2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

ジョウビタキ

近くの池で やっとジョウビタキを見かけました。
池の対岸にちょっとだけ出てきてくれました。 ここでは初めてです。
A_2
すぐに移動。。
B_2


青空が映る池にはいつもの顔ぶれでした
コガモ・カメ・カワセミ
C

ハシビロガモ
D

マガモ
E

コサギも♪
F

そういえば~ここではまだモズに会ってないなぁ。。
池のまわりでは綺麗な紅葉が見られます♪
I

この池は住宅地の公園にあって 周りは住宅なので 双眼鏡は持っていきません。

2011年11月29日 (火)

少しは近かったけど

短い時間だったけど 鳥見に行きました。
目的はミコアイサ♀をもう一度見たくて。
先日見かけた池にいました。 今日も1羽でした。
少しは近かったけど・・・、それでも遠かったし、 すーっと泳いで隠れてしまいました。
1

2

潮の引いた干潟にはたくさんの鳥がいます。
タゲリは干潟でも田んぼでも見かけました。
3

モズ このモズはしばらくついてきて 見える所にとまってくれました。
4

久しぶりに会った方達から このあたりの情報を教えてもらいました♪
が、 しばらくゆっくりと行く時間がとれそうにないのです。。

2011年11月28日 (月)

今日は近場で

曇りとの天気予報だったので 近くの公園と川に行きました。(写真はクリックすると大きくなります)
どちらもこの前と同じようなものでした。

公園ではモズがよく出てくれます。
A_5

鳴き声を頼りに探してみたら~枝に見え隠れするのはヤブサメですよね(^_^;)
B_8

川では
ユリカモメが12羽いました。 動きがほとんどなくて、時間が悪かったのかなぁ
C_4

バン いつもはすぐ隠れてしまうのに 今日は誰か探しているようにも思える鳴き声で動いていました
D

他には元気のいいコガモ
F

ヒドリガモをはじめカモの数はまた増えたように見えます。

散歩中の小型のワンちゃんが見つけてくれました♪
Dsc_0458

2011年11月27日 (日)

鳥はどこに

マリ庭のさざんかの花も咲き始めました。
いつもならメジロの姿が見える時期だと思いますが、まだ見えません。
電線には時々シジュウカラが来てにぎやかなこともありますが。。

公園などでも見かけないし どこにいるんでしょうか~。

先日 西の方の池で見かけた鳥  遠かったのでかなりのトリミングです。

ハジロカイツブリ
C_3

ミコアイサ♀
A_4

B_7

ミコアイサは出来たらもう少し近くで見たいので お天気の良い日にまた行ってみます。

2011年11月25日 (金)

ユリカモメ

25日 時間ができたので 急きょ買い物ついでに 近くの川まで行ってみました。(写真はクリックすると大きくなります)

今季ここでははじめてのホオジロ
A

何気なく見上げた先の枝に来てくれてラッキーでした♪

そして川には1羽のユリカモメ ここではやっと会えたユリカモメです。

B

C_2

D_2


ヒドリガモの数が一段と増えていました。
ツグミやムクドリはみかけませんでした。

このあたりで2009年11月から2010年1月にかけてカワアイサ♀を見かけました。
今年は会いたいものですが・・・。

2011年11月24日 (木)

今日も西へ

日ざしがあると暖かいのですが風が冷たくなりました。
そんななか今日も西に向かって電チャリ出動です。

潮が引き始めた河口付近にはたくさんの鳥がいます。

A

B_2

川の中央あたりに2羽のコハクチョウも♪

C

F

飛ぶ姿は初めて~
D

今日カラスにまとわりつかれていたのは~
I

がんばっていましたよ。

池にもまわってscissors

たくさんの鳥がいるのを見るだけではすぐ忘れるので 写真を撮っているんですが、、何しろカメラマンのウデが・・・トホホです。。

2011年11月23日 (水)

改装オープンします

しばらくお休みしていましたが、内容を変更して復活します。
空模様を気にしながら カメラを持って気の向くままに撮った写真日記です。

これまでの「マリ日記」は「マリとの日々」に移行しました。

 マリとの日々  http://blog.goo.ne.jp/taro16maririn  

これからもよろしくお願いいたします。

~~

今日23日 探鳥会に参加しました。
場所は曲淵ダム周辺です。
雨が降ったりやんだりのなか、ヤマセミ・オシドリ・マガモ・カワウ・ノスリ・カワガラスなどを見ることができました♪
 写真は雨の中のカワガラス
Dsc_9461

そして昨日 話には聞いていた「コハクチョウ」 私も見ることができました。
Dsc_9259

« 2011年9月 | トップページ | 2011年12月 »