりました。

そんなお家大好きマリ(?)は・・・ 庭に出るのも悩みます(^_^;)
1

外から呼んでも・・・しばらく考えてるようなマリです(~_~)

出たら~一通りのチェックをすませると 定位置で外を見ながら待ちます。
2

何を待つのかって。 マリンバが 「マリちゃんお家に入る?」と声をかけるのを です。
声をかけると笑顔になります。
3

何とか生活習慣を変えないといけないんだけど。。。

マリ父が手入れして マリがチェックしているマリ庭は~

雨にも負けず花が咲いています。 つつじやバラなどなどが~
今日は新顔の白いバラ
4

いつものバラ
5

花にはそれぞれお客さんがきていました。
バラには~   ナメクジ。。
6

つつじには~
7

葉っぱには~ 今日は黄色さん
8

前から見ると
9

雨のあと若葉がいちだんと元気に見えます。

2012年5月 1日 (火)

つつじまつり

朝マリの病院に行ったあと みんなで西に向かって出かけました。
マリンバが一人でよく行く西よりもっと遠くの長崎県です。長串山公園のつつじを見に行きました。

行きは世知原を通りました
1

長串山公園はつつじで有名な所です。眼下には九十九島が見えます。
今日は曇っていたのですっきりとは見えなくて残念でした。
3

2

いろんな種類のつつじが植えてありますが、来るのが遅かったのですでに終わっているものも多かったです。
マリには興味ないことですが(^_^)
3a

公園は山なので 上りになると マリは「行きません!」と頑張って まわりの人たちに笑われていました。
「やっぱ 犬だって上り坂はきつかよね~」って(^_-)
4

下りになるとさっさと歩きます
4a

公園ではホオジロやウグイスの囀りが響きわたっていました。

今日もたくさんの人にモフモフしてもらいました。写真も一緒に撮りました。
そういえば~今日は「ZIPPE」Iというより、大分県の筋湯温泉にいるワンちゃんと同じですかと聞かれました。

そのうち小雨が降ってきたので帰ることにしました。
帰りは佐世保市内を経由しました。西九州道が伸びていて予定よりかなりの時間短縮で往復できて、長崎が近くなった感じです。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »