2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月29日 (金)

いつものゲーム

早朝散歩に出遅れてしまいました。
マリは庭でウロウロしたり 部屋ではドタバタ暴れたりしたりしてすごしました。

夕食のとき、いつものゲームをかなり長くやっていたのは 散歩に行けなかった腹いせだったのかな~
まさかとは思うけど(^_-)

食器から肉をくわえて マリ父から少し離れたよく見える所に置きます。
1

マリ父が見るだけで警戒モードです
4

近づくそぶりを見せると鼻ジワ寄せて・・・噛みつかんばかりの形相です。
これまで わざとか はずみでかわかりませんが マリ父は噛まれたことがあります。
5

この遊びを繰り返しているうち つい食べてしまってゲームは終わります。
ゲームの後は食器にあるごはんを残さず食べました。

昨日のこと。

またアオバズクに会いに行きました。 今回は1羽だけでした。
A

カワセミも♪
C

実は他にも期待していたことがあったのですが、これは持ち越しです。

2011年7月28日 (木)

正直すぎる。。

今年のマリは抜け毛がびっくりするほど多いです。
ブラシをかけるたびにたっぷり抜けて、それなりにすっきりしています。
すっきりマリの記念写真を撮ろうとしたら・・・不機嫌な顔のマリです。。

「留守番させないで」の時の顔とはえらい違いです!

正直すぎるマリです。。 この姿勢のままガンとして動きません 
すっきり感ゼロ(~_~)
1

暑いなか いつもの川の少し上流に行ってみました。
自然がいっぱいです。
このあたりから いつもの場所あたりまでで見かけたのは~

若そうなキジバト
Aa

団体行動していたムクドリ 若そうな鳥も
Cc

やはり 若いと思えるハクセキレイ
H

I

ここでは食べやすいサイズをゲットしたアオサギ
E

ほかにもトンボや蝶が飛びまわっていました。

2011年7月26日 (火)

散歩

今朝の散歩はマリンバと行きました 久しぶりに。
マリ父が早朝から出かけたからです。

マリンバとの散歩ではお花屋さんコースがいつものコースになったようです。
今朝も行きました 雲が多く日ざしはなかったので 少しは楽だったかも~。
1

2

3

お花屋さんのシャッターが下りているのを見て 納得したマリです。
帰りに寄る公園で。この時午前7時、早朝じゃないですね。。
4

この公園 小さい方のグラウンドにはゴミが散乱していました。。

一段落して出かける準備をしていると~目の前に来て

マリの 「留守番させないで! 一緒に行くからね~」の笑顔
A

気がつかないフリして 「可愛いね♪」と 写真だけ撮って出かけました。

コンビニで本を受け取って いつもの川を経由して 「おいしい楽しい定例会」に(^O^)

いつもの川では移動しながらの鳥見で、見えたのはカモの親子二組とサギたちで、今日はウミネコはどこへ?

4羽のヒナがいました
B

成長した子カモ ママカモはどこ? と ちょっと見では迷います。
D

アオサギは魚を飲み込むのに苦労していました。
G

2011年7月25日 (月)

早朝はさわやか

マリの散歩は早朝散歩だけにしました。
早朝だといくらか爽やかなので マリのハアハアも早めに治まりますが 夕方だとハアハアがなかなか治まらないからです。

ハアハアが治まると イタズラ復活です。
靴下を持ってきたのに・・・
3

知らんふりされて・・・不機嫌なマリ
4

桃の香りをかいだ後 箱を見張るマリ
6 

マリのもあるよね~♪
7

アイスクリームの味を知ったマリ 2才頃かな~ それ以来果物は全然食べなくなりました。

近くの公園で。
何気なく見上げたら クモの巣にアブラゼミがかかっていました。
もがけばもがくほど クモの糸がからんで アブラゼミは動けなくなっていきました。
A

B

C

クモが2匹 少し離れてじーっと見ていました。
蝶は同じようなシーンを何度も見たことがありますが セミは初めてです。
クモの糸は強いのですね~。

若そうなヒヨドリが珍しく近くのフェンスにとまってくれました。
F

2011年7月22日 (金)

台風のあと

台風6号がすぎた後 雨が続いて気温も下がり 肌寒いくらいになりました。
今日22日の午後から やっと太陽が見えました。
明日から暑さがもどるそうです。

雨が続くと マリは留守番が多くなります。
帰宅した時 それは大喜びしてくれます♪ そして文句タレます。
マリンバには文句タレだけですみますが、 マリ父にはそうはいきません♪
文句タレる時間も長いし そのあとは遊び兼バトルになります。
1

3

「マリちゃんの勝ちぃ!」と言うまで バトルは続きます(^_-)
そのあとのマリは勝ち誇ったような態度で 冷蔵庫の前に行きオスワリして待ってます。
大きなジャーキーを。。

今朝のマリ やたらと笑顔でした。
初めはその意味がわからなかったのですが、お腹の下に予備のマリ用ミニ座布団をかくしていました。
入ったらダメなはずの和室の戸がマリが通れるくらい開いたままだし。
 「返してほしいでしょ(^O^) 」な マリ
5

退屈だったんだろうけど・・・、和室には入らないでほしいなぁ。

久しぶりにいつもの川へ行ってみました。
今は夏休みでした。。 時間を考えて行動しなければ・・・ですね。

誰もいない所で、スズメたちの水浴びと砂風呂タイムを見ました。
D

F

G

まわりにはもっといました みんなで10羽くらいかな~
J

近くには蝶とトンボが飛んでいました。
B

トンボは撮れなくて(~_~)

2011年7月20日 (水)

台風の気配

19日 マリ地方は台風6号の進路からははずれましたが、暴風波浪警報が出されていました。

強い北風と蒸し暑さでマリの食欲はおやつと牛乳にだけ反応しました。
おやつだけもっとほしいマリ 期待外れで機嫌もイマイチで・・・庭で草をムシャムシャして そのあと当然ながら吐きました。
1

2

吐くまで庭で付き合ったマリンバとは目を合さずに しばらくウロウロ動いていたマリです。
その間 花が少なくなったマリ庭にきたのはアゲハだけ
B

夕方からマリには留守番してもらってヤフードームに行きました。 そこは海に近いので日頃から風が強いのですが この時は一段と強い風が吹いていました。
ドームでは年に1回は外野指定席に行くことにしています。
今日がその日です。

鷹の祭典で相手は埼玉西武ライオンズ!  西武のユニフォームはホーム以外では福岡でだけ着るという特別なものとか! かっこよかったです。
ホークス先発は大場投手 よく頑張ってくれました♪
C

元気良く 動きのある応援 楽しかったです♪
でも・・・外野席での応援は今日で終わりにします。。

マリへの恒例のおみやげ(^O^)
D

2011年7月17日 (日)

はじめましての♪

台風6号の影響がないうちにとアオバズクに会いに行きました。
この頃電車やバスに乗るのが楽しいマリンバは地下鉄と電車を乗り継いで、目的地まで1時間弱で着きました。

まず、カワセミポイントをのぞいてみたら・・・ 1羽とまっていましたがすぐ飛び去りました。

目的の場所へ行くと
いました♪ やっと会えたアオバズクです
A

B

はじめ1羽でしたが 帰る頃には3羽出てくれました。 

すでにスタンバイされていた方にご挨拶したら 私の知り合いの方と親しい方で また写真クラブの先輩の方でもありました(^O^)
カメラのこと 写真についてと色々教えていただきました。

そして もうお二人をはじめ 撮影に来られた方達にも色々教えていただいて 何とも充実した嬉しい2時間でした。
また楽しみがふえたマリンバです♪
楽しみだけでなく ウデを上げるのが最大のテーマってこと わかっているんですヨ。

~~

最近のマリ エアコンのついた部屋で 「食っちゃぁ寝」の毎日です。
1

マリ庭で~
百日草
2

侵入者というには・・・ よく見ると可愛い目してます(^_^;)
3

2011年7月15日 (金)

おひとりさまで♪

マリ別荘地域のお盆は7月です。
なので マリンバは早起きして出かけました。
このところ強い雨が降ることが多くなって マリ別荘の掃除も時間がかかります。
お寺にも行ったし 叔母の家にも行って叔父のおまいりもできたし ホッとしました。

叔母の家ではお昼ご飯までいただきました。 もちろんいっぱいお喋りも♪
従弟と奥さんも一緒にね(^O^)

朝着くなりの洗濯物は帰るまでに乾いていました。
他の用事もすませて夕方マリ宅に帰りました。

マリに「自分だけ何処行ってたの!」 みたいな手荒い大歓迎をされました(^_-)

おやつ ご飯 デザートのフルコースが終わったら 落ち着いたようです。
が、見張られています  「おひとりさま ダメですよ」 かな
1

マリ別荘(マリンバ実家)の庭では 今年もオニユリの花が咲いています。
アゲハ蝶がこれまでのように来ていました。
A

B

他にも
C

D

E

鳥の声はいろいろ聞こえるものの・・・姿が見えるのはカラスとスズメとヒヨドリくらい。。

~~

マリンバのパソコン これまでデスクトップ型ばかりでしたが 今はノート型です。
が、、このところ「こんなはずては・・・」と思うことが続いてのです。。

それで ひえひえクーラーなるものを買いました。
アルミ製でファンが2個ついています。
たしかに熱くなりませんし 動きも少しは速くなった部分もあります。

一方 ファンの音が・・・まだ慣れません(^_^;)

2011年7月13日 (水)

朝の散歩

今朝の散歩は昨日より早くスタートしたので 道路はまだ空いていて あっさり渡ることができました。
そのあとは昨日と同じコースの散歩です。
1

2

3

マリ宅に向かって帰り道を歩いている時 途中からマリの歩き方が速くなりました。
あれほどしつこかったクンクンもしなくなって・・・急いで帰ったマリは。。
4

帰るなり・・・我慢していたようです(^_^;)

お花屋さんがオープンしたあと マリンバ一人でまた行きました。

お友達が・・・。。

昨日12日のこと  DEKAWANのお友達が虹の橋を渡ってしまいました。
ピレのいちごちゃん まだ4才半でした。
発病して・・・手術にも耐えたいちごちゃんと 5月のミーティングで久しぶりに会えました。
痛々しい姿だったけど パパママさんと妹のゆずちゃんに囲まれて穏やかないちごちゃんでした。
これからは穏やかな日々をすごしてほしいと願いましたが、いちごちゃん精一杯頑張ったんですよね。

1か月前にはやはりDEKAWANのお友達のゆきちゃんがお空にいってしまいました。
今頃 会えているといいですね~

マリ家はいちごちゃん家とゆきちゃん家と同じ日に知り合いになれました。
 08年 海ノ中道海浜公園で はじめまして
0810

 09年 犬公園でも
0903

 花公園やバルーンフェスタなどでもね♪

最後になってしまった 今年5月あそ望の郷で
1105

いちごちゃん ありがとうね

2011年7月12日 (火)

三日目

雷三日 今日は三日目のマリ地方は夕方少しだけの雷と雨でした。

マリと朝の散歩に行った頃は日ざしも強く汗だくになりました。
朝はなかなか渡れない道路ですが、今朝のマリはどうしても渡りたがったので 横断歩道の前で待っていました。
まず西鉄観光バスが止まってくれて 少しあとに対向車も止まってくれて渡ることができました♪
それぞれの車にお礼の挨拶をしながら小走りで渡って マリとの散歩はお花屋さんコースです。
1

当然ながら まだシャッターが下りてます。
マリですよ~
2

理解というか諦めというか 早くなったマリと 次は公園に行きクンクンしていたら お友達がきました(^^♪
3

お友達  何と名前が・・・出てこない(~_~)
4

日ざしは強くなる一方で 帰ることにしました。
帰ったら~
6

7  

今日はタイガースバージョンです♪
気持ち良さそうにしています(^O^)

2011年7月11日 (月)

雷の季節。。

昨夜(10日) 8時すぎから1時間ほど大雨と稲光とかなりの雷鳴でした。
マリは怖くて怖くてもう大変でした しっぽは下がったままでマリ父にぴったりくっついて金魚のフンしてました。
市の防災メールではマリ地域あたりが大雨のようでした。

一人で耐えてる時のマリの顔
1

そして今日も夕方からゴロゴロ聞こえて雨も降りだしました。
マリ父は あいにくの留守だったので・・・マリは死んだフリしてました。。
3

雷三日とかで 雷が鳴ると三日位は続くそうで・・・今日はまだ二日目、明日もあるのか! マリ困るねぇ。。

今朝の笑顔は 今はまるで別犬。。
2

雨が降ると うだるような暑さもかなり和らぎます 気温も下がりますし 木々や花たちも元気になります。
マリ庭では きゅうりが大豊作です 10日の収穫分
A

この種類 原種に近いのか どんどん成長して イガイガの強いこと・・・です。

今日のマリンバの予定 あっけなくボツになって・・・、いつもの川に久しぶりに行ってみました。
ウミネコがいました。
まだみんなおとなしくて~、若い(幼い)鳥のようにも見えます・・・ただの感想です。。
B

C

D

近くには ムシ干し中のアオサギも
E

暑かったです
F

なーんか とても疲れました。。

2011年7月 9日 (土)

9日 マリの何でだろう

朝からマリ父は出かけました。
こんな日のマリはなかなか食欲がないようで 夕方までおやつ少しと水と牛乳ですごしました。
もちろんお散歩お断りです。
扇風機の前にドターっと寝ていたマリですが、
マリ父が帰ってきたとわかるなり・・・ガバっと起きて それまで出しっぱなしだった夕ごはんをあっという間に完食です
1

マリは日頃から 何かというとおやつなどをマリ父に見せびらかしては 「ちょーだい」と言わせて 「ダメ 取っておいたの」 みたいに遊んで それから食べることがよくあります。

食べ終わると 「食べたから デザートください♪」 なマリ
2

そして~扇風機の前に落ち着いたマリ 少しだけと首をユラユラしています。。
4

見ているのに気がつくとやめますが 何ででしょうね
5

マリンバは昨夜から風邪っぽくて 喉はガラガラ 鼻水とクシャミが出てきたので 今日は予定をとりやめて 家の中でウロウロしていました。
薬も効いたようで ずいぶん楽になりました。

マリ地方も梅雨明けが発表されて いよいよ本格的な夏になります。
すでに十分暑いですが。

2011年7月 8日 (金)

8日 青空

マリとの朝の散歩 ずいぶん久しぶりに行ったような気がします。
青空だけど 雲も多く たまーにポツポツな空模様でした。

マリも機嫌よく 先になって歩きます
1

消防署の前まで来ると 救急車が出て行きました。
もう遠吠えはしなくなったマリです。
2

もう行ってもいいんだよ~
3

いつもの公園方面へ  ガソリン高値のまま。。
4

公園は草が伸びてます
5

帰ったら マリ庭のチェックで散歩終了です。
6

短いコースの散歩だったけど マリは納得したようで このあとはマリ部屋でおとなしく寝ていました。

マリンバはこの一週間の片付けと掃除をやっとすませました
明日からは~♪

マリが住んでる地方だけまだ梅雨明けしてないようです。

2011年7月 7日 (木)

7日 七夕

5日の夜から降り出した雨 朝のうちにやっと止みました。
朝からドタバタしていたマリンバは 今日は七夕ということをすっかり忘れていて・・・
ラジオを聴いていて やっと気が付き・・・かなり慌てました。。

昨年使ったものがあったはずと 物置から探し出しました(^O^)
少しだけ飾りを替えて 今年はこれで良しとします

とても蒸し暑くなった今日のマリ

この扇風機 誰にも貸しませんよ!
3

七夕? 美味しいものでなかったら 好きにしていいよ~
4

早くジャーキー持ってこないと食べちゃうよ 紙袋も大切な資源でしょ
6

マリンバに無視されても 相手してくれる人がいるから いつも強気なマリです。

5日 マリ宅へ

4日は叔母宅で 今回のため熊本から来てくれている叔母と三人でのんびりすごしました。
この顔ぶれで一日すごすって 多分はじめてのこと!

暑かったけど 買い物もあって 歩いて行けるストアに行きました。
気分転換もできたし コーヒーも飲んだし 買い物もすんだし・・・、帰りは近いけどバスでした。
このトリオ お江戸ではスガモとやらも似合うかも~(^_-)
まだ行ったことないけど。。

楽しい時はすぎ~

5日は帰る日です。
お昼ごはんのあと マリンバは羽田空港に向かい 夕方マリ宅に戻りました。
久しぶりの午後の飛行機 お天気は晴れ かなり久しぶりに富士山を見ることができました(^_^)

マリ宅に着くと~ マリの大歓迎を受けました(^O^)
夕ごはんのあと マリンバの椅子の足元に寝ているマリです 苦しくないのかな
1

2

マリ毛舞うマリ宅でのいつもの生活にもどりました♪

上野動物園で

アカショウビン
A

目の前に来たスズメ
B

実がたくさんついてるヤマモモの木にはムクドリたちがとても賑やか~
C

2011年7月 6日 (水)

3日 上野動物園で鳥見♪

上野動物園に行きました。
日曜日なので人出が多いことは覚悟して行きました。

まずパンダを見る列に並んで~
ゆっくり歩きながら写真も♪ サービスの良いパンダです
真真 女の子
Photo_2

2

リーリー 男の子
Photo_3

3

そして次は~鳥のいるところへ
マリンバの日常では見ることのない鳥たちがたくさんいました。
上野動物園で長々と一人鳥見をしたのです♪

ラッキーなことが!
タンチョウヅルのヒナがいました。
1_2

2_2

ソリハシセイタカシギも
1_3

3_2

夏羽に変わりつつある若いライチョウ
1_4

なつかしいというか・・・ルリコシボタンインコ
ちょっとウルウル
1_5

2_3

この時期だけど さすが動物園です。ジョウビタキもクロジもアトリたちもいました。
Photo_4

他には アカショウビンやワライカワセミなどなども。

次に 国立科学博物館に行ったのですが・・・。
オープン初日の「恐竜博2011」 やはり長い行列。。
残念ながら諦めて・・・予定より早い時間だったけど 練馬の叔母宅に行きました。
そこはそこで また楽しくにぎやかな時間が♪

2日 嬉し♪ 嬉し♪ 美味しく楽しく♪

マリにお姉さんができました(^O^)
今日はマリ兄とマリお姉さんが 両方の親族を食事会に招いてくれました。
帝国ホテルのなかのレストランで二人のスペシャルメニューでした。

お姉さんの親族の方々とも親しくお話しいただいて 嬉しく美味しく楽しい時間をすごすことができて感無量です。

嬉しく美味しく楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。

おひらきになった後 マリ父はマリが待つ福岡に帰りました(^_-)

マリンバはせっかく来たことだし マリのもとにはマリ父が戻ったし 急いで帰ることはありません。

地下鉄で代々木公園に行きました♪
そこにはドッグランがあるって聞いていたから~
ブログで (読み逃げばかりだけど) 知っている人や勝手に知ってるつもりになっている人たちが書かれているのを見て、機会があれば行ってみたいと思っていたのです。

まだ暑い時間帯だったので誰もいないかもしれないと思っていたのですが、会えました♪
マリンバは勝手に知ってるオーブラカ君
Photo

誰かに似てるお顔です♪ お友達と仲良く遊んだり走ったりしていました。

またまた勝手に知ってるクールビューティ姉妹も目の前を通ってくれました♪

ランの外のベンチからしばらく楽しそうな様子を見せてもらって 満足な気分で柏のホテルに戻りました。
機会があれば マリを連れて来たいと思いながらも・・・わがままマリでは無理だなぁ。。

とても充実した一日でした(^O^)

7月1日 マリは留守番 

マリをいつもお世話になっている病院に預けて マリ父とマリンバは空路東京に向かいました。
マリを連れて出る前は マリ父もマリンバも着替えたりしないでいつものようにしていたつもりですが、やはり・・・マリは不安気な顔でした。
1

この日のために預かりのトライアルまでやったんだからぁ(^_^;)

柏市のホテルに荷物を置いて まずマリ父の兄のおまいりに行きました。
地震の被害が多少あったマンションの外壁の修理工事が進んでいるそうです。

1日から東京電力と東北電力管内の大口需要家に対して「電気使用制限令」が発効されたという事で 駅では「節電ダイヤ」との案内放送が流されていました。

九州に住んでいても節電には敏感になっているけど・・・、やはりまだ甘いかも! 

夕ごはんは近くのショッピングビルで「大人のお子様ランチ」を食べました(^O^)

マリ父はマリのことをずーっと気にしていましたぁ。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »