2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土)

30日 嵐のまえ

午前中はまだ日ざしがありましたが マリには午後からの大荒れの天気を感じていたのか、庭に出ても花踏み作業もしないで不安気な顔をして 家に入りたがりました。
2

マリの予感 当たりでした。
雨が降り出して 風は強くなるし 風の音にビクビクオロオロなマリは夕ごはんも食べませんでした。
3

昨日の鳥さんの続き

アオアシシギ 2羽で走ったり飛んだりしていましたが どうやら前のコが後のコに追い回されているようでした。
A

チュウシャクシギ 近くに1羽いたのですが すぐに飛び去りました。
B

C

帰っている途中 ホオジロの美声が響いていました♪
D

2011年4月29日 (金)

先送り・・・

このところ用事を先送りしてきました。
まず、6月に市美術館市民ギャラリーで開催予定の「公民館写真サークル作品発表会」の案内はがき作成と出品予定作品の絞り込みなどなどを先送り。。
いよいよ時間がなくなってドタバタ、、いつものこと・・・なのですが。

お天気のいい昼間に川や公園に行くのは休まないのですが!

マリの散歩はマリ父が在宅の日は朝夕連れて行ってくれるので助かってます。

気温が上がるとマリはお風呂場のマリ用ポリたらいで水をかき出して遊んでいます。
日頃は飲料水になっていますが これからは水遊び兼用になります(^_^;)
今日もマリが歩いたあとを拭きました ビショビショ足で出てきますから~。
毎日の日課 花踏み
1

28日 いつもの川で

カモの親子 対岸で遠かったけどしっかり警戒されてました
A

少し下流の関で 
アオサギとダイサギとコサギ
B

近くにいた2羽のコサギも飛んできて 3羽のなかの2羽は力くらべ?
C

D

E

一段落して
F

G

すっかり落ち着いて見える3羽 (逆光・・・)
H

29日
西の方の川へ
会えて撮れたのは
オオヨシキリ
A_2

アオアシシギ
B_2

タシギ
C_2

カワセミ
Dd

クロツラヘラサギ (かなり遠かったけど・・・)
E_2

Ee

若いクロツラヘラサギの嘴はピンクなのです。
(サークルの先輩の方 見てくれてるといいんだけど)
鳥見の師匠さんと遭遇しました(^_^)

2011年4月26日 (火)

26日 夏日

暑かったです 夏日になりました。
風が強かったので その分すごしやすかったとは思いますが。

マリ 暑かったせいか、散歩は「いつもの公園コース」を自分から歩きました。このコースは散歩では最短コースなのです。
歩きながら何気なく車を見たら~
軽トラックの荷台に柴ちゃんが余裕で乗っていました
1

風を受けながらいつもの公園まで歩くマリ
2

公園では草刈作業がされていたので 入口から見ただけで帰ることに。
3

帰ってから マリはしばらくハアハア言っていました。
いよいよ苦手な夏が近づいてきたようです。

昨日見たきれいに婚姻色が出ているアオサギ 今日も見たいと出かけました。
が、会えませんでした。
そこで会えたのはカワセミ君
何か視線を感じてその方を見たらいました♪
A

よく見えるところに来てくれました♪
B

少し下流では 婚姻色のうすいアオサギがいて、近くの関まで飛んできて ランチタイムを披露してくれました♪
関の下ではねる魚をキャッチするのです
C

D

E

もうひとつ下流の堰では 二段亀が!
F

川にはユリカモメの姿はすでにありませんでした。
ヒドリガモは少しだけいました。
夏の風景になってきています。

2011年4月25日 (月)

またもや・・・。。

昨日 カモの親子の写真をアップしましたが またまた間違っていました。
気になるところがあったので、今日も見にいってみました。 
親カモの方を気にして行ったのですが、行くなりパパカモも一緒にいて答は出ました。カルガモではありませんでした~。
3

パパカモはマガモです よね。。

4 

5

このあとママカモは水浴びして羽のお手入れをしてお昼寝でした
6

昨年6月、今津でのカルガモの親子を引っぱり出してきました。
7

婚姻色になってあでやかなアオサギが対岸を歩いていました。
1

この頃のマリ 花を踏んで歩く心地よさを知ったようです(^_-)
A

雑草みたいな強い花ということですが、マリの重さに耐えられるかな~。

2011年4月24日 (日)

若葉寒

23日またまた寒くなりました。
若葉雨のあとは若葉寒、冬服のクリーニングまだ出してなくて良かったと思いました。

寒いとマリの散歩は昼間に行っても大丈夫ということになります♪
1

気温的には大丈夫でしたが、ランのある公園方面に歩くと マリは曲がり角で必ず脇道に入ろうとします。
この時のマリは強引に曲がって田んぼの間の道を歩きました が、この道はかなりの遠回りになるのです。
 失敗だったかも~
2

それでいて、近道になるけどどうしても行かない道もあるんですよ~
 行かない!
3

何故か マリンバは知りません。
 ヤレヤレ~なマリ
4

このあとはマリ宅めざしてまっしぐらでした。


24日 ちょっとだけ寄り道して

いつもの川の河畔緑地公園で
 アオジ
A

 カワラヒワ
B

 アトリ
C

いつもの川で♪
カモの親子がいました。
D

E

F

子カモ6羽は見えました。

2011年4月22日 (金)

22日 若葉雨

朝 お客さんが来られてマリは喜んだものの マリ部屋に入れられて ご挨拶に行きたいマリは泣いていました。
 おりこうにしますから
1_2

 何で! わからない。。
2_2

 笑顔作戦
4_3

 プンプンなんだからネ!
3_2

 お願いだから
5_2

用が終わって帰られる時に やっとご挨拶できたマリは何とか気がすんだようです♪

小降りだったけど午前中は若葉雨  気温も低くなりました。
この雨がやんだら新緑が輝いているかも~

今週の鳥たち

カササギのランチ
A_2

ハクセキレイが目の前に
B_2

C_2

昆虫も~♪
D

E_2

F

21日 生サモです♪

午前中は公民館のサークルの日なので(マリンバがネ) マリの散歩は午後になりました。
曇っていて気温も低かったのでマリにはラッキーでした。
昨日のランのある公園までの散歩 マリにとっては疲れたのか・・・、今日は散歩コースの分岐点になる信号で頑張りました。直進するとランのある公園方面へ!
信号は左折すると住宅街に入り バス通り沿いに帰ったり お花屋さんへ行ったりするポイントなのです(^_-)
左折しましたよ~
1

マリンバは次の予定もあったので ちょうど良かったとも言えます♪

2

マリが行きたいように歩いていたら 初めての方に声をかけられました。
「会いたかったぁ~ 生サモちゃんに♪」って。
生サモマリでーす。
3

マリ宅に向かうマリのしっぽも上がって元気よく歩きました。
4_2

そして 夕方からヤフードームへ行きました。
今年は東日本大震災の影響でプロ野球の開幕が遅くなって、観戦予定していた試合が中止になり 今季初観戦です。
相手は東北楽天です。
ホークス応援団の旗は被災地を応援するものになっていました。
B

E
「がんばろう宮城」 「がんばろう福島」 「がんばろう岩手」 
「がんばろう青森」 「がんばろう茨城」 「がんばろう千葉」 と、被災地の復興を願うものになっていました。
F

試合は楽しく元気よく応援できました(^O^)
A

9回には久しぶりに〇場投手が元気な姿を見せてくれました。
C

2011年4月20日 (水)

20日 公園でラッキー♪

マリの散歩 頑張ってランのある公園まで行きました。
公園に行くとわかったら歩くペースがガクンと落ちたマリですがお構いなしに歩きました。
1

公園でも気が乗らないままのマリですが、おだてまくりで写真を撮りながら歩いていたら
2

先方にサモエドらしき姿が見えたような気がして マリを引っ張って近づいてみると~(マリに比べると)小柄なサモちゃんにみえました。
パパさんと自転車で散歩している途中で一休みしていたリュウ君 5歳
3

4

5

隣の区に住んでいるそうです。
サモエドミックスとか 東区から来たそうです。
ひとなつこくて♪ 可愛くて♪ おりこうさん♪ また会いたいね~♪

そして~ゆっくり歩きながら家に帰ったマリは
6

7

行き倒れ状態になりました(^_^;) この時マリンバの歩数計は10000歩超えでした。
8

本当はちょっと遠出の予定だったマリンバですが またまたの出遅れ・・・。
しかたがないので、、ランのある公園に鳥見に行くことに・・・。
着くなり マリがしぶしぶ写真を撮った場所の桜の木から鳥の声が聞こえました♪
葉桜になっている枝が揺れている所を見るとアトリがいました(^O^) 8羽はいたと思います♪
A

B

C

D

こんな写真も撮れてました 偶然でも嬉しいです
E

別の場所ですが スズメも
F

いつも見かける鳥に加えて昆虫たちも多くなってきました。

2011年4月18日 (月)

18日 このままじゃ・・・

狂犬病予防注射とフィラリアの検査でマリは病院に行きました。
結果はフィラリアの感染はなく 予防薬とフロントラインをもらってきました。
ここまでは 毎年のことで当たり前という感じです♪
が・・・、当たり前なんて言っておれないことが!
マリの体重がまた増えていたではありませんか(-_-;)

このままじゃいけないのはわかっているはず!! (誰がって・・・)

拗ねるマリに負けたらいかん!
1

人間の夕食の時 ベンチ椅子にあがってテーブル上を見るマリ
2

このままじゃ いけないよ~~。。

~~

昨日のこと。
西の川の河口あたりをウロウロしました。
久しぶりに近くで採餌しているクロツラヘラサギを見ることができました。
夏羽に変わっていました
A

B

(冬羽の方が真っ白できれいかも~)

あちこちでヒバリが元気でにぎやかでした。
C

で、帰り道 別の川沿いを通っていたら 干潮時間帯で川の水も減っていました。ところどころ川底が見えています。
そんななかに大きな鯉がピクピクしていました。
E

歩道の植え込みではつつじの花が咲き始めていました。
F

たくさんの鳥さんに会えましたが、この時期恒例(?)のアレルギー性結膜炎がひどくなってパワーダウンのマリンバです。。

2011年4月15日 (金)

15日 まっしろマリ♪

朝食の時 「マリのシャンプーをしよう」と マリ父が言い出しました。
まぁ曇り空だし・・・シャンプーすることにしました。
お天気がいいと朝の用事を最小限すませて 双眼鏡とカメラを持って出かけるマリンバなので 先手を打たれました。

マリ父にシャンプーしてもらって軽くふいたところでマリはドライング係のマリンバのところへ来ます。
2 

カメラを向けるとオスワリします。。
1_2

ぶっとばしドライヤーで1時間半
メタボ体形のマリ 表面積は広いし・・・、毛は長いし・・・。
寝てドライングだけど やっぱり疲れるね~。

庭で真っ白マリの写真を撮ろうと外に出したけど、お疲れマリは日かげから出てきません。
3

夕方 散歩から帰ったマリにやっと笑顔です。
4

5

マリのクールボードを出しました。

新緑の季節になって~
木の枝にとまっている鳥を見つけるのが、、初心者マリンバにはとても難しくなりました。

カワラヒワとすずめ 頭上にいたのですが見つけるまで時間がかかりました。。
Dsc_1725

Dsc_1695

桜の花びらが浮かんだ水辺でハクセキレイ
Dsc_1688

2011年4月14日 (木)

14日 花見散歩

今日もお天気が良かったのですが、マリの散歩はやはり遅めの時間に行きました。
花を見ながら短めの散歩にしました。
歩道の花壇の花 満開です♪
1

2

いつもは横を通り過ぎる公園だけど 今日は誰もいなかったので桜の花を見に行きました。
3

4

マリの頭上の満開の桜♪
5

今日はここで終わりにして帰りました。
マリ宅に帰ると マリ庭の花を踏みながら気持ちよさそうに歩いていました。
7

遅い散歩から帰ったら・・・11時になっていました。。

先日見かけた やたら元気のいいユリカモメ~
A

Bb

Cc

近くに来る仲間を追い払っていました。

2011年4月13日 (水)

13日 散歩の時間

新学期が始まり新入生の初々しい登園登校の様子が見られる時期になりました。
マリは小さな子供さんが苦手なので この時期は散歩の時間に気をつかいます。
登園登校の時間帯を避けての散歩にしますので、ついつい遅くなります。
(早起きは苦手になりましたので・・・)

今日は9時頃スタートしたので 帰る頃には暑くなりました。
でも マリの大好きなお花屋さんまで行ったので、マリはゴキゲンでした。

小学校の裏門の桜
1  

お花屋さんにはお客さんだったので 入口でオスワリして待ったマリはいっぱいモフモフしてもらいました♪
2

3

お花屋さんに行くまでにもあちこちで声をかけられてモフモフしてもらったマリは足取りも軽く帰りました。
4

鳥さん

あぜ道で ひばり。
A

いつもの川では いつもと違う場所で見かけたホシゴイ。
B

2011年4月11日 (月)

11日 花冷え

予報通り お昼頃から冷たい雨が降り出して風も強くなりました。
雨の前にとマリの散歩を早く行くことにしました。
暑くない日は ランのある公園まで~♪

満開の桜があちこちに見えるのに マリはニオイチェックしか興味ないようです。。
1

2

公園の桜も散り始めています。昨日まではお花見の人でにぎやかだったでしょうね
3

4

桜の花がずいぶん落ちています
6

歩道の花壇でも色んな花が咲いています。
5

帰り道はいつものようにマリに引かれて帰りました。

マリには家でゆっくり休んでもらうことにして、雨の前にとマリンバは電チャリで出動しました。

マリと歩いている時 畑にカワラヒワがたくさんいるのを見たので~♪
まだいました 草の中だけど・・・。
A

と、ここまで来たらいつもの川にも行かなくっちゃ! です。
目先が緑色になった(婚姻色)ダイサギが飛んできました。
C

ムクドリはたくさんいたけど、ツグミの姿は2羽だけ、ハトはたくさんいて・・・またエサやりのおばさんと間違えられてしまいました。
その時 みんなから離れていた2組のペアを。 写真を追加してます(^_^;)
左がオス 右がメス
F

D

左がメス 右がオス
G

E

ここで小雨が降り始めたので大急ぎで帰りました。

2011年4月10日 (日)

10日 探鳥会

久しぶりに探鳥会に参加しました。
1か月ぶりの和白海岸です(またまたの遅刻で)

お天気に恵まれて たくさんの鳥に会えましたが みんな遠かったのがちょっと残念でした。

にぎやかなヒバリ♪
A

カンムリカイツブリ(遠すぎですが・・・)
B

イソヒヨドリ♀
C

スズガモ達
Cc

シジュウカラ
D

Ee

今日 一番よく撮れたのは~ ジャンプするボラでしたぁ(^_-)
F

G

お腹の具合が少し良くないマリは おやつを減らされたこともあってか笑顔がありません。
1a

って、もともとおやつ食べ過ぎなんだから~。。

2011年4月 9日 (土)

9日 春うらら

昨日の雨があがって青空になりました。
雨が降る日は元気のないマリですが、今日は足取りも軽く 久しぶりにいつもの公園まで行ってみました。
いつもの公園も近くの公園も 桜は散り始めていました。
1

2

3

4

新緑が嬉しい季節になってきました。

今朝のマリ庭で
A

B

先日サイクリングの途中、にぎやかな鳥の声が聞こえて その木を見上げたら たくさんのマヒワがいました。
ストレッチしてるのかな~
C

2011年4月 6日 (水)

6日 今日もポカポカ♪

マリの散歩 8時45分にスタートしました。
すでに気温もあがっていて マリには暑かったようで ハアハア言い出したので途中で引き返しました。
ランのある公園までのコースを考えていたのですが。。

帰るとなると笑顔になります
1_2

マリンバも汗をかきました。

短めでも散歩のあとになると いつもの川に行くことに。
いつもの川は桜がほぼ満開cherryblossom 河畔の緑地公園の土手などに桜の木がたくさんあって 今日もたくさんの花見の人でにぎやかでした。
そんな場所はて゜きるだけ避けて 電チャリで移動しながら~
コチドリの水浴び
A_2

B_2

桜にヒヨドリ
C_2

久しぶりのアオサギ
しろうおのような小魚を獲っていました。
D_2

そんな小さいので 食べた気するの~ って言ったら、アオサギは場所を変えて
どうだ! って(^O^)
E_2

若ユリカモメ 一人遊び楽しそうでした♪ 
F

ガスファンヒーターをやっと片付けました。

5日 マリは留守番

マリは久しぶりに一日中留守番でした。
朝8時から夕方6時頃まで おしっこもウン〇もしないで 室内でイタズラもしないで留守番してくれました。
昼間のおやつもお散歩も無しでした。
マリンバが帰宅すると大喜びしてくれて 夕ごはんもあっという間の完食でした♪
マリンバより早く出かけて ずっと遅く帰宅したマリ父に マリは大歓迎のあと しばらく文句言ってました。。
マリ父の目の前でわざとらしくガムをかじってみせていました(^_^;)

お利口に留守番したんだよ~
1

でも 何か納得できない!
2

だんだん腹が立ってきたかんじ!!
3

で、マリンバが行ったのは 所属するSNFの撮影会です。
長崎県諫早市の白木峰高原と佐賀県の金立公園に貸し切りバスで行きました。

まず白木峰高原では満開の桜と菜の花を~
ポカポカ陽気でたくさんの花見の人出でした。 有明海を見渡せる斜面に満開の菜の花畑が広がっています。
A

B

そのあと長崎道の金立SAから行ける公園の桜も見に行きました。ここも満開で多くの人出で賑わっていました。
ここでは鳥の声も聞こえましたが、、聞こえただけでした。。
C

D

E

交換レンズも三脚も持っていきましたが・・・荷物になっただけでした(^_^;)

お天気に恵まれて 暑いくらいで ついついアイスクリームを食べました♪

楽しんだ帰りのバスで 東日本大震災の被災地への義援金を出し合いました。

2011年4月 4日 (月)

4日 マリも花見

マリとランのある公園まで桜の様子を見に行きました。
多くの木々は満開に近いようで、お花見はいつでもOKです♪
マリと行った頃にはすでにお花見用のシートがしっかり敷いてありました。
1

マリもお花見~
2

3

マリの花見はシブシブだったようで(当然です) 帰るよと言ったら笑顔でさっさと歩きます。

ガードレールの向こう側がランのある公園
4

どのコーナーから出ても 帰り道はしっかりわかっているマリです。

今日は途中で「行きたくない!」 と頑張ることもなく公園まで行きました。
マリも大人になったかも(^_-)

そして 一旦帰宅したあと 今度は一人でいつもの川へ電チャリ出動です。

何故か この頃 マリの散歩のあとに出かけるようになってしまい・・・ついつい近場をウロウロです。。
すっきり青空でしたが 風は冷たく強かったです。
先日見たカラスに追われていた鳥によく似た鳥が すぐ近くを飛んでいきました~
また カラスがムクドリと思える鳥を追ってきて 草むらに逃げ込んだその鳥をくわえて また飛んでいきました。。
どちらも・・・あっという間の出来事でした。

強い風で羽が逆立っている鳥たちや元気に飛んでいるツバメを見ながら帰ることにしました。
帰り道の橋から川を見たら 川にホシゴイがいました♪
かなーりお久しぶりです。
A

またまたカラスが近くに飛んできて ピリピリ感が!
B

C

カラスは軽くプッシュしただけで あとは何事もなかったように見えました。
D

それなのに・・・、裸足で砂州を歩いてきた中学生らしき女の子4人組 そのなかの二人が鳥に石を投げたのでホシゴイもカラスもカモも飛び去りました。。

しばらくしたらホシゴイは戻ってきて 草木のなかへ消えました。

2011年4月 3日 (日)

3日 マリ宅へ

早起きしてバタバタと片付けしてマリ別荘を後にしました。
マリ父が午前中マリ地区で用があったので、早く出発したのです。

九州道では いつものように広川SAのドッグランでひと休みです このあたりの桜 かなり咲いていました。
マリは誰もいないランでウロウロクンクンするばかりでしたが
1_2

2_2

急に元気になって! 猫の姿が見えたのでしょう多分
3_3

まわりの木々から鳥の声が聞こえていました。 ジョウビタキ♂が2羽いるようで 代わる代わる出てきてくれました。マリ別荘周辺のジョウビタキと違って かなり人慣れしているように見えました。
Pp

SAの売店でワンコ用たい焼きを買って、帰ってからマリにやってみました。ふだんは好き嫌いが多いマリですが、たい焼きは気に入ったようで あっさり完食しました。
4_3

5_3

6

マリも我が家が一番のようで おやつの後はヘソ天でしっかりお昼寝をしていました♪

2日 あれこれと

午前中マリンバはお寺に行きました。
永代経法要への参加とマリンバの父の命日のおまいりです。
で、午後からはマリ父が出かけました。
熊本城の桜は満開だったそうです。

予定はこの2つだったのですが、またもやハプニングが!
家の外にある水道のひとつが パイプから水漏れしているのが見つかったのです。。
以前 水道のモーターの交換や水漏れの修理をお願いした会社に電話をしたら 2時間後には修理完了でした。
マリンバの事情をご存知なので 割り込みで対応してくださって 感謝の気持ちでいっぱいです。

日頃住んでいない古い家なので・・・次から次に 何かとトラブルが出てきます。。

マリ別荘庭の草花と昆虫
3_2

4_2

5_2

8

庭の木に来たカワラヒワ
7

退屈しているマリを連れて 近くの公園の桜を見に行きました。
マリは桜の花より猫探しに集中してました
9

10

11

で~、スーパーで思いがけず見かけて 即買いました
12

1日 おでかけ

マリ別荘に行きました。
マリ父とマリンバ それぞれの用が同じ日になったので、久しぶりにみんなでお泊りです。

途中 石の風車のある公園の桜の様子をに行きました。
咲いている桜の下ではいくつものグループがお花見を楽しんでいました。
マリもお花見~
2

3

1

マリ別荘に着くと、先日マリ父に聞いていたことだけど・・・水仙とガーベラが根から堀りあげて盗まれていました。
水仙は以前マリババが色々買って あちこち植えていたものを マリ父が集めて水仙コーナーを作っていて 今年は満開の水仙コーナーになっていたはずなのですが・・・。。
また 閉めている門扉をこじあけた跡があったというし 物騒な忘れ物があったし!!
花でもあっても・・・泥棒はいけません!
閉めている門扉から入るのは・・・不法侵入でしょ!

庭の隅に植えたままの水仙はそのままありました。
A

ここが水仙コーナーで、今は草が元気いっぱい。。
B

近くのお宮の林から ウグイスがとても上手に「ホーホケキョ♪」とうたっています。
こんなに上手なのは 久しぶり~♪

庭に来た鳥さん 撮れたのはこれだけ(^_^;)
4

5

暖かい南風が吹いて 気持ちよく掃除していたら 風にのってボタンの羽がフワフワと飛んできました。
ボタンはマリババが元気だったころ、この家で1年くらいマリババと暮らした時期があるんです(^_^)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »