2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

水上バスから

30日 「写楽8月例会」に参加しました。
今回は水上バスから那珂川沿いの中洲の夕景夜景の撮影などが目的です。

18時45分発の船に団体で乗船、もちろんライフジャケットを全員着用して 約20分の夕涼み遊覧撮影を楽しみました(^O^)

乗り場 18時20分頃
1

スタート
2

屋台の灯りが水面に映ってキラキラ
3

キャナルシティのあたりでUターン
4

6

5_2

水上バスに乗ったのは初めてでした。
このところの不況に加えて 今は節電もあって 以前にくらべるとネオンがかなり少なくなっているそうです。

夕景夜景を撮ったのは久しぶり~
ゆれる船上からだし~
やはり夕景夜景は見て楽しむだけにしようかな~と
弁解しながら・・・自分に甘いマリンバです(^_^;)

でも、楽しかったです(^O^)

帰ったら、
マリがまとわりついて離れませんscissors
聞けば・・・夕ごはんをもらってなかったとか!
すぐに準備して出したら マリにしては珍しくガツガツの一気食いでした。

2011年8月29日 (月)

まだまだ残暑

朝夕には秋の気配を感じるようになりましたが 昼間はきびしい残暑が続いています。
マリの換毛(抜け毛)はまだ継続中です。

マリ父はマリファームに行きました。
連れて行ってもらえなかったマリは しばらく玄関先をウロウロして家の中には入ろうとしませんでした。
Dscf4773

カメラを向けると~オスワリするマリです
Dscf4774

こんな日(マリ父留守) は、朝ごはんも夕ごはんもさっさと完食するのですgood

そんなマリはエアコンの効いた部屋で留守番してもらって 近場経由で 買い物です。

近場って? 今日はここからスタート♪
Dsc_2063

その近くあたりで
Dsc_1990

Dsc_2007 

Dsc_2016

Dsc_2018

Dsc_2036

で、カメラもリュックにしまって いつもの川のサイクリングロードを誰も通ってなかったので、電チャリでピュンピュン走っていた時のこと。
川の上を並走するように飛ぶ鳥がいて よく見るとカワセミでした!
「あらぁ♪」と声を出したら・・・対岸の方へ飛び去りました。。

2011年8月28日 (日)

久しぶりに西へ。

急に思い立って西の方に行きました。1か月ぶりになるかも~。
暑かったし 満潮時間帯だったし 田んぼを1時間位見ただけでした。

今日会えた鳥たち♪ ピンボケ写真の山から・・・。
1

3

4

そして・・・痛々しい姿も。。
8

大きな木の枝に若いカワセミがいました。カメラの設定を間違えてがっくりしたマリンバの気持ちをわかってくれたのか(?) 一度飛び去ったカワセミが戻ってくれました。
6

7

その下には彼岸花
9

今日のマリ
散歩から帰ったマリは朝ごはんも食べず またもや行き倒れ状態です
A

本当は朝ごはんに他のものが欲しかったマリでした。

2011年8月27日 (土)

電チャリが。

マリンバの大切な電チャリ(電動アシスト自転車)がパンクしました。
昨日の帰り道 後タイヤの空気がぬけたような感じがしたので、念のため空気を入れて 今朝チェックしたら・・・プヨプヨでした。。

まずはいつものリュックを背負って自転車屋さんまで 電チャリをおして行きました。
パンクということで すぐに修理してもらえました♪
近いうちにタイヤ交換することに。 
今や 車より電チャリを使うことが多くなっているので 安心して乗りたいからですね~(^O^)

電チャリが復活となれば リュックにはカメラ入れてるし~いつもの川の下流方面へ行くことになります!

久しぶりにウミネコを見ました。ウミネコがいる砂洲にはカモ2羽 アオサギ3羽 ダイサギ2羽 コサギ2羽もいました。

アオサギは若いの2羽と成鳥1羽とみましたが、
A

B

C

成鳥が若いアオサギを2羽とも追い払ってしまいました。 その騒ぎに周りはびっくり
D

E

F

G

ダイサギとコサギはそれぞれ何事もなかったようです。
I

あまりの暑さで ここで帰ることに~

久しぶりの青空に白い雲!
K

この白い雲はいろんなものに見えました。サモエドのパピーや大人とかにも(^O^)

マリは朝の涼しいうちに マリ父と散歩に行きました♪
帰ったら・・・行き倒れ状態のマリ。。
1

2

体力ないねぇ~ メタボのマリは。。

2011年8月26日 (金)

雨。。

用事をすませて 出かける準備も出来て 外を見たら青空なのに 雨が降っていました。
今日は雨が降ったら 中止なのです もぅ がっかり。。

小降りになった時 マリと庭に出ました。
マリは少しだけウロウロしたら 雨宿りで あとは動きません。
1

雨で傷んだマリ庭の百日草の花に蝶がきていました。
A

 後の蝶
B

 前の蝶
C

きれいな花がなくて・・・お気の毒! これからは気をつけよう! 来てくれなくなるとさびしいから~。

午後 雨がやんだのでランのある公園に行ってみました。 横をながれる小川に若いアオサギが飛んできました♪
Dd

公園ではムクドリがにぎやかでした。
Ddd

夕方からはまた雨、すっきり青空が待ち遠しいこの頃です。

2011年8月25日 (木)

マリの反応

今日も蒸し暑い一日になりました。

エアコンをつけているマリ部屋でも マリはこーんな顔です。
1

そんなマリを何とか庭に誘い出したら こーんな顔になりました
2

百日草の葉には
3

早朝からマリ父が出かけたので、マリにはさびしい一日になりました。

夕方マリ父が帰宅した時のこと。
玄関を開ける音が聞こえたら・・・、マリがまずとった行動は・・・それまで口もつけずにいた夕ごはんの確認です!
そして~マリ部屋にきたマリ父に  「お帰りぃ♪ どこに行ってたのサ!!」 で 歓迎したマリ。
そのあと~テーブルに置いたままだった夕ごはんをガツガツと平らげました。。

マリ父に 「孫の手」で取られると思ったのかなぁ。。
何とも・・・笑うしかない反応をしてくれるマリです。。

2011年8月24日 (水)

久しぶりの海

このところ大雨警報や竜巻注意情報、雷注意報などが相次いで出されていたマリ地方も 朝のうちに雨が止みました。
まだ涼しかったので、マリも一緒に買い物お出かけしました。

まずは西隣の市にあるJA糸島産直市場の「伊都采彩」で 野菜と地元の豚肉などを買いました。
開店時間に行ったので 駐車場はまだ空いていたし 涼しかったし マリもちょっとだけ外に♪
1

そのあと 久しぶりに海辺に行きました。二見ケ浦です。
雨のあとで海は波も高く濁っていましたが、マリは砂浜で楽しんだようです。
2

3

ズボッと・・・。。崩れました
4

苦笑い~
5

目の前にイソヒヨドリが飛んできたけど、すぐに飛び去って・・・間に合わず。。
6

ハクセキレイはたくさんいました。
足元を見ると~
8

久しぶりの海は楽しかったね~
9

2011年8月22日 (月)

トホホな散歩

朝、曇り空で涼しかったので 少し遅くなったけどマリの散歩に行きました。
しばらくしたら日ざしも出てきたけど まぁ順調に歩いていたのですが・・・。

突然聞こえた大声や上空のヘリコプターの音に マリはビビりまくり。。

怖い音がした!
1

帰りましょ!
2

急ぎ足で遺跡公園まで行って なんというかノルマをこなしたという顔のマリに見えたのは・・・事実です。

落ち着きのないマリ オドオドしてる。。
3

4

公園でも落着けないマリ。
5

早く帰りましょ
6

楽しくない散歩はもう終わりにしようね~。

午後には突然の大雨 雷鳴に怯えて玄関でかたまっていたマリは呼んでも反応なしでした。

マリにとってはさんざんな一日になってしまったようです。

2011年8月19日 (金)

マリの天敵?

マリはごはんでもおやつでもドッグフード以外は 食べる前に食器からマリの座布団テーブルにくわえて持ってきます。
そして~マリ父がいる時は見せびらかしゲームを相変わらず続けています(^_^;)

これまで何度か その見せびらかしているものを マリ父が「孫の手」で取り上げたことがあるのです!
今では~マリ父が「孫の手」を持つと・・・マリの鼻ジワが深くなります。。
今日も~~ 一触即発状態。。。
1

2

そしてそして~
大騒ぎして食べ終わったマリ 聞えよがしの大きな大きなため息をついてくれました(~_~)

~~

マリンバは久しぶりにYPC例会に出席しました。
少し早く家を出て、舞鶴公園のお堀の歩道を歩きました。
日ざしが強く暑かったです。

アオサギ 見られているので集中できなかったようです。
3

大きな口のお堀の鯉
4

ハスの葉にすずめ
5

ハスの花と花びらが落ちたハス
7

8

また日焼けしたかも。。

2011年8月18日 (木)

クールダウン

相変わらず真夏日熱帯夜が続いているマリ地方です。
最近は 時間も短く量も少ないのですが雨が降る日も多くなりました。
雷は鳴らないのでマリは落ち着いています♪

今日も午後少し降りました。
夕方の雨上がりの庭で涼しさを感じたマリ父、マリを散歩に連れて行きました。
マリは悩むことなく 大好きなお花屋さんへ行ったそうです(^O^)
お店を閉めたばかりのお姉さんと会えたマリは大喜びだったとか!
久しぶりだもの~ マリの喜びようが想像できます

上機嫌て゜帰ってきたマリ とても暑そうでした 当然ながら~。。

エアコンをつけたマリ部屋の扇風機の前で~
タイガースのネックールをつけて~
自分でも口をあけて 舌を上下にパタパタして~クールダウンしていました。
1

2

今日のハアハアは1時間弱でおさまっていました(^_^)

2011年8月16日 (火)

このごろ

残暑が続くなか、先日マリ父が夏バテらしく部屋で休んでいた時のこと。
マリはマリ父が休んでいる部屋の前で 心配そうにしていました。
1

マリ部屋でマリ父が横になると 日頃は枕にされたり捕まったりしないようにと微妙な距離をとっているマリが この時はマリ父にベッタリくっついて寝ていました。
やはり マリは心配していたのですネ♪

マリ父が回復したら・・・いつもの強気なマリに戻っています(^_-)

そして~16日

朝の小雨もやんだので、久しぶりにランのある公園に行きました。
見かけた鳥は スズメ・ハト・シジュウカラ・ハクセキレイとカワセミです。
鳥の声はカラスとスズメとシジュウカラくらいだったけど、セミはにぎやかでした。
「ツクツクホーシ」も聞こえて 秋近しですね♪
鳥の写真は撮れなくて。。
Aa

Bb

マリ庭のミニトマト 昨日の雨で少し元気が出たようです。
5

皮がとても固かったです。

マリも庭に出てチェックしてました。日ざしがあったので玉砂利も熱くなっていて、マリは急ぎ足で戻ってきて
3  

日かげでにっこり♪
4

地面を歩いて玉砂利の上は少しだけ通ることが多いのですが、今日は玉砂利の縁をチェックしていたような~。

2011年8月13日 (土)

探鳥会♪

久しぶりに探鳥会に参加しました。
暑さは覚悟して出かけたのですが、今日も猛暑日になりました。

この暑さもあるのか、野鳥たちの姿は少なかったです。
大濠公園で会えた主な鳥は~

コブハクチョウ 熱心に羽繕いしてました
A

居残りのホシハジロ♂  かなりのトリミングです
B

池の杭にはウミネコ 若いウミネコも♪  カラスやアオサギもとまっていました。
C

リーダーさんが 「こんなに鳴き声も少なく 姿も少ない探鳥会は珍しい」と言われました。

カラスとハトとすずめはいつも通り元気に見えました。

トンボも見ました。
D

F

G

ちゃんとカイもつけた笹舟が公園の池に浮かんでいました その舟にもトンボが♪
E

探鳥会が終わって 帰りに公園を通った時 目の前にとんできたスズメの親子(多分)はランチタイムを見せてくれました♪
J

L

M

マリンバのケイタイの歩数計は10000歩を超えていました。

帰宅したマリンバをマリは大歓迎してくれました。
一段落して 何気なくマリを見たら・・・こんな顔していました。
1

そう 留守番のご褒美がまだだったのです。
遅れたせいで・・・追加まで要求されました(^_-)

2011年8月12日 (金)

猛暑日~

マリと朝の散歩に行った6時すぎ すでに強い日ざしになっていました。
今朝はマリンバとの散歩でしたが ちょっと出遅れました。

バス通りに出るなり、大きなエンジン音の車が目の前を走り去って・・・、マリは「帰ります」モードです。。
1

話しかけながら 何とか公園まで行ったのですが~、またまたバリバリ音の車とオートバイが!
マリにはお花屋さんへ行く元気も楽しみも消えてしまいました。
2

3

急ぎ足で帰ることに。
帰ったら まず庭で大小の用をすませて しばらくマリ庭をウロウロしたあと 水遊びして落ち着いた様子になりました。

後は いつものようにエアコンつけたマリ部屋の扇風機の前で寝てすごしたマリでした。
4

午後のこと 思いがけないプレゼントがマリンバに届きました。
可愛い帽子です♪
今日もマリにモデルを頼みました
5

誕生日プレゼントをマリ兄が送ってくれました(^O^)
これは マリ姉が心遣いしてくれたものに違いありません(^O^) 

ここ数日、マリンバお気に入りの帽子が行方不明で、、 何というグッドタイミングでしょう!
明日から 早速使わせてもらいます~

可愛い帽子をかぶってリュックしょってるマリンバを見かけられたら~
そういうことですので(^_-)

マリは機嫌がイマイチで 昨日のようなモデル料は要求されませんでしたぁ。
マリ父は早朝から出かけて留守だったので マリには助っ人がいなかったのです。

2011年8月11日 (木)

ただの日記

真夏日熱帯夜が続いて マリ庭の花たちは朝から元気がありません。

マリはマリ父と朝の散歩から帰ったあとは扇風機の番をしてすごしました。
そんなマリと記念撮影したのは マリンバの新しいリュックです♪
1

このリュックはカメラや双眼鏡などを入れて出かける時に使うもので これまでのより一回り大きめです。
今月はマリンバの誕生日があるので マリ父が買ってくれました。
(レンズでもカメラでも良かったけど・・・)

写真を撮ったあと マリに高額なモデル料を要求されましたぁ~

近くのスーパーで 久しぶりにナスの「肥後むらさき」を見かけたので 迷わず買いました。
「肥後むらさき」とは 熊本の阿蘇地方で古くから栽培されてきた赤ナス系の品種改良されたナスということで 太くて大きくてアクが少なく 肉質も皮も柔らかいのです。
2

4年ほど前、マリ別荘(マリンバ実家)に行っていた時 近所の方にいただいて初めて知りました。 その時は大きさにびっくりしながら 食べ方も知らなくて 田楽でいただきました。
そのあと地元のテレビ番組で「肥後むらさき」を取り上げていて 食べ方も紹介しているのを偶然見ることができました。
簡単で美味しかったので、今でもその食べ方がお気に入りです♪

ナスにフォークなどでナスに沿って切り目を入れて ラップして 2本で約10分電子レンジで加熱するだけ。  マヨネーズで食べます。
超簡単な一品です♪

この種のナスはマリ地域から遠くない地域にもあるようで、道の駅に出していると聞きました。お盆休みが終わったら行ってみようかと思案中です。

2011年8月10日 (水)

残暑の毎日

立秋が過ぎたとはいえ 連日の厳しい残暑に高温注意情報も聞きなれてしまったようなこの頃です。

この暑さで マリの散歩は行けない日(寝坊した日)もあるし、マリに断られる日もあります。
なので マリは退屈してフテ寝したり イタズラしたりの毎日で日記の材料もありません。

寝たふりのマリ
1

物々交換を頑張ってみたけど・・・。。
2

散歩から帰ったマリ しばらくハアハアが止まりません。 ネックールを見せると首を出すマリです♪
3_2

6日 高原の里で撮った唯一の鳥。
A

雨だったので18-200mmレンズだけでした(~_~)

このところ鳥見に行けてないマリンバ、何か落着けない気分になってます。

2011年8月 7日 (日)

DEKAWAN・FC 夏のキャンプ

6日 デカワンの夏キャンプに参加しました。 
場所は大分県九重町にあるオートキャンプ場です。

マリ宅を出発して途中までは晴れて暑かったです。
大分道の山田SA 晴れてました
1

高速をおりて やまなみハイウェイを通るころから 本降りの雨になりました。
ゆっくり動いている台風9号の影響です!
目的地のキャンプ場「高原の里」に到着した時の様子
2

マリは車から降りたくないと頑張りました
3

早く着きすぎたので、一旦外に出て食事や買い物などをして 戻ったら~車が続々到着です♪
雨がひどいのて゜ ワン達の多くは車で待機させて、人間たちはタープを寄せあって張って場所作りです。
4

7_2

特にデューク家からの「カニのツメ」には 準備中から「味見」の人が絶えることなく(^_-)
6

大和会長の開会宣言とデュークおとっつぁんの乾杯の音頭のあと、美味しく楽しい時間の始まりです♪
バーベキュー、カレー、もつ鍋、ケーキなどなどなど(^O^)
8

9

お酒も色々ありましたが、飲めないマリンバには・・・書けません。。

そのうち雨もやんだので、汚れてもいいワン達は自前の特設ランに放牧です。
マリも せっかくだから保護者つきでランのなかへ♪
ランに入る時 マリは何故かハーネスだけにすると不安気なのですが、リードもつけておくと平気みたいな動きです。

涼しいというより肌寒いくらいの気温なので ワンたちは元気いっぱいです♪

B

D

E

F

G

H

ママは力持ちぃscissors
J

美味しく楽しい時間はすぎて 再び強い雨の予報もあるとかで 日帰り参加のマリ家は帰ることにしました。

高速大分道にのった頃から 雨はやんできました。途中 花火大会があっていたようで すぐ近くに打ち上げ花火が見えました♪  
近くで花火の音が聞こえた時 マリはやはり緊張していたようです。

雨のなか 濡れたり汚れたりしても 楽しく美味しいデカワンの集いは最高です!
有難うございました。

2011年8月 4日 (木)

猛暑でも

昨日も暑かったけど 今日も暑かったです。
そんななか 昨日も今日も出かけたマリンバです。

今日行ったのは 市の動植物園での撮影会です♪

植物園で
3

4

5

動物園では 猛暑のなか放鳥舎に冬鳥がいました。。
写真は違う鳥ですが~
2

久しぶりにキリン♪
1

あまりの暑さでか 夏休み中とはいえ 動物園の入園者は少なかったです。
なんだか目立ったシニアグループだったような(^_^;)
で、暑さのせいもあるのか? いつものことなのか 何を撮りに行ったのか・・・な結果でした。

2011年8月 3日 (水)

可愛いなぁ♪

可愛いなぁ♪ その①

ついに会えました! アオバズクのヒナに(^O^)
現地についた時 地元のベテランさんがおられて アオバズクについて教えていただきました。 そしてアオバズクをはじめ マリンバ憧れの野鳥の素晴らしい写真を見せていただきました。

今日行かなかったら もう会えなかったかもしれないアオバズクファミリーでした。
暑いなかでも行って良かったです。
親2羽 ヒナ3羽のファミリーです。    写真はともかくですが。。

親 パパアオバズクと聞きました
A

親とヒナ
D

ヒナ3羽
E

ママアオバズクは葉にかくれて時々見えるだけでした。

可愛いなぁ♪ その②

連日の暑さもあって・・・引きこもりのマリです。
食欲もイタズラ心も旺盛です(^_^;)
今日もマリンバが片付け忘れた座布団をテーブルにしておやつを食べていました。
ヨダレがぁ。。
1

3

警戒心? 開き直り? マリは何時でも可愛いよ♪

2011年8月 1日 (月)

もう8月

今年の7月はいつになく速く過ぎていった気がします。

今朝のマリの散歩はマリンバと行きました。
マリ父が出かけたからです 今日はマリファームに行きました。

いつものように お花屋さんへのコースを引っぱることもなく一緒に歩きました♪
B

マリ父との散歩でも歩くコースは違うようですが、目的地はお花屋さんとのことです。

まだシャッターの下りたお店の周りをチェックしたマリに 「帰ろうか~」と声をかけると、重い足取りで公園まで引きかえします。
C

D

この公園や周辺ではお友達によく会います♪
マリは相変わらずお友達には興味は示さず 飼い主さんになでてもらうことに専念しています。
E

今日もなでてもらったマリは機嫌も良くなって しっぽも上がって足取りも軽く歩いていたのですが・・・、すぐ横の車道を走り去ったオープンカーのバリバリ爆音に・・・マリのしっぽはまたまたダウン。。
F

急ぎ足で帰ることになりました。
G

今、テレビで大濠公園の花火大会の中継がされています。
花火の音も苦手なマリですが、テレビからの音には反応なしで テレビの近くでヘソ天で寝ています。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »