2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マリンバの日記

無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

31日 粘り勝ち?

暖かい日ざしのなか セグロカモメが周りを気にしながら魚を食べていました。
A

しばらくしたら1羽のカラスが飛んできて 近くから様子をうかがっていました
B

セグロカモメもカラスの事が気になるようで 魚が見えないようになのか向きを変えて食べていると、カラスはすぐ横を通り過ぎて様子見のようです。
E

F

そして 近づいたカラスは怒られました
G

少し離れてみていたカラスにセグロカモメは食べさせました。
H

I

カラスは少し食べたあと飛び去って セグロカモメも飛び去りました。

これはカラスの粘り勝ちというより セグロカモメがやさしかったのでしょうね~。

一方我が家のマリさん!
台所でおやつがもらえるまで 何としても粘ります。
1

とても邪魔になる場所だし・・・。。
まぁゲットしたものの大小はあるにしても・・・マリの場合は粘り勝ちです。

2011年3月30日 (水)

30日 まず散歩です

気温が低いうちにと まずマリの散歩に行きました。
今日はマリが大好きな「お花屋さんコース」です。

家を出るまでは 相変わらず行こうか止めようかと迷い顔のマリです。
1_2

この公園まで来ると お花屋さんに行けることがわかるマリは笑顔になります
2_2

お店にはお母さんだけだったけど たくさんモフモフしてもらって大満足のマリです♪
3_2

買い物にきた人にも声をかけてもらって 機嫌よく帰るマリでした。
信号の近くにきたら救急車が走ってきました。
4_2

5_2

マリはちょっとだけ小さな声で遠吠えらしきものをしました。ほんのちょっとだけです。

いつもの川のユリカモメ 夏羽に変わってきています。
B

D

C

E

季節は確実にすすんでいますね。
そして今日はトビとアオサギがカラスに追われているのを見ました。。
F

川の両岸には桜並木の場所があります。 まだ咲きはじめたばかりですが、お天気に誘われてか あちこちにお花見風景がありました。

29日 マリは留守番

マリンバはお友達との定例会で楽しい時間をすごしました。
その前に会場近くのいつもの川でちょこっと鳥見もしました♪

ジョウビタキ♂が2羽近くにいました。そのなかの1羽♪
1

急ににぎやかになったので 見上げたら数羽のマヒワが♪
2

3

少し下ると 遠かったけど久しぶりのカワセミ♪
4

その近くにバンもいました♪
5

天気予報通り 雲が多くなってきたなぁと空を見上げたら カラスとカラスより小さめな鳥のシルエットが見えました。カラスに追われている様子なので とりあえずカメラを向けて・・・ボケボケながら。。
6

7

今日はここでスパッと鳥見終了して会場へ行ったので、久しぶりに遅刻はしませんでしたscissors

家に帰りつくころ大粒の雨と雷が! マリはオロオロしながら迎えてくれました。
が、このあともまたマリには留守番をしてもらいました。(~_~)

日頃マリを可愛がって下さっている友人から借りました(^_^)
A

2011年3月28日 (月)

28日 いつものように

マリ父が出かけると マリはマリンバのストーカーになります。
今日も傍らでしっかりと見張られて、鳥見には行きそこないました。
こんな日はマリとの散歩にゆっくり行くようにしています。
いつものようにランのある公園まで 行きはマリンバが引っ張って行きました。
途中でクンクンする時間の長いこと!
1

マリの計算かな~ 無駄な抵抗はよせ! です。
このところ気になっていたことがあるんですが・・・、今日もやってくれました。
それは~ニオイチェックのあと 立ったままオシッコを少しだけすることです。。 これって男の子だけだと思っていたのですが・・・、もしかしたら マリのオジサン化?

なんとかランのある公園についてひと休みです。 公園の桜は今にも咲きそうに大きく膨らんだ蕾がいっぱいでした。
シジュウカラの元気な鳴き声が聞こえていました。
2

公園への橋で カモたちにエサをやっている人に会いました。 そこで待っていたのはカラスとアオサギ1羽ずつ! 
カモにエサをやっていたら そのカラスとアオサギが来るようになったそうです。カラスは仲間を呼ぶこともなく アオサギも1羽だけで他のアオサギは寄ってこないとも言われてました。
川におちたパンを取っているところ
6

で、マリはここから帰り道になり 足取りも軽くしっぽも上がって元気よくマリンバを引っ張って歩き出しました。
1台の消防車がサイレンを鳴らしながら通り過ぎました。マリも歩道の端に避けてます(^_^;)
3

帰ったら また庭のチェック 狭い庭をマリが歩くのでマリの毛があちこちについてます。
4

7

今日の散歩 所要時間 1時間50分、ケイタイの歩数計で7852歩でした。

2011年3月27日 (日)

27日 ゲーム用ですか

久しぶりにマリのジャーキーガムを買いました。
マリの食欲旺盛ぶりに不安を感じて・・・時間をかけて噛むジャーキーガムなら少しは時間稼ぎが出来るのを期待して。。
初めは一人で噛み心地を楽しんでいたマリです(^O^)
マリ父が部屋に来たら マリはマリ父の目の前にきて見せびらかすようにカミカミして 「ちょーだいよ」とマリ父が言うまで続けていました。
1

期待通り 「ちょーだいよ」と言われたら 「私のでしょ! あげません!」 と怒ります(^_^;)
このゲーム 今日もしばらく続いていました。
2

3

 「お父さんと遊んであげるのも疲れるよ」みたいなマリ。
4

ヒズメもガムもゲーム用になってます。
ゲームが終われば放置されています~。

いつもの川に行ってみようと家を出たけど 気持ちが変わって着いた所は久しぶりの西の河口でした。
カモの数が減っていましたが ツクシガモの姿はありました。
アオアシシギ
C

オオジュリン (多分ですが)
A

B

アカアシシギとコガモ
D

すっかり春の風景になっていました♪

2011年3月26日 (土)

26日 公園まで散歩

今朝も小雨が降りました。
朝ラジオの交通情報では県内でも雪のためチェーンなどの交通規制が出されているといっていました。雪が降った地域もあったようで 寒かったわけです。
雨があがって 路面も乾いたころ マリと散歩に行きました。
気温も低かったので なんとかランのある公園まで行けました(^O^)

途中何度も立ち止まって なんとなく不満顔
1

公園近くのあぜ道を通る時も初めは気が乗らない様子でしたが、次第にクンクンと忙しそうになりましたscissors
2 3

4

ランのある公園についても ドッグランには見向きもしないマリです。一般用ランには誰もいなかったのは 雨上がりのせい? 寒かったせい?
たくさんある桜の木 マリが歩いた範囲では蕾は大きく膨らんでいたけどまだ咲いてなかったです。
5

公園に沿って流れる川の対岸にはアオサギが♪
A

あぜ道には小さな春の花が色々咲いていました。
B

C

D

E

ねこやなぎも。
F

2011年3月25日 (金)

25日 本気で。

朝までの雨もやんで青空が広がってきたので まずはマリの散歩に行きました。
1_2

クンクンしながら歩いていると 初めての方に声をかけられてマリは「マリちゃんと会えて嬉しいよ~ マリちゃんはお姫ちゃまだよ~」って!
いっぱいなでてもらいながら マリも嬉しそうに寄りかかっていました♪ (外面の良いこと(^_-))
風は強くてゴーゴーいうし 工事の音も聞こえてくるし マリはしっぽが下がっている方が多かった散歩になりました。
2_2

3

段々と歩くスピードが速くなって 引っ張られて帰りました(^_^;)

そのあと 遅くなったけど 電チャリ鳥見へ♪
きょうはヒバリが頭上で見せてくれました。 ボケてるけど。。
A

B

地面でも~
D

レンゲの花
E

~~

東日本大震災から二週間がすぎました。
地震・津波の被害に加えて 続く余震に原発事故とその影響が・・・、終息が見えていないというのが辛いです。

マリ地方では西の方に玄海原発があります。60kmくらいかなぁ~
今定期点検中の2機の発電再開は当面延期すると発表されました。 この2機の停止で発電能力は8.7%下がるそうです。
しばらくは火力発電所でまかなえるそうですが。
今のうちから もう一段というか 徹底した節電を考えて実行していかないと! です。
停電は困りますから。。

24日 強気なマリ

マリは気に入らないことがあると よく拗ねます。
拗ねると目を合わせません。 今日も・・拗ねていました(~_~;)
1

2

4

拗ねるとゴキゲン取ってくれる人がいるから マリはますます強気に・・・。
一方 無視するマリンバに対しては・・・拗ねるというより粘って要求を通すことに全力を尽くしているように見えます。
けっこう粘り負けしています・・・マリンバが。。 
今日もマリ父を喜ばせていました(^_^;)

2011年3月23日 (水)

23日 桜

昨日桜の開花宣言が出されました。鳥見に行く所にも桜の木があって 少し咲いています。
写真を撮っていたのですが ひどいピンボケでした。
それで今日撮り直しに行きました。
鳥を見かけるとついつい鳥に気持ちが行くので 今日は18-200mmのレンズをつけて行きました。
A

カササギが近くにいましたので鳥は無理と思いながらついパシャです。
そしてモズのペアが今日も来てくれて~♪
D

ちょこちょこと飛び移りながらも けっこう長くいてくれました。

午後はマリと散歩です 久しぶりにいつもの公園コースで かなり短めの散歩でした。
1

帰ると庭のチェックです
2

マリ父とも朝夕2回の散歩に行ってるので マリはとってもお腹がすいたようでした(^_-)

~~

今夜も防災メールがきました。 jafの災害通知メールにも登録しているので、マリ兄地域でまた地震かなぁ~と見たら、 なんと県内の筑後で震度3とのことでした。
東日本大震災の被災地では余震とは思えないような大きな地震が続いているし・・・、原発事故の影響がじわじわ出てきているし・・・、雪が降ってる映像もあったし・・・、
何と言ってよいのか言葉がわかりません。。
一日も早い終息と復興をと祈るばかりです。

2011年3月22日 (火)

22日 桜開花です

マリが住んでいる市では桜の開花宣言が出されましたcherryblossom
マリ地域でも桜の花がチラホラ咲き始めています。

雨がやんで やっと散歩に行けたマリです。
たくさん食べて元気いっぱい(?)のマリは 家の中でもマリ父と追いかけっこをして遊んでいました。
2

体力はないマリですが 家の中ではマリ父が「降参だよ~」というまで頑張ります。
このあとタイルカーペットはグチャグチャになりました(^_^)

雨がやんだので早速いつもの川へ行ってみました。
先日来た時 声が聞こえていたコチドリの姿がやっと見えました。
ちょっと上流で
A

 クサシギも
D

少し下流にもコチドリ♪
E

ユリカモメ 今日は川に突っ込んだ後 何かをくわえていました♪
だけど・・・何かわからない下手っぴマリンバの写真(~_~;)
B

最近見えなくなっていたカワセミですが目の前を飛んでいきました。

2011年3月21日 (月)

21日 春分の日は雨

雨の一日になりました。
雨が降ると散歩には行かないし 車で出かけても外には出ないマリです。
運動不足でも食欲は旺盛です。
ごはんをしっかり食べてもたっぷりのデザートを要求します~
おやつくださーいって目の前に来ます かなりしつこいマリです。
目は合わせないで・・・手(前足)を出します。
1

2

知らん顔したり じらしたりすると・・・スネるマリです。
3

5

いつものことだけど!
マリ父はマリには別腹がいくつかあるんだろう♪ って。。
いつもマリの喜ぶ顔が見たいらしいです。。 マリ父は!

雨のやみ間に近くの池に行ってみました。
ジョウビタキ♂が待ってたかのように出て来てくれました(^_-)
A

B

もう少ししたら帰ってしまうのね~。

~~

今日は志賀島の探鳥会に参加する予定だったけど 一日雨が降るとの予報で断念しました。
そこで マリンバはマリ部屋のマリンバコーナーを片付けましたscissors
先日さんざん悩んだあとプリンターを買い換えました。 複合機はマリ父が持っているので、マリンバはA4サイズまで印刷できる8色インクの単機能プリンターにしました。
8色なので かなり期待してプリントしてみたのですが・・・何か違う! 期待外れ!
なんて・・・、多分・・・元の画像が悪いんでしょう きっと。。
パソコンで見るとけっこうきれいな色してるけど。。
マリ庭の花は今日も雨に打たれていました。
C

D

2011年3月20日 (日)

20日 6年がすぎました。

マリ地方では2005年3月20日に福岡西方沖地震がありました。
マリが住んでいる区では震度5強という それまで経験したことのない強い揺れでした。マリ家では物的被害は幸いにもほとんどなかったのですが、マリの心には大きなトラウマが残ったようです。
今でも音や振動をひどく怖がります。 日頃のでかい態度からは・・・信じられない位のビビりです。

2005年3月20日 地震のあとのマリ 4か月
1

翌21日 近くの公園のドッグランに行きました。
この日は家の中にいるよりと 公園やドッグランに多くの人や犬が来ていました。
3

6年前 マリもマリ父も若かったね。

そして今日のマリ 朝から落ち着きのないウロウロソワソワなマリでした。マリに予知能力はないと思うけど、あまりにも不安げにウロウロするから まさか地震でも! などと考えてしまいました。
多分どこかで雷が鳴っていたのでしょうが。。
こんなにデカくなったのに~怖がりのマリです。
4

東北関東大震災の被災地では津波に加えて原発事故までおきて いまだにきびしい状況が続いているようです。
テレビの映像を見るたび心が痛みます。
そんななか 9日ぶりに80才の祖母と16才の孫のお二人が救助されたというホッとするニュースを聞きました。

雨にぬれて咲いている花 雨水がたっぷりです
A

2011年3月19日 (土)

19日

暖かい一日でした。
朝の散歩は昨日と同じコースを歩きました。
同じような時間帯に同じコースを歩くと 同じ方に会いますネ♪
もちろん初めての方にも♪ たっぷりとモフモフしてもらったマリです。
1

初めて気がついた「つくし」 かなり伸びてます
2

あぜ道ではれんげの花も咲き始めています。

帰ってきたら ケンちゃんが散歩に出るところでした。
マリはケンちゃんのお父さんが大好きです♪ いつもしっかり甘えています♪
ケンちゃん 珍しくマリのそばに来てくれました。
3

ケンちゃんはトイプードルの男の子です (マリより若くないけど)
4

マリ庭の春もよう
A

B

C

今日も関東地方で大きな地震がありました。
何とか一日も早く治まって これ以上被害が拡がらないようにと祈るばかりです。

2011年3月18日 (金)

18日

昨日までより暖かくなって マリの散歩では汗をかきました。
今朝の散歩でも相変わらずコース選びに迷っていました。行きたくない方向には頑として動かないのですが!
2

それでもあちこち歩いていたら、
「飼っていた柴犬は22才まで生きた」と言われる人に話しかけられて~ マリを見ながら「こんな大きな犬なら あんた(マリンバ)を乗せて歩かせても良かろうもん」 て言われてしまいました(~_~;)
「こんな大きな犬」のマリです
3

散歩に出かける前と帰ってから マリはマリ庭の丁寧なチェックをします。
1

そのあと遅くなったけど いつもの川へ。
ゴイサギがよくいる場所にいなくて・・・キョロキョロ探したら なんと川に!
A

久しぶりに暖かくなったこともあるのでしょうが、川の両岸には歩いたり 走ったり ベンチに腰かけたり 何やら採取している様子の人たちや川に入ってる若者たち と、多くの人の姿がありました。

久しぶりのイカルチドリ
B

蝶も元気よくとんでいました。
C

 

2011年3月17日 (木)

17日

寒の戻りで真冬のような寒さになりました。
公民館のサークルから帰ったら まずはマリの散歩です。
1

この信号を渡りたがらないマリです。
2

渡ってしまうとランのある公園まで引っ張って行かれるから~
行くときに引っ張るのはマリンバでscissors 帰りに引っ張るのはマリですhappy01

公園の前にも4月の統一地方選挙のポスター掲示板
3

で、 今日はマリを可愛がって下さるマリンバのお友達に会いに行きました。
4

「可愛い♪ 可愛い♪」と言ってもらったマリは嬉しそうにスマシ顔でした(^_^;)

すっきり青空で気温は低く ランのある公園まで行かなくてよかったし いっぱいモフモフしてもらって マリには満足な散歩になったでしょう(^O^)
5

6年前の地震のあと 防災グッズのひとつとして買った「手巻充電ラジオ」をまだ使えるか試してみました。
6

 
大丈夫でした。 機能はラジオだけではないのですが 取説が・・・探さなくては!です。

先日の近くの池や川での鳥さんたち
A

B

E

2011年3月16日 (水)

寒波

マリと朝の散歩 寒かったです。
日ざしはあって青空だけど冷たい風が強く吹いていました。

ランのある公園コースの途中から信号を左に曲がって、お花屋さんコースにしました。
初めて会った人と♪  ここでも東日本巨大地震の話に。
1

信号を渡って お花屋さんに行く道に来ると 「早く行くよ!」なマリ♪
2

3

お姉さんは留守だったけど おじさんとおばさんに大歓迎してもらえました。
いっぱいモフモフされてマリはゴキゲンさん♪  そしてここでも地震の話に
4

満足したマリは足取りも軽く帰りました。 時々鳴る風の音にビビりながら~。

先日の鳥さん
Aa

マリ庭にも春の気配
B

近くのダイエーに買い物に行きました。
他の物は見てませんが、マリが好物なので保存食を兼ねて時々買っている「堅パン」と「乾パン」 1個もありませんでした。 日曜日にはたくさんあったけど・・・。

あちこちのいつもの場所に4月の統一地方選挙の候補者のポスター掲示板が設置されていました。

いつもの風景なのに・・・何か落着けないような気がするのは・・・。。

東日本巨大地震のあと 誰かと会って話すると地震のことになります。 立ち話している人たちの横を通り過ぎる時にも 「今度の地震は」という言葉が聞こえたりします。

マリ地方では西の方に原発があるのです。そんなに遠くはない所に!
東日本巨大地震 ほんとうに他人事ではありません。
関東地方に住んでいるマリ兄はガソリン不足の影響を受けているそうです。
他のことは何とかなっているようで少しは安心しています。

2011年3月14日 (月)

いつものように

マリ父が早朝から出かけたので マリにストーカーされてすごしました。
朝の散歩は頑張ってランのある公園まで行きました♪
途中、ダメだと言ったのに 草を食べたマリ やっぱり吐きました。。
1

マリの後はドッグラン。 でも・・・マリはいつものように行かないって!
2

帰り道のマリ しっぽは上がり 足取りは軽かったです。
3

~~

午後、区役所に設置された東北関東大震災義援金箱に少しですが お見舞いと頑張ってくださいとの気持ちをこめて持っていきました。

このところ 節電協力に関するチェーンメールが3通きました。
節電は大切です。が、マリ地方では今回の地震で関東地方に送電するために節電協力要請は出されてないそうです。

被災地の状況 被災された人たちの現状お気持ちを思うと じっとしてはおられない気持ちになりますが・・・。。チェーンメールは・・・。。

マリ地方で起きた福岡西方沖地震からもうすぐ6年になります。
マリの音と振動に対する過度と思える反応は マリが4ケ月で体験した福岡西方沖地震と長く続いた余震の後遺症だと思っています。
今回の東北関東大震災に遭ったワンちゃん達に後遺症が出ませんように・・・。

2011年3月13日 (日)

今日は東へ

和白海岸の探鳥会に参加しました。
ずい分久しぶりの参加です。 
探鳥会は」「日本野鳥の会福岡の主催ですが、 ここでは「和白干潟を守る会」の方達もお世話してくださいます。

スタートしてまもなく橋から川の上に伸びた枝にカワセミが見えました♪
1_2

その下にはアオサギとクロツラヘラサギとカモたちがいました。
クロツラヘラサギがすぐ近くにいて喜んだのもつかのま そのクロツラヘラサギの上口ばしには釣り糸のようなものが巻き付いてるように見えました。
ケガしているようだとの情報もあるそうです。。
2_2

4_2

5_2

今日期待していたのは「ミヤコドリ」と近くで会えることでしたが、遠くにいて残念でした。

青空のもと畑ではヒバリがにぎやかに囀って、海は青く波はなく穏やかでした。
同じ日本の東北の海岸では・・・。。
海岸を歩きながら 東北関東大震災の話になりました。
10メートルの津波がきたら・・・これまでと違って他人事ではありません。

~~

今日のマリ♪
マリンバが帰宅すると 5時間位の留守とは思えないようなマリの大歓迎をうけました。
目の前に来て笑顔のマリ
A_2

本当のネライはおやつですよ(^_-) 

2011年3月12日 (土)

探鳥会

久しぶりに探鳥会に参加しました。
今日は大濠公園と舞鶴公園です。 時折日ざしのあるうす曇りのお天気でした。
多くの鳥に会えました そのなかで
初めまして~♪ の
 アトリ (ボケボケです(^_^;))
B

D

 シメ
E

F

探鳥会に双眼鏡とデジイチを持参するマリンバです。
作品としての写真など撮れるわけはありません その日の記録としての写真です。
コンデジでは無理だとわかってから デジイチにしました。
そんなマリンバ 今日は「写真やさん」と呼ばれて アトリやシメがいる場所を教えていただきました。
ビミョーにフクザツだけど・・・まぁ割り切ることにして・・・
マリンバは「写真やさん」の仲間入りすることにします。

夜 テレビで映しだされる東北地方太平洋沖地震の被害状況を何ともいいようのない祈るような気持ちで見ました。
「明日は我が身」です マリ家の場合は という話になりました。
そのなかで まず「マリのダイエット」とマリンバは言いました。
多分マリは怖くて動けなくなるだろうから 抱えて避難するには重すぎるということで!

それまでマリ父の靴下を得意げに見せびらかしていたマリですが
 後から
1_2

 前から
2

マリ父の前に座って
3

「美味しいものか楽しいことならいいよ」 ってかな。

2011年3月11日 (金)

巨大地震 

マリの散歩やちょっとだけ鳥見と買い物をすませて、14時頃からいつものようにラジオをつけて雑用をしていたら~
「東北地方で大きな地震があって 関東地方にも大きな揺れがあり 広い地域に津波警報が出されている」と臨時ニュースがありました。
気になって しばらくして用事が一段落してテレビをつけたら・・・、大津波が住宅や畑などを呑み込みながら不気味に進んでいる様子が!
コンビナートのタンクが炎上している様子も!

今なお強い余震が続いている被災地。。
東北地方太平洋沖地震・・・まさに巨大地震。。
被害を受けられた方々のお気持ちを思うと・・・お見舞いの言葉も見つかりません。。

~~

マリの朝の散歩 何故か今日はマリンバと行くことになりました。
のんびり歩いていたら 道路の向こう側から 「マリちゃぁーん」との声が♪
久しぶりのお姉さんです。
嬉しそうに飛ぶように走りたいマリを何とか抑えながら お姉さんと合流です
こーんなに嬉しそうなマリです
1

2

いっぱいモフモフしてもらって 「またね~」と別れたけど マリは名残惜しそうにお見送りです
3

このあと ご機嫌よく散歩ができました。
4

今日の鳥さん

いつもの川ですが、行った時間が良くなかった! です。
あちこちで 鳥にエサをやる人がいて・・・。

このユリカモメは自分で何か探して食べてるけど
A

他のユリカモメたちは 「何もないの~」とでも言いたいのか じーっと見つめられて(睨まれて) しまいました。
B

別の場所で
C  

カラスのファミリー。

マリ地域にも津波注意報が出されたと県と市の防災メールがきました。

2011年3月10日 (木)

マイクロチップ登録

まず初めに 昨日の記事の訂正のご報告です。
「愛の讃歌」の鳥はウミネコではなくセグロカモメでした。

~~

午前中マリのワクチン接種で病院に行ったマリ父から話を聞いて、午後にマリンバも一緒に再び病院に行きました。

その話とは (資料から)
福岡県は今年度の環境省のマイクロチップ普及推進モデル事業のモデル地域に選定されているそうです。
今の時期 環境省と県獣医師会の助成があって 安く装着できる枠があると聞いたのです。

前々から関心があったマリンバは マリとマリ父をせかして病院へ♪
説明を受けて 申込書に記入しました。
午前中はワクチン注射 (注射には無反応なマリてす) 午後は注射より大きな針でマイクロチップ装着のマリは イマイチ不思議そうな顔。。

マリが迷子になるとは考えたくもないけど 絶対ないとは言えないし・・・。

今日は何だったのかなぁ~ かな。
1

2

でも食欲旺盛 おやついっぱいほしい! なマリでした。

先日 風が強かった日、いつもの川へ行き河口まで下った時 印象に残ったシーン。
満潮の時間帯で しろうお漁のヤナは杭が少し見えている状態でした。
その杭にはユリカモメやウミネコたちがとまっていましたが なかに1羽のダイサギが背中をまるめて(?)とまっていました。
A

そのあと海岸へ行くと 大きな波にゆられて~ 
遠かったけど
B

C

ハジロカイツブリが3羽見えました♪
D

ハジロカイツブリですよね。。

2011年3月 9日 (水)

マリの気持ち

マリはカメラ嫌いになってしまったと思っていました。
カメラを向けると顔をそむけることが多いし・・・写真を撮るのを減らそうとしていました。
そんななか今更ながら気が付いたことが!
マリが嫌がるのはすさまじい形相で遊んでいる時 (戦っている時)や イタズラの証拠写真を撮られる時が多いということです。

マリにもプライドがあるんだなぁ~と、なので今日は楽しそうなマリの写真を♪
1

2

3

寒の戻りで冬の寒さになったマリ地方です。
寒くても雨が降らなければ近くの川や池に行っています。
いつもの川で
ウミネコのではなくセグロカモメの「愛の讃歌」かな? 
A

B

C

場所を移動して まだまだ続きます
D

E

どうも・・・マリンバはお邪魔虫してしまったようで。。

「ホーホケキョ~♪」ではなかったけど、ウグイスかな~。。
F

G

多くの鳥に会えたけど・・・イマイチ名前がウーン(-_-;)なマリンバです。

2011年3月 5日 (土)

日ざしに誘われて

青空になったので ちよっと行って来ようと家を出たのですが、かなり長いコースになりました。 電チャリで。 双眼鏡は玄関に置いたままで。。
玄関を出て双眼鏡を忘れたことに気が付いたのですが、 マリが「留守番は嫌だ!」と騒いでいたので・・・そのまま出かけました(~_~;)
当然だけど とても残念な思いをしました。
今日の鳥さん
動いているゴイサギ 久しぶりです
A

B

近くにいるはずのホシゴイはお出かけらしくて見えませんでした。

リラックスなカイツブリ
D

ハジロカイツブリ 遠かった~
E

対岸を
F

今日はとても嬉しい出会いがありました。
鳥見のベテランさんとお話しすることができました。 その方のHPとブログをよく訪問していますが 相変わらずの読み逃げしてます。。
鳥のこと たくさん教えていただきました。
楽しみがふえました♪ 忙しくなりそうです♪

今日のマリ。
まずマリンバが出かけて そのうちマリ父も出かけて マリは留守番でした。
朝の散歩はマリ父と行っていましたが 気持ちの良い青空だったしマリンバも散歩に行くことにしました。
が、 「そっちはイヤ!」 「こっちも行かない!」 といつになく強く抵抗したマリです。
1

2

「どうせ鳥見てるんでしょ」かな~
3

たしかに 後の田んぼにハトとムクドリが多数いたので ホシムクドリいないかなぁと見ていたマリンバですが。 

2011年3月 3日 (木)

ひなまつり

寒さは続いて 真冬の寒さの桃の節句です。
公民館のサークルの帰りに ひなまつりバージョンのケーキとお菓子を買いました。
人間用です。
マリにも~♪  ですが マリは食べません。
1_2

マリは ある味を知ってからだと思うのですが、、食べ物の好みが変わったようです。

自分の好きじゃないものを見せられたマリは・・・マリンバの靴をくわえてきて見える所にドンと置きました。
こんな時 「ダメでしょ! 返して!」と言うと マリの思うつぼです(^_-)  「あら~ お靴と写真撮ろうか~」など言いながら カメラを向けると靴を放してオスワリします。
こんな顔して~   「ひなまつりってナニよ!」かな
2_2

昨日の鳥さん
遠かったけど 春らしい色が見えてきたなかで
Cc

アオジ 近い場所だったけど動きが速くて。。
A_2

B_2

迷惑なおみやげ

2日寒の戻りでとても寒くなりました。
寒いなかでもヤフードームへプロ野球オープン戦を観に行きました。
ホークスの対戦相手はタイガースです なので今日の応援は三塁側です。
いつもながらタイガースの応援はすごいです!

1

ホークスの応援タイム
2

マリはもちろん留守番です。 なので おみやげを買いました♪
帰ったら 早速つけてみました。
 

マリにとっては留守番させられたうえに・・・、迷惑なおみやげでした。
3_2

リバーシブルなのでもう1枚ね
4

寒くても 午前中ランのある公園あたりをウロウロしました。
ムクドリがたくさんいました。 一触即発の雰囲気
A

B

C

D

大きくなトラブルにならなくておさまりました。

久しぶりのジョウビタキ♀
F

このあたりでは土筆とりの人の姿がよく見られます。

2011年3月 1日 (火)

雨の日は

3月は雨でスタートです。
時々雨のやみ間もあったのですが、雨の日は「お散歩お断り」のマリです。
レインコート着てまでは行きたくないようで マリのレインコートはほとんど無傷なままです。

外で遊ばなくても 散歩行かなくてもお腹はへるし~で、マリンバが台所にいると 見張っているマリです。
マリの夕ごはんを準備していたら 寝ながらも薄目をあけてチェックしていました
1

夕ごはんの後 元気になったマリは一人でも マリ父相手でも飛んだり跳ねたりしていました。
2

3

そして~「またお腹がすいた」って。
4

~ 
雨が止んでる時、久しぶりにシジュウカラが2羽来ました♪ 写真は1羽だけ。。
D

マリ庭の小さな花も雨にぬれています。
A

B

梅の花もいよいよ終わりです。
C

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »