2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

春のひざし

風が強かったけど、日ざしは柔らかく春を感じます。
近場の桜 場所によって開花に大きな差があるようです。
買い物に行く時、横を通る中学校やその周辺の桜は7・8分咲きと見ました。

マリ庭の花たちも咲き始めています。
小さな草花は~マリに踏まれてつぶれているものもあります(^_^;)

ムスカリ
A

椿
B

スモモ
Cc

今日は出かけ損なって 庭でウロウロしているマリンバを 定位置からながめているマリです(^_-) 
まぶしそう
Mari


今日はマイクロレンズの練習のつもりでしたが・・・(~_~)。

今年はV V

30日、ヤフードームに行きました。
2012年プロ野球公式戦の開幕初戦の応援です。 もちろんホークスの応援です♪
ヤフードームの周りには沢山の人で、あちこちに行列ができていました。
1a

そんななか 元気で心地よい音楽と声が聞こえていて~
国内外で大活躍している地元の精華女子高校吹奏楽部の皆さんの素晴らしいパフォーマンスを楽しませてもらいました。
2a

試合前にドームでも披露されたそうですが、私は間に合いませんでした。
今日のミニライブでは植村花菜さんが「トイレの神様」を聴かせてくれました。
青い光のなかで熱唱してるけど 撮れなかったぁ。。
4a

開幕セレモニーで ホークスとオリックスの選手挨拶
5a

国歌斉唱は植村花菜さん。
そして~
始球式はスマップの中居さん。 まわりでは「彼は巨人ファンじゃなかった?」との声も
6a

試合は応援も充分楽しめての勝利でしたscissors scissors
「わっしょい わっしょい」 も 「カットバセー」も楽しかった\(^o^)/
7a

久しぶりに狭いチェアに座っての3時間は・・・疲れました。。

今日もたくさんの配布物があって そのひとつはこれ♪
8

それにしても風の強かったこと! 雨に合わなかったのはラッキーでした。

2012年3月29日 (木)

再びの赤い足と長いクチバシ

今日も午前中限定で西に行きました。
途中で見たのは~進行方向に気球
1a

赤い足の鳥やクチバシの長い鳥にもう少し近くで会えないかなと期待して!
で、会えるのは会えたけど・・・、今日も遠かったです。

長いクチバシのホウロクシギ6羽と白いお腹のダイシャクシギ1羽が川の中央あたりで食事中でした。
A

A1

B

赤い足の鳥はアオアシシギと一緒に行動していた1羽を見ましたが、遠かったです。
D1

E

夏羽のクロツラヘラサギも やはりいつもの場所で休憩中らしくて。。
E1

いつものようにコチドリやヒバリ・カワセミや他の鳥にも会えて、時間厳守で帰りました。
コチドリ
G

ヒバリ
F

マリ宅に帰ると留守番していたマリに文句タレられました。
気分転換してもらおうと庭に出したら、侵入禁止の支柱を無視してあちこち花や芽を踏みつぶしていました。
Aa

マリ父が朝から出かけて不在だったので、マリは朝ごはんを食べませんでした。
いつものことですから心配はしません。 マリ父が帰宅するとひとしきり文句タレた後で夕ご飯はガツガツ完食したマリです(^_^;)

2012年3月28日 (水)

久しぶりの姉妹再会♪

隣の校区になる小学校の桜の木に一輪の花が咲いていました。
ツバメが電線にとまったり、賑やかに飛びまわったりの ポカポカ陽気になりました。

午後 みんなで出かけました。行先は マリの妹のみるくちゃんの所(^O^)
みるくちゃんは明日お誕生日なのです。
とてーも久しぶりの姉妹の再会です。
微妙な緊張が伝わってきます(^_-)
2

マリ父とみるくちゃんを見ないマリ(^_-) 
3

距離も微妙~ 奥がみるくちゃんですよhappy01
4

みるくちゃんです。
6

みるくちゃんもマリも人が大好きです ワンちゃんにはちょっと・・・犬見知りする時もありますがcoldsweats01

マリとみるくちゃん よく似てます。 顔も声も♪ 体重はマリが重いです。。
みるくママさんは日頃お仕事の時間帯ですが、今日はお休みで在宅されててラッキーでした。
みるくママさんのママさんにも久しぶりにお会いできました。

両親犬が同じマリとみるくちゃんです。他に分かっているのはルディー君だけです。 パパ犬が同じ兄弟姉妹はたくさん知ってますよ(^_^)

マリも色違いのおもちゃが気に入ったようです(^^♪
7

今日の鳥見は みるくちゃん家の近くでツバメとヒヨドリを見ました。
で、先日の今津でのホオジロと
A

キンクロハジロです
B

2012年3月27日 (火)

桜開花宣言

午後、桜の開花宣言が出されました。
マリ地域ではまだ咲いているのを見ていませんが、楽しみです。

コンデジをなくしたマリンバは古いコンデジを出して使っています。
CanonのPowerShot A710isです。
今朝 久しぶりの試し撮り
Aa

午後 庭チェックのあと大あくび~
Bb

これまでのより少し重いけど・・・、とりあえずはこれでいくことに。

今日はお友達との美味しく楽しい定例会です(^O^)
会場にはいつもの川経由で行きました。 
コチドリは2羽見かけました
1

2

その近くではユリカモメがにぎやかに採餌中でした。
3




そこへ3人の男の子 小学校低学年かな~。
そのなかの1人の子「あっ、白いツルがおるよ」
他の子「えーっ、これはツルかいな~」
初めの子「白いけん ツルやろうもん」 と大きな声で楽しそうに話していました。

で、ユリカモメたちは一斉に空へ
4

4a

なので、しろうお漁のヤナのある場所へ移動です。
カモメの数は少なかったけど いつもの光景~
5b

よく見ると、クチバシの黒いズグロカモメもいました。
5a

他にも モズ・アオジ・ウミアイサ・オナガガモ・ヒドリガモ・セグロカモメ・ウミネコ・マガモ(あひる?) などなどいつもの顔ぶれにも会えました。

2012年3月26日 (月)

赤い足や長いクチバシ♪

午前中の予定で西に向かいました。
満潮の時間帯で川に鳥の姿はほとんどありません。

そんななか今日会えたのは~
葦原にはいつもの風景。似た色なので見にくかったけど長いクチバシのホウロクシギ3羽

11a

1

満潮時のお休み所には カモやアオアシシギたちのなかに赤い足の鳥が2羽。
こちらでは右端にいます
2

2b

隣のグループにも 下の二枚目の写真では中段の右端です
3a

3c

時間が経って鳥たちの姿が川に増え始めました。
2羽のズグロカモメかな~ クチバシも黒く見えたので~
Dsc_5164__edited1

クリークには
4

あぁ~もっとはっきりと写真撮らないと証拠写真にもならない(-_-;)

タシギも気がついた時には飛び去りました。。
他にもたくさんの鳥に会えたました。
そのうちゆっくりと鳥見できるようになりたいなぁ~

今日のマリ
庭に出てチェックしてる時 カメラにきがついて避けられましたぁ
P3260071

スマホでも練習中
25mari

何ということか! マリンバのコンデジが行方不明です。。

2012年3月25日 (日)

阿蘇神社の火振り神事

24日のつづきです。

阿蘇の山から下りるにつれ 青空がひろがり寒さも少しは和らいできました。
阿蘇神社に戻ると 火振り神事の準備が進んでいて、地元のカヤを束ねたタイマツが積んでありました。
7

見物のお客さんたちもどんどん増えてきて~火振りの練習も始まりました。
7a

午後7時に開始
8

10

1時間近くの火振り神事 初めての見学と撮影でした。
初めは寒くてたまらないような気分でしたが、目の前で燃えるタイマツが振られると暖かくなりました。初めて間近で見た火振り ちょっと怖いなぁと感じる時もありました。写真は教えてもらったことを基本にして少し変えたりしましたが、変えない方での撮影が良く撮れているように思います。
まだ見ただけです(^_^;)

当日配布されたパンフレットから~

肥後一の宮 阿蘇神社 「火振り神事」 とは
阿蘇神社に伝わる一連の神事(阿蘇の農耕祭事) は国指定の重要無形民俗文化財です。
その中で、火振り神事は、御前迎えとも呼ばれ 阿蘇神社十二祭神のうち、三の宮である国龍神(くにたつのかみ)の結婚の儀式です。

祭りは三月の申の日に行われ、
この日の朝、神職らは12kmほど離れた阿蘇市赤水の吉松宮へ姫神を迎えに行き、ご神体を青年二人が担いで阿蘇神社に向かい、途中何か所かの御立寄所を経て 阿蘇神社にたどり着きます。

夕闇迫る阿蘇神社参道にはカヤを束ねたタイマツが用意され、やがて御輿の一行が参道に入ると一斉に火が点じられタイマツが打ち振られます。
火の輪は幾重にも重なり合い幻想的な光景が映し出されます。

観客と火を振る者が一体となって、この神様の結婚にふさわしいセレモニーを演じるのです。

阿蘇の山には雪

24日セミナーで阿蘇神社の火振り神事の見学と撮影会に参加しました。
前日からの雨は朝のうちにやんでくれました。
神事は夜になりますが 神社に着いたのはお昼前です。
まずは場所を確保しておきます。 先生のおかげで良い場所をゲットしました。

時間はたっぷりあるので、阿蘇山に向かいました。
風が強くて曇り空で 根子岳の山頂あたりには雪が見えました。
今回は中岳の火口まで行くことができました\(^o^)/
前回はもう少しで火口という所でガス発生ということで・・・立ち入り禁止になって・・・Uターンでした。

火口では 足元にはまだ雪が積もっていて 飛ばされないかと思うくらいの強い風 チラッと雪かアラレも降って・・・それはそれは寒かったです。

根子岳
1a


足元には雪
2

強風の証拠(^_-)
4

お天気が良いとコバルトブルーとかエメラルドグリーンに見えるという火口の池。
風向きで ほんの短い時間だったけど 何とか見えました 色が薄いけど。。
3

余りの寒さで車に避難して~
お馬さんがいる草千里へおりました。
寒そう
5a

お客さん待ちのお馬さん
5

火口でも草千里でも観光客の言葉は日本語より外国の言葉の方が多かったように感じました。

そしてまだまだ道の駅や観光施設にも連れて行ってもらい、何かと荷物が増えたのは私だけではありませんよ。

2012年3月22日 (木)

久しぶりにコチドリさん

今日もついでの鳥見でした。
雨の前にと いつもの川の河口方面に行ってみました。
満潮の時間帯だったけど、先日までのたくさんのカモたちでにぎやかだったのがウソみたいに静かで鳥の姿がありません。。
砂浜の近くに1羽のハジロカイツブリがいました。
A

そこに行く途中では久しぶりにコチドリを見かけました♪
2羽ずついました。
B1

B2

その横ではユリカモメたちのブランチタイムかな~
C1

こちらは食後のリラックスタイムかな~
C3

そして 今日もオナガガモペア2組
G2

帰りにまわった公園では ジョウビタキが出てくれました♪
2か所で 雄1羽 雌3羽か4羽
D

D3

D4

D6

D8

特に2か所めの女の子たちは元気よく飛びまわってくれました♪

今日のマリ

出かけていたマリ父のおみやげは~
行った先(八代)の特産の晩白柚でした(^O^)
1

おおきなボールとしての晩白柚には興味があるものの 柑橘類の香りが苦手なマリの複雑な顔~(^_-)
3


マリのおみやげはジャーキーにしてほしいです! だよね~(^_^;)

2012年3月21日 (水)

春がきた♪

暖かな春の日ざしになりました。
毎年のことながら この時期はアレルギー性湿疹とつきあうことになります。
今年はこのつきあいが長引いています。。もう目にもきてるというのに。。

用事のあいまにいつもの川に行きました。 用をすませた後なので 川を上るコースになります。
すっきり青空で川面も青く輝いていました。
ユリカモメもヒドリガモも数が減っています ウミネコは全然見えなくて~どこに行っているのかなぁ~。
夏羽になりかけているユリカモメが数羽います。

パンを切ったエサを与えるおじさんに群がるユリカモメとハト
A

B

オナガガモのペアが二組いました
C

D

少し離れたところに
E

ウミアイサのトリオ
F1

F3

F4

そして~~1羽だけで離れた場所にいたユリカモメ
何とも・・・。
G

この先どうるんでしょうか~~
G2

上流へ移動して いつものスタート地点が 今日の終了の場所です。
いつもと違って 途中でモズにもカワセミにも会えなかったのですが、ここでやっとモズもカワセミも出てきてくれました♪

このあたりの土手にも土筆がどんどん出ています。
花も咲き始めて 春が来たな♪ と感じる河畔です。
H

I

~ 今日のマリ

いつもと同じでしたぁ。
朝 声をかけても何となく迷惑そう
「散歩行かないから!」 かな
1

このあと部屋でドタバタ走ったり ドスコイやったりしたあと 静かになったら~
2

庭で隅々までチェック
3



 

支柱がたくさん立ててあるのは マリの進(侵)入禁止の意味ですヨ。
効果は~ 少しはあると・・・思っています(^_^;)

2012年3月20日 (火)

志賀島探鳥会

志賀島の探鳥会に参加しました。
今日は春分の日 そして 7年前には福岡県西方沖地震が発生した日です。
志賀島ては土砂崩れで道路に被害が出ました。
探鳥会でも歩いて移動するときに そんな話をしながら歩きました。

ここの探鳥会に参加するのは1年ぶりです。

スタート地点で、遠くにシロカモメがいるとスコープで見せてもらいましたが 私にはシルエットのようにしか見えずトホホなスタートになりました。

次は 夏羽になったオオハム。 これでもかなりのトリミング。。
1

いつもの光景♪
2

そして~シノリガモのペアがいました。 メスは以前見たことがありますがオスは初めてです♪ 遠くてボケボケなのをトリミング(^_^;)
3

4

5

写真は撮れなかったけど ウミスズメもスコープて゜見せてもらいました 初めてです。
他にもシロエリオオハム・ヒメウ・ハジロカイツブリ・ミミカイツブリ・カンムリカイツブリなどなど 外洋に面していると種類も数も違うなぁと感じました。
引き潮の時間帯だったので 次には満潮に近い時間帯に行ってみたいナと思いました。
楽しい探鳥会でした。

2012年3月18日 (日)

雨の日は

朝からの雨 お昼すぎにはやみました。
雨の日は いつもより少しだけ丁寧な掃除と マリのダイエット食の作りおきをするようにしています。
(お天気がいいと・・・家にいると・・・落ち着かないのです)

一昨日処分したマリの長座布団のかわりに 昨日から出した抱き枕ですが。

昨晩までの様子
1

  なーんか納得できない顔のマリ
2

そして今日は~
マリの物だもんね って顔♪
3_2


ヤレヤレです(^O^)

雨上がりのマリ庭のヒヤシンスの葉に!
B

お口直しに~ 昨日の雨にあう前のハナニラ(^_-)
A

スマホデビュー6日目のマリンバです。
文字入力に手間取っています(~_~) メール・電話・ネットは何とかなりますが、欲しいアプリが分からなくて・・・。。
買う前にドコモラウンジに行った時、いつでもサポートしてくれると言われたので 行ってみようかな~。
そこで触った時のアプリだし~。

2012年3月17日 (土)

春一番

昨夜からの強い風は2年ぶりの春一番だったそうです。
午前中に風はおさまり 気温も上がって柔らかな日ざしで春を感じました。

朝のうちにはウグイスの「ホーホケホケ」が響きわたり そのあとにはシジュウカラの鳴き声が響きわたっていました。
マリ庭にも少し春を感じられるようになりました。
    (マリ庭の手入れは全部マリ父がやります)

古代エンドウの花
3a

ゆきやなぎ
3b

水仙
4

バラ
4a

ヒヤシンス
4b

今日のマリは少し笑顔も♪
1a

2a


昨日のマリはストレスが爆発したのか 夕ご飯は食べず 長座布団を振りまわし 破って中綿を出して見せびらかしに来ました。。
中綿を取り上げて 長座布団は即処分です!
代りにと用意していたものは~以前ワゴンセールで買った抱き枕~どうも気に入らないようで無視されました。

マリのダイエット作戦 諦めるわけにはいかないんだから!
おやつの量が減ってるだけなんだけどね~。。
大好きなおやつが減るのって許せないって気持ちもわかるけど。

2012年3月15日 (木)

柳川さげもんめぐり

公民館の「デジカメ教室」の撮影会で柳川に行きました。
柳川といえば北原白秋の生誕の地です そして「川下り」と「さげもん」も有名です。
1

川にもお雛様
2

ほとりではネコヤナギが
2a

今「柳川雛祭りさげもんめぐり」が開催中で、多くの観光客で賑わっていました。
お店には様々なさげもんが飾ってあり あちこちで見せてもらえました。特に印象に残った2か所を。

観光案内所の2階展示場
3



3a



3b



4

古民家北島家さんのお宅~
門を入るなり目に入ったのは
5

お庭にも
5d



5f

室内には驚くばかりのおひな様とさげもんが
6



6a

この家の方の想いのこもった飾り付けと開放をお聞きしました。

撮影会で行ったのですが~写真は相変わらずの・・・。。
でも楽しかったし(^O^)

で、ダイエット作戦でおやつの量も回数も減って機嫌が良いはずのないマリ。
車には乗りたがるけど、歩きの散歩は嫌がるマリ。
良い顔なんて出来ません
Mari1



Mari2


ストレス解消にはならないけど 少しでも軽減できればと買ったホネを思い出したようにかじっています。

2012年3月14日 (水)

春の気配

13日午前中 いつもの公園から川へ行きました。
公園ではツグミは数羽 ムクドリは多数見かけましたが、作業中だったので早々に川へ移動しました。

モズがあちこちで姿を見せてくれました。
1



2



3

アオジはチラッとだけ姿を見せたら隠れてしまいます。。

カワセミもあちこちで~♪ 代表を
4



5

下流へ行くと ウミアイサが4羽いて
1羽はしっかりランチタイム
6


3羽はリラックスタイムなのか 寝ていて特にオスは見ている間一度も顔を上げませんでした。
7a

で、ここで鳥見終了の時間になりました。

14日 お昼過ぎに またまたいつもの川へ。
橋から次の橋までの範囲です。
ここでもモズがよく出てくれました。
A



 何かを捕まえて得意そう♪
B

食べているものは・・・。。 近くで見なくて良かった。。。大きくしない方が良いかも~
C

ユリカモメたちを見ていると~3羽のお出ましは 「アヒルさんですか~」
E



F1

ここにもやっといつもの景色
G

カワセミもハクセキレイもユリカモメもコガモもヒドリガモもコサギもアオサギたちも春の日ざしをあびてのんびりしているように見えました。

川の土手にはつくしがどんどん出ているようで つくし採りの人の姿が多かったです。
まだ小さいから残されているつくしです。
D1

春の気配を感じて出てきたのか・・・何とヘビと遭遇してしまって・・・まだ出てくるの早すぎでしょ!

2012年3月11日 (日)

留守番のあと

マリが住む地区の自治会の組総会の日でした。
ここの世帯数はかなり多いです。今年度はマリ父も役員なので総会の後のお手伝いにとマリンバも出席しました。
総会のあとの懇親会のお手伝いのはずだったけど、楽しんだだけだったような・・・(^_^;)

そんなことで 留守番が長かったマリは少々ご機嫌ななめ。。
夕ごはんのあと こんな恰好してましたぁ。呼んでも反応なし!
Mari1

そろそろ処分を考えている長座布団ですが、枕やテーブルとして使っているので マリの次のお気に入りを作ってからでないとまずいかな とまだ使用中です。
Mari2

昨日の探鳥会で~
公園の池で、マガモだと思っていたけど アヒルと教えてもらいました。
見分け方は・・・?
A

そのあと行った池では先月より鳥の数は減っていましたが、その分のんびりとアカミミガメが日光浴していました。 お腹のもよう半分だけど 初めて見ました。
B

アヒルが近づくと アカミミガメは水中に消えました が、いなくなるとまた出てきて日光浴を再開しました。

2012年3月10日 (土)

探鳥会

昨夜からの雨も朝のうちにやんだので探鳥会に参加しました。
大濠公園と舞鶴公園です。

大濠公園の池 カモ達も少なくなっています。 公園にも小鳥たちは少ないままです。
いつもの白鳥
1

杭の上もいつもの様子
2

そんななか、ユリカモメに夏羽も
3

舞鶴公園ではコゲラがよく出てくれました。
5



5a

このコゲラには後頭部に赤色が見えるようだけど! オスでしょうか~
6



7



7a

シジュウカラもゆっくりしてくれました♪
8

梅園は梅の花がほぼ満開で良い香りが漂っていて 散策の人やカメラマンの姿が多く見られました。
9

今日見かけた鳥は35種だったそうです。

今日のマリ
Dscf6258

サモエドスマイルはどこに(^_^;)

2012年3月 9日 (金)

今日も西へ

今日も午前中は曇り空のもと西に向かって出かけました。
昨日より少しだけ遠いところ♪ 初めてのところ♪ これからご縁が広がるところ♪
ワクワクな午前中でした(^O^)

マリ庭にも寄ってくれるといいんたけど~あきらめないで待ってみよう(^_-)
こっそりと静かに熱烈歓迎するからね~scissors

で、帰り道で見かけたのは~
強風にあおられて なかなか進めない魚をつかんだミサゴ
1

ヒバリの声が一段とにぎやかになって 姿を見る機会も増えてます。
2羽で砂浴びかな 砂はあまり無いようだったけど
2



2b



3



3a

そして、まわり道して久しぶりの池に。 ラーメン工場の近くの池です。
フェンスの近くでやたら賑やかな動きをしていたのはハシビロガモたち!
4

みんなでグルグル回りながら食事中のようで、時には追い出され組もいたり~
4b



5



5b

今日のマリ
Mari


庭でチェックが一段落したマリの鼻に梅の花びらがついていました。
気がつかないマリはスマシ顔? いえいえカメラ見て不愉快顔です。

2012年3月 8日 (木)

今日は西へ

今日も曇り空だったけど 西に向かって出かけました。

まずはいつも通る橋の下流のヨシガモの団体さん ランチ中のようでした。
カメラを向けたら睨まれました。。
1a

久しぶりに行った堤防道路 工事は終わっていて 何とも見通しの良いこと!
2

満潮と干潮の中間くらいの時間帯の河口では鳥たちの姿は遠かったです。
3

堤防道路では飛んできたカワセミちゃん♀がしばらくついてきて(?) 4か所でポーズとってくれました。
4

ツクシガモはまだ大勢います 
5

しばらくウロウロして帰る頃には潮も大分引いていて、道路の近くでクロツラヘラサギが採餌しているのを 電チャリのかげからゆっくり見せてもらいました♪
6

タゲリの姿はもうありませんでした。

橋の所のヨシガモグループの近くにいたアオサギは嘴と足が赤みをおびていました。
7

で、今日のマリ。
まだ真っ白です(^O^) 笑顔はないけど。。
Mari

昨日のシャンプーの後 マリ部屋は二つの掃除機がスタンバイしています(^_-) 

2012年3月 7日 (水)

いつもの川で

今日も曇りの空模様。。今にも雨が降り出しそうな空のもと、雨具も持っていつもの川へ行きました。
今日は下流へ向かいました。

こんな様子や
A1

こんな様子を楽しませてもらいながら
A2

河口では 海も空も同じ色で おまけに遠い所にホシハジロやスズガモが小さなグループでいました。
その端に2羽のカンムリカイツブリがいて 1羽は夏羽みたい!
1a



2



3

と、目の前に出てきたのはハジロカイツブリ♪
少し離れた所にもいて こちらも2羽 そしてやはり夏羽みたい!
4



5



6

この赤い目は特徴なのだけどちょっとね~、ゆっくり見ることができました。

このあとは砂浜へ~

お散歩中のワンちゃんが近寄ってくれました♪
遊んでくれました(^O^) 

おりこうさん
D

視線の先には~もちろんママさん
E

まだ1才だそうで元気いっぱい(^O^)
なのに・・・名前が思い出せないのです。。m(__)m

ここの松林や漁港付近の木々にはカワラヒワがたくさんいて賑やかでした。

そして~早めの帰宅です。 それはマリのシャンプーをするためにscissors
いつものように シャンプーマリ父30分 ドライングマリンバ1時間30分強。
足のドライングが終わらないうちに 「おしっこ」で庭に出たマリ
Mari

お疲れモード全開のご様子~。。
マリンバもお疲れですよ~(^O^)

2012年3月 3日 (土)

梅にウグイス

雨が続いて早くも「菜種梅雨」という言葉をよく聞くようになりました。
今日は やっと雨もやんで曇りベースながらも日ざしもあり暖かい一日でした。

そんな今朝のこと マリ宅あたりではスズメの声が多かったなか、ウグイスの未完成ホーホケキョのホーホケホケが聞こえてきました♪
近くなったホーホケホケの声に 窓をそーっと少しだけ開けると 梅の花の間にウグイスがいました。
見える枝までは来てくれず・・・証拠写真。。証拠にもならないか~。。
1

このあとカメラのシャッター音を聞きつけたマリが走ってきて 大きな体で窓を大きく開けたので ウグイスはご近所の植え込みに飛んでいきました。。

相変わらず「お散歩お断り!」のマリですが、庭に出るのは好きみたいです。
庭では猫チェックをしているようです。
A

何か~ニオウのかな~
B

部屋では~
マリの気配を感じてふり向くと
C

珍しくPC台の裏側なんぞ掃除して ちょっと椅子に置いた埃払いをすかさずゲットしたマリ!
「返してほしいなら 分かってるでしょ!」だね~
D

「いつも上手くいくとは限らないよ」 と対応しました(^_-)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »