2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年9月11日 (日)

今日は東へ

久しぶりに和白海岸探鳥会に参加しました。
大潮の満潮時間帯だったこともあってか 鳥の姿は少なかったです。
そんななか、キアシシギが泳いでいるシーンを初めて見ました♪
B


「いつまで見てるの!」 かな~。 見えない場所に飛んで行ってしまいました。
D



堤防道路から 人工島方面を。
E

今日のケイタイの歩数計は7400歩余。
きびしい残暑のなか二日連続の探鳥会参加は・・・「若くない」を実感しています(^_^;)

2011年9月10日 (土)

探鳥会

毎月第2土曜日は大濠公園探鳥会です。
参加しました♪
高温注意情報がだされていて、水分補給と摂り方について注意があって 探鳥会のスタートです。

今日も鳥は少なかったのですが、カワウが入ってたし ウミネコの数が増えています。
A

にぎやかなウミネコ
B_2


他には~
カラス 羽が真っ黒ではないのは・・・若いのかな? 目もやさしげ?
C

にぎやかで元気なシジュウカラ
Dd

ムクドリ
E_3

大きな体だと 水の中から首を伸ばすと岸辺の虫が取れるの!
F

一羽で夏をすごしたホシハジロ。 他のカモに近づいたら追い払われていた。。
G

カメも
H


先月の探鳥会の途中で具合が悪くなられた方が 元気になって 今日参加されました。
みんなで回復を喜びました。

今日もケイタイの歩数計は10000歩を超えました

雨の前にと♪

9日午後は雨の予報だったので、午前中にいつもの川に行きました。
草刈作業は続いていたので、邪魔にならないようにと作業が終わっている下流からスタートです。
堰では~
ダイサギが真剣に漁をしているところに セグロセキレイとカイツブリが お構いなしにウロウロです。
1

2_3

とうとうダイサギはどこかへ飛んでいきました。

草が刈られてきれいになった緑地では たくさんのムクドリがランチ中で、若いムクドリが多く見られます~
3

4_3

最大の目的だったというか~期待はハズレました。
それは先日の若ササゴイとの再会です!

でも 鳥見で何かと教えていただいてる先輩の方にバッタリ♪ かなーり久しぶりの遭遇(^O^)
楽しいお喋りタイムを持てて にっこ♪にっこ♪で帰りました。
お喋りしながら セグロセキレイを
6

雨の前にと 出かけて良かったです(^^♪

2011年9月 8日 (木)

秋です

日中は蒸し暑さがもどりました。
マリ部屋は涼しいので マリは室内では絶好調です。
元気いっぱい、食欲旺盛で ごはんを食べ終わったらデザートのおかわりを要求に来ます。
こんな目をして 傍から離れません。。
1

3_5

こんな目するのは・・・おやつが欲しい時だけです。

マリにとっては食欲の秋です!
スポーツの秋は マリには決して来ません!

公園の横を通っていたら シジュウカラの声が聞こえたので 公園に入ってみました。
見かけたのは~
シジュウカラ
A

B_3

やっと見つけたのに・・・すぐにどこかへ。。
C

それと スズメ でした。
D

2011年9月 7日 (水)

マリと鳥のこと

今朝は寒さを感じるくらい冷え込みました。
マリにとってはちょうど良いと マリ父が早朝散歩に連れて行きました。
元気よく歩いたそうです♪

マリンバはマリとの散歩はもっと涼しくなって時間を気にせずに行ける季節まで休むことにしています。

 昼間に庭チェックマリ この時間は暑かった~
1

~ 

今日は糸島に買い物に行って 帰りにちょっと寄り道して田んぼへ♪
マリンバは車を運転しながら鳥を観ることは出来ないので 邪魔にならない場所に車をとめて歩きます。
なので 日頃は電チャリ鳥見が多いのです。
今日は買い物の後ということもあって 早々に引き揚げました。
昨日と今日見かけた鳥さんの代表です~
A

B

C

D

F

G














2011年9月 6日 (火)

マリの散歩。。 と ホシゴイ。

マリと朝の散歩に行きました。
家を出る時は機嫌良かったマリですが、バス通りを歩いていたら トラックやオートバイの音が怖いと・・・どうしても動かなくなりました。。
A

B_8

仕方ないので 帰ることに。。
マリ宅に帰りつくと落ち着きます。

どこへ行けば マリは楽しめるのかなぁ~
ランのある公園に行くと 鳥おどしの空砲の「ドン」という音が定期的に聞こえるので ビビるマリだし~。
他の所も似たような所ばかりだし・・・。

さてさてどうしたものか!
マリンバは当分行かないことにしてみよう~かな。

マリ部屋でくつろぐマリには留守番してもらって、ちょっとだけ鳥見に行きました。
鳥いました♪ が、名前が・・・図鑑見ても混乱するばかりです。

近道だと思って進んだら、道を間違えました。 迷っても 目印になる建物があるので焦ることはありません。
小さな川があったので 覗いたら ホシゴイ発見です
1

そこへ ダイサギとコサギが飛んできました。
ホシゴイ 緊張か~
2

自己主張するも~
3

通じなかったようで 退散することに~
4

5_3

嵐に耐えて イジメに耐えて 強く大きくなるんだね!
6_2

7

2011年9月 5日 (月)

雨のあと

涼しい朝になりました。
日中もさわやかな暑さでした。

用のついでにいつもの川に行きました。
午前中は日ざしの関係で、隣区側の河畔緑地公園を通ります。
今日も緑地の草刈作業がされていたので、作業されてない場所で鳥の様子を見ました。
雨上がりで当然ながら川は増水しています。

堰では アオサギが魚を獲って 「ほら! 見て!」とでも言うように見せてくれました。
3

7_2

8_4

あまりのんびりなので、つい「早く食べないと落としちゃうよ」とつぶやいてました。
9

ランのある公園近くでは~
コサギのバトルが繰り広げられて・・・かなり長いバトルでした
A

B_3

C_8

今日はサプライズも
この川にもいると聞いてはいたのですが、、初めて双眼鏡なしで見ました。
「ササゴイ」  じーっと見ていたら飛び出して・・・あわてて1枚後姿
E

マリのこと

庭に出る時、マリに「おしっこ行くぅ?」とよく声をかけます。
そんな時 マリは玄関まで出てきて 一旦マリ部屋に戻ることがあります。
で、そのあと庭に出てきます。

部屋に戻ったマリは室内トイレでおしっこをすませて 庭に出てウロウロチェックしてまわるのです。。
1

毎回ではありませんが。。
このところ雨が続いて室内トイレを使うことが多かったこともあるかもしれません。 
まぁ マリはお利口さんということになってますが・・・(~_~)

2011年9月 4日 (日)

雨のやみまに

台風12号 ゆっくり進んで進路にあたった地方には大きな被害をもたらしています。
テレビニュースでその様子を見る度 つらくなります。

マリ地方は暴風警報が出されていた時間が長かったです。

今日(4日)は風はおさまって雨が降ったりやんだりの1日でした。
雨が続いて マリは退屈して寝ていることが多いので ブラッシングをしました。
寝たままのマリは1時間位のブラッシングなら嫌がることもありません
まだまだ抜けてるマリ毛です。

雨がやんで、庭のチェックに出たマリ
1

2_4

あまり乗り気ではなかったマリですが、そのまま散歩に連れ出しました。
相変わらず、物音にビビりながらの散歩は ついつい急ぎ足になります。。
「散歩だから~歩くんだよ」 とか声をかけながら、一番短い「遺跡公園コース」を歩きました。
3

5_2

6_2

帰りつくなり雨がザーっと降り出しました。
マリは帰ると元気が戻ります。。
散歩は楽しくないようです。

マリ宅の駐車場と玄関先には 枯葉や強風でちぎれた小枝や葉っぱが・・・、風の向きで吹きだまりになっています。

2011年9月 2日 (金)

9月スタート

9月は蒸し暑さでスタートしました。
台風12号からの風も強くなっています。
風の音が強くなると マリは「聞こえない! 何も聞こえない!」と、一生懸命寝ています。

昨日(1日)のマリ
散歩から帰ったら 熱がるマリにネックールをつけました。
しばらくハアハア言ってました~
1

2_2

落ち着いたら マリンバの足元で おやつを待つマリ
3

粘り勝ちでおやつを手に入れたら~ マリ父が欲しがるのを待ちます(~_~)
4

芸術の秋に向けて(^_^;)
公民館の「デジカメ教室」では 今年からフリーソフトのGIMPを使って画像の編集を学んでいます。
11月の文化祭で GIMPを使った作品を展示発表する予定です。
マリンバは 「マリと野鳥」の合成写真をイメージしています(^_^)

が、、もう挫折気味です(-_-;)

これまでフォトショップエレメンツを使って画像の編集をしてきたマリンバです。
GIMPで行き詰ると・・・エレメンツでもいいかも! なんて思ったり。。
良いわけないから~何とか作り上げるつもりですが(^_^;)

「デジカメ教室」 みんな仲良くてワイワイにぎやかで とても楽しいところです。
マリンバは 芸術とは・・・かなりというか・・・ほとんど無縁ですが。。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »