2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 嵐のあと | トップページ | カササギ »

2012年4月 5日 (木)

春雷ちょっとだけ

マリ庭も春らしくなりました。
マリ父が手入れしています。マリは植えたばかりの苗や やっと咲いた花を踏んだりして手伝っているそうです。
7

暖かくなったので昆虫たちも姿を見せてくれるようになりました。
今日は~
5_2

6c

雪にも負けず成長してきた古代エンドウ 実をつけています。
4_3

2_5

3

サヤの色が・・・古代のイメージですね。

夕方 小雨が降り 雷がちょっとだけゴロゴロと鳴りました!
それまで玄関でヘソ天で寝ていたマリは もうびっくりです。。急いで避難してきました。
Mari

雷はその時だけですぐ終わったので 夕ごはんをいつものように食べたマリでした(^_^)

« 嵐のあと | トップページ | カササギ »

日記」カテゴリの記事

コメント

じいじさんも描いておられましたが、雷鳴ったんですね~。
全然気づきませんでした。

最近プリンは雷の音にも風の音にも動じず(?)寝ています。sleepy
寝る子は育つ!だったら良いのだけど・・。
でも、折角気持ち良く寝てるのに居候オチビ二人の大騒ぎに
起こされて、超不機嫌に吠えてます。impact

古代エンドウ、確かに色形が古代っぽいですね・・
味が気になります。happy01

古代エンドウってもちもちして緑のより美味しかったような~。
お庭はマリ父さんがお手入れ&植え変えなさるんですね!!
とっても色合いがいいです…きれいです~paper

雷ですか…良かったこちらまで来なくて…家はあの怖いアリス姉さんが雷怖い
佐賀は今日もいいお天気でしたsun

ゆきパパママさんへ
雷は短いゴロゴロだけでしたが、マリは泣きそうな顔してオロオロしていました。
そのうち雨だけになってなにごともなかったようにデカい態度に戻りました(^_^;)

ゆきちゃん家の居候ちゃんは元気いっぱいなんですねhappy01
年をとると・・・たしかに静かにしていたいのでしょうね。。
家のマリも7才すぎたら動きも態度にも年を感じることがあります。

古代エンドウ 私も初めてなので楽しみです。

アリスとデュークの母さまへ
古代エンドウ 美味しかったですかup 楽しみです♪

私 庭のことには手はもちろん口も出しません~。
花に来る虫たちを撮っていますscissors 今年は昆虫も少ないです。。

雷はおもに玄界灘の海沿いに通っていったようです。
アリス姉さんは雷が怖いんですね~。一段と親近感わきますねcoldsweats01
今日は珍しく家事に励んでなーんか疲れました。

古代エンドウ、豆ご飯にするとごはんまできれいなピンク色になっておいしいです。でもふたを開けた瞬間の色が一番きれいで、どんどん退色してしまいます。福岡にいた頃娘が豆をもらってきて育てた事があります。それから古代エンドウの近くに他のエンドウ類を植えないでくださいね。古代エンドウは弱いのかだめになるというか、同化してしまうというか。豆を分けてあげた函館の妹のご主人がそれで失敗しました。

リリィのママさんへ
「豆ごはんにするときれいなピンクになっておいしい」とマリ父も教えてもらったようです。
もしかしたら~リリィのママさんが育てられた種と同じ流れかな~happy01
とすれば10年以上続いていることになるね\(^o^)/

我が家の古代エンドウはあちこちに鉢植えと地植えにしてあって、今年は他のエンドウ類は植えてないですscissors

楽しみに豆になるのを待ってみまーすhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 嵐のあと | トップページ | カササギ »