2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

サイクリングロード

お昼までの時間限定でいつもの川へ行きました。
ずーっと工事中だったいつもの川の東側の河畔緑地 歩道や運動器具ベンチの整備などの工事がだいたい終わって通れるようになっていました。
サイクリングロードを通ってみました♪

そこで見かけた鳥たち~
モズ
1b

対岸にカワセミ
2

ユリカモメ
6

カモメ
5

下流方面
7

そして 楽しく美味しい集合場所へ(^O^) (^O^) 

今年はマリ庭に小鳥が来てくれないので お誘いグッズを置いてみました♪
8

が、夜になってマリ地方には暴風警報が出たので 一旦撤収です。

2012年1月30日 (月)

やっぱり西へ

今週はゆっくり出かけられるのは今日だけなので 西の方に行きました。

川では日ざしをあびたヨシガモが輝いて見えました。
A

堤防道路から鳥見を始めようといつもの場所に行ったら クリークの泥の除去工事で立ち入り禁止になっていました。
なので~池の横をまわって 途中から堤防道路に出ることに。

河口あたり~ 気のせいか 時間帯のせいか カモの数が少ないような。。
遠くに見えたのは
ウミアイサ
B

ツクシガモ
E

葦原には
D

ミサゴ
F

田んぼには タゲリたち。 タゲリは川にも池にもいました。
G


水のある池には~
ミコアイサが♂♀とも 他の鳥たちと一緒にいました。
I1



I2



J


K



ランチタイムになると 3羽のヘラサギが隣の池から飛んできました。
L



M1

日ざしがあると暖かそうな風景ですが、吹く風の強さと冷たさに負けて 早々に引きあげました。

2012年1月28日 (土)

いつもの橋から橋まで

お天気は良くなるとの予報だったけど 出遅れてしまい 午後にいつもの川に行ってみました。
よくいく場所で三つの橋の間を電チャリと歩きでの鳥見です。

上の橋あたりでは セグロカモメ・ヨシガモ・カワウ・コサギ・アオサギ・ハクセキレイ・ヒドリガモ・カイツブリ・イソシギなどのなじみの顔ぶれです。

そこから下ると ユリカモメ・コガモ・オオバン・バンなどが加わります(^_^)

バンが近くを通ってくれました。 が、見ているのに気が付いてスピードをあげて離れて行きました(^_-)
1


ヒドリガモご一行は河畔にあがって草をついばんでいます。堂々と(^_^)
2



3


ユリカモメが急に騒々しくなったので 見ると~ 橋の上にエサを持った人の姿がありました。
4



5



6


この時はユリカモメだけが群がっていました。 

またまた足を痛めたコが。。
8

今日は3か所でカワセミを見かけました。 
が、モズは見かけませんでした。 
で、このあと野菜を買うのに寄ったショッピングセンターでは 週末の混雑とにぎやかさの中に フッと感じるものがあったマリンバでした(^_^;)

2012年1月27日 (金)

考えたカモ♪

先日 風が強かった時のこと。
川に流れ込む浅い水路には波がたっていました。

そこで見たマガモたちの様子です。
流れをまともに受けて~
1

上流に向くか 下流に向くか 思案中かな~(^_-)
3



4

で、このペアの結論は~ 横向き! のようでした(^O^)
5

他の場所で~ 足を痛めたらしいユリカモメ・・・。
6

やっと 定位置に来たムクドリ♪ 5羽いました。
8

この木にはツグミも来ていましたが 今季はまだ見かけません。

2012年1月26日 (木)

今日も♪

お昼頃に小雪が舞いました。
その中を またまたいつもの川を下って 河口あたりに行きました。
現地には すでに先輩方の観察中の姿がありました。

川の岸近くには スズガモの大集団とホシハジロの集団がのんびりタイムのようでした。
A

ビロードくんは その奥にいました。

日ざしにも恵まれて 遠かったけど 動きが見えたビロードくん
1



2



3



4



5

カンムリカイツブリも入念な羽繕いしてました
5a

マリンバのレンズでは これが限度です。。
肩が~ウデが~痛くなるからと 少しだけ軽いレンズを使っているけど・・・、
やっぱり重くても 次からは持ち替えることにしよう!
今の状態だと・・・なんだか・・・気持ちがすっきりしないし。。

川の対岸には都市高速道路
6

空には~
7



7a

明日からしばらくお天気がはっきりしないようで 今日も行ったのでした♪

2012年1月25日 (水)

積雪なくて寒いだけ。

時々小雪の舞う一日でした。
遠くの山には雪が見えますが マリ地域には積もりませんでした。

昨日のいつもの川の中流域でのスナップです。
遠かったけど 潜っていたカイツブリが顔を出したら~魚をくわえてました。
A

エサを配るおばさんにまたまた間違われたようで(^_-)
つぶらな瞳に負けそう(^_^;)  何も持っていませんよ~!
C

川では コサギが お見事!
B

2羽のヨシガモも
E

何か視線を感じると・・・、カワセミに見られていました(^O^)
D

ムクドリの数が増えてきているようです。
晴れたり 曇ったり 雪が舞ったりと変わりやすい空の下のいつもの風景でした。

2012年1月24日 (火)

ビロードくん♪

時折小雪が舞うなか やっとビロードキンクロに会えました♪
若い♂ということです。

はじめは遠かったけど 少し近づいてくれたし 日ざしが出ることもあったので 双眼鏡で見たり写真を撮ったりと楽しませてもらいました。
1

2



3



4

寒くなってきたし 雪雲らしき雲が広がってきたので帰ることにしました。
7

帰る途中で見かけた冬羽のきれいなコサギ
8

まだしばらく通ってみようかな(^O^)

2012年1月23日 (月)

寒波の前に

21日に続いて 今日23日も行きました。
いつもの川の河口あたりに♪ 青空でした。

河口あたりは~
21日も穏やかで
鳥たちも気持ちよさそうに見えます。
D_3


いっせいに飛びだしたのはウです。

E

F

お目当てのコは・・・この中に。 遠すぎる。。

B

帰る途中で会ったモズ
H


23日もはじめは風もおだやかで のどかな風景♪
ホシハジロ御一行
1_2

カンムリカイツブリのストレッチ
2


突然動き始めて~
3


飛んで~
6


落ち着いた頃の様子
8


今日はお目当てのコは・・・いなかった というか見つけられなかったです。
21日にお会いしていたMさんと今日も会いました(^^♪
そういえば~21日はマリンバも含めてMさん4人でしたね(^_-)

風も出てきたので帰ることにしました 海岸沿いにscissors
途中で 目の前に飛んできたジョウビタキくん♪
10_2


ゆっくり撮らせてくれました(^^♪

2012年1月20日 (金)

いつもと違う。

たまに日ざしがある曇り空の一日になりました。
今朝も2羽のシジュウカラがマリ庭に来てくれました♪
動きが速くて・・・。。
33

昨日は庭の上の電線に。
11

マリ庭のサザンカの花も終わりそうです。 今年はサザンカにメジロの姿がありませんでした。
マリ庭は静かだし 花も自ら落ちるまでついているし~
やはり 何か これまでと違うと感じます。

近くで
水たまりにハシブトガラスが水を飲みに
Dsc_5232

スズメ 今年は出てきてくれるとホッとします。
44

いつもと違うこと もうひとつ(^_^;)
昨年12月ごろから 私、首にアレルギー性湿疹が出ています。
痛くもかゆくもないし 毎年2・3回は出るので そのうち治ると軽く考えていました。
が、1か月以上出たり消えたりしているので 今日近くの皮膚科クリニックに行きました。
飲み薬と塗り薬が処方されて低刺激石けんのサンプルをもらいました。

原因は色々あるけど、体力が落ちてる時やストレスなども考えられるし との説明を受けました。 
私のは毎年春と秋の季節の変わりめに出ていたように思います。
真面目に薬を飲んで塗ってみます 早く治りたいから。

2012年1月18日 (水)

曇り空で寒く。

昨日から一転18日は寒くてどんよりした空になりました。
近所の池や公園に行ってみましたが、見かけたのはモズ・ヒヨドリ・カラスだけでした。

今朝はマリ庭に初めてジョウビタキ♂が来てくれました。マリと一緒に顔を出したのですぐに飛び去ってしまいました。
他にはウグイスとシジュウカラもいました 写真撮れませんでしたが・・・。

なので、、 17日の続きを。

青空の下だと鳥の姿・様子がはっきり見えて嬉しくなります。
この頃 おなじみの(?) ヨシガモ
Aa_2



ちょっと久しぶりのアオアシシギ
Cc

おなじみのオナガガモ
Bb

ガードレールのすきまから見えたカワセミ♪
Dd



 

直後トラックが通過して 通り過ぎたあと カワセミの姿は消えてました。。

このあと 「お天気が良いのは今日だけなのに。。」 と、午後の予定があったので・・・後ろ髪ひかれる思いで引きあげました。
でも、キャンセルしないで出かけて良かったです(^O^)
帰りに「みちのくプラザ」でお漬物やホッケの一夜干しやお菓子などなど買いました。
93

特に好物は牛たんジャーキー♪ お酒は飲めませんが(^_^)

久しぶりの青空

久しぶりの青空になった17日 西に行こうか南にしようか~と迷ったのですが西に向かいました。

手前の川ではヨシガモやカモたちが気持ちよさそうに泳いだり 昼寝したりしてました。
見ていたら、睨まれてしまいましたが、あごの部分を初めて見たような♪
2

干潮の時間帯で 鳥たちは遠い所ですが ツクシガモの白さは輝いていました。
3

近くまで飛んでくるかと期待したけど もちろん他の方へ。
4

カラス・・・。。
5

真ん中には獲物が。。
5a

池に行くと
カモ達とミコアイサ
6

6a


7

葦のなかではヘラサギ2羽のランチ風景
8a

と、この前と同じながめ(^O^) 日ざしがあって暖かいなかでの鳥見になりました。

あちこちで草刈作業が続いています。
安全面や木々のために必要なことなのでしょうね。
見通しが良くなって 池やクリークの野鳥や動物を見るのは見やすくなったけど、
鳥や動物からは一段と警戒されてしまうかも~。

2012年1月16日 (月)

いつもの場所で

今にも雨が降り出しそうな空模様でとても寒いなか~
お昼すぎに近くのコンビニにチケットを買いに行きました。リュック背負って(^O^)
ということで、チケットを買ったあとは いつもの川へちょっと様子見に行きました♪

いつもの場所では
コガモが大勢でせっせとランチ中
H



I

カイツブリが(聞きなれた警戒音とは違うような)可愛い声で鳴きながら 川の中央あたりを行ったり来たり
C



D

モズは2か所にいました。
        ♀
A

        ♂
B

カワセミも♪
J

カワセミを枝がかぶらないようにとそーっと移動していたら~
エサ配給のおばさんと間違われたようで・・・ハトが団体で飛んできて・・・
カワセミは茂みのなかに飛び去りました。

2012年1月14日 (土)

探鳥会

久しぶりに大濠公園の探鳥会に参加しました。
大濠公園では一般のランナーやウォーキングの人たちに混じって 中学生が走っていました。
駅伝大会が催されるということで、選手も応援の生徒さん達も頑張っていたのです。

大濠公園の池は冬の光景です。
杭にはカワウやユリカモメ セグロカモメなどがぎっしりととまっています。
1

4_2

水路にはコブハクチョウ
5_2

遠くにはカワセミ (かなりのトリミング)
8

上空には飛行船(?)
8a_2

駅伝大会 女子の部が始まりました。
Aa

美術館の前の木にシロハラがいました。 今季初見です♪
6

スイレンの池にはオカヨシガモも♪
9

ユリカモメ・ホシハジロ・カワウ・セグロカモメ・キンクロハジロ・マガモ・スズメは多く見られました。
鳥の姿は少なかったのですが、見られた鳥種は昨年とあまり変わらなかったそうです。

今日お話しした方達も庭や公園に鳥がこないと言われていました。

今日も近場で

13日 寒いし~はっきりしない空模様だし~といつもの川へ。
公園の横の橋から一つ上流の橋の付近からスタートしました。

ここは高い場所から川面を見下ろすことになります。ヨシガモが6羽見えました。
マガモやコガモたちと仲良くエサ採りしていましたが、ここではヨシガモを初めて見ました♪
4



5

少し下っていつも来る場所へ行くと、ユリカモメとヒドリガモが元気いっぱいのにぎやかなところです。
パンくずのエサをもらった後だったようで、ヒドリガモは歩き去る人の後を追うように 岸に沿ってみんなで泳いでいました。

ここではモズがゆっくり出てくれました。
7

風で羽が乱れたコサギ
8a

すっかり冷えてしまい ここで帰ることにしました。

2012年1月11日 (水)

やっぱり西へ♪

風が強くて寒かったのですが やっぱり西へ向かいました。
(強風注意報や波浪注意報が出されていました)

半月ぶりです♪
まず河口あたりでは やっぱりヨシガモ。
1

数がふえているように感じました。
満潮時間帯だったし 寒さより風に負けて 堤防から田んぼの方に移動することに。
途中で白秋田犬のフー君が飼い主さんとお散歩しているのに会いました(^O^)

池に近づくと~
1羽のクロツラヘラサギが水路から出てきて♪
2a

池に 2羽のヘラサギが飛んできてランチタイム♪
4

そして対岸の葦のかげや土手には カモたちが風をよけているのか集まっていました。
そのなかにミコアイサの♂♀1羽ずつも見えました。

5a

6

7

隣の池のまわりは工事中で行けないし 他にもあちこち工事用車両がとめてあるし 
で、ここで引き上げることにしました。
1か所だけの鳥見でしたが 行ったことだけで落ち着きました。

2012年1月10日 (火)

花庭園

SNF写楽の撮影会で筥崎宮花庭園と十日恵比寿神社に行きました。
天気予報・・・はずれて曇りたまに小雨と・・・ ちょっと残念でした。

筥崎宮の神苑である花庭園には一年中季節の花が咲いていますが、今は冬ぼたんです。
霜よけの藁囲いに守られています。
1

2

3

6

庭石の上などには小さな寄せ植えなど 素敵な庭園で、撮るよりついつい眺めてしまいます。
5
水仙も咲き始めていました。

次に十日恵比寿神社に移動しました。
お天気のせいもあるのか 参拝の人の列は思ったより短かったように思いました。
7
こういう場所での撮影は・・・どうして良いのか分かりません。。

隣接する東公園に行ってみると そこにも露店が並んでいました。
どのくらい久しぶりになるか~鳥羽上皇の銅像の前に行ってみました。
8
カラスがずーっと銅像にとまっていました。

2012年1月 9日 (月)

いつもの川

8日は探鳥会に参加するつもりだったけど・・・、、前夜からのアクシデントで私の頭の中はそのことだけでテンション下がりまくり。。
で、朝から頑張って お昼過ぎにはクリアーしました(^O^)

となると、リュックしょっていつもの川へ行きました♪
運動公園の前の田んぼにはハトやハクセキレイがたくさんいました。
ハクセキレイは9羽までは数えましたが(^_-)
2

河畔に行くと モズが出迎えてくれました~
2a

川ではコサギが元気にランチしている近くで2羽のカイツブリが子供のように コサギを追っていました。
3

突然ヒドリガモたちが集まってきて賑やかに!
4

橋の上からエサを投げる人の姿が!

マガモやオオバン・アオサギも橋の上からの美味しいものを待ち、ゲットした鳥を他の鳥が追いかけて 大騒ぎてす。
5_3

7

橋の上を見上げる鳥たち♪
8

ヒドリガモが一番賑やかでしたが、他の鳥たちもたくさんもらっていたようです。

青空をバックにマガモのペアが何度か往復して~
Dsc_3711

のどかな光景の暖かな午後でした。

2012年1月 7日 (土)

もう一週間

新年を迎えもう一週間がすぎ、七草がゆをいただきました。
お天気がはっきりしない日が多く、三が日は近場をウロウロしていました。

4日 一人で大宰府に行きました。 天満宮で参拝の列に並んでいるとボタン雪がどんどん降ってきて そのなかでお詣りしました。

並んでいる頃
A

飛梅にも雪
B

お詣りのあと 濡れない所から~雪の中の参拝の列を。
C


今年は明るい良い年になりますように。

5日 ヤフードームで催された市消防出初式を見に行きました。
式典の部には間に合わなくて、、演技の部を見ることができました。

ドームの横の川で一斉放水
雲も多い青空でしたが、放水が始まるとあっという間に霧雨状態に
1

ヤフードームでは
救助訓練や消防伝統技術演技が披露されました。

ドームの高い所からロープ1本で
2

あっという間に地上に
3a

そのあと、まとい振り~
4a

消防太鼓とまとい振り 木遣り歌などなど
5a

6


はしご乗りの方達~
7


8

9

素晴らしいものを見せていただきました。

この日痛感したこと!
写真を撮りたかったら・・・、図々しく行かないと撮れないってこと!
今年のテーマです!!

2012年1月 1日 (日)

2012年1月1日

新年のご挨拶を申し上げます。 今年もよろしくお願いいたします。

800

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »