2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月29日 (水)

積雪のあと

昨夜からの積雪 マリ庭では5cmになりました。
今日は朝から日ざしがあって 日の当たる所から解けていきました。
庭木の雪も解けて雨のように落ちているなか マリは庭(猫)チェックで歩きまわり背中は濡れてしまいました。 広い背中なんですよ・・・マリの背中。。
1



2

少しだけ時間があったので、運動公園からいつもの川に行きました。
運動公園ではツグミが少し増えているように感じました。
4

雪の重みで裂けていた木! 枝が折れたのはあちこちにありました。
6

川に行って上流方面を見ると、川の東側の土手の雪はまだ残っていました。
8

久しぶりのカワラヒワを見かけました♪
11

この頃にぎやかに飛び交っているイワツバメのランチタイムにも出会いました♪
人が通るとさっと飛んで逃げますが 通り過ぎるとすぐに戻ってきます。
15b



15

シロウオ漁のヤナの所まで行きました。
いつも見せてくれる椅子取りゲーム♪ ではなく~杭とりゲームですね(^O^)
14a

今日は止まると必ずと言っていいほど姿を見せてくれたモズですので~
代表を(^_-)
7

2012年2月28日 (火)

夜は雪に

このところPCの動きが不安定で気になっていたので 朝一番に買ったお店に持っていきました。
サポート担当の人にすぐ見てもらえて 結果は「動きは確かに遅いようだけど 悪い所は今のところないようだ」とのこと。
今後の事も話して持ち帰りました。 少しは安心です。

午後になって予報通り雨になりました。

夜になって先ほど10時頃 可燃ゴミを出そうと外に出たら 何と雪が降っていて 積もっているではありませんか! 
1



3

サモエド犬のマリを何とか外に連れ出したけど、相変わらず迷惑そうな顔
6




家の中に入りたいマリ
5_2

部屋に戻ったマリは寝ています! 呼んでも・・・寝たふりしているマリです。
この雪 明日の朝どうなっているのかなぁ~。

2012年2月27日 (月)

お出かけ

予報より良い天気になって青空も広がってきたので、急きょ出かけることになりました。
行先はマリ別荘で マリもマリ父も一緒です。

この冬はこれまでになく強い寒波が何度もあって マリ別荘地域はかなり冷えたそうです。
水道管の破裂などの被害が多く出たそうで、マリ別荘も家の外の水道管が2か所水漏れして その修理をいつもお世話になる業者さんに依頼していました。
その支払もあったので行くことにしました。

行く時 高速の広川SAドッグランでのマリ
ベンチ大好きマリですが、マリ父にすわらないで走ろうと誘われています(^_-)
1



2_2

頑張ってベンチにすわったマリの満足の笑み(^O^)
3_2

マリ別荘の庭に来たのは ジョウビタキちゃん
4_2

かなり高い椿の枝の先にきたのはヒヨドリ 毎年のことです。
5


シロハラはチラッと姿を見せてくれただけで・・・。。

近くの川にも行ってみたけど クサシギ2羽とアオサギとモズだけでした。。
遠いけど・・・クサシギ 手前の石の上にいます(^_^;)
6_2


庭の梅はまだ咲いていませんでした 蕾はふくらんでいたけど。
久しぶりにみんなで出かけました(^O^)

雨がやんだら♪

26日のことです。
雨がやんだので、いつもの川へ行きました。
河畔ロードにはウォーキング・ジョギングの人が大勢で賑わってました。
ロードは歩くコースと自転車・走る人のコースが色分けされています。この時は~あまり守られているとは・・・。
マリンバは電チャリですから 自転車・走る人コースを通りましたよ。

今日はカワセミを3か所で見ました♪ 撮れたのは2か所ですが~
まず川に流れ込む水路で 初めは女の子
1a


ちょっとよそ見していたら いつの間にか男の子も
2


もう少し近くにとまってくれるといいんだけど、 枝が別々なので(^_-)
3

そのあたりから南方面を見ると 高い山には雪が残っているのが見えました。
4

川を下って、ユリカモメやウミネコがたくさんいる所へ
5a



5b

しろうお漁のヤナがひとつだけ出来ています。
杭にはユリカモメたちがとまっていました。 この川の春の風景です。
6



6a



6c



6b

となると これも定番~ エサやり!
7

エサを食べる順番があるのかな! ハトが食べている間はユリカモメもカラスも待っているように見えました。
7a

最後に またカワセミに会えました♪
8a

カワセミを見かけると何か嬉しくなると 一緒に見た人も言われていました(^O^)

2012年2月24日 (金)

ポカポカ陽気

ポカポカ陽気になりました。
近くの公園の池に行ってみると、また工事が始まっていました。
池とその周りの工事がやっと終わったら~今度は周りの土手の崩落防止の工事のようで、これなら納得です。
池に行くたび気になっていたので。

でも・・・鳥がいなくなりそう・・・。。

お昼休みも終わって工事再開のようで 帰ることにしました。

モズが電線に飛んできました♪ ふつうのモズです。
1

帰ってから 久しぶりにマイクロレンズを使ってみました。
やっと咲き始めた紅梅
2

ゆきやなぎの新芽
3

いつもの場所でオスワリして~動かないマリ。。
4a

 
久しぶりの青空と日ざしにまぶしそう~

2012年2月23日 (木)

つぐみ

昨日からの雨も午前中にやんで暖かな一日になりました。
久しぶりに近くの運動公園に行ってみました。公園にはドッグランがありますが 雨がやんだばかりということもあってか 
ワンちゃんは1頭だけでした。

曇り空で見にくかったけど、鳴き声をたよりに双眼鏡で見ると~やっとやっとの「つぐみ」です。 10羽以上いました。
1

2

ここで今年はまだメジロとシロハラを見ていません。昨年はあんなに居たのに。
ジョウビタキ君も見たのは一度だけ。
こんなものがありました。
3

公園に沿って流れる川は工事中 草刈や泥の除去がされているのかな~
そこで見かけた クチバシと足が赤みを帯びている婚姻色のアオサギ
4a_2





コサギはまだ変化なしのいつもの色
5

いつもの川にも行ってみたけど、カモもユリカモメも少なくて~
土手で元気よく飛びまわっていた蝶をしばらく見て帰りました。
6a


ここはもうしばらくすると土筆が出てくるところです。

2012年2月22日 (水)

竹灯ろうとぼんぼりまつり

YPCの撮影会に参加しました。21日のことです。
「夢たちばな観梅会」開催中の県南部の立花町と隣の八女市の白壁の街並みと
ぼんぼりまつりです。

会場の立花町の谷川梅林は実を取る梅のための木で白梅ということです。
今年は開花が遅れていて・・・チラ・ホラの・・・一分咲きかな~
1

これは咲いている方の木
2

梅林にあるワインセラーでは昼間に竹灯ろうを見ることができます。

ここのワインセラーは 戦時中に軍の格納庫に使用するため掘られたそうです。
が、終戦で使用することはなく、
巾4m 全長112mのトンネルを改修整備して 地元名産ワインのワインセラーになっています。

そのトンネルの中に入ると たくさんの竹灯ろうが幻想の世界を見せてくれます。
ただし・・・写真はピンボケばかり・・・。。
3a

3

東日本大震災からの復興を願った作品 「2月の織姫~祈り~」
4

天の川に「絆」の糸へん 織姫に半をイメージしてデザインされたそうです。
巾5m高さ5m 奥行12mの大きさです。灯ろうは900本とお聞きしたと思うけど、どうも不安になってきました。

特産のキウイを使ったキウイワインを始めいくつもある地元のワインのなかで 今日はブルーベリーワインを買いました。

充分に楽しんだ後 次は八女市福島地区の白壁の街並みとぼんぼりまつりです。
古くは江戸時代の建物もあるという歴史ある古い町です。
手入れの行き届いた建物を見て 大変な努力されているのを想いました。
5_2





メーターボックスや郵便受けも
12

ピンクの提灯が下げられた家では 自由に見学して良いそうです。
6_2

数か所で見せていただいて その素晴らしさにびっくりしました。
7

8

なんとも懐かしい気持ちの場所も♪
10

撮影会のあと 道の駅に寄って帰路につきました。
朝から曇り空で雨具も持っての撮影会でしたが カメラを持っている間は雨も降らずに楽しい撮影会でした。

2012年2月20日 (月)

ノスリに会えました

冷え込みのきびしい朝でしたが、時間が経つにつれ青空になり暖かくなりました。

こうなると向かうのはまず西方面です。
満潮を過ぎたころの時間帯の河口や池や田畑でたくさんの鳥に会えました。

潮が引き始めたお休みどころでは~ツクシガモやウ・カモ・ズグロカモメ・ユリカモメたち
1

2a

田んぼの水路では4羽のヘラサギとカモたち
3羽と
4a

少し離れて1羽
5

池では やっぱりミコアイサ
6

ここでも1羽のヘラサギが採餌中 
Dsc_0215



  

池では先輩バーダーさんと久しぶりに遭遇♪
あれやこれや教えてもらいながら楽しくお喋りしていると~ノスリが飛んできました。
7

近くの枝に移動
8

久しぶりの青空と暖かさのなか 他にもたくさんの鳥に会えて楽しい鳥見になりました。

2012年2月19日 (日)

イソヒヨドリ

雨や曇り・雪の一週間でした。
一昨日 庭の紅梅がやっと一輪咲きました。
雪が降ることが多く、ついに短い時間だけど雪景色になりました。
1



2

雨でも雪でもシジュウカラは毎日来てくれていましたが、今週はヒヨドリもジョウビタキくんもよく来るようになりました。

今日 窓から~
シジュウカラ いつも2羽で来ます。
3


ヒヨドリ 例年の定位置です
4


イソヒヨドリくん
5

イソヒヨドリは近所のアンテナにとまって囀ってる姿は時々見かけてましたが、
庭に来たのは初めてです。
カメラに気がついてお向かいのフェンスに飛んだところです。

ムクドリもよく見かけるようになりましたが、メジロはまだ来ません。
お天気が良くなってほしいこの頃です。

2012年2月12日 (日)

和白探鳥会

和白海岸探鳥会に参加しました。
昨年の夏以来の参加です。快晴のお天気でしたが探鳥コースから見る海は逆光でした。

和白に行く目的の一つは大形シギとミヤコドリに会うことです♪
が、ミヤコドリには会えませんでした。 この冬は見られないようです。。

ダイシャクシギは 遠かったけど見ることができました。 大きくトリミングです。。
1

飛んでる姿 シルエット。。
1a

またまたシルエットのハマシギの群
2

廃船にはカモ達とダイゼン
4

大きくトリミングも
4a

クリークではオオバンや
5

ゴイサギ
6

みんなに見つめられて隠れたゴイサギ
6a

他にはホオジロガモ・オナガガモ・ウミアイサ・ハシビロガモなど 遠かったり逆光のなかでも40余種の鳥たちに会えました。

解散のあと 駅に向かって歩いている時 すぐ近くでカワセミがモデルしてくれました。
これはトリミングしてません(^_^;)
7

今日も楽しい探鳥会でした♪ 大形シギにもう少し近くで会いたいなぁ~。

2012年2月11日 (土)

橋のたもとで♪

久しぶりに朝から青空になりました。
西の方の川に行ったら~たくさんの鳥に会えました。

目的の川の手前の川の橋の下に1羽のクロツラヘラサギがいました。
A

この橋は交通量が多く人の行き来も多い所です。
以前から 干潮の時よく見かけると聞いてはいましたが やっと会えました(^O^)

そして近くにはおなじみのヨシガモ
B

この時は干潮から満潮への中間の時間帯でした。

川ではお休み所の葦原
C

干潟ではたくさんいるツクシガモの白さが目立っていました 近くにタゲリも。
D3

突然飛び立ったのは ハシビロガモ。 いるのに気がつかなかったのでびっくり
D4

空にはヒバリ ひどくボケボケ。。
D5

カラスに追われたタゲリが畑に来ました
D6

で、この後はミコアイサのいる池へ
はじめ見た時は2羽でのんびり~って雰囲気
1

しばらくしたら3羽になっていて
2

日ざしをあびてリラックスタイムかなぁ~
バタバタしたり
3

羽のお手入れ
4

川沿いや池のあたりでの鳥見は2時間弱 あっという間にすぎました。

2012年2月 9日 (木)

オシドリもミサゴも

8日 雪が降ったりやんだりと寒いなか オシドリがいると聞いていた池に行きました。
家を出る時は他の所を考えていたので レンズは300ミリ(^_^;)
双眼鏡はいつもリュックに入れてます(^O^)

電車を降りて 駅前からコミュニティバスで目的地のすぐ近くまで行けます。
雪が舞うなか池には先客さん三人! 写真クラブの先輩さんでした(^O^)

池では 少し遠かったけど オシドリが出てくれました。
1



2a

雪や曇り空で 双眼鏡で見てもはっきりとは分からなかったけど PCで拡大して見ると~トモエガモもいました♪
4a

降りしきる雪
5



 

途中でミサゴが魚をつかんで飛んできました。
3

池の中の木にとまって ランチタイムショー
3a



3b

ところが 噛み切って咥えたのを落としてしまったミサゴ
3c

「あんたたちが こっち向いて食べてよ~なんて言うからダゾ!」 って睨まれたような。。
30分くらい見たり撮ったりさせてもらって 一足お先に失礼しました。

そして 太宰府天満宮に行きました。

天満宮でも雪が降ったりやんだり
高校生らしい制服姿の数人が熱心におまいりしている姿に季節を感じました。
B

「飛梅」はまだ固い蕾
C

帰宅すると マリが庭でモデルしてくれました♪
D

2012年2月 6日 (月)

雨の前に

久しぶりに暖かな朝になりました。
予報ではお天気は下り坂で雨になるとのことだったので、雨になればさっと帰れる距離にある池に行きました。
この池には1年ぶり位の久しぶりです。
きれいに草刈りされていました 水路の橋は老朽化で通行禁止になっていました。

そこで見られたのは~
まずウグイス
1

ホシハジロの♂
2

ホシハジロ♀
3

オオバン
4a

目の前に飛んできたハクセキレイ
5

モズも♪
6

他にもカイツブリやマガモなど いつもの顔ぶれでしたが、今日は池の岸から近くで見られたので
ホシハジロ・オオバン・マガモの足をしっかり見ることができました(^O^)

そこでもツグミやメジロは見かけませんでした。

マリ庭にもシジュウカラが時々来てくれるくらいで、、「小鳥さん招待テーブル」を準備したのですが・・・反応なしです。
ミカンは2日たってもそのまま。。
Photo

昨年はメジロもヒヨドリも来ていたのに。。
1年前のある日の様子
20111

が、マリには関係も興味もないことです(^_-)
A

2012年2月 4日 (土)

大濠公園

大濠公園の探鳥会に参加しました。
昨日までの寒さは和らいだというものの・・・寒かったです。
スタートした頃は日ざしもあったけど だんだん雲がふえてきて 解散する頃には霧雨になりました。

今日会えたのは~40余種♪ そのなかの代表~
公園の池にはおなじみのアヒル
1

水路にはコブハクチョウ
2

セグロカモメ(若)は杭の上
7

お久しぶりのコゲラ
3

エナガ
4

アオジ
5

そして~今季初めてのイカル♪ 遠くておまけに逆光だけど証拠写真(^_-)
66


歩数計は10000歩を超えました。

今日はカメラの設定を確認しないで写真を撮ったことに気がついたのは 帰ってからと情けないことになりました。。

2012年2月 3日 (金)

節分

日本の節分発祥の地といわれている「愛宕神社」の節分祭に行きました。
「いつもの川」の下流の傍の丘陵の頂上にあります。

11時30分から豆まきがあるということで、11時過ぎに着いたら境内にはすでにたくさんの人!
1a

豆まきは三方向から豪快に始まりました。
1b



2

始めは写真を撮りたいと思っていただけでしたが、まかれる豆を見ているうち やはり豆を拾う方に変心です。
なかなか難しかったけど 収穫は~
4

大賑わいの豆まきが終わって   今日マリ家にお連れすることにしたのは~
願い事がかなう 福の神さまです。
5_3






お天気が良ければ境内から博多湾を一望できるのですが、今日は曇り空。
6

帰りに見た 元気すぎる(?) ユリカモメ(^O^)
8

帰宅したら マリが歓迎してくれました。
9

このあと・・・マリには災難が。。

それは
Dscf5893


マリには恵方巻きとして ガム巻ジャーキーでご機嫌をなおしてもらいました(^_-)

2012年2月 2日 (木)

うっすら雪景色

この冬初めての積雪です。
朝 窓を開けたらうっすらですが雪が積もっていました。山手にある高台の住宅の屋根には雪が見えました。

我が家のマリは北方犬のサモエドです。
「雪が積もってるよ~♪」と声をかけると足どりも軽く庭に出ました。
1

鳥さん用のお皿。。
2

マリには雪が嬉しいという様子は全然ありません。
すぐに屋根のある所に戻って 外を見ているいつものマリです(^_^;)
3

お昼すぎ帰宅したマリンバが 「ただいまぁ♪」と声をかけると 顔だけ向けて
「おかえりぃ で、おみやげは? ないの!」
4

と、そのままお昼寝続行のマリでした(^_^;)

うっすらでも雪景色に少しは喜ぶかと思ったのですが、反応なしのサモエド犬マリです。

2012年2月 1日 (水)

寒くても

買い物の前に やはり寄り道しました30分 いつもの場所に。
雨はやんだけど曇り空で寒かったですが、ユリカモメはとても元気でした。

それはにぎやかで
1

近くにいたコサギは 困っているように見えました(^_^;)
Photo


ムクドリの数がまた増えたようです。全部普通のムクドリでした。
5

アオサギは風を避けるように葦のかげになる日向川にいました
3

日向川の向こう側の緑地に来たワンちゃんは飼い主さんとトレーニングを頑張っていました。
4

南の山々には雲がかかってきてかすんできました 雪が降ってるのかも!です。

最近嬉しいプレゼントをいただきました。
可愛いタオルマフラー♪ 手編みの手袋(?)
500

鳥見に行く時 カメラを扱う時に重宝するものです(^O^)
可愛いタオルマフラー マリが欲しそうにしていたので 首に巻いてみたら・・・何とも大きな体には似合わなくて。。。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »