2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月28日 (水)

この一年

今年もたくさんの鳥に会えました。
住んでる地域が探鳥に恵まれている所だし~
「日本野鳥の会福岡」の探鳥会に参加するたび多くのことを教えてもらえるし~
知り合いになれた先輩方からも色々教えてもらって~
今年も楽しい鳥見ができたことに感謝です。

今年初めて会えた鳥や やっと近くで見られた鳥たちの代表を♪
(ライファーとか言うのでしょうが 私には・・・(^_^;))

2月のミコアイサ
2

22

2月 イカル
Photo

8月 アオバズク
Photo_2

10月 レンカク
Photo_3

  ムラサキサギ
Photo_4

  マガン
2_2

  ヤマセミ
Photo_6

11月 コハクチョウ
Photo_7

12月 ミコアイサ
12

2月のミコアイサとアオバズクとヤマセミの他は 電チャリの行動範囲で会えました。

来年も身近な範囲となりますが 鳥との出会いを楽しみたいと思います(^O^)

2011年12月26日 (月)

またまたのミコアイサ

冷たい風が吹いていましたが 日ざしが出てきたので やっぱり西に向かいました。
河口付近は風が強かったので 田んぼの方に行き、水のある池をのぞいて見たら、どう見ても(マリンバの知識範囲で・・・) 
ミコアイサと思える鳥がいました。
A

そーっと見ると~ 5羽のミコアイサがいました。
まず4羽見えて
B

飛んで
Cc

5羽になりました。
D

と、なると先週見たミコアイサは?  と思い ミコアイサを見た池まで行きました。
さざ波と日ざしの反射で見にくくて・・・。
Dd

ミコアイサはオス1羽だけのようでした。
Ff

もう一度 初めの池に戻って見ると やはり5羽います。
H

ミコアイサが6羽に増えているそうだし~ 今日は別行動してたのでしょうか~。

2011年12月25日 (日)

ユリカモメ

24日 朝のうちは晴れたり曇ったりの空模様で いつもの川にちょっとだけ鳥見に行きました。
日ざしがあっても風はとても冷たく寒いなか ウォーキングや犬の散歩の人たちの姿が多かったです。

日かげに何か動きを感じて見ると カイツブリに見られてました。
1

河畔のベンチに腰かけて ユリカモメやヒドリガモたちの様子を見ていたら、柴犬を連れた散歩の人が近くに来られたら~
ユリカモメとハトが寄ってきてにぎやかになりました
2

3

4

エサをもらえるのを知っているそうで いつものことだそうです。
5

ハトの目に期待感
6

特にハトは柴ちゃんのパパさんの腕や肩にとまっていました。

パパさんが鳥たちにエサをやっている間 柴ちゃんは川辺で魚のチェックをしていて、これもいつもの事だそうです。
人懐こいチコちゃん 若くはないので足が弱らないように毎日散歩しているそうです。
家にも散歩が必要だけど 散歩の嫌いなコがいます。。 マリです。

脊振山の方から雲がひろがってきたので帰ることに。
このあと雪が降りました 積もりませんでしたが。

2011年12月21日 (水)

アオサギとダイサギ

やはり19日のこと。
川に沿って河口まで行きますが、その途中にも野鳥の姿をよく見かけます。
この時は数羽のダイサギのなかに1羽の若いアオサギがいました。
A

信号待ちのついでに見ていたら~面白そうだったのでゆっくりと見ることにしました。
ダイサギが魚を獲ると 「ちょうだい!」 とでも言ってるかようにアオサギが飛んで近づいては無視されてるようなシーンが3・4回ありました。
B

C

D

E

F

G

若そうなダイサギにも同じような反応でした。
Ddd_2


で、アオサギは自分から川に顔を突っ込んでいましたが 見ている時には失敗ばかりのようでした。

周りのダイサギたちの表情があきれ顔にも見えたのですが 本当のところはどうだったのか分かりません。

そして着いた河口には多数のヨシガモがいました。

A_2

ウミアイサ

19日 今年は最後になるかなぁと思いながら西に向かいました。一週間ぶりです。

まずは やはり気になるミコアイサがいる池へ
いました♪
2

3

先週とあまり変化はないような というか 分かりません(~_~;)

気になるカモもいましたが お昼寝中だし~遠いし~良く見えません。。
この時は先客の方が車の中からデジスコで観察されているようだったので、電チャリのマリンバがウロウロすると 鳥たちもますます遠くに移動すると悪いと思い 早々に引き揚げました。

そして いくらか近くでウミアイサにやっと会えました♪
      川で
4

      海で
5

おまけに波乗りヒドリガモ(^O^)
6

他にも タゲリをはじめ大勢の鳥たちの姿が干潟にありました。
7

お天気が良くなって日ざしが水面に反射してまぶしい鳥見になりました。

2011年12月15日 (木)

走る 飛ぶ 休む

13日 暖かな日ざしのミコアイサのいる池で。
K

     走る鵜
M

N

     走るミコアイサ
O

     飛ぶ
P

帰りに川で アオアシシギ
Q

いつも(?) のモズ♪
B

この時の日ざしと暖かさから 明日は小さな雪だるまが天気予報に出ています。

2011年12月13日 (火)

ツクシガモ♪

一週間ぶりに西の方に行ったら ラッキーな鳥見になりました♪

まずスタート地点ではいつものヨシガモです。
1

その先には遠かったけど今季初のツクシガモ♪
2

帰りにもう一度見に行ったら 数が増えていました。
3

そして数が増えたと聞いていたミコアイサの所へも行きました。

5
6
7
8
9

12

5              5羽のミコアイサ (^O^)


昨日までの寒さが緩み 暖かくなって 楽しい鳥見になりました。
このところ、重いレンズをつけて手持ち撮影をしていたせいか 左肩が重く感じるようになったので 少し軽いレンズを使うようにしました。証拠写真が撮れればいいのですが、これも年のせい? 

2011年12月11日 (日)

今日も真冬

寒さに負けて ホークス優勝パレードは見に行かずにテレビで観ました。
それに合わせて限定発売の来年度の開幕試合特割チケットをネットでgetしました♪
これからの話題はドラフトや移籍などが多くなるでしょうが、私はホークスの選手とこれから来る選手に関心があって応援します。

「もう始めないと!」とパソコンに向かって、年賀状に使うマリの写真選びと多少の編集をしました。得意(?)のコピースタンプで消したり足したりscissors 何を消して 何を足したかは・・・見ればわかる範囲かな~(^_-)

それにしても 私 こんなに寒さに弱かったかな・・・年かなぁ~。。
この頃 年という言葉を利用するようになった気がしないでもなくて まずいと反省。。

今日も写真撮影には行かなかったので
先日の河畔で 落ち葉や小枝をくわえて払いのけて採餌していた時のキジバトの様子を。
A_2

ペッ
B_2



C


D

おまけ 
おやつのおかわりをひたすら待つマリ
3_2

結果は言うまでもないのですが、それでもマリには不満だったようです(~_~;)

2011年12月10日 (土)

冬将軍来る。。

冷え込んで寒いし 時折しぐれも降るし 山では雪も降った所もあるようで とにかく寒い一日でした。

午前の部の予定は勝手にキャンセルして 午後のYPC月例会にだけ出席しました。
そこで会員の方の作品を見せていただくと 「私も頑張ってみよう!」という気になります。(現実はきびしいけどネ)

今日は特別に 水滴に綺麗な映り込みのある写真をとり続けておられる先輩会員さんの講座がありました。
私も一時 水滴への映り込みのある写真を狙ったことがあります。
A

B

今は出来ないとあきらめて水滴を見るだけです。

会場近くのお堀ではたくさんのホシハジロが休んでいました。
全体の様子
1

ズーム
2


近くには
3

見るからに寒そうでしたが ホシハジロは冬鳥ですね(^_^)

2011年12月 7日 (水)

ハウステンボス

イルミネーションの撮影会で長崎県佐世保市のハウステンボスに行きました。
曇り空でちょっと残念でしたが、目的のイルミネーションはさすがに素晴らしいものでした。

到着した頃の様子
1

堀では白鳥がコサギにプッシュ
4

仲良く2羽で移動
5

ライトアップからイルミネーション点灯開始~
光の宮殿
6


7

白い観覧車
10

夕方は
3

アートガーデン
8

光の塔
9

苦手な風景写真でイルミネーション撮影なので、カメラの設定も教えてもらって、三脚もレリーズもセットして、12-24mmの広角レンズを使ったけど・・・、ウデの悪さは如何とも。。

企画していただいた方々に感謝です。

今度はマリも一緒に行こうかなぁ(^O^)

2011年12月 6日 (火)

冬うららの河畔で

晴れたり曇ったりで今日も暖かな冬うららになりました。
お昼過すぎにいつもの川経由で買い物に行きました。
ドッグランのある公園も通ってみたけど、鳥の姿も声もなく静かでした。

いつもの川の河畔では やっとモズが出てくれて♪
1

こっちでも♪
2

キジバトも♪
6

川では 今年もオオバンがヒドリガモに横取りされています。
 おまち!
3

 よこしなさい!
4

おとなしくさっさと渡すのよ!  かなぁ~。
5

マリ庭のさざんかの変芯
7

2011年12月 5日 (月)

迷ったけど。

今日一人で鳥見をしていた時のこと。

堤防道路から鳥を見ていたのですが、原付きバイク(?)通称原チャリに乗った初老の男性が来られて、
「この辺はカモが多くてヨカ所だね~」 と言われたので
「冬はカモ達やクロツラヘラサギたちがたくさん来てくれる素晴らしい所ですよね~」などなどの話の後、
「ここはカモを撃ったらいかん場所でしょ」 と言われてびっくり!!
「休猟区の標識があちこちに建てられてますでしょ」 と返事すると・・・

「鉄砲は音がするけん使われんて、釣りで捕まえとる人がおりますばい」 って。。

「そんなことしたら絶対ダメでしょうに。 なんてことを!」 などなど。。。

そしたら「この道は向こうに抜けられますか」と聞かれて 、

通り抜けできると答えたら 「じゃ 頑張ってな」 と言って走り去って行かれた。

何か・・・ひっかかる話。。

今日の堤防道路は自転車で通る人がいつもより多いと感じていた。

何かのパトロールなのかな~。
鳥見に行くようになって2年半の私 何というか~重く複雑な気持ちで帰ったのでした。

一人探鳥

昨日の今津探鳥会に参加できなかったので、今日一人で鳥見にいきました。
時間が限られていたのであまり移動しないで 河口の干潟で鳥見でしたが干潮の時間帯だったので 鳥は遠かったです。

クロツラヘラサギたち
1

2

「コオー」と鳴きながら2羽のコハクチョウが飛んできました。
3

4

6

今日のお目当てはヨシガモです♪
もう少し近くて゛見たかった。
8

マリ宅から今津に行くには 1か所山越えすることになります(^_-)
その坂の上には池があって 少しだけ紅葉しています。
Pc050099



昨日参加できなかったのは・・・寝坊したからでした(^_^;)

2011年12月 4日 (日)

マラソン

「そろそろ会えるかもしれない」との期待を持っていつもの川に行ってみたけど 会えなくて・・・、河畔緑地を下流に向かって歩いてみました。
久しぶりの青空で 河畔にはハトやカモやカモメたちにエサを与える人の姿もありました。

昆虫も少ないし~
A

誰?
B

アオサギはあちこちで日光浴~
C

D

カワセミがホバリングしてみせてくれたけど、今日のレンズでは無理。。トホホ。。

で、道路に出て 福岡国際マラソンの応援に♪
11キロ地点あたりの給水所のある場所に行くと 準備が着々と進んでいました。
2

準備も整い、状況を説明する車が通り過ぎて
1

まもなく先頭集団が
2a

「公務員ランナー」と言われるゼッケン22番の川内選手も
3

次々に選手が駆け抜けて!  その速いこと!
4
6

給水する様子は分からないほど速くて

先頭集団から11分後には終了通告車が協力のお礼を放送しながら通りました。
8

交通規制が解除されて いつもの202号線の風景に戻りました。

マラソンの写真を撮ってみようと標準ズームレンズをつけて行ったけど、使ったのはオリンパスの超望遠コンパクトデジカメscissors
遠くの野鳥も撮れるはずのこのカメラ だけど・・・撮れたことがない。。
ウデの問題でしょうが(~_~;)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »